ドラゴンボール超(スーパー)の第96話のタイトルはこちら!
「時はきた!宇宙の命運をかけ無の界へ!!」
2017年6月25日放送
前回のあらすじ
フリーザを抹殺しようと第9宇宙からの刺客達がやってきました。
ゴールデンフリーザに変身して次々と刺客たちを殺害!
悟空も驚く強さです。
刺客の1人が破壊神シドラから分けてもらった「破壊のエネルギー」
フリーザに命中させますが、フリーザは破壊のエネルギーから抜け出すのでした。
そしてフリーザはスキを見せた悟空にぶつけるのでした!
抜け出すために必死にもがく悟空。
フリーザは刺客たちを全滅させ、刺客の通信機を使ってシドラととロウと連絡を取ります。
全王に暗殺計画がバレる事を恐れるシドラ達。
しかし、フリーザは第9宇宙の戦士としてスカウトして欲しいと条件を提示するのでした。
その時にフリーザと悟空の元にビルスとウイスが登場!
ビルスのおかげで破壊のエネルギーから抜け出せた悟空。
フリーザにスキを見せた自分自身が悪いと反省するのでした。
フリーザと共闘するために悟空VSフリーザの一騎打ち!
悟空が勝てばフリーザは大会中は仲間になるという条件です!
フリーザが勝てば好き勝手やらせてもらうとの事。
結果は相打ち!
共闘はしますが、フリーザは悟空の命令は聞かないようです。
悟空やビルス達と一緒にカプセルコーポレーションにやってきたフリーザでした。
第96話の予告と予想
「力の大会」開催間際でようやく出場メンバーの10人がそろった悟空たち第7宇宙。
癖のある面子にビルスがイラつくも、ついに決戦の地、無の界へ向かう時がきた!
「刻々と迫る力の大会!無の界へと向かう悟空たち!!」
悟空たちは闘いの舞台となる無の界へと向かう!
宇宙の猛者たちとの闘いを前にして、ビルスは作戦を発表する!
果たしてその作戦とは?
大会までくつろぎ中の全王!
そんな全王のもとに、出場を免除された上から4番目までのレベルを持つ、宇宙の神々が集う!
リーダーとなった悟飯はチームワークの重要性を説くが、なかなか1つにまとまりそうにない。
予告では大会出場を免除された第1、第5、第8、第12の宇宙の破壊神が戦っています!
舞台の強度を試すためでしょうか?
人間レベルが高い宇宙の強さを見せ付けるためでしょうか?
激しいバトルになっていますね!
そしてフリーザとフロストがついに対面!
性格の悪さも似たもの同士ですし気が合いそうですがフリーザが上手な感じに思えます。
フロストもパワーアップしてますが、強さはもちろんフリーザが上でしょうね。
そして悟空に瞬間移動を教えたヤードラット星人らしき人物もいますね。
個人的にはこの人物にも注目です!
ついに最強っぽいジレンも登場!
80人のメンバーのうち、どれくらいの人数が紹介されるのか楽しみですね!
第96話のストーリー 前編
武舞台が完成した無の界。
「力の大会」を免除された第1,5,8,12宇宙の神々がやってきました。
武舞台は意外に質素だと発言している第5宇宙界王神オグマ。
力と力のぶつかり合いに飾り気は不要と反論する第8宇宙界王神イル。
舞台の強度を気にする第5宇宙破壊神アラク。
その時に大神官が登場!
全王は選手がそろうまで「控えの間」でくつろいでいる様子。
舞台の強度が心配なのかと神々に問う大神官。
先ほどの発言にあせるアラク。
大神官によると、この武舞台は第7宇宙のカッチン鋼よりも硬いカチカッチン鋼を利用しているとの事。
実際に強度を試してみるかを聞いてくる大神官。
大会まで全王も退屈している様子。
乗り気な第1宇宙破壊神イワンと第8宇宙破壊神リキール。
舞台の強度と全王に他の宇宙よりも優れている事を見せるために試合をしようとするのでした。
リキール「お前も来い。アラク」
しぶしぶアラクも参加。
第12宇宙破壊神ジーンは参加しません。
ジーン「結果は見えている。」
ルールは大会と同じです。
大神官の合図で試合開始!
3人が高速移動していますが姿は見えずに音だけです!
飛び交う気功弾!
そして衝撃波を発しながらの肉弾戦!
3人の気弾がぶつかりあいます!
