ドラゴンボール超【第29話】感想とネタバレ!パシリのベジータ!モナカの名前も登場!

【画像あり】ドラゴンボール超(スーパー)の第29話のタイトルはこちら!
「格闘試合開催決定!主将は悟空よりも強いヤツ」

2016年1月31日放送
タイトル29

前回はシャンパヴァドスが登場しました。
ビルス星で修行する悟空とベジータの元に現れました!
シャンパは第6宇宙の破壊神でビルスと双子の兄弟です。
ヴァドスはウイスの姉である事が明らかになりましたね!

悟空達の住む第7宇宙の地球には美味しい食べ物が多いと知ったシャンパ。
その地球を貰う事を条件に第6宇宙VS第7宇宙の格闘試合が決定しました!

【ドラゴンボール超】


スポンサーリンク

第29話のストーリー 前編

中立空間に浮かぶ「名前のない星」を試合会場にしようとビルスに提案するシャンパでした。
ヴァドスによると太陽が近くにあるだけで何もない星のようです。
大気さえも・・・。
焦りつつも何とかすると発言するシャンパでした。

試合のルールは天下一武道会みたいがいいという悟空。
場外に落ちたら負けで、もちろん武器の使用も禁止との事です!
ベジータはペーパーテストの実施を提案します!
ルールも理解できない怪物が来ても困るという理由からです!

試合開始は悟空達の時間で5日後に決定です!
去り際にシャンパがドンドン鳥の卵を悟空に投げ渡します!
思いスーツのため上手く動けない悟空がギリギリ掴み取ります!
そして「餞別だ」と言って去っていくシャンパ!
どんくさい29

移動中のヴァドスがシャンパが会話しています。
ヴァドス「いいのですか?もし負けたらせっかく6個集めた願い球は・・・」
シャンパ「フフッ!さっきのアイツの動きを見ただろ?」
思いスーツを着た悟空の動きを見て弱いと確信しています!
楽勝だと余裕をみせるシャンパでした。
余裕のシャンパ

ビルス星では悟空とベジータが重いスーツを脱いでいます。
脱いだスーツが地面にめり込みます。
それほど重かったみたいですね!

ベジータにとっては試合は単なる通過点だそうです。
そして狙うのはNO.1の座です!
悟空ベジータ29

悟空はビルスが5人を誰にするか気になる様子です。
ベジータ「俺が1人で第6宇宙の連中を全員倒せばいいだけの話だ」
自信満々なベジータでした。
そんな会話をしてる時にビルスとウイスから声がかかります!
ビルス「おい!お前ら早くしろ!置いていくぞ!」
ベジータ「あっ!は・・はい!ただいま!」
悟空「はははは・・・」

そしてカプセルコーポレーションに向かう一同でした。

そして地球ではドラゴンレーダーを作るという話に驚くブルマ!
超ドラゴンボール自体が大きいため、今のドラゴンレーダーの感度を上げれば作る事は可能みたいです!
完成すれば超ドラゴンボールを見つけれます。
しかし地球のドラゴンボールでシェンロンに聞く方法を提案するブルマでした!

ビルス「やはりお前はただの気の強いおばさんじゃ・・・」
と言っている最中にビルスの頭を叩くブルマ!
驚くベジータと悟空!
ウイス「ビルス様につっこんだ人間を始めて見ました。」
ビルス「お前!!まぁいい。ナイスアイデアに免じて許してやる。」
ビルスを叩くブルマ29

そしてチラリとベジータを見るビルス!
ビルス「おい!ベジータ!ダッシュな・・・。」
ベジータ「はい!」
ブルマの粗相の尻拭いのためにドラゴンレーダーを借りて飛び立つベジータ!
ベジータぱしり29
ベジータの態度の変わり様に驚くブルマでした。

一方、試合会場となる星へ到着したシャンパとヴァドス。
「名前のない星」「何にもない星」と命名するシャンパ!
そのネーミングを破壊的なセンスだと言うヴァドス!
それを褒められていると思うシャンパでした。

「名前のない星」を試合が出来る星に作り変えるヴァドス!
会場分の広さを透明な半球体で囲って大気を注入!
そして超能力みたいな能力であっという間に舞台も作成!
なんでも出来るヴァドスでした。
舞台完成29

こちらの「名前のない星」の周囲にあるのが超ドラゴンボールです。
超ドラゴンボール29

一方、地球ではブルマがシェンロンを呼び出そうとしています!
先ほどベジータが飛び回ってドラゴンボールを7つ集めてきたんです。
息を切らすベジータ!
ビルス「仕事の早いヤツだな。さすがはボクの専用パシリだ。」
ブルマ「そうゆう言い方ないでしょ!」
怒るブルマ!
頑張ったベジータの頬にブルマがキスします!
ベジータ「き、きさまぁ!フイをついて何をする!!」
テレるベジータ!
そしてシェンロンが出現しました!
ブルマとベジータのキス29

第29話のストーリー 後編

シェンロン「どんな願いも3つだけかなえてやろう!」
ビルス「やぁ!」
驚くシェンロン!
いつも地球にいる事を疑問に思うシェンロンでした。
ビルスによると地球は今は第6宇宙と第7宇宙の重要な拠点だそうです。
シェンロン29

ブルマ「超ドラゴンボールの最後の1つが第6宇宙のどこにあるか教えてちょうだい!」
しかし、シェンロンは無反応で沈黙が続きます。
シェンロン「ダメだ。宇宙は広い!その中から1つだけのものを探せるほど私の力は万能ではない。」

地球のドラゴンボールの限界を知ったウイス。
そう都合よく行かないと呟くブルマ。
役に立たないヤツだとビルスが罵倒します。

シェンロン「すいません・・・他に願いは?」
ビルス「帰れ!それが願いだ!」

焦って言葉がでません。
光に包まれて去っていくシェンロン!
ベジータ「シェンロンもやすくなったものだ・・・」

悟空「何かを忘れてるような・・・」
界王様を生き返らせる事を忘れていたみたいですね!
次の時でいいんじゃない?とあっさり流すブルマ!

そして「名もない星」ではシャンパとヴァドスが会話しています。
ビルスの泣いて悔しがる姿を見れそうな事に喜ぶシャンパ。

ヴァドスが5人を誰にするか質問します。
悟空とベジータがサイヤ人だと気づいていたシャンパ!
シャンパ「こっちもサイヤ人ははずせん。」

シャンパは舞台に取り付けられた自分の肖像画が気に入らない様子。
もっとイケメンで、これほど太ってないとの事。
それを修正したらスカウトに行くとの事です!

シャンパ肖像画29

地球では食事中のウイスとビルス!
美味しい食べ物に満足する2人!

そしてモナカに試合の事を伝えるために帰るというウイス。
モナカという人物についてウイスに訪ねる悟空!
ビルスが選んだ第7宇宙の選手だと説明されます。
モナカが強いやつかどうかを興奮気味にビルスに聞く悟空!

ビルス「モナカはねボクが戦った中で一番強かったやつだよ。」
実は悟空は2番目だったようです。

そんな強いヤツのの存在にワクワクする悟空。
モナカと戦いたいとお願いするけどビルスに断られます!
悟空の相手はモナカではなく第6宇宙のメンバーだからです。

悟空は試合に負けても結局は地球ごと他の宇宙に行くだけのため何も変わらないと気づきます。
ビルス「なんだと!ボクが地球を破壊しなかった恩を忘れたのか!」
お怒りのビルスでした。
悟空はいつでも目いっぱい頑張ると断言!
そして去っていくウイスとビルスでした。

翌朝にはスーパードラゴンレーダーが完成していました。
ブルマがたった一晩で作った事に感心する悟空。
悠長な事を言っている場合じゃないと焦るブルマでした。
そして、ウイスとビルスが去る時の会話を思い出すブルマ。

回想でブルマはシャンパとヴァドスがバカだと思っています。
理由はシャンパが超ドラゴンボールにお願いして第6宇宙に地球を複製してもらう、もしくは毎日美味しい物を出して!とお願いすればいいのはと考えます。

