ドラゴンボール超【第120話】あらすじと感想!第3宇宙の合体ロボVS第7宇宙


ドラゴンボール超(スーパー)の第120話のタイトルはこちら!
「完璧なる生存戦略!第3宇宙脅威の刺客!!」

2017年12月17日放送

スポンサーリンク

前回のあらすじ

ベジータと対戦していたカトペスラは舞台の端に追い詰められます。
透明の戦士ガミサラスが足払いをしかけてカトペスラは場外となり脱落しました。

気を感じれず姿も見えない第4宇宙の戦士ガミサラスに苦戦するピッコロ、悟飯や18号。
悟飯の作戦でガミサラスに砂埃をつける事に成功し透明化を無効にします。
そしてピッコロの攻撃によってあっさりと場外となるのでした。

第4宇宙には姿が見えない敵はもう1人いました。
ダモンです。
そのダモンと消滅した宇宙の戦士達の幻覚を作り出すシャンツァの連携攻撃!
実体のある幻覚にピッコロと悟飯は驚きますが、冷静な2人は幻覚を見破ります。
ピッコロの攻撃でシャンツァは脱落。

ピッコロは見えない敵のダモンの正体を見破れずに落とされてしまい脱落となるのでした。
冷静な17号によってダモンは小さくて見えない虫人間と判明。
悟空と協力してダモンを脱落させるのでした。

第4宇宙の戦士は全滅です。
往生際の悪いキテラを含め消滅したのでした。

第120話の予告と先行あらすじ

大会も終盤、残るは3つの宇宙。第3宇宙が悟空たち第7宇宙に迫る。
17号、18号、悟飯の活躍で優勢を保つ第7宇宙だったが・・・!?

【少年ジャンプによるあらすじ】
第3宇宙の猛攻!合体戦士による脅威!!

第4宇宙との激闘を制した悟空たちは、更なる敵である第3宇宙の攻撃を受ける!!
合体し、脅威の戦闘力を得た敵に挑む悟飯だが!?

第7宇宙と第3宇宙の闘いが最高潮!
悟飯の活躍により決着がついたと思われたその時、第3宇宙の秘技が炸裂し!?
第3宇宙との攻防戦もクライマックスへ!!

【アニメ誌によるあらすじ】
ピッコロが舞台から落ちてしまうというアクシデントがありつつも、難敵の透明人間ガミサラス、虫人間ダモンを第7宇宙の戦士達が倒し第4宇宙は消滅した。
残るは第3、7、11宇宙のみ。
ジレンのいる第11宇宙もかなり手ごわいが生存戦略が功を奏した第3宇宙は未だほとんどの戦士が残っている状態だ。
そんな第3宇宙がついに本領を発揮する時が来た。

第3宇宙の戦士コイツカイたちがいっせいに孫悟空たちに襲いかかってくる。

悟空の前に立ちはだかる第3宇宙の戦士達。
光に包まれ変形した合体戦士に応戦する悟空たち。
悟飯の助けもあり、かめはめ波でバリアを突き破り、合体戦士は黒こげに。
これで勝利したと思われたのだが・・・。

第120話の予想と考察

合体する3人の戦士が誰なのかは予告を見ると分かりますね。
その戦士はコイツカイ、ボラレータ、パンチアの3人です。
ビアラは合体できないのか、その前にやられてしまうのかもしれません。
第3宇宙の戦士はこちら!

パンチアが頭になると思ったらコイツカイが頭ですね。
ピラフマシーンのように合体して凄まじい威力の攻撃をしてきて悟飯たちはピンチになるようです。
そんなに強そうには見えませんけどね。

第112話ではこの3体の戦士は体力を消耗した悟空を狙っています。
しかしノーマル状態のカリフラがあっさり吹っ飛ばして悟空を助けていましたね。

予告30秒バージョンでは悟空とベジータがブルーになっています。
悟空の体力もかなり回復しているようですね。

今回は悟飯が活躍する感じですね。
フルパワーで戦うと予告で言っています。
潜在能力を解放したかっこいい悟飯に期待ですね。

ただアニメ誌の先行ネタバレを見ると悟飯が助け、悟空のかめはめ波でトドメを刺すようです。
いいところは悟空が持っていってしまいそうです。
第3宇宙との戦いは次回まで続くため合体戦士は失格となっておらず、まだまだ健在ですね。

