ドラゴンボール超【第58話】感想とネタバレ!ウイスがゴクウブラックとザマスの関係を予想!

【画像あり】ドラゴンボール超(スーパー)の第58話のタイトルはこちら!
「ザマスとブラック 深まる二人の謎!」

2016年月9日11放送
タイトル58

スポンサーリンク
スポンサーリンク

前回のあらすじ

ゴクウブラックとザマスは同志という事が分かりました。
瀕死のベジータを除いた4人での戦いが繰り広げられました!

ザマスのパワーはブルー状態の悟空と対等に戦えるほど上がっています。
トランクスはパワーアップしていて、ロゼ状態のブラックやザマスと良い勝負をしています!
しかし、不死身の体を持つザマスの前では為す術もありません。

ザマスの妨害によってゴクウブラックのかめはめ波の直撃を受けて瀕死になる悟空とトランクス。
2人のピンチを救ったのは瀕死のベジータのファイナルフラッシュでした。

それでも絶体絶命の状態には変わりはありません。
ブラックとザマスの隙をついてヤジロベーが悟空とトランクスを救出!
催涙弾を使いマイによって取り残されたベジータも救出されました。
そしてマイが強制的に瀕死の3人を過去の世界へ送り返しました。

一方、現代世界のザマスは普段どおりにゴワスにお茶を注いでいます。
ゴワスによって超ドラゴンボールの存在とスーパーサイヤ人ブルーを知ります。
超ドラゴンボールに興味津々のザマスはズノー様の元を訪れたのでした。

スポンサーリンク

第58話の予告と予想

現代に戻った悟空達。未来での出来事と、現代のザマスが超ドラゴンボールと悟空の事を調べていたという情報から、ウイスはブラックの正体について仮説をたてる。

58話の予告

ズノー様から話を聞くには予約と頬へキスしなければなりません。
それに対して怒ったザマスが強制的に話を聞きだすのでしょうね。

予告では破壊神シャンパでさえ集めるのに苦労した超ドラゴンボールを既に集めています。
そして超シェンロンをも呼び出しています。
見習い界王神でも簡単に集めれてしまうのですね。
超ドラゴンボールの散らばっている場所さえもズノー様から聞き出したのでしょうか?

願いは不死身の体を願うのでしょうか?
個人的にはまったく別の事を願う気がしています。
今の現代ザマスが不死身を願う理由が思いつかないからです。
「人間のいない世界にして欲しい」と願う方がしっくりきますね。
不死身になるとすれば別の方法のような気がしています。

以前の話によると超ドラゴンボールは第6宇宙と第7宇宙に散らばっています。
第10宇宙にあるかは言及されていません。
ザマスが第6宇宙と第7宇宙にまでやってくるのでしょうか?
そうなるとビルスやシャンパが黙っていないでしょうし移動にはキューブが必要ですね。

ザマスはズノー様に悟空の事も聞いているようです。
もしかしたら、平行世界の悟空が既に死んでいるという事も知るのかもしれません。

地球にはウイス、ビルス、界王神がやってきています。
未来世界でのロゼとザマスの事を話してウイスがブラックの正体についての仮説を立てるようです。
かなり正体に近づけそうですね。

ザマスがやりたい放題でかなり暴走しています。
もしかしたら全王やゴワスに粛清されるのかもしれません。
それがオープニングに登場する誰かにやられてしまっているザマスのシーンかもしれませんね。

スポンサーリンク

第58話のストーリー 前編

ズノー様が超ドラゴンボールについて語るシーンから始まります。
神歴41年に龍神ザラマによって造られた事や第6宇宙と第7宇宙に散らばっている事を伝えています。

ズノー様がしゃべっている最中にザマスがズノー様の首に手刀をかすめます!
そして自分は界王なので一瞬でズノー様を消せると脅します。
概要ではなく使い方を教えろとの事です。
ザマスとズノー

第6宇宙と第7宇宙に散らばっている7個を全てを集めると教えます。
願いを叶える合言葉を教えます。
ズノー「いでよ神の龍 そして願いを叶えてちょんまげ!」
ザマス「ちょんまげ・・・だと?」
その部分が気になるザマス。

怯えつつもズノー様の話は続きます。
神の龍が現れてどんな願いも1つだけ叶えてくれると伝えました。
神龍

超ドラゴンボールがどこにあるかを問うザマス。
ズノー「質問は終わりだ。」
ザマス「おふざけは終わりだ。」
手刀を繰り出してズノー様を脅します!
ズノー脅す

ただ最近使ったばかりのため次に使えるまで時間がかかるとの事。
どれくらいの時間かを問うザマス。
ゴキブリが生まれてから死ぬまでと説明するズノー様。
要するに1年という事でした。

気長に待つしかないとズノー様が言います。
超ドラゴンボールが散らばっている場所についても強引に聞き出すザマス。
そして更に孫悟空についても尋ねるのでした。

シーンが地球に切り替わりズノー様がどう答えたのかは不明です。
仙豆によって悟空達が復活します!
悟空「やり返しに行くか!」
仙豆復活

その発言に対して怒るブルマ!
悟空達が戦いに行くという時に仙豆を忘れていった事にお怒りです!
どうやら悟空はトイレに仙豆を忘れていったようです。
ブルマお怒り

ブルマ達に未来世界の事について語るトランクス。
敵はブラック以外にザマスが居たという事、気が似ているという事でしたがブラックとザマスは別人だった事を伝えます。

ベジータによってザマスが不死身だった事も語られます。
そして悟空はブラックがスーパーサイヤ人ロゼになっていた事も伝えるのでした。
ブラックが付けたロゼというネーミングセンスを疑うブルマでした。
未来について

さっそく未来世界へ旅立とうとする悟空。
相手が不死身なのにどう立ち向かうのか問うブルマとベジータ!
それに対して悟空が自分達も不死身になると伝えます!
どう不死身になるのかを問いかけるベジータ。
仙豆を「わんこそば」のように食べまくるという悟空らしい解答でした。
そんなたくさんの仙豆はないとベジータやブルマに注意されました。

日も暮れた頃にカプセルコーポレーションの建物から出てくるトランクス。
子供マイに未来マイが生きている事を教えてあげます。
ただ、過去に連れてくれることは出来なかったと残念がります。
ここに戻してくれたマイのためにも必ずブラックたちを倒すと誓うトランクスでした。
マイは生存

そこにウイスとビルスと界王神がやってきました。
界王神が悟空にどうしても伝えたいことがあるそうです。
嫌な予感しかしないというブルマ。
皆がカプセルコーポレーションの屋上に集まりました。

界王神「実はズノーという賢者から私の所に連絡があったのです。」
超ドラゴンボールと孫悟空について尋ねてきた人物が居たとの事です。
それがザマスだという事をビルスが伝えました。

