ドラゴンボール超【第54話】感想とネタバレ!ゴワスとザマスが未来へ!トランクスが修行開始!

【画像あり】ドラゴンボール超(スーパー)の第54話のタイトルはこちら!
「サイヤ人の血をひく者 トランクスの決意」

2016年8月7日放送
タイトル54

スポンサーリンク

前回のあらすじ

第10宇宙の見習い界王神のザマス。
そして界王神のゴワスが登場しました。

ザマスは人間に対してかなりの不信感を持ち嫌っている様子。
ゴワスはザマスに人間を見守ることを指示します。

悟空、ウイス、ビルスが第10宇宙の界王神界へやってきます。
そこで「時の指輪」の存在も確認します。
ザマスが悟空と初対面かどうかなどを気づかれずに探りを入れるウイスでした。

悟空が強い人物と戦いたいとの事でザマスと一戦交えます。
ザマスの気を感じてブラックと同一人物と感じるウイスとビルス。
一方、悟空は微妙に違うと感じています。
戦闘力は悟空の方が上でした。

地球ではトランクスとクリリンの嫁である人造人間18号が対面しました。
そして、子供マイと青年トランクスの仲を近づけようとピラフ達が奮闘しました!
地球は相変わらず平和な日でした。

第10宇宙から地球へ戻る悟空達。
悟空の言動や戦闘でザマスは人間不信の気持ちが更に強くなったのでした。

第54話の予告と予想

予告動画を見るとベジータがトランクスに稽古をつけてあげるようですね。
トランクスが筋肉ムキムキになる映像が一瞬映りました。
これはセル戦でトランクスが披露したスーパーサイヤ人の体型ですね。
パワーに偏った変身のため失敗作です。
ネットではムキンクスなんて呼ばれています。

この形態はスーパサイヤ人の第3段階と言われています。
トランクスの場合はスーパーサイヤ人2状態で第3段回になってるという事になります。

トランクスは戦闘力を上げようとするとこの体系になってしまうのでしょうか?
セル戦から何も学んでいないと思われそうです。
ただ、スーパーサイヤ人2には変身できるようになっているから学んでいるはずですね。
ベジータはスーパーサイヤ人ブルー状態です。
いずれトランクスもこの形態になれるように修行をして頑張るのでしょうね。

テレビガイドの予告のネタバレにはトランクスが悟空との戦闘力の差に愕然とするとあります。
そして自分は必要ないと弱気になってしまうそうです。
そんなトランクスにベジータが喝を入れるとの事ですね。
それが稽古をつけてあげるきっかけでしょうね。

そしてザマスとゴワスは「時の指輪」を使って1000年後のババリ星へ行くそうです。
ババリ星人も存在しているでしょう。
ザマスとゴワスがそこで見たものは何だったのでしょう?

その辺りで今回の話は終わる気がします。
どんどん新しい人物が出てきてストーリを広げすぎな気もしてきました。

第54話のストーリー 前編

朝日が昇り始めた頃。
カプセルコーポレーションの庭を歩く青年トランクス!
池の上に立ち目を閉じます。
トランクスたたずむ

トランクス「決戦は近い」
ブラックとの戦いをイメージしているようです。
まったく歯が立たずに悔しがるトランクスでした。
ブラックのイメトレ

タイムマシンを修復している現場です。
タイムマシーンのエネルギーが1往復分溜まったようです。

そんな所にピラフが現れます。
パソコンに書かれているプログラムを見るピラフ!
ピラフ「なんだ。この面白みのないプログラムは。」
面白くするために手を加えます。
ブルマに見つかって注意されてしまいます!
ピラフプログラム

しかしブルマがプログラムを見てみると良い感じに仕上がっていて驚きます!
ブルマ「あんた何者?」
疑われるピラフ。
必死にごまかすピラフでした。
どうやらブルマはまだ大昔に敵対していたピラフ一味と気づいていない様子。

屋上ではシュウとマイがトランクスを見つめています!
シュウにはイメージトレーニングという事が分かっています!
それをマイに教えてあげます。
シュウの説明

それを聞いて青年トランクスとのキスシーンを想像するマイでした。
マイの場合はイメージトレーニングというより妄想でしたね。
マイのイメトレ54

ウイス達がカプセルコーポレーションに到着です。
ビルスと悟空が言い争っていたため着陸に失敗して庭に大穴をあけたウイスでした。
失敗はわざとですけどね。
ウイス着陸失敗