第120話のストーリー 前編

戦士がたくさんいなくなり、もうすぐ終わってしまうとお互いに言い合う全王たち。
大神官によればここからは猛者たちの戦いのため大会の醍醐味との事。

第7宇宙は残り6人です。
これからは気を引き締めなければならないと悟飯は言います。
第11宇宙の戦士達を見つめる悟飯たち。
最後の相手はジレンになりそうだと呟く悟空。

しかし第3宇宙の戦士が大勢残っています。
界王神エアによれば生存戦略は間違ってなかったとの事。
モスコによればこれからが正念場で戦士が減ったため最大のチャンスとの事。

モスコの命令でパパロニが第3宇宙の戦士を集合させます。
パンチア、ボラレータ、コイツカイ、ビアラが集まります。
もっとも戦士の数が多い第7宇宙を狙うように指示するのでした。

悟空、ベジータ、悟飯はノーマル状態です。
レーザービームを撒き散らすコイツカイ。
パンチアが体当たりしてきてそのまま岩石に減り込む悟空。
ボラレータは悟飯とベジータに攻撃です。

悟空は平気な様子。
ビアラは人造人間17号と18号を攻めます!
2人のエネルギー弾で吹っ飛ばされるビアラ。

それでも平気の様子のビアラは頑丈です。
人造人間の2人も本気を出して2対1の戦いです。
打撃で攻めますがビアラの防御力は第3宇宙で1位、2位を争うほどのようです。

ボラレータに少し苦戦するベジータ。
パンチアが上昇して悟空に突撃!
受け止める悟空も少し苦戦中。

コイツカイは敵の戦力を分析しています。
そしてターゲットの悟飯が向かってきたのでした。

いきなりかめはめ波を打ち込む悟飯。
コイツカイは平気な様子。

コイツカイの指示でパンチアとボラレータは連携攻撃で悟空とベジータを攻めるのでした。
しかし悟飯が立ちはだかります。
ここは自分自身に任せて欲しいと伝えます。
アルティメットに変身して吹っ飛ばすのでした。
コイツカイも現れて3対1の戦いです。

観覧席のピッコロが解説してくれます。
悟飯が3人の相手をする理由は、悟空とベジータにジレンと闘うための体力を温存させるためだったのです。

パンチアの追跡エネルギー弾。
コイツカイのビームカイというビーム。
2人の攻撃をなんとか避ける悟飯。

その隙をついてボラレータが腕を伸ばして攻撃。
腕を掴んでぶん回して吹っ飛ばす悟飯。
更に連続エネルギー弾を発射!
3人を相手に奮闘する悟飯でした。

人造人間2人から攻撃を受けているビアラ。
打撃はビアラに通用しないようです。
それでも冷静な人造人間17号と18号。
ビアラに向かって連続エネルギー弾を打ちまくるのでした。

ビアラ「くっ こんな攻撃 効かん・・・。」
その言葉を聞いても冷静に連続エネルギー弾を打ち続ける2人。

苦痛の声をあげるビアラ。
連続エネルギー弾を打つペースは更に速くなります。
耐え切れなくなり倒れるビアラ。

攻撃を受け続けるなんて馬鹿な作戦だと呟く17号。
18号に蹴り飛ばされて場外となり脱落です。

永久式人造人間の体力は無限で疲れをしりません。
それに気付かなかったビアラの戦略負けです。

悟飯は3体の戦士と向かい合っています。
第3宇宙はモスコの命令でプランXという作戦にうつるようです。
パパロニが悟飯の前に立ちはだかり、ここからが本番だと笑みを浮かべるのでした。

第120話のストーリー 後編

パパロニからプランXの指示を受けた戦士達。
コイツカイ、パンチア、ボラレータの3体が合体します。

パパロニによれば機能全開1,256%との事。
名前はコイチアレータとの事。

悟空によれば気が一気に上昇したとの事。
フリーザは高みの見物を気取りたい様子。
界王神エアによればパパロニによって3体は改造されたようです。
攻撃、防御、スピードを兼ね備えた最強の戦士のため勝利を確信するのでした。

コイチアレータの攻撃を避けて連続エネルギー弾を発射する悟飯。
しかしまったく通用していない様子。
動揺する悟飯。

コイチアレータはスピードも速く悟飯のバックを簡単にとるのでした。
お互いが連続打撃で打ち合います。
コイチアレータの拳を受け止めそのまま力比べをしますが、押し負けそうで苦痛の表情を浮かべる悟飯。