ベジータからも話があるそうです。
ウイス達にザマスが敵で不死身だった事を伝えます。
そして超サイヤ人ロゼについても語りました。

ブルマがウイス達に神様を倒す方法を教えて欲しいと言います。
さらりと恐ろしいことを聞いているとウイスは答えます。
結局は答えてもらえませんでした。
神の倒し方

ザマスとブラックが別人だった事を意外に思うビルス。
気が似ていた理由も分かりません。
しかし、ウイスはある程度の予想がついたようです。
ウイスの予想

ザマスは自分の正義をを押し通す力が欲しかったとの事です。
そして絶大な力を誇る協力者を得る方法を思いついたとの事。

そこで悟空が気づきます!
悟空「超ドラゴンボールだな。」
ウイス「その通りです。」
悟空はザマスが超ドラゴンボールにゴクウブラックを作ってくれと頼んだと予想します!
悟空の予想

スポンサーリンク

第58話のストーリー 後編

悟空の予想をウイスは正解だと判断します。
ただ現時点での推測です。

ウイスの予想シーンが入ります。
ザマス「孫悟空と同じ体を持つしもべを我に与えたまえ!」
そう考える事が妥当のようです。
悟空にそっくりな人物を作った理由は前回に手合わせをした悟空の印象が強かったからでしょう。
更に1年の時を待ち自分自身を不死身にするように願ったようです。
ザマス「我が体に不死の力を与えたまえ!」
こうしてザマスとブラックは未来世界を攻撃したとの予想でした。
神の龍

ちょんまげ

1年も待った事に忍耐力があると意外に思うブルマ。
ビルスはザマスが時の指輪を使って未来へ行って超ドラゴンボールに願ったと推測します。
そうすれば1年も待たずにすみます。

ブルマ達はザマスが時の指輪や緑のポタラをどこで手に入れたかを考えています。
ウイスは第10宇宙の界王神ゴワスの命が危険だと述べます。
それを言われても気づかず意味が分からなそうな悟空。
ブルマが悟空に気づかせます!
ザマスがゴワスを殺して時の指輪とポタラを奪ったと教えました。
ゴワス殺害

さっそくザマスに会いにいこうとする悟空。
そしてまだ謎が残っています。
ブラックが悟空のコピーだとしても気だけがザマスに似ている理由は不明です。
ウイスとビルスも同行するようです。

界王神が悟空をザマスの元へ連れて行ってくれるそうです。
今のザマスはまだ何もしていないため穏便にとお願いする界王神でした。
ベジータは今のザマスには全く興味が無い様子。
ベジータ「話を聞く限り頭でっかちの理屈屋だ。」

一方、場面は未来世界です。
ヤジロベーと共に急いで拠点に戻るマイでした。

過去からの援軍も勝てなかった事を不安がるレジスタンスのメンバーでした。
しかもブラック以外にザマスもいるから尚更です。
諦めかけているレジスタンスのメンバーも多いそうです。
トランクスを信じて必死に頑張って生き延びようと語るマイでした。
未来のマイ

現代では第10宇宙にウイス、ビルス、悟空、界王神が到着!
ゴワスと対面します。
ビルスが至急ザマスと会いたいと伝えます。
しかし今朝からザマスはいないようです。
しかもどこへ行ったのかが分からないようです。
第10宇宙

悟空「ザマスが未来で大変なんだ・・・。」
ビルスに頭を叩かれしゃべるなと言われます。

ビルスがゴワスに問います
ザマスについて気になる事はないかを問います。
例えば正義についてです。
ゴワスによるとザマスは正義について悩んでいたことを話します。
しかし、今は迷いが晴れて澄み切っていると語ります。
ゴワス「己の正義に苦しんでいたのですが界王神の座に就くため今や彼は悟りの道を開いたのです。」

ザマスは既に戻って来ています。
こっそりとゴワスの会話を聞いています。
顔がかなり険しくなります。
ザマス悪

扉を開けて何事もなかったかのように登場するザマス。
ザマス「ゴワス様。お茶をお持ちいたしました。」
ザマス演技

スポンサーリンク

個人的な感想と考察

脅せば簡単にしゃべってしまうズノー様が意外過ぎました。
最後のシーンでも分かりますがザマスはもう完全に悪になっていますね!
予告ではゴワスを毒殺しようとするシーンがありましたね。
今回の話でゴワスがブラックという説は無くなりそうです。

未来で仙豆を使わなかった理由はトレイに忘れたからというものでした。
当時ブラックは大した強さではないと思ってましたから気の緩みがあったのでしょう。

ウイスの予想には矛盾を感じました。
悟空に敗れたザマスが力を得るために超シェンロンにブラックを作ってくれと願うという事。
そして更に自分自身を不死身にして欲しいと願ったという予想がありました。
その後に未来世界へ行きトランクスの世界を滅ぼしたとの事でした。

ブラックはザマスと悟空が出会う前に既に存在していて暴れていました。
未来世界の悟空は既に死んでいてザマスとは会っていません。
トランクスが未来からやってきた事により悟空はザマスと会う事になったわけです。
過去はトランクスによって変わったわけです。
ドラゴンボールの世界は平行世界のため過去を変えても未来は変わりません。

今の悟空の生存ルートでのブラック誕生であればウイスの予想は通りそうです。
しかし、悟空死亡ルートである未来世界のブラックが誕生した理由にはなりません。

原作では人造人間編でトランクスが平行世界について言及しています。
過去に戻って人造人間を倒しても、トランクスのいる未来世界の人造人間は消滅せずに存在し続けるというものです。
過去に戻り心臓病で死ぬはずだった悟空を特効薬で救いました。
しかし未来世界では悟空は死んだままという事です。
これが平行世界で、未来トランクス編の漫画版でも同じような説明があります。

あくまで今回の話はウイスの予想です。
個人的には外れだと思っています!
漫画版では平行世界についてしっかり言及されています。
アニメ版でその設定が無かった事になっているとすれば色々と予想が覆り矛盾が発生しますね。
ファンが納得するような形で完結する事を願います。

【前回の話】
ドラゴンボール超【第57話】感想とネタバレ!ゴクウブラックとザマスの関係や謎に迫る!

【次回の話】
ドラゴンボール超【第59話】感想とネタバレ!現代ザマスを破壊!ゴワスは生存!

ネットで噂されているゴクウブラックの正体について!
ゴクウブラックの正体が誰で何者か判明しそう?クチコミを集めて検証!

ザマスとブラックのポタラや界王神かどうかを検証!
ゴクウブラックの正体とザマスについて!ポタラや界王神かどうかを検証してみた!

スーパーサイヤ人ロゼについてはこちら!
スーパーサイヤ人ロゼの登場!ゴクウブラックの正体はピンク髪で白髪ではない!?

コメント

  1. 匿名 より:

    これの数話後で悟空とベジータも超サイヤ人ロゼ(桃)になるのでは。
    その次の全王試合編で超サイヤ人ロゼ(白)になるのでは。

    • 匿名 より:

      黒髪→金髪→赤髪→水髪→桃髪→白髪?