皆で朝食です。
ベジータはブルマの両親と一緒に食べてますね。
ちょっと意外でした。
みんなで食事54

ウイスによるとブラックとザマスを結びつけるものは何も無かったとの事です。
ザマスからブラックの気を感じた事を知ったトランクスが色々と質問を投げかけます。

ザマスがブラックに変身していた。
神の力で人間に化けていた。
これらの質問も、ザマスとブラックではあまりに違いすぎたとの事でウイスに否定されます。

ウイスによるとブラックから感じた気は途方も無い邪気だったとの事。
ザマスにはそこまでの邪気が無いそうです。
そしてザマスは悟空の存在を知りませんでした。

結論は気が似ているというだけでブラックがザマスとは断定できないという事です。
ウイスの説明54

ビルス「今のところはね。」
この先に更にザマスが危険な考えを持つ可能性は捨てきれないとの事です。

悟空によるとザマスがそれほど悪い人物とは思わないとの事です。
戦った悟空が一番分かっている様子。

ザマスと悟空が戦ったという事に驚くトランクス。
ビルスによれば自分と戦った事がある悟空にとっては、ザマスは相手にならないとの事です。
朝飯前との事です!
ビルスと悟空

破壊神とも戦った事がある事を知って驚きを隠せないトランクス。
悟空1人でブラックを倒せるんじゃないかと心の中で思うトランクスでした。

そんなトランクスを離れた場所でご飯を食べながら見つめるベジータでした。
シリアスなシーンですが久しぶりのギャグっぽい顔で見つめています。
ベジータギャグ

食事を終えてビルス星へと帰っていくウイスとビルスでした。
クリリンとピッコロは既に帰っている様子。

下を向き考え事をしているトランクス。
ベジータ「ツラを貸せ。稽古をつけてやる」
意外な言葉にとまどうトランクスでした。
ベジータの稽古

一方、第10宇宙の界王神界です。
相変わらずお茶を注いでいるザマス。
ザマスお茶

ゴワスは水晶球でババリという星を見ています。
ババリ星はオレンジ色で原始的で野蛮な人物が誕生しています。
言葉すら持っていない種族のようです。
ババリ星人たち54

ザマスがゴワスにお茶を差し出しました。
一口飲んだゴワスによると雑味があるとの事です。

ザマス「いつもと同じ茶葉ですが。」
茶葉のせいではないと感じるゴワス。
ザマスは茶葉のせいだと断定しています。
2人の間には疑心が生まれていました。

水晶球から叫び声が聞こえてきます。
ババリ星人の2人が殴りあいの戦いをしていました。
この星で人間らしきものが生まれたとザマスに説明するゴワス。
どうなるかとじっと見守ってきた様子。
ババリ星54

ゴワス「うーむ。凶暴すぎる。」
ザマス「それでは今のうちに掃除されては?」

掃除の意味を問いかけるザマス。
もちろん退治してしまうとの事でした。

その返答に怒るゴワス。
ザマスの口からそんな言葉が出るとは思ってなかった様子。
そして退治は破壊神の仕事です。
お怒りゴワス

ゴワスはもう1000年くらいは見守る事を提案します。
しかしザマスは1000年待っても秩序が生まれるとは思わないとの事でした。
今まで幾つもの星で同じような例を見てきた経験上です。

そこまで言うなら1000年後を見てみようとの事で時の指輪を持ってくるゴワスでした。
時の指輪を持ち出す

第54話のストーリー 後編

現代のババリ星人にやってきたザマスとゴワス。
ババリ星人の2人が喧嘩しています。
ザマス「おぞましい」
嫌悪感を抱くザマス。
ババリ星到着

時の指輪の力が本当かを疑問に思うザマス。
ゴワスが説明してくれます。
未来へ行き、元の世界へ戻る事が出来る。
更に過去へはいけません。
行けたとしても厳しく禁じられているとの事でした。

ゴワスが重要な事を説明します。
箱の中には銀の時の指輪と一緒に入ってた「緑の時の指輪」が4つありました。
緑の指輪は歴史を変えて別の世界が出来たために生まれた指輪だそうです。

