悟飯ビーストVSセルマックス!ドラゴンボール超の最新の単行本23巻の特典や内容をレビュー!

漫画版のドラゴンボール超の単行本が発売されました。
最新刊は23巻です。
発売日は2024年4月4日です。

前回の22巻が12月4日だったので約4カ月ぶりですね。
単行本の概要や内容を紹介していきます。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

単行本23巻の概要について

表紙は中央にセルマックス。
立ち向かう悟飯ビーストとオレンジピッコロの姿のアップ画像。
あとは悟天とトランクスが描かれていますね。

引用元 ドラゴンボール超 単行本23巻 集英社

裏表紙には見下ろす悟飯ビースト、そしてやる気満々のオレンジピッコロ。
以前のVジャンプ2月号の表紙にもなっていた作画ですね。

引用元 ドラゴンボール超 単行本23巻 集英社

表紙を外した裏表紙は表紙のセルマックスと同じ構えをするオレンジピッコロ。
そのそばには悟飯ビーストが魔貫光殺砲を撃とうと構えている姿。
セルマックスの顔が大きく描かれている構図となってますね。

1ページ目にはかめはめ波の構えをしてるスーパーサイヤ人の悟空が描かれています。

作者のコメント

いつも通りに、とよたろう先生のコメントがあります。
今回は鳥山明先生の訃報について書いてありました。

この単行本を出版するための準備をしていた頃なのでしょうか?

収録されている話数

  • 第97話「暴走セルマックス」
  • 第98話「ガンマ2号の覚悟」
  • 第99話「超覚醒!孫悟飯」
  • 第100話「炸裂!魔貫光殺砲」

目次紹介をしているキャラは閻魔大王、占いババ、あの世の案内人の鬼の3名でした。

単行本オリジナルの挿絵

いつも通りに各話の終わりには1枚の挿絵があります。
今回も4話なので4枚の絵があります。

今回は登場機会が少ない悟空とベジータの2人。
ビルス星で修業しながら戦ている絵です。

今回は4枚とも戦いの絵ですね。
互角な感じで戦う悟空とベジータ、蹴り飛ばされる悟空、殴り飛ばされるベジータ、力尽きて倒れている2人の4枚です。

引用元 ドラゴンボール超 単行本23巻 集英社

特典画像は?

巻末には特典として身勝手の極意「兆」の悟空の絵が描かれています。

漫画版ドラゴンボール超の第100話を記念して、とよたろう先生とゲームの「ドラゴンボールレジェンズ」のコラボ企画がありました。
ゲームのイベントに書下ろしイラストが登場していました。

ドラゴンボール公式ページでは実際にとよたろう先生がラフから着色まで描く動画が公開されていますよ。
ドラゴンボール公式サイト!とよたろう先生が悟空を描く

スポンサーリンク

単行本23巻の簡易的名あらすじを紹介

誕生したセルマックスに悟天とトランクスがサイヤマンとなって立ち向かうという、映画には無かったシーンからスタート。
悟飯やピッコロ、ガンマ1号、2号、クリリン、18号たちと協力してセルマックスに立ち向かう。

引用元 ドラゴンボール超 単行本23巻 集英社

ガンマ2号の捨て身の攻撃でセルマックスにダメージを与えて追い詰める。
巨大化してセルマックスと戦うオレンジピッコロ。
ついに悟飯がキレて新形態の悟飯ビーストに覚醒。
ピッコロの技・魔貫光殺砲でセルマックスの弱点の額をぶち抜いて倒したのでした。

引用元 ドラゴンボール超 単行本23巻 集英社

レッドリボン軍の本当の悪の企みを知り、誤解がとけたDr.ヘドとガンマ1号はブルマに雇われます。
ガンマ2号は死亡。
パンは映画とは違うシーンで覚えた舞空術で空を舞って嬉しそう。

引用元 ドラゴンボール超 単行本23巻 集英社

カーマインと兵士はレッド製薬に戻って今後の事を考えるようです。

ビルス星での悟空とベジータの試合はほぼ互角でしたがギリギリでベジータが勝利したのでした。

スポンサーリンク

個人的な感想と考察

長かったスーパーヒーロー編もついに決着が付きました。
前日譚から始まって本編、そして今後は後日談も描かれます。
まだ続いていきますね。

映画本編では描かれてなかったりした部分も漫画版にはありました。
悟飯ビーストがセルマックスに魔貫光殺砲の狙いを定められない時もガンマやクリリン、18号が協力してくれたおかげで撃てました。
そういった補完が漫画版では多くありました。

映画ブロリーは漫画版では省略したのに映画スーパーヒーローは映画本編の内容を漫画化しました。
更に前日譚も含めて漫画化。
なぜでしょう?
それほど鳥山先生のお気に入りだったのでしょうか?