      昔は黒か金かだったのに、今は色のバリュエーションが増えたな。

  2. アックマン より:

    製作サイドは皆の書き込みを見て、予想をはずす方向に変えてる感がある。
    ブラック=ザマス説も(一応直接的には)外したし、今度はゴワス=黒幕説も外しにかかると思う。ゴワスのじーちゃん、神チューバーになれずに殺されるな。第10宇宙の破壊神と界王神が消えるのか。

    しかしなザマス不死身じゃどうする?ブウ編のべジータの言葉を借りれば、再生できないほどにバラバラに消し去るしかないけど、悟空にできるのか?全ちゃんの登場はまだだろうし、ビルスかウイスの出番か?

    • 匿名 より:

      製作サイド「破壊神説も外しにかかろう」

      • 匿名 より:

        オープニングでザマスがやられているシーンがある。
        未来トランクス編が始まった頃にそこまでの脚本はできていたという事だよね。
        脚本変更はまだないと思うよ

      • 匿名 より:

        案の定、外れたね

    • 匿名 より:

      その都度変更しすぎて、今度はつじつま合わせに辟易してんじゃない?並行世界論関心あるひとでも頭こんがらがるくらい最早、収拾つかなくなってきてる。。話を広げすぎたな。引っ張った割にはがっかりするオチで無理やり収束させそうだよ。。

    • 匿名 より:

      製作サイドは、初めからネットの書き込みを度外視して、予定通りに放送しているだけに見える。

  3. 匿名 より:

    以下のとおり東京の新聞に載ってるらしいです(゜ロ゜;

    9/18 放送休止

    9/25 第59話 界王神ゴワスを守れ ザマスを破壊せよ!

    界王神だけがつける資格を有するポタラを、未来のザマスが身につけていたことから、悟空たちは第10宇宙の界王神ゴワスの命が危ないと判断。すぐに第10宇宙へと向かう。

    10/2 第60話

    現在のザマスがゴワスを殺害する確証を得た破壊神ビルスは、ザマスを破壊した。現在のザマスが消えたことで未来は安泰のはずだが、不安感が拭えない未来のトランクスは、未来へ戻って確かめてくると言う。

    • なもなきひとびと より:

      この情報が正しいとして、
      60話で未来へ戻って確かめてくる、ってどうゆうこと?
      セル編で、未来は変わってないこと、十二分にわかってるだろ。

      気になることとして、
      以前、ウィ巣がバタフライエフェクトについて語ってたが、
      その効果は、すでに存在するパラレルワールドに影響しない場合とする場合があるのか?
      たとえば、すでに存在してるものに関して、たとえば未来トランクス時間軸におけるセルの(誕生ではなく)行動には影響しない。
      一方、ブラックの誕生に関しては影響する。

  4. 匿名 より:

    現在のザマスが死んでも、ザマスがいない未来と生きてる未来が存在するだけだと思うけど…

    だって、現在の悟空の心臓病は治ったけど、未来トランクスの世界では病死した人だし、現在の世界で残酷でない17号、18号も、未来トランクスの世界では残酷だったし…

    • 匿名 より:

      >現在のザマスが消えたことで未来は安泰のはずだが。
      この部分の事だよね?

      漫画版ではしっかり平行世界についての説明をしているし。
      現代ザマスを破壊しても未来ザマスは死なないはず。
      それはトランクスも知っている事。
      ちゃんどアニメ製作サイドが認識しているのか不安でしょうがないわ。

      • 匿名 より:

        「らしい」だからね。

        ネットのガセネタの可能性もあるし、分からないよ。
        仮に今後画像がアップされても、それも加工されてる可能性ある。
        (ブロリーがベジットより強いという偽インタビューのコラ画像が昔あったけど、あれみたいな感じで。)

  5. 匿名 より:

    興味深く拝見しています^^

    と、言うことは全ちゃんのボタンは今回は活用されないのですかね?

  6. 匿名 より:

    ネタバレ注意
    ブラックは最終的に味方になる‼︎
    修行相手にもなる‼︎
    宇宙武道会にも出る‼︎
    ザマスにサイヤ人は的だと洗脳されている‼︎
    赤と青合わせてロゼ‼︎
    未来の死んだ悟空とベジータを合わせてベジット‼︎
    そのうち目が覚めザマスに反逆することになります‼︎

  7. スーパーサイヤ人グレー より:

    第10宇宙でザマスが悟空に会う前からブラックは未来で暴れていた。

    回収出来ないね。 ここはスルーか?

  8. 匿名 より:

    ゴワス「毒殺されたでゴワス」
    ザマス「ブラックを作ったでザマス」

    • スーパーサイヤ人グレー より:

      第10宇宙の破壊神が可哀想。全く触れられず死ぬ。製作側はキャラクター作りしないで済ませたな。

  9. 匿名 より:

    個人的にザマスは良心とか取り戻さず悪もしくはクズのまま終わってほしい。
    最後、同情を買うようなやられ方だと後味が悪いので。

    • 匿名 より:

      未来世界で完全体になれなかったセルが「ちくしょー」と悔しがっていたのと同じように、ビルスたちに先回りされて時の指輪の強奪に失敗して事実上企てに失敗した現在世界のザマスが「ちくしょー」と悔やむシーンが出てくる?

      • 匿名 より:

        悔やまずに完全に開き直って、野望を遂げようとして現在世界のゴクウを手刀で襲いかかろうとしたところを破壊神ビルスにねじ伏せられて、素敵なBGMとともに絶叫しつつ消滅した。消滅した後、ゴワスには憐れまれていた。

  10. 匿名 より:

    次回、ビルスがザマスを破壊しするとして、未来のトランクス世界では17号、18号は残酷であったり、悟空が病死したままであったりしたように、もう一つ緑色の指輪が増えるだけでは?
    つまり、ブラックが現れない未来と現れなる未来ができるだけでは?

    • 匿名 より:

      過去で悟空の心臓病を直しても未来の悟空が生き返らなかったのは平行世界の別の存在だから。でも今回未来で暴れているザマスは恐らく現代ザマスだから,ビルスが次回ザマスを破壊すると同一世界のザマスである無敵ザマスが消えても可笑しくはないよ。よく分からないけどね。

  11. なもなきひとびと より:

    未来を変えることはできない。パラレルワールドだから。

    仮に現在が未来に影響するとしても、
    未来トランクスの世界ではない。そうゆう設定だから。

    結論から言うと、
    ウィ巣の予想ははずれ。
    真実は、おそらく、
    ざま巣が、スーパードラゴンボールで、歴史を改変したんだろう。
    でなければ、
    ざま巣とブラックの気が似てる原因、
    未来トランクスの時間軸が標的にされてる理由、などの矛盾が解消しない。

    歴史改変は、11月発売のゼノバース2につながるし、宣伝にもなる。

    • 匿名 より:

      設定より宣伝や利益を優先するというアニメスタッフの悪い癖がまた出なければいいが。

    • 匿名 より:

      制作サイドはそこまで伏線の回収とか意識してないって。話広げて面白くすることしかやってないって。子供向けなんだから・・・

  12. 匿名 より:

    未来トランクスの世界にも全王さまはいるのよネ!?

    その未来世界で全王さまが絡むのでは?

    ザマスの不死身を何とかしなければ勝ち目はないから、未来世界の超神龍にザマスを不死身になる前の身体に戻すように願うって方法が…

  13. 匿名 より:

    それより、シンが死ねば、ビルスも死ぬんだったら、ビルスはシンのピンチにバビディ一味に加勢すれば死なずに済んでたのに…

    つ~か、長い睡眠中だったんか(; ̄Д ̄)?

  14. 匿名 より:

    現代ザマスの時代は人造人間編の時に作られた平行世界だから、
    未来ザマスと時間軸がズレているので、現代ザマスを粛清しても
    未来ザマスとブラックは消えないよね。
    現代ビルスは「自分の世界の秩序を守れれば未来の平行世界なんて
    知らん!お前らでなんとかしろ!」ってとこなんじゃないのかな。

    • 匿名 より:

      それよりも現代世界と未来世界が連動してるのが気になって仕方がない。

      やっぱり未来世界に現れたアイツって現代ザマスなんじゃないかな。
      未来ザマスは既に死んでるか、大人しくしてるか。

  15. 匿名 より:

    未来世界の人にも悟空って頼りにされてたんだな。

    生きるのを諦めなければいいが、心配だ。

  16. 匿名 より:

    そういえばブルーでも元気玉って使えるのかねぇ。
    未来の人間が絶滅したらそもそも使えないかもしれないけど。

    • 匿名 より:

      元気玉を集める時間稼ぎが必要。ロゼとザマスの妨害で不可能?

      • アックマン より:

        昔、スーパーサイヤ人だと元気玉は作れないって映画では言ってて 結局自分にパワーを取り込んで?映画の人造人間倒してたよね。
        ブウの時ってどうだっけ?あれも、超化してない状態だったような気がする。放った後には、回復して超化したけど。
        もともと界王の技だからさ、どっちかというと神によってるブルーならOKな気もするけどね。

  17. 匿名 より:

    今現在進行形の対策は簡単だな
    時の指輪で1年後に行きザマス不死身をもどせとドラゴンボールで頼めば解決
    ただ 腑に落ちないのがセル編ですでに悟空は未来で死んでる なんでや 接点がまるでない現在と未来

    • 匿名 より:

      未来世界のザマスが悟空の影響でああなるという展開はおかしいんだよね。会ったことない筈だから。

      だから未来世界にいたのは現代世界のザマスだと思う。というかそう考えないと矛盾する。

    • 匿名 より:

      よくわからんけど悟空はかたや心臓病、かたやセルの自爆と、どっちにしても人造人間編のタイミングで死んでるやで。

  18. 匿名 より:

    今日の名言 「正義を謳い上げる奴にロクな奴がいない」

  19. 匿名 より:

    悟空が馬鹿になるイベントなにかあった?

    原作では真っ先に異変に気付いたり、解決案を提示するのに。

  20. 匿名 より:

    界王神見習いのザマスが 普通の人間より浅はかな考えしか出来ないってのがおかしいよな。どんな魂でもランダムで神になれるのか?

    • 匿名 より:

      ザマス「人間は野蛮で無礼だから許せない!滅びろ!」

      お ま え が い う な

  21. 匿名 より:

    だって 初めからこの世に存在しない 正義は
    どの過去の歴史を見ても 強い人か国が正義
    強者に負けたのが不正義

  22. 匿名 より:

    ゴッド同士のフュージョン ポタラのほうが確実 分離は神龍頼めばいい

  23. 匿名 より:

    今現在と未来がつながっているのであれば 悟空は生きてる未来で
    どこで未来が分岐したのかわからんが

  24. 匿名 より:

    ザマス ブラックホールにほうりなげれば

  25. 匿名 より:

    ゴクウブラックは自分のクローンということになりますね。

  26. 悟空 より:

    57話のコメント欄にも書きましたが、

    ドラゴンボール超 第61話 ザマスの野望語られる 人間0計画!!10/9放送

    のようです。

    • 匿名 より:

      未来ザマスのこと? 現在ザマスのこと? 一カ月先の予告タイトルを、よく御存じで。

  27. 匿名 より:

    予想ですが
    確かに、悟空のクローンだと言うことらしいですが、だとしたら
    なぜに、ブラックが、ロゼになれるのか、悟空の隠された力なのか?????

    • 悟空 より:

      おそらくポタラをつけて、界王神の力を手に入れたからではないでしょうか。もし、悟空も界王神にポタラを借りれば、ロゼになれるかもしれませんね。

  28. 匿名 より:

    未来トランクスの世界にもザマスは存在するから、現在で未来トランクスと子供トランクスが対面したように、違う世界のザマスが時の指輪を使って未来トランクスの世界に行けば、ダブルザマス完成!!
    そして、そのうちの一人がブラックの姿にすればいい。
    ただし、ブラックは禁断の過去の世界に行き、ベジータやサイヤ人の悪事を見て、人間を排除すべきという意識をさらに強くなるってとこじゃないかな?

    何かが違うって悟空が感じた未来ザマスの正体はゴワスだったりして…

  29. 匿名 より:

    ウィスさんがいるのなら、ゴワスが殺されてすぐ時間戻すのでは。ゴワスは助かると思っているのですが。それも外しにかかるかな?

  30. 匿名 より:

    ザマスがズノーから悟空について、どのような情報を得たかは今後明らかにされるのかな?

  31. 匿名 より:

    界王神って毒効くの?

    • 匿名 より:

      修羅の国、第3の羅将ハンなら、毒殺は不可能。

    • 匿名 より:

      効かない描写ないから効くかも。

      ドラゴンボールは神になった悟空でさえフロストの毒で倒れるような世界だから、意外とビルスやブラックにも効くかもしれない。

  32. 匿名 より:

    どっかの予想であったけど、同じ世界線同士の未来には影響を与えるんじゃないかって。
    未来ザマスは現代悟空の世界線の未来の姿だから悟空たちを知ってる。ブラックはトランクスの世界線のザマスが悟空の体を借りたとか。
    んで、緑の時の指輪で世界線を越えて2人のザマスが協力してるってのは?

    • 匿名 より:

      考えてみると未来世界だと19号と呼ばれてた筈なのに、トランクスが未来世界に帰ってきたときに17号という名前に変わってたという前例あるし、可能性あるね。

      • 匿名 より:

        それはたぶん鳥山さんや編集が忘れていたか、読者に分かりやすくするよう配慮したかのどちらかでしょうね。

    • 匿名 より:

      ただこの予想だと、しっくりくるのもあるよね。
      ブラックがザマスでもトランクスの世界線のザマスなら悟空を恨んでなくていいし、手刀が武器なのも当然。「仲間」じゃなくて「同志」って表現も納得いく。

  33. 匿名 より:

    悟空がゴクウブラックの存在を知らなければ、ザマスと悟空が会う事もなかったので、
    ゴクウブラックも生まれなかった
    ドラゴンボールのタイムスリップの世界観だとこういうパラドクスは発生しないはず

    • 匿名 より:

      漫画版の展開に期待。

      漫画版と設定が大きく違うならアニオリということになるから。

  34. 匿名 より:

    なるほど!!
    ゴワスが嘘ついてるんですな。
    ゴワスが→ザマスに化けている。だから時の指輪も使える。
    そして、ザマスがブラックに間違いない。
    ブラックとザマスの気が似ているのもゴワスがザマスの師匠だから。
    元にゴワスの気を悟空達は知らない。
    一緒に人間を滅ぼそうとしたんでしょう。
    最後のシーン‼︎明らかにザマスがブラックな感じがする。

    • スーパーサイヤ人グレー より:

      ・ゴワスがかなり前から神チューブを見ていたら悟空の存在を知る事が出来た。第10宇宙に行った時、悟空を見て驚かず、ザマスは初見のようだった。

      ・時の指輪の事はザマスは知らなかった。ゴワスは緑の指輪を見てバカ者がいると思っている。それが第7宇宙の未来トランクスだという事も。

      ・悟空とザマスの手合わせの時、ビルスとの会話で悟空のポテンシャルを聞き、破壊神に匹敵するのかと言ってビルスをおちょくる?