ビルスによるとブルマの考えは所詮は人間の考えだとの事です。
神にとって超ドラゴンボールは喧嘩をするためのきっかけに過ぎないとの事。
そして神は願い事なんてしないようです。
強いて願うとすれば「全ての世界を消しちゃう!」と願うかもしれないって事です。

悟空「そんな事したら上手い物が食えなくなっちまうぞ!」
ベジータ「何もない世界に何の楽しみがある?」
ビルス「そりゃそうだ・・・ハハハハハ!」
不適な笑みを浮かべて去っていくビルスでした。
ビルスの笑29

昨日からブルマはそのビルスの不適な笑みが頭から離れない様子。
それがブルマ焦りの原因です。

超ドラゴンボールが7つ全て集まった時にビルスがどんな願いを叶えるか分からないと不安がります。
第7宇宙にも超ドラゴンボールがあると考えます。
そして先に探し出してビルスの願いを無効にしたいというブルマでした。

焦るブルマを落ち着かせようとするベジータ!
ベジータ「ビルスはビルスなりの理屈で動いている!理由も無く世界を消したりはしない!」
悟空「だよな・・・。なんだかんだ言ってもオラ達を殺さずにいてくれたし・・・」
ブルマの焦り29

そんな悟空達を尻目に誰かに電話をかけるブルマでした。
その相手はブルマの姉で名前はタイツです!
姉の存在に驚く悟空とベジータでした!

どうやらタイツとブルマはジャコについて会話しているみたいです!
ジャコはフリーザ戦で貢献しました。
そのおかげで最新型の宇宙船を貰った事をご存知だったブルマ。
ジャコにカプセルコーポレーションに来るように伝えて欲しいと言います。
タイツ29

タイツがジャコに電話してブルマの希望で地球に来てほしいとの事を伝えます!
嫌がるジャコを脅して無理やり地球に来させる約束をさせます。

カプセルコーポレーションでは悟空とベジータが超ドラゴンボールレーダーを試します!
しかし何も反応無し!
ブルマが言うには地球は宇宙の端にあるそうです。よって全宇宙を探れないそうです!
まずは宇宙の中心に行かないとダメとの事!

ビルスに好き勝手させずに、先に超ドラゴンボールを手に入れてみせると意気込むブルマ!
しかし、それとは反対に悟空とベジータはビルスの事を気にしてはいません。

試合の邪魔だけはしないでほしいとブルマに頼む悟空でした!
宇宙より試合が大事という事に呆れるブルマ。
呆れるブルマ29

悟空「はははは!一番に強いっていうモナカには絶対に会ってみてぇんだ!!」
モナカに会いたい29

個人的な感想と考察

漫画版通りに話は進みましたね!
そして肉付けとしてオリジナルエピソードも色々と追加されてました。
そのオリジナルエピソードにもしっかり意味があって単なる引き伸ばしではなかったのが良いですね!

シェンロンに関しては可哀想過ぎますね・・・。
これは漫画版では無かった話で、今回のアニメオリジナルエピソードです。
確かに地球のドラゴンボールで解決出来そうでしたからね!

ベジータがビルスの専用パシリにされてしまったのはファンにとって不評でしょう!
どんどんヘタレ具合に磨きをかけていきますね。
そしてブルマがベジータにキスをするシーンは最高によかったです!
今までの原作やアニメでもそんなシーンは無かったと思います!
ベジータは相変わらずツンデレですね!

そして「シャンパが超ドラゴンボールで地球の複製や美味しい物を食べたいと願えばいい」というブルマの思いもアニメオリジナルです。
漫画版を読んで疑問に思った事をアニメ版で解決してくれた感じですね。

ビルスの不適な笑みに不安が増すブルマ。
一刻も早く超ドラゴンボールを集めたいとう焦りや緊迫したシーンは漫画版に無かったです。

そしてタイトル通りに第7宇宙で悟空より強いヤツの存在が明らかになりました!
漫画版とは違ってこの時点で名前が「モナカ」という事も分かりましたね!

来週の予告では悟飯がピッコロと修行しているシーンがありました。
かなり楽しみです!

【前回の話】
ドラゴンボール超【第28話】感想とネタバレ!新ストーリ開始で原作には無いビルスVSシャンパも!

【次回の話】
ドラゴンボール超【第30話】感想とネタバレ!追加と回想シーン多数!ブウとピッコロを勧誘

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントも匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。

スポンサーリンク


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ


【シェンロンに頼んで毎日が日曜日になった話!!】
シェンロン

コメント

  1. mw3 より:

    いつも楽しみに読ませていただいてます。
    ドラゴンボール超のコミックスはいずれ発売されるのでしょうか?

    • 管理人 より:

      最新のVジャンプでは、まだ発売のニュースは掲載されていないです。
      ただ、ネットでは発売されるとの噂は出ていますね。
      楽しみに待ちましょう♪

  2. 匿名 より:

    ベジータのヘタレはアニメオリジナル!
    製作者はベジータが嫌いなんか?

    • ぴー より:

      ドラゴンボールの世界もパシリがあるんだね。もしかして、スマホでイジメ動画撮ってアップして、撮られた側が自殺しちゃうような。とんでもないイジメなんかも存在してる世界なのかな。

      もう地球救ってる場合ちゃうな。

  3. やら より:

    流れ的に悟空チームが試合に負けて、ビルスが怒って全ての世界を消そうとする。それに対抗して悟空とベジータが初の共闘…ってなりそうな気が。

  4. あの時の名無しさん より:

    ベジータのヘタレぶりは神と神のときから出てたからどうでもいいや。
    何よりビルス相手じゃ仕方ない。自分より強い上に何をするのか分からないところがあるし。

    それと、孫悟空がビルスの対戦相手の中で2番目に強いというのは今回の話が初めてというわけではなく、神と神で判明してたような・・・。

  5. ドクターゲロB より:

    モナカ、悟空、ベジータ、
    残り2人のメンバーは・・ブウ、ピッコロ
    更にブウが脱落となると穴埋めに天津飯、18号、ターブルあたりが候補かな。
    17号の復活でも良いな!!

  6. 匿名 より:

    これでベジータがヘタレか。なら生意気な態度で破壊神ビルスに接して怒らせて地球を消滅させてしまった奴は何なんでしょうね。少なくともヘタレ以上のダメな奴でしょうが。

  7. ピーナツ より:

    ヴァドスの会場作りはセルのセルゲームを思い出すな。
    ところで、悟空が過去に勝ち抜き戦を行ったのは後にも先にも、占いババチームとの戦いのみなんだよな。
    その時の構図は
    先鋒:クリリン
    次鋒:ウパとプーアル
    中堅:なし
    副将:ヤムチャ
    大将:悟空
    鳥山さんは、マッスルタワーでのバトルの再現をバビディの宇宙船でやりたいと言っていたから、今回も占いババの勝ち抜き戦みたいなシチュをDB超でやりたかったのかもな。
    でも、今回は先鋒がいきなり悟空だから勿体無い気もするが、セルゲームでも地味に悟空が先鋒だったんだよなw
    勝敗の行方が楽しみですね!

  8. 匿名 より:

    作画も悪い動画も悪い演出も悪い
    脚本も悪い音楽も悪い効果音も悪い
    こんなんじゃ声優さんもやる気にならんだろ。。
    ヒーローズのスタッフと入れ替えろよ
    あっちこそ子供騙しで良いだろう。
    向こうは本気で作りやがって。。。。。

  9. 文大くん より:

    アニメ放送より単行本一巻発売のほうが後というのが味があっていいね。
    いかにもオリジナルアニメという感じがする。

    ところでGTのコミカライズはいつ発売されるのだろうか。

  10. 松田健児 より:

    ドラゴンボール超のことがわかりました!モナカってどのくらい強いのかな♪これからのドラゴンボールが楽しみです