ザマス「歴史・・・別の世界を・・・」
数年前に緑の時の指輪は1つ増えたようです。

説明も終わり、1000年後のババリ星に行こうとします。
しかし、「時の指輪」で未来へいけるのは界王神のみです。
見習いであるザマスには行くことができません。
ザマスのポタラ

ショックを受けるザマス。
しかしゴワスには手がある様子。
自身の右側の緑のポタラの片方をザマスに貸します。
そして左耳に付けるように伝えます。
これでザマスは今だけ界王神となり未来へ行けます。
ポタラ付け替える

ザマスが右耳につけると合体してしまうそうです。
合体すれば強力な1人の界王神になれます。
冗談で合体してみるかと促すゴワス。
あせって拒否するザマスでした。
ザマス合体

2人とも左の耳に緑のポタラを付けている状態になりました。

1000年後へ行くことを念じて「時の指輪」が発動!
未来のババリ星へ到着した2人。
多少の文化は発展していますが相変わらず野蛮なババリ星人でした。
変わらず殴り合いの喧嘩して争いをしています。
1000年後ザマス

ババリ文化

それを見つめるザマス達。
ゴワス「う・・・うーむ」
言葉が出ないゴワス。

ザマス「人間が存在する限り宇宙に平和は訪れない。」
更に人間不信の気持ちが高まるザマスでした。

一方、地球ではトランクスの修行の開始です。
昔に精神と時の部屋で一緒に修行したことを思い出すトランクス。
トランクスの修行54

新規に書き下ろされた回想シーンです。
ベジータ「ただのゴミでもいないよりマシだったか。」
息を切らすトランクスの前で変身するベジータ。
精神とトランクス

スーパーサイヤ人を超えたスーパーサイヤ人になった時の映像です。
スーパーベジータの誕生シーンです。
スーパーサイヤ人2段階

ここで回想は終わりです。

スーパーサイヤ人2になるトランクス!
遠慮せずに悟空の様にスーパーサイヤ人3で来てほしいと希望します!
ベジータ「フフフフ・・・ハハハハハ!」
トランクス「何がおかしいんです!」
笑い終えたベジータはいきなりスーパーサイヤ人ブルーに変身!
ブルーのベジータ登場

ベジータとトランクスの気を感じる悟空。
昼寝から目覚めます。

ベジータの形態に驚くトランクス!
トランクス「気を感じられない。」
それでも圧倒的なプレッシャーを感じるトランクス。

過去に悟空とビルスが戦ったと聞いた事を思い出します。
トランクスは悟空とベジータがこの青い気をまとって破壊神と渡り合ってきたと理解しました。

ベジータはハンデを与えてくれるようです。
一発食らわせる事が出来たらトランクスの勝ちです。
昔にベジータが子供トランクスにしていた事と一緒ですね。

トランクス「俺をなめない方がいいですよ。」
そう言ってパワーに頼った変身をするトランクス。
セル戦の時と一緒の外見になり髪の毛が伸びてますね。
当時はロングヘアーで今はミディアムヘアーで短いはずなんですけどね。
ムキンクス誕生

その変身に幻滅するベジータ!
成長していない事にかなりお怒りです!
攻撃をしかけるベジータ!
ベジータ怒り

トランクスの変身はベジータを油断させるための作戦でした。
そのためにあえてあの変身を見せたんです。

ベジータを懐に誘い込んだトランクス!
すぐに変身を解きトランクスが連続打撃を繰り出します!
しかしブルーのベジータには敵いません。
トランクスの作戦も30点と評価されてしまいます!