      結構、ザマスをかきたてる様に要らぬ情報を与えている。

  35. 匿名 より:

    第10宇宙の破壊神がまだ出てきていない。
    そいつがどう絡むかで話はかわりそう

    • 匿名 より:

      第10宇宙の界王神がゴワスなら、毒殺されることで、第10宇宙の破壊神も死亡する。
      絡みどころなし。

  36. 匿名 より:

    設定がいい加減になってきているのが不満。
    ・ウィスが東の界王神を呼び捨てにしている。いつから破壊神の付き人より身分が下になったのか?
    ・瞬間移動はキビトの特技。東の界王神ではないはずだ。
    ・ちびトランクスと悟天が幼すぎる。むしろブウ編よりも幼児化していてひどい。
    公式サイトでわざわざ年表を公開しているのだから、もっとしっかり制作してほしい。
    あと、ゴリ押しアイドルのエンディング曲もさっさと打ち切って次のに変えてほしい!

    • 匿名 より:

      悟飯、ピッコロ、亀仙人の戦闘力からしてもうね…
      4歳から皆と同じように戦ってきた悟飯が9歳ぐらいで修得した超サイヤ人になるのがやっととか、
      超サイヤ人でも敵わない17号と互角以上だったピッコロがザボリアクラスと互角とか、
      ラディッツにビビってた亀仙人が戦闘力1000のナメック星人見ても余裕綽々なフリーザ軍雑兵を倒せるとか、
      キリない

      • 匿名 より:

        それでも鳥山の設定ならまだ許せる。
        問題は、アニオリスタッフの設定もその中に混じっていそうなところ。

        フリーザ襲来編までの展開は鳥山脚本の映画があるから分かりやすいんだけど、破壊神シャンパ編以降は分かりにくいよね。漫画版と比べるしか方法がない。

    • 匿名 より:

      せっかくのシリアスな展開なのに、シュシュシュシュシュシュシュ瞬間wwwwwwwwwで萎えるよな。

      これなら簡単じゃないー答えはないーのほうがマシ。というか歌詞の内容的にもこっちのほうが世界観にまだマッチしてたのでは?

      • 匿名 より:

        職場に大分出身者がいるが、歌詞の意味が全然わからないそうだ。もはや日本語ではない。
        ももクロの妹分を僭称しているらしいが、まだ12歳の子どもまでメンバーにいるらしい。
        義務教育の間はアイドル活動できないように厳しく法規制すべき。

      • 匿名 より:

        次回予告篇のBGMもストーリーに見合ったシリアスさが出ているのに、ED曲が方言混じりのフォークソング的な曲であるのは、メリハリを感じるミスマッチ。

      • ホント「設定」は忠実に守ってほしい より:

        「ばってん少女隊」はいらない。ゴリ押しお・こ・と・わ・り (; ・`д・´)

    • Dr.マシリト より:

      界王神と破壊神が「対 = 一心同体みたいな関係」という設定は・・・まぁいいや。
      だけどさ、「大界王神様」との関係はどうするの?

      1億年ほど前に北・南・西の3界王神と、大界王神が純粋悪のブウに殺害・吸収されたはずだよね。
      そのときの破壊神はどうなったの?
      ビルスはいつから在任しているの??
      なんで「15代前の老界王神」が破壊神ビルスに敬語を使うの???

      こんないい加減な舞台設定をする制作スタッフを許せない。

  37. 匿名 より:

    ウィスの言ったことは、あくまで仮説であって、真相とのギャップが未来世界に大きく影響するんでしょ~!?

  38. うながっぱ より:

    私も未来にいるザマスは現在のザマスにしかならないと思うよ!ブラックが悟空とザマスが出会う前から暴れていたと言うが未来なんだから当たり前ですよね。悟空達がトランクスの未来に行けるならザマスもいけるよね(^_^;)

  39. 匿名 より:

    シンプルに考えたら神様からでたピッコロみたいにザマスが歪んだ正義に目覚め、ゴワスを倒しドラゴンボールで云々だけど、ゴワスがザマスを誘導洗脳しゴワス黒幕なら推理小説みたいですね。
    ドラゴンボールは基本シンプルな感じがと思いきや、人造人間編て結構こんな感じでしたね〜。
    さてさてどうなるか。

  40. 坂本龍 より:

    平行世界については、緑色に変色した時の指輪がカギになると思います!

    • 匿名 より:

      時の指輪は、厳重に界王神が保管している。次期界王神のザマスの立場で、好きなようにできる代物ではない。にもかかわらず、すでに4つも緑色の指輪に変色しているのは何故か。界王神にしか使用が認められない指輪が緑色の変化することは、おかしなこと。

  41. 匿名 より:

    完全ゴワスがブラック以外にありえない

  42. 匿名 より:

    ビルスがザマスを破壊しても、ゴワスが超ドラゴンボールでザマスを生き返らせたら、未来世界は同じでは?

    てか、ブラックやザマスが未来トランクスの世界の第7宇宙を選んだのは、ビルスがいないほうが好都合だからかな?

    全王さまならともかく、第7宇宙の界王神ビルスが第10宇宙に手を出してもいいの(; ̄Д ̄)?

  43. 匿名 より:

    超ドラゴンボールが存在してるってことは、作った龍神ザラマも生きてるってことだネ!?

  44. 匿名 より:

    未来世界の無敵ザマスはほぼ現代ザマスが時の指輪で未来に飛んだ存在で間違いなさそう。ということはビルス様が今のザマスを殺すと現代世界の存在である未来の無敵ザマスも消えるのか消えないのか…この場合は両方現代ザマスだからパラレル分岐にはならず両方消えるのかなぁ。

  45. 匿名 より:

    単純な予想。。。

    破壊神が現在のザマスを破壊するのは現在のザマスが強くなる前にという理由と、悪の要素が膨らんでいるのが明確だし、きっとゴワス殺人としての罰則(もしくは殺人未遂とかで?)
    でもそれはその事によって未来トランクスの時代を変えようという意図ではない。

    そして未来のブラックとザマスに対しては現在で猛修行を積み、その間にお約束の更なるパワーアップがあり不死身ザマス対策の名案か弱点を見つける。そしてタイムマシンで未来に行って二人を倒す。

    という皆が色々と模索して考えるのを予測しつつ結局はあれ?みたいな単純な路線とか。。。

    で、何故か更に裏話があって全ちゃん武闘会に別宇宙からブラックを思わせる敵が出てくるとか。。。

    • 匿名 より:

      トイレに仙豆を置き忘れてブラックと再戦してしまったのだから、全王様のボタンも、どこにあるか分からない。

  46. 匿名 より:

    ゴワスが言う、ザマスが正義について悩んでいたが、今は迷いが晴れて澄み切っていて、悟りの道を開いたって、明らかに嘘をついてるね!?