大神官「もうその辺でよろしいでしょう。」
その一声で試合は中断です。
武舞台がボロボロになるほどの戦いでした。
その状況を見て改善点が見つかってよかったと思う大神官。
そして、全王がしっかり闘いを見ていてくれたかを確認する破壊神たち。
しかし全王は寝ていてお休み中でした。
拍子抜けする3人の破壊神。
更に大神官には武舞台の修復をするように言い渡されます。
特に壊れた箇所は重点的に強化するように言いつけられるのでした。
大神官はこれから門を開けるという仕事があるため忙しい様子。
立場もなく声も出ない破壊神たちでした。
ジーン「フッ!」
一方、カプセルコーポレーションです。
鬼気迫るBGMと共にベジータ達のまえに立ちはだかるフリーザ。
馬鹿な真似をすればビルスが黙っていません。
フリーザ「分かっていますよ。ビルス様。」
ベジータ「フン!天使の輪がずいぶん 似合っているじゃないか。フリーザ。」
ムッっとするフリーザ。
フリーザ「フフフフ。あなたの方が似合いそうですよ。私がプレゼントしてさしあげましょうか?」
さっそくいがみあう2人。
ベジータをなだめるピッコロ。
そして悟空はフリーザに注意するのでした。
悟空の命令は聞かないフリーザ。
フリーザを仲間にすることを不安に思う天津飯。
いざとなれば悟空がとめるとの事。
そしてその状況をこっそり見ているのはヤムチャでした。
10人に選ばれなくて残念だったとプーアルにフォローされています!
シンが勝つための作戦を説明しようとします。
ベジータは必要ないと吐き捨てます!
強そうなヤツはさっさと倒す事で十分だとの事。
フリーザも同じ意見だと同意するのでした。
ピッコロ「このまま宇宙が消滅してしまえばトランクスもブラも消えてしまうんだぞ!」
更に悟飯と悟空にも作戦の重要性を問われて作戦を聞くベジータでした。
シンが作戦について説明します!
序盤はチームで固まって体力を温存するというもの。
敵が来たら1対1には拘らない。
相手が1人で来たら2人、2人で来たら3人で迎え撃つとの事。
この作戦に関して、悟空は卑怯という事で反対の様子。
数に頼った戦いはしないとの事でベジータも反対のようです!
ビルス「卑怯でも何でも勝ち残る事が全てだーー!!」
悟空もベジータもサイヤ人です。
この闘いを楽しみにしていると悟飯に伝えるピッコロでした。
悟飯とピッコロが中心となってチームプレーをしていこうと考えるのでした。
ウイスによればそろそろ時間との事。
作戦もまとまらないまま出発しなければなりません。
ワープするために輪になって手を繋ぐように言うウイス。
フリーザと輪になる事にかなり躊躇するベジータ。
フリーザと悟空はあっさり手をつなぎます。
もちろんベジータはフリーザと手を握りたくなんてありません。
フリーザ「そんなに私が怖いのですか?」
そう言って手を差し出すフリーザ。
ベジータ「何ぃ~!」
敵意むき出しのベジータ!
ビルスに注意されビルスがフリーザとベジータの間に入って手を繋ぐのでした。
そしてウイスの能力でワープしていくのでした。
空を見上げるヤムチャ。
ヤムチャ「この地球の いや、この宇宙の運命はあいつらに懸かっている」
ブルマ「頼んだわよ。みんな。」
空を見ながら呟くブルマでした。
第96話のストーリー 後編
無の界に到着した悟空たち。
空中を移動していくブロック。
破壊神達が武舞台を修復しています。
他の宇宙のメンバーもそれぞれ到着。
みんな手を繋がずにやってきました。
ビルス「ん?おい手を繋がなくても飛べたんじゃないのか?」
ウイスによればチームの結束を高めるためとの事。
そのせいでチームがバラバラになる所だったとお怒りのビルスでした。
武舞台の外を見て驚く18号!
底が見えないほど深い闇です。
ここに落ちれば負けです。
ルールで舞空術は禁止のため飛べません。
更に、ウイスによれば武舞台は飛べないようにコントロールされています。
悟空が試しますが本当に飛べないようです。
ただ、元々翼を持っている人種は飛べます。
そして選手ごとに生まれた星の重力がかかるように調整されているとの事。
選手ではないウイスや界王神は飛べます。
観客席に移動するウイス、ビルス、界王神でした。
その時に悟空たちに近づいていくる一人の人物。
フロストです。
フリーザ「ほう・・・。」
フロスト「ふうん・・・。」
メンバーを見渡すフロスト。
フリーザに気付きます。
悟空がヒットに気付きます。
キャベもいます。
キャベ「師匠!お元気でしたか?ベジータ師匠。」
悟空とベジータに同じサイヤ人のカリフラを紹介するキャベ!
握手を求める悟空の手を弾くカリフラ!
全宇宙最強を決めにきたため馴れ合ってられないとの事。
悟空「そっちのやつもサイヤ人か?」
ケールを紹介するキャベ。
しかし相変わらずオドオドしているケールでした。
そんな様子を見ていたクリリン。
女性がいる事で亀仙人を心配しています。
亀仙人は煩悩を通り抜けたため大丈夫のようです!
悟空たちを見つめているシドラ。
フリーザ抹殺に失敗したこともありますが、キテラに第7宇宙は第9宇宙を真っ先に狙うと騙されてます。
かなりのお怒りの様子。
ロウに諭され倒すのは第9宇宙の戦士に任せるのでした。
フリーザとフロストが会話しています!
フリーザによるとお互いがよく似ているとの事。
力による支配が好きなもの同士、気が合いそうと呟くフリーザ。
そして不気味に微笑むフリーザとフロスト。
フリーザ「どうです?この私と手を組みませんか?」
フロスト「ええ。喜んで。」
共闘の約束をする2人でした。
そして大きな気を感じる悟空とベジータ!
顔色が変わります!
第11宇宙のプライドトルーパーズのメンバーの到着です。
ベジータ「何だ あの連中。」
顔色を変える悟空達に対して第7宇宙のサイヤ人も大したこと無いと吐き捨てるカリフラでした。
さっそく挨拶すると言って向かう悟空。
悟空「よう!来たな!」
トッポとは前回の決着を付けたいとの事。
しかしトッポは第11宇宙の運命をかけてやってきています。
個人的な争いに興味はないとの事です。
ジレンに気付く悟空。
悟空「なぁ。おめえ・・・」
離れた所にいるジレンに話しかけようとする悟空。
ジレン「消えろ!」
いつの間にか悟空の後ろに回りこんでいたジレン。
まったく気付けなかった悟空。
汗をたらして顔色が変わります。
悟空「くっ・・・。」
武舞台を修復している破壊神3人。
修復ペースを上げるとの事で戦士がいても、おかまいなしでブロックを飛ばしてきます。
ブロックはジレンと悟空の方へ!
飛んで避ける悟空。
微動だにしないジレン。
ブロックはジレンを避けるように動いていきます!
ジレンは完全に動きを読んでいた様子。
ただものじゃないと呟く悟空でした。
そして武舞台も完成しました。
そしてメンバーも全員が集まりました!
第2宇宙のメンバーです!
ヤードラット星人がいる事に驚く悟空。
第3宇宙のメンバー!
第4宇宙のメンバー!
どうやら8人しかいない様子。
天津飯によるとわずかに気配を感じるとの事。
第6宇宙のメンバー
第7宇宙のメンバー
第9宇宙のメンバー!
第10宇宙のメンバー!
第11宇宙のメンバー!
とんでもない奴らばかりだと怖気づくクリリン。
再度、悟飯がチームワークを駆使して協力しようと言います。
試合が開始したらすぐに集まって防御に徹します。
そして敵が来たらチームで協力して倒すという作戦です。
そして全王からの挨拶です!
全王「みんな~!良く来たのね。すっごく楽しみにしてたから。盛り上げて欲しいのね。」
ついに無の界の武舞台に80人のメンバーが到着しました!
いよいよ48分の「力の大会」が幕をあけます!
個人的な感想と考察
予想通りに破壊神たちの戦いは武舞台の強度の確認と自分達の強さを証明するためでしたね。
しかし、意外にもすぐにボロボロになってしまう武舞台。
それだけ破壊神たちの力が強力という事でしょうね。
フリーザとフロストの会話も聞けて嬉しいです。
手を組もうとフリーザが提案してました。
2人ともが裏切るのは間違いないでしょう!
騙し合いでどちらが上手かという事になりそうですね。
そして各宇宙の戦士たちも明らかになりました!
他の漫画で見た事あるようなキャラも混ざってますね。
何の活躍もせずに即退場!
そんな手抜きキャラが多いですね。
第4宇宙は姿が見えないだけで10人揃っているとの事。
しかし第6宇宙が8人しかいません。
残り2人がどんな人物か気になります!
個人的に気になるキャラはこちらです!
- 第2宇宙
- 第3宇宙
- 第4宇宙
- 第6宇宙
- 第7宇宙
- 第9宇宙
- 第10宇宙
- 第11宇宙
リブリアン、ヤードラット星人。
無し
ガノス
ヒット、ケール、カリフラ、フロスト
フリーザ
なし
なし
ジレン
半分以上は魅力を感じませんでした。
この気になるキャラの活躍に期待ですね!
【前回の話】
ドラゴンボール超【第95話】ネタバレと感想!ゴールデンフリーザの戦闘力と新たな目的とは?
【次回の話】
ドラゴンボール超【第97話】ネタバレと感想!バトルロイヤルの力の大会がついに開始!
第98話から101話までのネタバレ
ドラゴンボール超のネタバレ【第98話、99話、100話、101話】いきなり宇宙消滅!?ジレンVS悟空
コメント
ニャオウ~
やっぱ天使達との戦いに乞うご期待のながれなのだろう
舞台の強度であってましたね
ワンワン
全王抹殺計画始動
殺せねぇよにわかが、全王は誰にも倒せないっていってただろ。それに、二人いるんだしどっちかが生き残って大神官殺す。どう考えても百パーセント全王は殺せない。全王抹殺いってんのはにわかだ。
冗談で言ってるだけなのに過剰反応しなくても
×抹殺
△封印
だーかーらー、全王様は誰にも倒せないの!!!なんで全王様が死ぬ前提で話すの!?だからにわかはやなんだよ!!
冗談で言ってるだけなのに過剰反応しなくても
栗とケールと正義の戦士ばっかが題名になってるな
つまらんわ。
いつも思うんだけど、魅力ない奴らばかりしゃしゃり出るのなんとかならんの?
ヒット、フリーザ、フロスト、17号・・俺はこの辺をじっくりと見たいと前にも言っただろ。
正義の戦士はグレートサイヤマンの可能性もあっからまだわっかんねえぞ~。
ジレントルーパーとかあんま正義に見えねえしな。
地球人誘拐してそうな顔だし。
原作者が見てねぇんだから反映されるわけないだろ。
幼年期以来だな 悪党に邪魔をされない武闘大会は
毎回ピッコロだの魔人ブウだの つまらんからな
たぶん薔薇のヤツが優勝だな。
ああいうヤツは強いからな。
18号に「美しいですね」とか言いながら圧勝だろうなー。
幽白でも魔界トーナメントの時に予想もしなかったやつが優勝したからな。思わぬ伏兵がいそうだな。
あと、悟空、悟飯、18号が気づかなかった気配に気付いた天津飯はさすがだ
私の記憶が正しければ、人造人間は気を探る能力がなかったと思う。
17号と18号は大気の震えを感じることができるだけ。
パワーレーダーが付いてるのは16号。
フリーザとフロストが余計な事をして
大会の真の目的が明かされるんだろうな
フリーザとフロストは必ず何かをやらかしそうですね。
こうゆう場合 ドラゴンボール十八番の亀仙人優勝
女風呂リー大海がめたくたに
悟空「この大会で消えちまったものを全部元通りにしてくれ」全「いくら悟空の願いでもそれはだめなのねー」悟空「いいのかー?消したままだともうこんな楽しい大会見れねーぞ?」全「あっそっか。それはつまんないのねーだったらいいのねー」悟空「だろー?よしっスーパーシェンロン!頼む!って神様の言葉知らねぇや。ウイスさん!」ウイス「はいはい」全部復活。悟空「全ちゃん!またやろうぜ!今度は消すのはなしで、全部の宇宙でよ!」全「もちろんなのねー!たのしみー!あはははは」大神官「やはりこうなりましたか。孫悟空さん、つくづく面白い方ですね。」
その線が一番濃厚な気がしますね。
俺もそれを予想していた
先の展開が読みやすいほどつまらないものはないよな
たぶんセリフもそっくりそのままだと思うよ
対になってるだけあって第2に小さいトッポみたいなんいるな
カリフラはセルゲームで言えばサタンポジションだな
ジレンらを見ても力の差がわからんし、ベジータに向かって大したことないね! と喧嘩売ったりすべての言動がサタンそのものだったな
彼女はセリパみたいな口調と性格だから期待していたんだけどね・・・・。
全王様は単純だからそれでいいだろうな。全王様は大会をみたいだけだし。どーせあのいやな感じの大神官が変なこと言ったんだろ。
やっぱ舞空術は使えないじゃん
クソデザ多すぎ
ガノスはまぁまぁまともなデザインだけど「序盤だけ臭」がするのがなw
来週の予告では悟空と戦っていたがすぐに落とされて終わりだろう
「重力に関しては、公平性のために、生まれの星の重力が課せられる」って、理解不能。
こういう設定を考える奴は物理の点数0に違いない。
因みに、サイヤ人は地球の何倍かだったよね。
悟空のように生まれてすぐ別の星に飛ばされた奴がいたとして、その移住先の星で育ったというのならこの重力設定は大分不公平になるな
ここまで引っ張っておいて いきなりのクライマックス
大神官 なーに企んでんだか
案外 大神官が真の全王だったりして
は?(駄目だろ)
大魔王バーンかよ
フリーザとフロストはマジで良い味を出してるよな
こういう野心たっぷりの敵こそが見応えがあるというものだ
第4宇宙にダモンという虫の戦士がいるはずだが、地面?に隠れているのかな?