一方的なベジータの連続打撃がトランクスにヒット!
トランクス「強い・・・強すぎる!」

そんなところへ悟空がブルマを瞬間移動で連れてきます。
2人の修行を見せてあげたい様子。

圧倒的に痛めつけられるトランクス。
ベジータには全く歯が立ちませんでした。
トランクスぼろぼろ

悟空とベジータのスーパーサイヤ人ブルーが2人いればブラックに勝てると想像するトランクス。
トランクス「俺が強くなる必要なんてなかったんだ。」
そう考えて微笑むトランクス。
ブルーが2人

そのトランクスの考えを見透かしたかのようにベジータが一括します!
ベジータ「バカヤローーー!!何を笑っていやがる!!」
ベジータ一括

ブラックを倒す事がゴールではなく、さらに先の敵を見ろとの事です。
サイヤ人であり、息子ならば誰にも負けることは許さないと激怒します!
その言葉が強く心に響いたトランクス。

ブルマが止めに入ろうとしますが悟空がブルマを制止します。
これがサイヤ人のやり方だそうです。
とめるブルマ

変身を解くベジータ。
下を向き悔しがるフリをして不意打ちでベジータに頭突きするトランクス!
最初の条件どおりに一発食らわせた事でトランクスの勝ちです!
そう言って微笑むトランクス。
ベジータ合格

ベジータもブラックも超えてみると約束するトランクス。
トランクスの顔色から色々とさっぱりした様子が伺えました。
ベジータは手を差し出すトランクスを無視して去っていきました。

トランクス「ありがとうございました。父さん。」
去っていくベジータの背中に向かってお礼を言うトランクスでした。
トランクスのお礼

一方、ビルス星です。
ウイスは料理中です!
その時にウイスの杖が光って誰かから着信中のようです。
かわりにビルスが出ました!
ビルス「取り込み中だ!かけ直せ!」
しかし相手は全王様でした!
驚き慌てるビルス!
全王登場

全王「孫悟空に会いたいのね。」
その言葉に驚愕するビルスとウイスでした。
ウイス驚愕54

個人的な感想と考察

ベジータのトランクスに対する思いが伝わる回でした。
厳しいけれども息子のトランクスの事を考えてくれています。
CMのアイキャッチが変わっていました。
アイキャッチがギャリック砲

ギャリック砲を教えているシーンですね。
いずれトランクスもギャリック砲を使えるようになりそうですね!

ザマスたちによると地球人、サイヤ人、ババリ星人など全部を含めて人間という事ですね。

そしてついにザマスが緑色のポタラをはめました。
ブラックの正体に近づいてきた感じがします。
しかし、ゴワスも同じく左耳だけのポタラをしています。
この2人のうちのどちらかがブラックでしょうか?
ゴワスがブラックという可能性もありますからね。
そう見せかけて全く別の人物かもしれません。

ザマスはゴワスによって別の世界がある事を知りました。
これがきっかけで別世界である未来トランクスの世界がある事も知るのでしょう。

そして全王が登場しました。
ブラックについて何か追求して欲しいですね。
複数個出来てしまった別世界を1つに戻すために動いたのかもしれませんね。
まだまだ色々と謎が多くて楽しめそうです!

【前回の話】
ドラゴンボール超【第53話】感想とネタバレ!見習い界王神ザマスの気はブラック!?

【次回の話】
ドラゴンボール超【第55話】感想とネタバレ!全王が最強!新キャラも登場!

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントも匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。

スポンサーリンク


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ


【シェンロンに頼んで毎日が日曜日になった話!!】
シェンロン

コメント

  1. きみたまご より:

    なんだか、チビトランクスの扱いが…未来の自分とはいえ、恋人の心すら一瞬で横から持ってかれちゃった感じだね(・_・;

    ちゃんとチビトラの見せ場は作ってくれるのかな…

    未来トランクスとチビトラの手合わせってのも見てみたい。

  2. 匿名 より:

    1000年後のババリ星で人間が何かしてて、それがブラック誕生へと繋がるんでしょうね。

    あと個人的に今回はカカロットじゃなくてベジータかトランクスがブラックと戦って決着をつけてほしいです。

  3. 匿名 より:

    ゴクウブラック編と全宇宙天下一武道会の次の敵は魔人造人間セルブウかな?

    • 匿名 より:

      第二のブウ編きそうだよねとは俺も思ったけど、考えてみると原作最終回まで残り4年なんだよな。もしかしたら第二のブウ編ないかもな。鳥山的にはウーブを第二のブウにするのかな。

      確かにウーブはブウの生まれ変わりだけど、それでいいのか・・・?ちょっとショックだ。

      破壊神ビルス(第二のサイヤ人編)、フリーザ(第二のフリーザ編)、未来トランクス(第二の人造人間編)、ウーブ(第二の魔人ブウ編)

      最後だけ新エピソードじゃないからちょっとショックだな・・・。

  4. 匿名 より:

    フリーザ復活
    未来トランクス襲来

    流れ的に、ブウ編そろそろくるか?