    • 匿名 より:

      ゴワスが読み違えてしまうほど、ザマスの腹黒さのほうが勝っていた。迷いが晴れているという傍から観た状態は、煎れさせている御茶の味で確認しているから、嘘ではない。でも、迷いが晴れる原因が、次期界王神の資格に値しない性質にあることまで見抜けなかった。無念にもザマスに毒殺されてしまうなら、その死を無為にしないためにも、破壊神ではなくゴクウの手で、ザマスを処刑してほしい。

      • 匿名 より:

        ザマスの腹黒さは、界王神とゴクウには見抜けなかった。破壊神とウイスは、超敏感に見ぬけていた。その意味で、ザマスの腹黒さのほうが勝っているという予想は、当たっていましたね。毒殺ではなく、手刀で殺されるところでした。神が神を滅したのだから、必ず次元に影響を及ぼすと破壊神ビルスは未来青年トランクスに窘めるも、どのあたりに影響を及ぼすかですね。

  47. 匿名 より:

    未来のザマスは現代ザマスじゃないと辻褄合わない・・・よね?謎なのはブラック。ザマスとカカロットが合う前から未来ですでに暴れてたんだよね?それはなぜなのか。これだけがどうしてもわからない。そもそもカカロットのクローンならば、なぜに気の種類が違うのか。まぁ演出的に違いがないと描きにくいのもあるだろうけど、物語としてはそれなりのちゃんとした設定が必要だしな。その設定の部分がわからん

    • 匿名 より:

      カカロットがザマスに出会ったことが、未来世界にゴクウを恨むザマスが出現したりブラックが出現したりするようになったことの原因ではない。カカロットがザマスに出会う前から、未来世界はゴクウを恨むザマスは存在しブラックも存在している。この謎は、興味がもてる。

  48. スーパーサイヤ人グレー より:

    前回分の放送で神チューブで悟空を見るゴワスの目がえぐい。
    悟空に興味があるのはザマスよりゴワスの方じゃなかろうか・・・???

    あと前回放送分のナレーターで悟空たちがカプセルコーポレーションに帰還した頃現在のザマスは・・・と言うところ・・・

    じゃあ、悟空たちが未来に行ってた時、ザマス・ゴワスは現在におったの?って疑問が・・・

  49. 悟空 より:

    そもそもウイスの予想は当たってるのかな?

    60話は、

    「 現在のザマスがゴワスの命を狙っている確証を得た破壊神ビルスは、ザマスを破壊する。
    現在のザマスが消滅したことにより、未来は安泰のはずなのだが、なぜか不安が拭えない未来トランクスは、一度未来へ確かめに戻る事にする。」

    テレビガイドのあらすじをみると、ビルスがザマスを破壊するのは決定のようですが、ザマスは不死身になので、効果はなかったのかも。

  50. 匿名 より:

    未来に現れたザマスが、ビルスが破壊したザマスとは違うとか…

    悟空がそれぞれのザマスについて、何かが違うって感じたみたいだけど、何かとは気の大きさなのか、気そのものなのか、あるいは?

    同志であることは間違いないだろけど、その何かが重要なポイントじゃないかな?

  51. 匿名 より:

    それに、ブラックの「サイヤ人め」ってセリフや、サイヤ人を「戦闘民族」って言ったり、ベジータを「前菜」って言ったり、サイヤ人に恨みでもあるようなセリフ、また詳しいし~(゜〇゜;)

    第10宇宙にもサイヤ人は存在する、あるいは存在しただろけど…

  52. 匿名 より:

    ゴワスが黒幕じゃね?

    うまく誘導してる気がする。
    あの生まれたばかりの暴力的な人類、時の指輪、神チューブ…

    毎朝お茶見てたからザマスの本質はとっくに見抜いてて、わざと偏った正義を持つように育ててたんじゃないかな?
    あの緑の指輪もゴワスの仕業では?

    • スーパーサイヤ人グレー より:

      そんなに登場人物が多くない気がします。今現在でフルキャストではないかと。
      消去法で悪そうな奴は第10宇宙のあのお人かな。
      ところで破壊神ビルスは良い人だっけ?(笑)

      • スーパーサイヤ人グレー より:

        追伸 これ以上登場人物増やしたら今までのなんだったんだ?ってなりますよね?

        • シンコ より:

          私もゴワスが一味と思います!
          ブラックがベラベラしゃべるのは
          なんかジジ臭いし、ウイスの予想通りではもうお話終わりですよね!
          どんでん返しが待ってそう。

          • 匿名 より:

            未来トランクス編って今までのドラゴンボールと違って謎解き編長いね。
            敵が結局誰なのか分かりにくいところは人造人間編を彷彿とさせるけど。

  53. 匿名 より:

    どう考えても未来で現れたザマスは現在のザマスとは違うと思います。

    ザマスが時の指輪で未来へ行き、スーパードラゴンボールでブラックを誕生させたのであれば、ブラックが誕生した未来がたまたまトランクスのいる時代だったのかな?とか思ったりもしてます。
    それか、界王神と破壊神がいない世界の方が何か都合が良いのかな?

    • 匿名 より:

      現在世界のザマスに脅されたズノーが現在世界の界王神に通信をした、超DBとゴクウについて教えろと詰め寄りに来られたことについて。
      ズノーは、身の危険を感じたら、そのことを界王神に報告する。その界王神は、界王神と一蓮托生である破壊神に報告をする。その破壊神が、破壊が必要と感じたら、破壊をしに出向く。
      未来世界は、バビディ編で界王神が死亡して破壊神も死亡しているため、未来世界のズノーは、身の危険を感じても界王神に報告することができず破壊神にも破壊を依頼することができない、という苦境に立たされている。

  54. 匿名 より:

    そもそも孫悟空に恨みがあるなら、なんで孫悟空がいない未来世界へ行くんだ?
    超ドラゴンボールで不死身になったんなら悟空に再挑戦すればよいではないか?

    それも謎だ

  55. 匿名 より:

    破壊神ビルスや界王神シンのいない世界が好都合とか…?

  56. 匿名 より:

    10月9日第61話は『ザマスの野望語られる 人間0計画!!』のためには、界王神シンや破壊神ビルスが邪魔なんでしょ!?