個人的には映画ブロリーは脚本の半分ほどをカットしたらしいので、その分を含めて映画ブロリーを漫画化して欲しかったと思いました。
もう今更、叶わないとは思いますが。

悟飯ビーストが魔貫光殺砲でセルマックスを貫くシーンはVジャンプ連載時はカラーで描かれていました。
単行本だとモノクロなので迫力は大幅にダウンです。
今後発売されるカラー版を購入するのもお勧めです。

引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

Vジャンプ連載中のドラゴンボール超は3月に発売されたVジャンプ5月号を最後に現在は休載しています。
鳥山先生が亡くなった事によって、今後の方針が定まっていないからでしょう。
開始時期は明記されていないので不明です。

ブラックフリーザの登場はどうなるのでしょうか?
一応はスーパーヒーロー編の後日談がちょうど終わった回です。
区切りは付いています。

このままブラックフリーザの話は描かずに、このまま終了という事もあり得ます。
監修する鳥山先生がいないので成り立たないのかもしれません。
とよたろう先生が引き継いで描いて欲しいと思う人と、原作者が監修してないドラゴンボール超は受け付けないという人もいるようです。

鳥山先生がどこまで脚本を描いていたかによりますが、個人的にはブラックフリーザとの決着までは描いて欲しいなとは思います。

ドラゴンボール超の前巻の第22話のレビュー記事
ドラゴンボール超の単行本22巻の特典や概要と感想!セルマックスがついに起動

鳥山明のサインがあるお店などを紹介!ゆかりの地とは?
【ゆかりの地】鳥山明のサイン等があるお店の場所は?地元の行き付け喫茶店など

ドラゴンボールDAIMAの情報
ドラゴンボールダイマ(DAIMA) ストーリーや時間軸、悟空達が子供になった理由は?テレビ放送はされる?

ドラゴンボール超の最新コミック22巻が発売中
ドラゴンボール超の単行本22巻の特典や概要と感想!セルマックスがついに起動

新作アニメ「ドラゴンボールDAIMA」の時間軸や概要について
ドラゴンボールダイマ(DAIMA) ストーリーや時間軸、悟空達が子供になった理由は?テレビ放送はされる?

悟飯ビースト、オレンジピッコロ、悟空、ベジータなどの強さはどれくらい?
孫悟飯ビースト、オレンジピッコロ、セルマックス!新形態の名前の由来と戦闘力は?鳥山明コメント

ドラゴンボール超のアニメ第2期と次回の映画について!
ドラゴンボール超の第2期アニメ化と映画の次回作について公式がコメント

ネタバレあり!映画スーパーヒーローの気になった部分を紹介
映画のネタバレ!ドラゴンボール超「スーパーヒーロー」感想と気になった部分を紹介!

ピッコロがぬいぐるみを好きだと思われている理由が鳥山先生のコメントで判明!
なぜピッコロは、ぬいぐるみ(ペネンコ)が好き?理由が判明!映画スーパーヒーローでは明かされなかった!

コメント

  1. 匿名 より:

    映画の補完がとても丁寧だと思いました。あと、原作者が考えた設定を守ってくれるなら続けて欲しいし引き継いでほしいです。
    あと機能魔の侵略者編4話が公開されました。3話のコメント欄ではベジータが身勝手極みに覚醒したと勘違いしてほしくないとばかりに馬鹿にしたともとれるコメントをしてしまい、誠に申し訳ありません

  2. 匿名 より:

    漫画版のモロ編以降のエピソードは鳥山が1からプロットを考えてるようにはみえない作風が続いてるから、ある程度とよたろうの自由に描かせてたんじゃないかな
    漫画のストーリーやキャラデザはとよたろう、映画は鳥山という感じに仕事を分担していたと予想している

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました