ドラゴンボール超の速報!第119話,120話,121話,122話の先行あらすじの考察と感想


力の大会も終盤を迎えています。
アニメ誌によって第119話から第122話までの先行あらすじが明らかになりました。
今回はネットの噂を覆す事が起こりますし、噂通りになりそうな事まであります。
今後の展開が更に楽しみになります。

見やすくまとめてみました。
コメントは匿名で書き込めるのでお好きなように議論、考察していってください。
【追記あり】

限界突破×サバイバー [ ドラゴンボール超×氷川きよし ]

スポンサーリンク

アニメディアによる先行タイトルとあらすじ

第119話「第7宇宙から新たな犠牲者!第4宇宙の本領!!」

2017年12月10日放送
脚本:久尾歩

舞台では第7宇宙のベジータと第3宇宙の戦士カトペスラとの戦いの決着がつこうとしていた。
その矢先、カトペスラが不意に足払いをされたような感覚を覚え、舞台から落ちてしまう。

更にベジータや孫悟飯も見えない何かに襲われ、舞台から落ちそうになる。
目にも見えず気も感じられない、その何かは18号にも奇襲をかける。

その正体が第4宇宙の透明人間ガミサラスだと判明するが、18号は見えないものとどう戦うべきか途方にくれる。

第120話「完璧なる生存戦略!第3宇宙脅威の刺客!!

2017年12月17日放送
脚本:山下憲一

ピッコロが舞台から落ちてしまうというアクシデントがありつつも、難敵の透明人間ガミサラス、虫人間ダモンを第7宇宙の戦士達が倒し第4宇宙は消滅した。

残るは第3、7、11宇宙のみ。
ジレンのいる第11宇宙もかなり手ごわいが生存戦略が功を奏した第3宇宙は未だほとんどの戦士が残っている状態だ。
そんな第3宇宙がついに本領を発揮する時が来た。

第3宇宙の戦士コイツカイたちがいっせいに孫悟空たちに襲いかかってくる。

第121話「総力戦!究極の4体合体VS第7宇宙総攻撃!!」

2017年12月24日放送
脚本:吉高寿男

第3宇宙の戦士たちは合体して悟空たちに戦いを挑み、2つの宇宙の生き残りをかけた攻防は最終局面を迎えようとしていた。
だが、第3宇宙はまだ秘技を用意しているようだった。

第122話「己の誇りをかけて!ベジータ最強への挑戦!!」

2018年1月7日放送
脚本:冨岡淳広

詳細不明


【引用元:アニメディア 2018年1月号】

アニメージュによる先行タイトルとあらすじ

第120話「完璧なる生存戦略!第3宇宙脅威の刺客!!

2017年12月17日放送
脚本:山下憲一

悟空の前に立ちはだかる第3宇宙の戦士達。
光に包まれ変形した合体戦士に応戦する悟空たち。

悟飯の助けもあり、かめはめ波でバリアを突き破り、合体戦士は黒こげに。
これで勝利したと思われたのだが・・・。

第121話「総力戦!究極の4体合体VS第7宇宙総攻撃!!」

2017年12月24日放送
脚本:吉高寿男

パパロニが「見せてやろうっ!我ら第3宇宙、最高の秘技を!」と叫ぶと激しい閃光が周囲を包み込む。
強烈な光を手で遮る悟空、悟飯、ベジータたち。

17号、18号も顔を伏せる。
そして光がおさまり、視界が開けるとアニラーザの巨体が姿を現しました。

第122話「己の誇りをかけて!ベジータ最強への挑戦!!」

2018年1月7日放送
脚本:冨岡淳広

詳細不明


【引用元:アニメージュ 2018年1月号】

Animage(アニメージュ) 2018年 01 月号 [雑誌]