  57. 匿名 より:

    最近気づいたんだけど、人造人間編とは違う意味での引き伸ばしをしているように感じる。

  58. スーパーサイヤ人グレー より:

    ブラックは未来ゴワスと言う事で。

    スーパードラゴンボールで悟空に・・・(ザマスの願いはゴワスをブラックに・・・)

    ・ブラックが現在に来た時強制的に未来に引き戻されたので現在人ではない。

    ・時の指輪を使えるのは界王神

    ・未来ババリ星

     ポタラ ゴワス左耳+時の指輪・ザマス左耳

     未来トランクスの世界

     ポタラ ブラック左耳+時の指輪・ザマス左耳

    • 匿名 より:

      ゴワスは違うと思います。
      ブラックが未来の世界へ引き戻されたのは
      ブラックが未来の世界で現代ザマスによって生み出されたからでは?

  59. 匿名 より:

    ゴワスが、ゴワスってことがバレないように、悟空の姿になってるって考えたら、そうかも知れない…

    悟空の戦い方を神tubeで研究してるみたいだし…

  60. 匿名 より:

    だけど、ブラックの気がゴワスではなくザマスに似てたのはなぜ?!(・◇・;) ?

    • 匿名 より:

      そのことも、ゴワス毒殺後のザマスに腹を割って喋らせることで、ヒントが得られそうかそうか。

  61. 匿名 より:

    ギャルのパンティ
    おくれーーーっ!!!!
         ___
      __/ヘ/⌒ `r―-
     /r-/r。 。⌒) U ( ̄
    ( ( /(OOヽ ̄ ⌒ し
    /⌒ヘ( ヽ二ノニヽ  ヽ
    ヒニ(_)ヽ|r/^/⌒ハ  ノ
    ヾニノ\ヾニニイノ_ri⌒
     ヽ トー―-イ|ヒ(二
      \|`ー-“|| `ー

  62. アックマン より:

    ひとつ思ったことですが、ゴワスが飲むお茶には、何か意味があるんじゃないかな。

    例えば、濁ったお茶でゴワスも悪に染まるとか、気がザマスに近くなるとか。だとしたら、ゴワス=ブラックで、ザマスに気が似てるけどちょっと違うのも説明できなくはない。

  63. スーパーサイヤ人グレー より:

    ブルマよ・・・

    ゴクウブラックじゃなく、ゴワスブラックじゃったな・・・ ゴしかあってないぞ。

    てな訳にはならんかな。(笑)

  64. 匿名 より:

    未来にいたザマスって、時の指輪をしてたっけ?!(・◇・;) ?

    • スーパーサイヤ人グレー より:

      指輪は付けて無かったですよ。

      ・未来ババリ星

       ポタラ ゴワス左耳+時の指輪、ザマス左耳

       未来トランクスの世界

       ポタラ ブラック左耳+時の指輪、ザマス左耳

    • 匿名 より:

      未来にいるザマスが現代のザマスとして考えた場合。
      ザマスが時の指輪をはめていないとなると
      いったいどうやって未来世界の戦闘中の
      悟空達の前に現れたのか?

      ザマスが現代のザマスだと考えた場合。
      ザマスとブラック二人が左耳に界王伸のポタラをしているということは過去のいずれかの世界から来た。
      となると現代のザマスの可能性もあるけど、時系列的になんかおかしい。

  65. 匿名 より:

    予告編は、ゴワスが毒殺されているようなシーンがあったものの、ウイスによって九死に一生を得て、ゴワスは命かながら、ウイスに救われるかどうか? そのまま毒殺されて死亡してしまうか。
    ゴワスを毒殺したことの確証を得たビルスは、ザマスを破壊しに出向く? ザマスはビルスに破壊されるか、ゴクウに倒されて死亡するか。
    ゴワスを殺害する動機を追及せずして単純に存在自体を破壊すると、未来世界のザマスがブラックまたはロゼと同志であることを紐解くことが出来ない。破壊は容易いが、ゴクウの追及でザマスが口を割るかどうかが、見どころ。

    • 匿名 より:

      追及されてもつぐんだままだったため、現在世界の東の界王神が代弁しました。

  66. スーパーサイヤ人グレー より:

    ウィスが仮説を述べているのを聞くと、「ザマスは悟空と手合わせした時に悟空の強さを欲しいと思ってブラックを作って貰った」って言っているけど、ブラックは手合わせ以前から存在してるしな・・・ これはワザとミスリードしてるのか?

    正規ルートは、人造人間の時、トランクスがタイムマシンで過去に行かず、修行をしなければ人類は滅んでいた。 それをゴワスが水晶玉みたいなものでずっと観察してた。
    ブラックのセリフで「高みからずっと見ていた。」「神の知恵を悪用」「サイヤ人め」

    ブラックの気がザマスに似てる? そう言えばゴワスって気を発した事があるの見た事無い。

  67. 匿名 より:

    てか不死身=攻撃してもすぐ再生されるってのは何か違うことない?
    不死身でも実力差があれば深傷をおって瀕死の状態になりながらも生命の危険はないなら分かるけど。

  68. 匿名 より:

    不死身ならゼットソードへ封じ込めてしまえば良い(^ー^)

  69. 匿名 より:

    次回ゴワスがお茶をこぼすシーンがあるけど、あれってザマスが悪に染まったとこを見てびっくりしてこぼしただけじゃない?
    ザマスが手を後ろに組んだ状態で手刀にしてたのは、ゴワスをやるタイミングを探していたのでは?
    そこをウィス達が気付いて止めに入るってのがオチでしょう。

  70. 匿名 より:

    ブラック

    この体で戦いたかった。
    ビルスまで。
    時の指輪。

    誰なんだろう?

  71. スーパーサイヤ人グレー より:

    今回のドラゴンボールは「時」がよくクローズアップされている。

    ・ヒットの時飛ばし
    ・ジャコがいつも言っている時間のコントロールは重罪
    ・ウィスの3分巻き戻し
    ・トランクスタイムマシン
    ・時の指輪

    もう時間滅茶苦茶。(笑)

    ウィスの時間の3分巻き戻し。あれ?3分先の地球の未来存在してないわ。

  72. yoshi より:

    最初に悟空とザマスが手合わせをしたのを見た時に、ゴワズは神をも凌ぐ悟空の力に驚きました。神チューブで夢中になって悟空の対戦を見ているのを見るとかなりゾッコン。
    それを見たザマスはゴワスに誘い洗脳したのかも?「自分が界王神になりますから、引退したゴワス様は憧れの悟空の身体を自分のものにしたらいいのでは?」みたいな話を持ちかけて。それで二人は同志となった。

  73. アックマン より:

    現行世界A1の少し未来A2´を開始点として考えてみた。
    これから起こる現行世界の未来はA2
    トランクスの未来はB2とする

    A2´
    ・ザマスが、ゴワスの神チューブで悟空たちや神龍を知る
    ・不死身になる
    ・ゴワスを殺す?
    ・ブラック誕生?