    • 匿名 より:

      もう未来トランクスの世界では、ブウは復活しません。復活前にトランクスが倒しましたよ。未来トランクスがブウ復活前に阻止したって言ってたやん。

      • アンコ より:

        何かで、魔人ブーはどっかの宇宙からビビディに連れてこられたってかいてあったぞ!
        家族もいるようなこと書いてたと思ったが・・・

        • きみたまご より:

          そんな設定あったっけ?f^_^;)

          確か、ビビディが作り出し界王神1名、大界王神を吸収したことで制御できるようになったんだよな。

      • 匿名 より:

        ブウというか、ブウ2号な。

        流れがZに似ていると思ったからさ。
        フリーザ→未来トランクスという流れが。
        もしかしたらビルスはサイヤ人ポジなのかもしれない。
        サイヤ人ポジのビルス→フリーザ→未来トランクスときたら、次はブウポジがくるんじゃないかと。

  5. 匿名 より:

    キャベも次に出てきたときはブルーになってそうだな。

    • きみたまご より:

      キャベもシャンパ、ヴァドスに修行をつけてくれるよう必死に頼まないとなf^_^;)

      全王様開催の格闘大会に出たい‼︎とかさ。

      あの2人の場合、プレゼントは何がいいのかね(・_・; スイーツなんだろうけど、サダラにうまい食べのもあるのかな?

      キャベを地球に住ませ、スイーツ探しをさせるとか⁇

  6. 匿名 より:

    54話見たけど、全王また出てくるのか。
    58話辺りまでの情報が流出したらしいけど、あれはガチのネタバレらしいね。

    ところで、ベジータまた悪人に戻ってない?これだと修業じゃなくて力を自慢したがっているだけのような・・・。

    • ヲッテン より:

      >ベジータまた悪人に

      いやいや、そんな解釈はちょっとイタイですよ…
      もちろんベジータは、いまでも悟空を良きライバルとしてその上を目指しているが、
      ブルーにまで「成長」したベジータは、精神も「成長」した。
      「神の領域」まで極めたベジータは、同じサイヤ人の血を受け継ぐものに喝を入れるほどの存在にまでなったということ。
      悟空とは違った熱い男ですね。

  7. 匿名 より:

    ベジータって悟空の影響をモロに受けているというか、受けすぎていると感じたエピソードだった。
    昔のベジータはカカロットを超えさえすればいいと考えている節があったのに、今はカカロットどころか誰にも負けるなだからな。

  8. 匿名 より:

    未来トランクスの時代、バビディらを倒す為に界王神はトランクスを助けた=画にこそ出てきていないが、すでに界王神はいる(ザマス?)
    このままでは界王神にはなれない為、ザマスが吐き出したマジュニア的な悪が悟空の身体を使い云々的な?変身した後の髪は白でしょ、ロゼはないのでは。先生は嘘つかないさ。

    • アックマン より:

      トランクスの未来の界王神は、キビトと一緒にいたやつでしょ。ザマスは第10宇宙なんだから、それは過去でも未来でも同じ。

      • 匿名 より:

        あぁそっか。んで、流れ的に、第10宇宙からザマス的なものが何らかの形で第7宇宙に来たのは確定っぽいよね?死んだ悟空の体を使う的な目的で。

        それにしても火葬しないのか、第7宇宙の地球は。ここは第何宇宙なんだ。
        そして黒柳徹子は第何宇宙の何人なんだ。鳥山明的には。

  9. 匿名 より:

    たぶん合体した

  10. 匿名 より:

    ウイスが驚愕したのって、今回が初のような。

  11. 匿名 より:

    ベジータは今も昔も戦闘民族サイヤ人のリーダーの立場ですし、
    指導者としての自覚が描かれているんでしょうね。

  12. 匿名 より:

    これで、ポタラの謎が解けたし、時の指輪の謎も、あとは、どのように、悟空の体を乗っ取ったか、又はコピーしたか、判らないけど、次回予告で、全王さまが、孫悟空に会いたいと、言っていることから、全王さまが、ブラックの事を、解き明かしてくれそうだ。

    いずれにしろ、オリンピック明けまで、放送はないだろうから、気長に待つか。!!!