先行ネタバレの補足について

第119話のタイトルは「第7宇宙から新たな犠牲者!第4宇宙の本領!!」となっています。
実際は「回避不能!?ステルス攻撃の猛威!!」というタイトルです。

タイトルでのネタバレを防ぐためにアニメ製作側で変更した可能性が高いです。
実際にピッコロが脱落するのは確定のようですからね。
アニメ製作側での配慮でしょう。

そして12月31日の大晦日は予想通りに放送休止です。
そう考えると2018年3月末でちょうど第133話となります。

最終回が第133話という信憑性が増しますね。
「ドラゴンボール超」からタイトルを変えて続編を放送する可能性もありえます。

第133話が最終回と噂されている理由はこちら!
ドラゴンボール超は第133話で最終回か?ブルーレイBOXが噂の発端

個人的な感想と考察

第4宇宙の戦士のダモンとガミサラス。
色違いですがダモンが虫人間でガミサラスが透明戦士という事で能力に違いがあるようですね。
第120話では脱落しています。

ネットでは裏ボス、最強などと予想されていた第4宇宙の戦士シャンツァ。
先行あらすじには名前すら登場していません。
シャンツァ

第4宇宙は消滅とあるため、シャンツァは脱落しているようです。
名前すら登場しないという事は大した活躍はしなかったのでしょう。
やはり予想通り単なるザコだったという事ですね。
ネットの噂は覆されてしまいました。

その第4宇宙の連中と対戦中にピッコロが脱落してしまいます。
オープニングでドラゴンボールを持っているメンバー。
その星の数の順番通りに脱落するという噂があります。
まさにその通りになっています。
これはかなり興味深いですね。

第4宇宙との決着がついた次は第3宇宙と対戦です。
第118話の時点で生き残っている第3宇宙の戦士はこちらです。
カトペスラ、ボラレータ、コイツカイ、パパロニ、ビアラ、パンチアの6人です。

カトペスラは面白い戦士でしたが第119話で脱落です。
もう少しねばってほしかったですが残念です。

第3宇宙の4人の戦士は合体するとの事。
外見から想像するとパンチアが頭、コイツカイが腕、ビアラが胴体、ボラレータが足になりそうですね。
まるでピラフマシーンのようですね。

アニラーザという新しい名前が出てきています。
これは合体後の名前という事になりそうです。

第4宇宙の次は第3宇宙が消滅になりそうです。
第122話ではベジータが「最強への挑戦」とあります。
これはジレンに戦いを挑むという形になりそうですね。

今のベジータのままではまったく歯が立ちません。
「身勝手の極意」に目覚めるしか勝つ方法はないでしょう。
悟空同様に身勝手に目覚めるのでしょうか?
先行あらすじには出てこなかったフリーザの立ち振る舞いも気になるところですね。

第119話のあらすじと考察や感想はこちら!
ドラゴンボール超【第119話】あらすじと感想!第4宇宙シャンツァとダモン、ガミサラスの能力とは?

第4宇宙のシャンツァの最強説が出た理由
ドラゴンボール超のネット噂のまとめ!力の大会のラスボス!?ダモン、ガミサラス、シャンツァやナメック星人のサオネルとピリナなど

第9宇宙が消滅した回
ドラゴンボール超【第98話】ネタバレと感想!第9宇宙消滅 全王は容赦なし!

第10宇宙が消滅した回
ドラゴンボール超【第103話】ネタバレと感想!ゴワス達の第10宇宙が消滅!悟飯よ非情になれ!

第2宇宙と第6宇宙が消滅した回
ドラゴンボール超【第118話】あらすじと感想!ナメック星人同士の激戦!宇宙消滅

スポンサーリンク

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントは匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。
お気軽に議論していって下さいね!



  • English (United States)
  • 日本語


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ

コメント

  1. 匿名 より:

    「シャンツァが最強・第4宇宙が勝ち残る」とかたくなに主張してた奴は、しばらく立てないやろうな

    • 匿名 より:

      まあ、しょうがないですよね。
      放送が終わるまでは関係者以外、知らない事実ですからね。
      過去形にならない限り言えない訳だから・・・

      でもそれじゃ何も言えなく成るのと一緒ですよね。
      態とうそをついて主張していたのならば法令違反ですけどね。
      本件では違う様な気が致します。

  2. 匿名 より:

    年明けから事実上の決勝戦が始まるか

  3. 匿名 より:

    次の脱落がOP通りのピッコロさんだと最後まで残るのは悟空とベジータと悟飯か
    ベジータと悟飯でWかませなのかベジータも身勝手に覚醒で悟飯がかませなのか

    • 匿名 より:

      前のエンディングでは、悟空と悟飯が二人で立ち向かっていっていたから、べジータは脱落ではないでしょうか?

    • 匿名 より:

      フリーザ「…」
      ベジータはかませで悟飯は最後まで残ると思う
      悟飯は力の大会でかなり押されてるし
      パワーアップフラグ残ってるから

  4. 匿名 より:

    てか、今気づいたんだけどこの力の大会ってやつ本当にバトルロワイヤルなの? もし、この記事が正しいまま4→3→11の順に戦っていくことになると単純に弱い宇宙から順に悟空達に勝負挑んで消滅していくだけの試合になってしまうんだけど…

    • 匿名 より:

      まあストーリー的にはそうなりますね

    • 匿名 より:

      6が3番目に強い感じだから
      弱い順でも無い
      4はどう見ても6より強いとは思えないし
      3はマジカーヨがそこそこ強いっぽいけど

      • 匿名 より:

        さっさと決勝戦にしてほしいですね。
        一体、いつまで続くんだろうか。
        身勝手の極意も早く習得して欲しい。
        ベジータはやめてほしい。
        どう考えてもいつもいつも、ごくうに裏技を使って追い付こうとするけど
        まともにごくうは進化を遂げているのにベジータは人工物使って真似てるようにしか思えない。
        ごくうを全面的に出してくれないと強さが違和感ある。

        さっさと極めてジレンと再戦して欲しい。
        いつ攻撃を極めるんだろうか。
        めちゃくちゃ戦って体力0にして人造人間から補充させてもらえば
        サイヤ人は強くなるんだから・・・それをこの大会で連続でやれば
        急激な進化を遂げられるのに・・・

        そもそも何で2分とかで体力が元に戻ってるんだよ。
        Zまで仙豆使ったり、回復機械に入ってみたりしてたのは何だったんだ。
        そんな直ぐ回復するって力の大会の時間の取り方・・・進み方がおかしすぎる。
        もう1年でしょ。1年も力の大会で引っ張るって50分が現実の世界では1年って
        取りすぎでしょ。

        全然、バトルロワイヤルに思えないんですけど、どうなってるんだろう。
        次はピッコロが落ちますね。17号が落ちて18号が落ちてフリーザが落ちる
        ってことは、ごくうとご飯と、ベジータしか残らないけど、どうなるんだろうか。

        • 匿名 より:

          君の個人手な感想なんてどうでもいいよ
          文句言ってないで嫌なら見なきゃいいじゃん

          • 匿名 より:

            いやなら見なきゃ良いでは世の中、すみません。
            極論ですね。
            感想ではありません。悪しからず!
            客観的側面からの意見です。

            あなた風にいえば、
            いやなら、読まなきゃ良いでしょ。

            • 匿名 より:

              個人の意見言っといてどこが客観的なのかは知らんが嫌なら見るなが通らないのは同意

              • 匿名 より:

                ちゃんと理解していないんだね。
                嫌とかっていうのは扁桃体が左右する事なのだが
                そういう事を論じて居る訳では無いのは明白でしょ。

                上からのコメントに繋がって居るレスになっております。
                きちんと読んで理解していますか?

                確かにこの方がおっしゃる様に
                ○カカロットは109・110話で新形態になると予測されておきながら
                2ヶ月の中に1回しか登場せず引っ張られていますね。

                ○ベジータはカカロットに追い付くのに純粋な方法ではなく人工的な方法をよく用いますね。それも修行の一つかも知れませんがね。

                ○確かに数分で体力が回復して居て、今迄以上ですね。
                特に強大なパワーを要する現在に於いては相当の休憩や方策が必要な筈ですが一休み程度の時間で極端に回復してしまうのであれば断続的かも知れませんが、ほぼ連続でフルパワーを永遠と出し続ける人造人間に近い状態になってしまいますね。
                おっしゃる通りかと思います。Zまでは病院での治療や仙豆やカプセル等の方策を施して元に戻って居ましたからね。

                大会は50分ですが確かに77話から119話を迎えると何だかんだ1年近く引っ張られて居るのも事実ですね。
                50分を1年近く引っ張ると云う事は今迄は数秒の戦闘だったのか
                ちょっと矛盾が生じてしまいますね。おっしゃる通りです。

                ○おっしゃる通り仙豆等の体力回復アイテムを持ち込む事が出来ないなら17号・18号から気を分けて貰うと云うのは有効ですね。
                永久式ですから二人の体力は減らないですからね。
                そういう使い方はOKですね。

                おっしゃる通りです。よく細かく分析されていますね。

            • 匿名 より:

              つけ入るようですまんが、質問。
              嫌ならなんで見てるの?