踏ん張り押し返そうとした時に悟空とベジータが突撃してきてコイチアレータを吹っ飛ばすのでした。

悟飯のおかげで悟空とベジータは体力を回復できたようです。
やられっぱなしじゃ気が収まらないため戦いに来たとの事。
コイチアレータは3体が合体しています。
こっちも3人で鉄くず野郎を片付けようと豪語するベジータ。

ブルーになる悟空とベジータ。
そしてアルティメットの悟飯の3人でコイチアレータに突撃!
踏ん張るコイチアレータにむけて悟空がかめはめ波とベジータがエネルギー弾を発射!
押さえ込み踏ん張るコイチアレータ。

お互いが踏ん張りあってコイチアレータが何とか押し返し大爆発!
岩山の上から高笑いするパパロニ。

何も気付いていないパパロニに対して余裕の表情の悟空とベジータ。
上空には気を溜める悟飯がいました。

悟空とベジータは悟飯の気を溜める時間を作っていたのです。
悟飯がかめはめ波を発射!
受け止めて踏ん張るコイチアレータ。

パパロニによればコイチアレータの防御力は凄まじいとの事。
踏ん張っているコイチアレータ。

悟飯が踏ん張り更に力を入れます!
押されるコイチアレータを見て驚きの表情を見せるパパロニ。
吹き飛ばされるコイチアレータの巻き添えをくらい一緒に吹っ飛んで言ったパパロニ。

コイチアレータをやっつけた悟飯は余裕の表情です。
ビルス「よくやったぞ息子。いや悟飯」

パパロニは落ちずに倒れています。
さっそく落とそうとする悟飯たち。

不適な笑みを浮かべるパパロニ。
命に代えても悟空達を武舞台から落とすと言います。
第3宇宙最強にして最後の秘技を見せると豪語するのでした。
そのパパロニの後ろには黒焦げになったコイチアレータの姿があります。

力の大会は試合終了まで残り10分です。

個人的な感想と考察

人造人間の永久式の体力を使った作戦がどこで登場するかと思っていたら今回登場。
休むまもなく打ち続けてビアラの体力を削っていくという作戦でしたね。

ビルスから初めて名前を呼ばれた悟飯。
今までは「悟空の息子」呼ばわりでしたからね。
活躍したため評価が上がったのでしょう。

第3宇宙の戦士は小さいと思っていたら大きくなっていたり統一されてません。
特にパンチアのサイズは場面によって全然違います。

このパンチアは悟空とほぼ一緒の大きさですね。
手足を引っ込めていますが、上の画像と比べるとサイズに違和感がありました。
パンチア

パパロニの声がギニューの声にとても似ています。
エンディングで確認したら堀秀行さんとなっていたため同じ声優でした。

ドラゴンボールZ時代のギニュー隊長の声優さんですね。
久しぶりに声が聞けてとても懐かしいかったです。
「フリーザ復活編」でタゴマとギニューがチェンしてギニューが登場!
その時の声優は小西克幸でした。
ドラゴンボール改から小西さんになっています。
リアルタイムファンの私にはギニュー隊長の声は堀秀行さんでないと違和感があります。

最後は結局コイチアレータも落ちずに残っていた感じですね。
黒こげになっていて次回にパパロニと合体するようです。
結構強そうな戦士のため楽しみですね。

予告の最後には2018年12月に公開が決定した映画の宣伝もありました。
これはとても楽しみです。
テーマは「サイヤ人」です。
必ず見に行きます。

【前回の話】
ドラゴンボール超【第119話】あらすじと感想!第4宇宙シャンツァとダモン、ガミサラスの能力とは?

【次回の話】
ドラゴンボール超【第121話】あらすじと感想!合体アニラーザVS第7宇宙

第119話から第122話までの先行ネタバレ
ドラゴンボール超の速報!第119話,120話,121話,122話の先行あらすじの考察と感想

新たな戦士アニラーザが登場!
ドラゴンボール超のネット情報 アニラーザや身勝手の極意の設定画像などをまとめてみた!

ドラゴンボールの最新映画が公開決定!
ドラゴンボール超の新作映画が2018年12月に公開!内容は超サイヤ人ヤモシが登場!?

消滅した宇宙は復活しないかもしれない
ドラゴンボール超の考察「力の大会」で消滅した宇宙は復活しない!?声優ゆかなのブログから推測

カリフラが第3宇宙の戦士をあっさりやっつける回
ドラゴンボール超【第112話】あらすじと感想!弟子のキャベと師匠のベジータの絆!