  13. 匿名ちゃん より:

    ターレスとザマスなんじゃね?

  14. 匿名 より:

    悟空がザマスは悪い奴には見えんって言ってたのと、OPでザマスが倒れてるのが気になるなあ。何者かに憎しみを増加させられたり操られたりな気がする

  15. 匿名 より:

    ビルスとウイスが驚いたのは悟空達が過去の時間を操ったりしたからでしょう。

  16. 匿名 より:

    ごくうブラック、想像以上に強い敵では?ビルスが噛ませ猫になるくらい。なぜなら、これだけネットでみんな考えているのにまだ正体が完全にはわからない!あと、いまのドラゴンボールの時空は、ごくうが生きているという、改変された世界。本来の時空ではない。だから、ごくうは重要な人物だが、ビルスクラスでもあまり気づいていない。全王あたりならば、今の時空が本来の時空ではないことに勘付いていそうだけど‥。

  17. 匿名 より:

    そうか!くろのトリガーのセルジュみたいなのか!ごくうは!だとすると、ブラックはやまねこみたいな立場か‥。

  18. 匿名 より:

    くろのトリガーの理論を当てはめると、世界の分岐点になったセルジュ、ごくうに対して、世界の影の支配者であるフェイトみたいな奴が、ごくうの対になる存在、例えばザマス、の精神を操って、ごくうの肉体を奪ったんだね。とすれば、ブラックの背後に何か大きな黒幕がいるな‥。

  19. 匿名 より:

    その黒幕、全時間軸を見通せるような敵なので、今の時空のトップに過ぎない全王よりも上の立場の神なのだろうなあ‥。それがとんでもない相手なのだろう‥。

  20. 匿名 より:

    もっと考察すれば、くろのトリガーのラスボスは、フェイトではなかった。gtの超一星龍のような、7匹の龍の合体龍でもなくて、それが変化したとき喰いがラスボスだったので、ドラゴンボール超のラスボスもとき喰いみたいな奴かもしれない。

  21. 匿名 より:

    ごめん、くろのトリガーではなく、くろのクロスだった。
    セル編がくろのトリガーのオマージュならば、未来トランクス編はくろのクロスのオマージュだな。

  22. 匿名 より:

    ついでにまどか☆マギカも思い出した。
    あれのまどかみたいに、ごくうにも因果の糸が集中しているからごくうは異常に強いのかもしれない。因果が集中した理由は、ほむらみたいな存在がまどかのために何回も違う時間をやり直し続けたからか。今回の場合は、ほむらに当たるのは、ザマス??そうだとすれば、全王すら上回る、全時間軸を見通せる存在は、女神まどかみたいな存在。つまり、ドラゴンボールの場合は、神となったごくう?つまり、黒幕は、進化してより上位の概念となったごくうかも?
    とすると、まどか☆マギカの理論を当てはめると、女神まどかと対になるホムシファーみたいな存在が出てくる。それがラスボスか。ドラゴンボールだと、予想だけど、ごくうの対となるザマスの進化か。

  23. 匿名 より:

    うーん、ごくうとザマスが、まどかとほむらみたいな関係だとすると、ひょっとしたら違う次元ではごくうとザマスは仲が良かったのかも。それが、ごくうがワルプルギスの夜のような、強力な敵(例えば、違う次元のフリーザ?)にやられて、ザマスがごくうを救うために次元を超えていくが、やはりごくうは別の死に方をしてしまう。例えばセルにやられたり。そうしているうちにまどか☆マギカと同じようにごくうとザマスの関係が悪くなっていく‥。

  24. アックマン より:

    比喩で他のアニメ持ち出されると、一部の人しかついていけなくなるな。

  25. 匿名 より:

    俺もまどマギ好きだけど、他作品比較は、その作品を知らない人から見たら、テレビの砂嵐を見せられるのと同じくらい退屈な行為だからほどほどにな。

  26. 匿名 より:

    ババリ星人がザマスに殺害されたことで、ゴクウブラックが登場することになったという展開はないか。