        • 匿名 より:

          ウィス修行はベジータのほうが先に始めて悟空が後から無理やり参加してるし
          ベジータはウィスの教えに気づいて意図的に身勝手覚えようとしてるけど
          悟空はいつの間にか覚醒で習得って感じやから身勝手に関してはベジータの方が正攻法っぽくね

        • 匿名 より:

          ウィスじゃなくてウイスやったわ
          スマン

        • 匿名 より:

          バトルロワイヤルだから決勝戦も何もないでしょ
          何言ってんの

  5. 匿名 より:

    因みに悟空とべジータは瀕死状態からの復活でパワーアップはもうしませんよ。

    パワーアップしすぎてその能力がもう追いついてないと未来トランクス編で明かされてますし。

    個人的にはベジータの優勝でキャバとの約束を果たしてほしいですね。

    悟飯にはビーデルやパンを守る的な感じでセルの時のような覚醒で大暴れして欲しいと思ってます。

    この2人がラスト活躍すれば悟空は最悪落ちてもいいww

    • 匿名 より:

      それはいつの未来編トランクスですか。
      見てみたいのですが何話くらいの出来事ですか。

    • 匿名 より:

      ごくうと精神と時の部屋でやっと超1になり
      セルで覚醒して超2
      まじんブーの時に潜在能力を引き出してアルティメット化していますよね。
      これ以上の覚醒って有るのでしょうか。
      のびるほどの何か起きそうもない気もします。

  6. 匿名 より:

    ベジータvsジレンとか勝てるわけがない

  7. ooo より:

    問題児のフリーザがこのまま良いフリーザで終わらないと思います
    悪い事を企んでいるに違いないw

  8. 匿名 より:

    カトペスラさん、ついに脱落か・・・

  9. 匿名 より:

    見えない敵
    透明人間のスケさんを思い出した

    亀仙人と18号がいるから・・・

    ないないwwww

  10. 匿名 より:

    悪人のフロストと悪の第9宇宙の復活はやめてほしい

  11. 匿名 より:

    これでシャンツアだけ実は他の宇宙のスパイとかだったら面白いなあ

  12. 匿名 より:

    フリーザは悟空の体力復活アイテム。

  13. 匿名 より:

    個人的に身勝手の極意のバーゲンセールは要らないかな。
    ベジータは誇り高く散ってくれ…って思う(^^;
    まーその前にトッポとかが立ち塞がらないのか気になるが…。

    • 匿名 より:

      そうですね
      ベジータには向いてない気がします
      ベジータもブルーになってしまってるし
      だったらゴッドになれないとおかしいけどベジータのゴッドは出ていない。
      ゴッドは5人のサイヤ人から一時的に生み出された神
      そしてそのゴッドがスーパーサイヤ人になるのがブルーだとすれば
      先ずはゴッドにならなければならないがその描写はされていないのにブルーになってる。
      どんなに修行しても飛び越えるというのは不自然。
      ブルーから簡単に身勝手の極意になったら困る

      • 匿名 より:

        漫画ではなってるけどね
        そもそも神と神ではゴッドになる気満々だっし自力でブルーはアニメが勝手にやった設定だろう
        鳥山プロットでもし身勝手ベジータがあるならアニメの設定なんて気にしても無駄になる
        ちなみに漫画では身体が勝手に反応する術を悟空より先にブルーの次として目指す描写もある

        • 匿名 より:

          漫画とアニメが違うのね。
          よく分からないや。
          私はアニメしか見たことがないから何とも言えないけど
          どんなもんでしょうね