ドラゴンボール超の漫画版83話のネーム バーダックがガスに勝つ方法は?悟空は大猿パワーを使う?

ドラゴンボール超の第83話のネームが公式サイトで公開されました。
タイトルは第83話「バーダックVSガス2」となってますね。

この話が収録されたVジャンプは4月21日に発売予定です。
今回はネームを解説。
そして感想と考察について述べていきます。



スポンサーリンク
スポンサーリンク

ドラゴンボール超 第83話ネームのあらすじ

40年前の回想シーンからスタート。
悟空たちはバーダックのスカウターに録音されていた、この時の音声を聞いています。

ガスは武器の創成の能力でトゲが付いた棍棒を具現化。
モナイトは勝利を諦めている。
運命に従うため、バーダックには逃げろと忠告。

引用元 ドラゴンボール超 公式サイト

逃げる気はないバーダック。
ガスが言うには逃げてもサイヤ人の運命は長くないといいます。
どういう意味だと問うバーダック。
エレクから聞いた話だとだけ答えて内容は知らない様子。

引用元 ドラゴンボール超 公式サイト

バーダックが攻撃を仕掛けますが避けられて当たらない。
ガスの棍棒をガードしただけ大ダメージ。
トゲがたくさんついてるからね。

引用元 ドラゴンボール超 公式サイト

根性で反撃するバーダック。
モナイトにはこの場所から離れろと忠告。

バーダックの攻撃はまったくガスに通用しない。
カッチン鋼に針だなんて言われてしまいます。

引用元 ドラゴンボール超 公式サイト

しつこいバーダックに対してガスは少しだけ本能を解放してパワーアップ。

引用元 ドラゴンボール超 公式サイト

一方、モナイトは家の中でドラゴンボールを取り出す。
自分のために使う事は禁じられているとの事。
ただ、異星人のサイヤ人に使うなら問題は無いと呟くのでした。

引用元 ドラゴンボール超 公式サイト

ガスに太刀打ちできずにピンチのバーダック。
ここでネームは終了。

スポンサーリンク

個人的な感想と考察

ガスの得意技の「武器の創成」は子供時代から使えたようですね。
ガードしてもダメージを与えるトゲトゲの棍棒を具現化。
バーダックを追い詰める。

カッチン鋼に針だ!なんて言ってました。
宇宙の中で一番硬い金属がカッチン鋼です。

悟飯がカッチン鋼でゼットソードを折ってますね。

引用元 DRAGON BALL 単行本 集英社

カッチン鋼よりも固いカチカッチン鋼という物もあります。
力の大会の舞台を作った時に使われていますよ。

カッチン鋼に小さな針を刺してもビクともしません。
ガスとバーダックの戦闘力の差はそれほど大きいという事。

更にガスは本能の開放を制御出来ていて、更にパワーアップが可能。
今のバーダックではどうあがいても勝てない状況。

ガスは子供の頃は制御装置をつけなくても本能を制御できていました。
大人になるにつれて制御ができなくなっていくのでしょうか?
ヒータ軍はエレク、マキ、オイルのみんなが制御装置を付けてますからね。

引用元 ドラゴンボール超 公式サイト

モナイトがドラゴンボールを使います。
トロンボに願う内容はバーダックのパワーアップでしょう。

グラノラは宇宙一になる時に、死ぬまでに持ち続けるパワーを凝縮する必要がありました。
残り150年の寿命と引き換えに、その150年分の力を授かって宇宙一となりましたね。

バーダックは宇宙一になる必要はなくガスさせ倒せればいいはず。
とはいえ寿命を何年かは使ってしまうはず。
モナイトは勝手にバーダックの寿命を縮めるような行為をするとは思えません。

トロンボは寿命と引き換えるよりも大猿の力を使えばガスより強くなれるという事を教えてくれそうです。
そしてバーダックは大猿パワーを吸収してガスに勝つのでしょう。
そのためバーダックの尻尾は消失したのかもしれませんね。

引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社


引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

悟空はこの時の音声を聞いています。
バーダックがガスに勝った方法を同じような方法で現代のガスに勝つはず。
大猿パワーという事でしょうか?

ウイスは「自分が何者かを知る。」という事が身勝手の極意を上手に使う方法だと言っています。
悟空は自分がサイヤ人である事を再認識。

過去に大猿になった時は理性がなかったです。
ベジータは理性を保っていました。
本来は下級戦士のサイヤ人だって理性を保てるはず。
そうしないと同士討ちしてしまいます。

引用元 ドラゴンボールZ 東映アニメーション 集英社

自分自身を知った悟空は大猿になっても理性を保てるようになるはず。
ただ今は、尻尾もないし、月もないので大猿にはなりません。
自分を知った事で、体内に眠る大猿パワー吸収しても理性を保てるはず。

そして身勝手の極意を更に上手に使いこなしてガスに打ち勝つという流れかなと思いました。

単行本18巻の概要と感想
ドラゴンボール超の単行本18巻の概要と感想!尻尾の描き忘れの修正は入るのか?

サイヤ人の過去の話 ツフル人の文明
サイヤ人の過去について語ったアニメをレビュー考察!

サイヤ人の設定について鳥山明が明かす
伝説のスーパーサイヤ人はヤモシ!鳥山明がサイヤ人の全てを最強ジャンプで語った!

映画でピッコロの新形態が登場!潜在能力の開放
ピッコロの潜新形態とは何が変わった?裏切られるガンマたち!?映画ドラゴンボール超の新情報!

コメント

  1. 匿名 より:

    モナイトはバーダックがガスを倒した方法を知らないと言ってたので、DBでのパワーアップではないと思う。
    バーダックまでDBでパワーアップだったら呆れるわ……

  2. 匿名 より:

    大猿パワーを吸収して強くなるって、それブロリーやん

 

タイトルとURLをコピーしました