ギニュー隊長の声が堀秀行から小西克幸へ変更
ドラゴンボール超【第22話】感想とネタバレ!ギニューの声優変更!ピッコロ死亡?

スポンサーリンク

【ドラゴンボール超シリーズ】

まだ見た事ない人はこちら!
ドラゴンボール超の全話一覧

DBSsumaho

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントは匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。
お気軽に議論していって下さいね!



  • English (United States)
  • 日本語





【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ

コメント

  1. 匿名 より:

    三体の時点でブルーを相手できるなら四体合体はかなり強そうだな
    フリーザ以外の5人がかりになりそうなバレだし

  2. 匿名 より:

    ごはんがメインですかね。
    勝ちそうになってから秘技が出されてしまうそうだけどどうなるんだろうか

  3. 匿名 より:

    ザマスがカトペスラより弱いって言ってたばかがいたけど。ザマスは超サイヤ人2の悟空とある程度戦えるからカトペスラのアルティメットモードでもザマスより弱いだろ。ザマスがそんなに弱かったら未来トランクス編に第10宇宙の悪人軍団をモブで出さなきゃダメだろ。

  4. スーパーサイヤ人グレー より:

    残るのはセブンイレブンになる訳だ。

  5. 匿名 より:

    こんなガラクタにブルー出すなんてありえんの一言に尽きます。

  6. 匿名 より:

    第三の合体名のコイチアレータというより、コインチレータの方がシックリくるような…。

  7. スーパーサイヤ人グレー より:

    今更だけど第3宇宙の破壊神はロボットだよね?

    力の大会に出ても誰も気付かん。出れば良かったのに・・・(笑)

    • ヘボボット より:

      『☆ρ*@%$ ω=””@ω^ゑ∝〒£※¢★°!』モッコス様いわく そんなことをしたら全王様に消されてしまうヘボ! だそうです。

  8. 翠玉 より:

    次回フリーザも参戦して6人掛かりで戦うのか。スゲー強敵。
    第三宇宙がポタラが必要ないと言っていた意味が今回でよくわかった。

    第四宇宙は単にあの三人ではポタラ使う意味がなかっただけだったというね。

  9. 匿名 より:

    最初から合体して一人の選手として出れば
    あと二人は選手を増やせたのでは

  10. 匿名 より:

    ブルー一人じゃ倒せないほどの敵なんだろうか?

  11. GG より:

    ロボット軍団ならエネルギー吸収とかバリヤーとか何故使わぬ!?

  12. スーパーサイヤ人グレー より:

    今大会に出場を免除された宇宙の戦士がどれほどのものか見てみたい。
    多分、そこまでの設定考えてないだろうけど・・・
    はっきり言って今はモヤシよりそっちに興味がある。

    • 匿名 より:

      同じく!
      モヤシに興味あるやついるの?
      そのモヤシでも倒せなかった最強キャラが今回の映画の敵ならわかりますが、昔話をされてもいまいち。
      大丈夫か!?鳥山さんて感じです。

  13. スーパーサイヤ人グレー より:

    ロボットだから同じものいくらでも作れるし出場枠の10人をモスコ型ロボットでも良かったと思う。

  14. 匿名 より:

    バトルロイヤルを謳いながら、結局悟空たちが順番に相手の宇宙を倒していくだけの展開でガッカリ。
    漫画版でその辺りが改善されることを願っている。

  15. ああ より:

    映画でブロリーでないかな

  16. スーパーサイヤ人グレー より:

    ベジータは身勝手の極意じゃなく、レインボーになればいい。

  17. スーパーサイヤ人グレー より:

    はま寿司に行ったらタッチパネル注文の音声がフリーザ。12月20日まで期間限定。

  18. シャンパ より:

    オマエがヤれば

    ショボい寒いつまらない、売れない

    『 かなしいよなあ 』

    • ヴァドス より:

      彼らは、あなたにケンカを売っていました。
      それに対し、あなたがしたことは「大袈裟なごまかし」

      つまり、あなたは『弱虫』
      ・・自分で認めてしまいました。

      彼らとは戦わないのですか?
      戦うことが恐いんですか?
      戦いたくないのですか?

    • 超3カリフラ より:

      『 命懸け >落書き 』

      才能の意味、理解したぜ!