    ・ブラックが、トランクスの世界B2に移動
    ・トランクスが、悟空のいる過去A1に移動
    ・ブラックも来る

    ・ブラックがB2に帰る
    ⭐ザマスA2´が、トランクスの世界B2に移動
    ・ブラックとザマス 合流

    ・A1悟空ら、ザマスに会う

    A2
    ・ザマスが、ゴワスの神チューブで神龍を知る
    ・不死身になる?
    ・ゴワスを殺す? ←いまここ

    悟空と会わなくても、変わらなかったと考えてみた。

  74. スーパーサイヤ人グレー より:

    最初に悟空が第10宇宙に行った時、ザマス・ゴワスとも初見。
    ザマスのリアクションは正直で悟空とは初対面。
    ゴワスは初対面を装い、演技していると思われる。

  75. 匿名 より:

    ザマスがゴワスに殺意があるかどうか別にして、その前にビルスがザマスを破壊するのは間違いないでしょ~!?

    ただし、ビルスが破壊したザマスが本物かどうか?

    ブラックが時の指輪をしてて、未来ザマスがしてなかったのは?

    このあたりがカギかな?

  76. 匿名 より:

    ゴワスは悟空が来た時に何と言ったか?

    「破壊神と互角の強さを持つ人間!?」

    この時、ゴワスは確信した。
    この人間は「使える」と。

    そして悟空のことを調べあげ、神チューブを見ていた。

  77. モナカロゼ より:

    新しい発想かもしれませんが・・・
    界王神ゴワスが神tubeを観てましたね。
    そこでモナカの存在を知る!?
    悟空ブラックが万が一本当の正義に気づき寝返ったとして・・・
    そこで超ドラゴンボールでモナカブラックを作るとか。
    それが大誤算・・・
    第七宇宙の老界王神よりポタラの秘密も明らかになる・・・
    第七界王神の時の指輪で未来に行きザマス=ゴワスの願いを無効にする。
    決着をつけた後、良い界王神になるように閻魔様に頼む・・・
    その後全王さまの全宇宙武道大会で改心したザマスと悟空が戦うとか・・・
    単なる想像ですがね(^^;

  78. 匿名 より:

    ビルス達が、ブラックとザマスの気が似ていると思ったのはなぜってセリフがあったが、超神龍に身体、能力が孫悟空と同じ、自分の分身を作りたまえ~って願えば可能かな?

    • 匿名 より:

      違う。あれはそもそも悟空の体ではない。

      悟空の体だとしたら目つきもベジータみたいにはならず、悟空のままのはず。
      これはギニューのボディチェンジを受けた時を参照するば明白。

  79. アックマン より:

    タイトルを見ると、ビルスはザマスを破壊して未来は安泰のはず…とあるけど、たいていこういう場合、安泰ではない。
    その理由が、皆の指摘してるとおり、いまを変えても未来は変わらないからなのか。

    …あるいは(スタッフがその設定を忘れてて)ザマスは消えたけど、ブラックは消えてないのかもしれない。
    そうなると、ウイスの予測(神龍への願い)は外れたことに、そこで気づくから、誰なんだ?って話になって…
    消去法で考えると、やっぱりゴワスが怪しくなる。のかも。

    • 匿名 より:

      「消去法で考えると、やっぱりゴワスが怪しくなる。のかも。」の直前部分までは、大あたりでしたね! それだけに、最後の一言「消去法で考えると、やっぱりゴワスが怪しくなる。のかも。」という予想が外れたのが惜しいです。

  80.    より:

    「孫悟空は私の獲物のはずだが」とザマスが言ってたが
    それなら「獲物」がいない未来トランクスの世界で暴れてもどうしようもないのでは?

    最初は心臓病でなくなった悟空とあの世でザマスが会って、ザマスが負けたという
    現代世界とは異なる「出会い」があったのかとも思ったが、
    その場合は悟空がタイムマシンを使って未来に現れたら、タイムマシンなんて破壊神でも知らない装置だから、ザマスならびっくり仰天して「お前がどうしてこの世にいるんだ!!」と叫ぶはずなのに、冷静だった所をみると、やはり理由は不明ながら、
    わざわざ未来世界まで時の指輪で出かけたのだろう。

  81. 匿名 より:

    未来での孫悟空は何してんだ? 我存ぜぬで 界王のところで修行してんのかな? それとも魂だけになって 生まれ変わった?

    • 匿名 より:

      ザマスが人間の力を借りるとか言うくらいだから、少なくともブラックが人間なのは間違いない。

  82. 匿名 より:

    【59話】のトピありますよ(b^-゚)

  83. 匿名 より:

    ゴワスがやれた後にウイスが時間戻し

  84. 匿名 より:

    そうなんだよなー 悟空が未来に行ったのなら ナメック星人のドラゴンボールを使って
    死んだ仲間を復活すればええんだが
    製作者側からすると やんないだろうなー お話の幅がせまくなるからねー

  85. 匿名 より:

    戦闘力から見ると最新のブルー変身のほうが強い
    SS3からSS4に変身後10倍として1兆4千億
    最新のブルーが75兆
    ここから見てもGTとわ繋がりがない
    ま つじつまが合わないヤケクソ漫画
    今後もパラレルワールド化していくだろ

  86. 匿名 より:

    まー伏線はゴワスの時に4つの指輪で張ってあったからなー

  87. 匿名 より:

    「ゴワス様、お茶をお持ちしました」のすぐ下に猿のイラストの広告があって吹いたw
    あの青い猿がゴワスみたいに見えるw

  88. クンソリ より:

    初めてまして。

    早速ですが、

    まず、多くの方が指示していたゴワスが黒幕説と、ウィスさん曰く、「界王神が死ねば破壊神も死ぬ」らしいので、第10宇宙の界王神のゴワスが死んでしまえば第10宇宙の破壊神も死んでしまうということを考慮して予想させていただきます。

    ザマスは、ビルスに破壊されても、すでにドラゴンボールで不死身となっていた。

    ザマスは、ビルス達が去った後、自ら再生し、同志のゴワスを同意のもと殺す。

    ザマスは界王神の資格である緑のポタラを身に付ける。
    第10宇宙のサイヤ人カカロットを探すか、病気で死んだ悟空の体だけ手に入れ
    、ザマスはカカロット(悟空)の体に乗り移る。そして、ゴワスの魂だけ生き返らせ、自分の体(ザマス)に宿らせる。

    この仮説だとブラックの気がザマスに似てるのもポタラを着けているのも納得でき、ゴワス黒幕説も生きると考える。

    ゴワスが話しをしていた、時の指輪が増えたのはセル事件の事だよね

    ザマスとブラックがポタラで合体したらどうなるんだろう?不死身じゃなくなるのかな?
    個人的には、べジータとトランクスのフェージョンが見てみたいです。べジンクス?トランジータ?
    トリプルフェージョンとかあるかな?

    悟空が界王神と融合して界王神になり、べジータがビルスと融合して破壊神になる可能性もある。

    カカトラジータ
    ベジトラット
    ゴジークス

    もう何でもありですね。

    • 匿名 より:

      超サイヤ人ホワイトとかもありそう。

      漫画って色がないからフリーザ戦のとき悟空が白髪になったように見えて衝撃だったという意見があったけど、あれが現実になったら面白い。

  89. 秘匿 より:

    ゴクウブラックの中身はザマス。スーパードラゴンボールで悟空と体を入れ替え。そして時の指輪を使い未来トランクスの世界に行き、そこのザマスと手を組み人類0計画発動。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました