【ゆかりの地】鳥山明のサイン等があるお店の場所は?地元の行き付け喫茶店など

鳥山明先生が3月1日にお亡くなりになりました。
ご冥福をお祈り申し上げます。

3月8日の午後に公式で亡くなった事が発表されて様々なメディアで取り上げられました。
日本だけでなく世界各地の大物からも多くのコメントが寄せられて、改めて偉大さが分かります。
漫画家でここまで世界中で話題になる人は滅多にいません。

私は小学校の頃からドラゴンボール、ドラゴンクエストにハマって一緒に成長してきた感じです。
とてもお世話になりました。

色々な訃報ニュースを見ていく中で、私自身も知らなかった事が多くありました。
その際に過去に鳥山先生が訪れたり縁があったお店などが紹介されていました。

自分自身も行った事がなかなったり知らなかった事も多かったので、自分の為にもブログ記事でまとめてみました。

サインが飾ってあるお店には行ってみたいですし、この記事を見て知らなかった人達も訪れるきっかけになればいいかなと思っています。
お店には迷惑をかけない事が前提です。

ちなみに、昔に鳥山先生のご自宅兼バードスタジオには興味本位で行った事があります。
もちろん外から眺めるだけです。
ミーハーな一個人ですしインターホンなんて怖くて押せませんでした。

訃報ニュースの後に訪問する事はご家族やスタッフの人たちにも迷惑になると思うので行く予定は無いですけど。

自分で行ってみたい場所をまとめてみました。
一応、過去に行った鳥山先生の自宅についても書いてみました。

※ゆかりの地に行ってきたので追記しました。
喫茶店ノア、信長ラーメン、清須市立図書館

スポンサーリンク
スポンサーリンク

鳥山明先生の自宅とバードスタジオ

もちろん詳細な場所はお伝えできませんが、愛知県清須市にあります。
ここまでは色々なニュースで既に報道されてしまっています。
名古屋から西の方面ですね。

清須市は来年の2025年に合併から20年です。
それを記念してロゴ制作の仕事も受けていました。

引用元 カンテレNEWS ドラゴンボール

元々は清州町で2005年に3町が合併して清須市になりました。
漢字も「清州」から「清須」に変わりましたね。

訃報を聞いて自宅を訪れたファンがいるという事がニュースになっていました。
行きたい気持ちは分かりますが、迷惑なので止めた方がいいです。
現在は念のために警備員がいるみたいです。

引用元 毎日新聞

元々あった普通の一軒家の隣に黄色い大豪邸を増築したような感じです。
自宅兼バードスタジオという事だと思います。
地元ではアラレちゃんに出てきそうな家なんて言われてるみたいです。

私が自宅に初めて行ったのは20年以上前です。
友人が家を知っていたので連れて行ってもらいました。
豪邸をバックに写真を撮ったりもしました。

表札には「TORIYAMA」とローマ字で書かれています。
そしてファンに対するメッセージが貼られてました。
確か事情によってサインや面会は出来ませんという事が書いてありました。
過去に多くの人が訪れて迷惑をかけたのでしょう。

スポンサーリンク

東山動植物園のコアラの絵

名古屋市千種区にある東山動植物園。
私は何度か行った事があります。

1984年に初めてコアラが動物園に来園しました。
その時のコアラのデザインを鳥山先生が描いています。
ちょうどドラゴンボールが始まる年です。

引用元 中京テレビニュース


引用元 中京テレビニュース

幼少だった私は親に連れられて来園当時にコアラを見に行った記憶があります。
物凄く混雑していたし、コアラは寝ていたし、ほとんど見れなかった記憶があります。
当時はコアラのデザインや鳥山先生の事なんて何も知らない状態です。

大人になって訪れた時に初めて知って写真に撮りました。

2024年はちょうどコアラ来園40周年という事でイベントをやってるみたいです。
鳥山先生のロゴと一緒に大々的に宣伝されてます。
物凄く広い動植物園なので丸一日楽しめますよ。

引用元 東山動植物園公式サイト

スポンサーリンク

鳥山明が若い頃に通った喫茶店

鳥山先生が若い頃に通っていた喫茶店ノアがあります。
テレビのニュースで紹介されていました。
場所は地元の清須市ですね。

引用元 中京テレビニュース

悟空が描かれたサインが飾られています。

引用元 中京テレビニュース

場所は壁際の4人がけの席が定位置だったとの事。
いつも読書をしていたようです。

引用元 中京テレビニュース

鳥山明先生は若い頃のフリーター時代に喫茶店で見た漫画マガジンを見て漫画を応募しようと決意。
しかし締め切りに間に合わずに、描くページ数が半分でよかったジャンプに応募。
そして鳥嶋さん(マシリト)の助けもあって漫画家デビューしています。

もしかしてこの喫茶店ノアが、漫画家になるきっかけになった喫茶店なのかもしれません。

この喫茶店は訪れてみる予定。
もちろん同じ席で・・・。
ちなみに店主が甲冑師との事で甲冑が飾られているようです。

実際に喫茶店ノアに行ってきた

実際に喫茶店ノアに行ってきました。
かなり年季の入った喫茶店で私が生まれる前から確実にあったでしょう。
鳥山明のゆかりの地域喫茶店ノア

入り口にはワニがいます。
わりとリアルで一瞬本物かと思うくらいでした。
喫茶店ノアのワニ

鳥山先生が座っていたと思われる窓際の4人がけのテーブルが空いてました。
麻雀ゲームが出来るようになっている昔ながらの机です。
鳥山先生が通っていた頃はインベーダーゲームがプレイ出来たのかもしれないですね。

もう買う事も読む事もなくなった少年ジャンプ。
今は290円もする事にちょっとびっくり。
鳥山明ノア喫茶店

店主が甲冑マニアと聞いてましたが、確かに甲冑が置いてありました。
雑誌コーナーもあります。
甲冑喫茶店ノア

奥には私のお目当ての鳥山先生による悟空のサインがあります。
テレビで紹介された時は悟空だけでしたが、アラレちゃんも追加されていました。
鳥山明の悟空とアラレちゃんサイン

テレビで紹介された時には悟空のサインのあて名は「喫茶ノアさんへ」と書いてありました。
今は「ゆうかちゃんへ」という謎の女性宛に変更されています。
なんで?
鳥山明の悟空のサイン

地元の常連のお客さんが多く来ていて、年配の人が多いようです。
店主は地元のお客さん達と仲良さげに雑談していました。
時々「鳥山明、ドラゴンボール」というワードが聞こえてきました。

コーヒーとパンとゆで卵で400円という安さ。
写真に写ってませんが熱々のゆでタマゴが遅れて登場。
美味しく頂きました。

スポンサーリンク

信長ラーメン 清州本店

鳥山先生が一時期、通っていた地元のラーメン屋です。
色々な種類のラーメンがあります。

織田信長の居城だった清須城が近いですね。
もちろん信長ラーメンの信長は織田信長からとってます。

夜に来店してひっそりと食べて帰っていくという感じだったそうです。
壁には悟空が描かれたサインが飾られていますね。
25年くらい前に数回来店したという事です。
その頃はドラゴンボールの連載も終わってますよね。

引用元 ウェークアップニュース ドラゴンボール

食べていたラーメンは「大盛のチャーシュー麺」との事でした。
行ける機会はありそうなので今度行ってきます。

引用元 ウェークアップニュース ドラゴンボール

サインは鳥山先生がラーメン店で書いたのではなくて店主が鳥山先生の自宅までお願いしに行ったようです。
忙しいため2,3ヶ月待って欲しいと言われて、数か月後に取りに行ったとの事でした。

実際に信長ラーメンに行ってきた

喫茶店ノアから歩いて1分程で到着するくらい近いです。
13時頃に行ったのですが激込みでした。
元々人気なのか、鳥山先生の訃報で話題になったからなのかは不明。

カウンター席しかありませんが満席。
待つための椅子も満席。
外で待つ人もいました。
若いお客さんが多かったです。

テレビに登場していた店主を含めた3人で切り盛りしてて、かなり忙しそうな様子。
店内にあるサインの写真を撮る人も何人かいましたね。
鳥山明ノブナガラーメンのサイン

色々なサインが多くあります。
個人的に気になったのは悟空のサインの左上にある2人の写真。

東海地方に住んでいれば知っているご当地タレントによるラジオ「宮地佑紀生の聞いてみや〜ち」のパーソナリティ。
宮地佑紀生さんと神野三枝さん。
来店は2007年5月。

このラジオは2人の掛け合いが面白かったのですが2016年にラジオ生放送中に宮地佑紀生さんが神野三枝さんに暴行。
全国ニュースになりました。
事件となり打ち切りという最悪な終わり方をしたラジオ番組。

ちょうど「未来トランクス編」がスタートする直前くらいですね。
ちょっと懐かしいです。

話はそれましたが、注文したのは鳥山先生がよく食べていたと言われるチャーシュー麺。
チャーシューが5枚乗って1100円。
こってりした豚骨スープが美味しいです。
赤く辛そうなラーメンやつけ麺を食べてる人も多かったです。
信長ラーメンと鳥山明のサインのお店

スポンサーリンク

店麺多房あいうえお

名古屋市天白区にあるレストランです。
平針駅から近い場所に「あいうえお」はあります。

鳥山先生は1984年7月8日に訪れています。
常連客の紹介で鳥山先生が来店。

アラレちゃんの連載が終了してドラゴンボールの連載が始まる少し前です。
ドラゴンボールは同年11月に連載開始。

中国に行って漫画のネタを仕入れて帰ってきた頃に訪れたようです。
そのネタというのがドラゴンボールに反映されています。

店内にはサインが凄くたくさん飾られています。
まだ連載が始まる前で世に出る前の孫悟空の絵もあります。

引用元 めざましテレビ


引用元 めざましテレビ

ただでさえ貴重な鳥山先生のサイン。
メルカリやヤフオクでは多くの偽物サインが大量に出品されていたりもします。

盗難の被害が心配ですよね。
ただ、店内に飾られているサインはコピーとの事。
本物の現物は大事に保管してあるとの事でしたので安心ですね。

アラレちゃんのせんべえさんのエピソードもあります。

(店麺多房 あいうえお・永田店主)
「あれは実を言うと僕なんですよ。僕を描いてくれて、その上にせんべいさんに似せて描いてもらった」

引用元 Yahooニュース

これを聞いて、てっきり自分はせんべいさんのモデルが永田店主と思ってしまいました。

鳥山先生が店を訪れたのは1984年なのに、永田店主とはアラレちゃんが開始される1981年以前から面識があったという事でしょうか?
なんか矛盾が・・・。
と思ったらこのお店に飾られているせんべえさんが永田店主をモデルにしていたようです。

 「これはね描いているときにちらっと見たら、彼がぼくのほうをずっと見ているんですよ。
何かと思ったら、ぼくを見て描いてくれたせんべいさんです。
宝物ですね。素晴らしいですね」
(店麺多房あいうえお店主 永田国大さん)

引用元 Yahooニュース

せんべえさんの服には「aiueo」と店名をローマ字にしたロゴがたくさん入ってます。

引用元 めざましテレビ

ちなみにせんべえさんのモデルは鳥山先生が高校生の頃に担任だった山田先生という事が判明しています。

アラレちゃんは山田先生の妻がモデルとの噂があるとの事。
似たような丸メガネをかけていた様です。

引用元 ウェークアップニュース ドラゴンボール

鳥山先生が当時注文したのは「ペペロンチーノ バジリコベーコン」(1490円)だったようです。
私も行ったら注文してみます。

引用元 CBCテレビニュース

スポンサーリンク

鳥山明の母校

母校の県立一宮起工科高校には悟空とプテラノドンが描かれたイラストが展示されています。
これは個人では見に行くことが出来ないですけどね。

引用元 中京テレビニュース

漫画同好研究会に所属していて、当時に描いたイラストが紹介されています。
この頃から当たり前ですが上手です。

引用元 中京テレビニュース

スポンサーリンク

鳥山明の激レアサイン

愛知県岩倉市の天ぷら店「天婦羅の里 天」の店内にサインが飾られています。

珍しくベジータの絵が飾られています。
サインを書いてもらったのは25年前くらいと言っていたので90年代後半でしょう。

引用元 めざまし8ニュース

このお店に鳥山先生が訪れたというわけではありません。
90年代にファンだった従業員の男性が夜6時くらいに友人と自宅を突撃訪問。
玄関の奥に鳥山先生がいて、暗いし寒いからという事で玄関に入れてくれたとの事。

友人の分も含めて色紙を4枚くらい持って行ってお願いしたようです。
「また~こんなに持ってきて」と冗談交じりで話してくれた鳥山先生。
ベジータをお願いして快く書いてもらったようです。
羨ましい。
鳥山先生の優しい人柄が出ていますね。

あとは店には飾っておらずに従業員の男性が個人的に持っている激レアなサイン。
ドラクエ3の勇者とドラゴンボールのキャラのウパです。
いつ書いてもらったのかは不明ですが、たぶんベジータを描いてもらった時と同じでしょうか?
勇者とウパを描いたサインは初めてみました。

引用元 めざまし8ニュース

スポンサーリンク

図書館だよりにコメント

愛知県清須市の市立図書館が毎月に発行している「図書館だより」に鳥山先生の特集とコメントがあります。

引用元 清須市立図書館 公式サイト

この「図書館だより」には鳥山先生の多くのコメントがあります。
当時に、このブログでも記事を書いているのでよかったら参考にして下さい。
鳥山明が出身地の清須市立図書館でインタビュー!ファンへメッセージも!

清州市立図書館では、鳥山先生の訃報を受けて今後は追悼コーナーを設ける予定との事。

実際に清須市立図書館に行ってきた

鳥山先生の自宅から車で10分くらいの場所にあります。
喫茶店ノアや信長ラーメンとは真逆の方向です。

多くの子連れ家族が来ていました。
地元の人じゃなくても誰でも入れます。
鳥山先生の追悼コーナーは日差しが当たる窓際の休憩室に置いてありました。
鳥山明追悼コーナーの本

ドラゴンボール完全版の単行本。
アラレちゃん。
そして中身を見た事がなかった「ドラゴンクエスト イラストレーションズ」が置いてありました。

いくつか置いてあるソファーに腰かけて座り読みが出来ます。
外は公園で子供たちが遊んでいて、桜も咲き始めています。

そんな景色を見つつ「ドラゴンクエスト イラストレーションズ」を見てました。
鳥山先生がデザインした当時のモンスターです。

名前が違っていたり、ボツになって登場しなかったモンスターもいます。
ボツになったけどその後のシリーズで復活したモンスターもいました。
鳥山明ドラクエモンスターデザインゆかりの地


スポンサーリンク

個人的な感想とまとめ

本当に亡くなってしまった事が残念です。
2024年秋に公開予定のドラゴンボールDAIMAはどうなってしまうのか?
今後、定期的に公開予定の映画の脚本、漫画版ドラゴンボール超の今後などが気になります。

もちろん色々な人が引き継いで完成させていくとは思います。
中途半端なままでは終えれないでしょう。

ちなみに鳥山先生がお気に入りの漫画はドラゴンボールやアラレちゃんではなくて「COWA!」との事。


ドラゴンボールは忙しすぎて途中からは辞めたい気持ちで描いていたようですし、何度もボツを食らってます。
本当に自分が描きたかった漫画ではなかったのでしょう。
そんなドラゴンボールが鳥山明先生の一番の人気漫画となって複雑な気持ちがあったのかもしれません。
本当はCOWA!のような漫画が描きたかったのでしょう。
色々と考えてしまいますね。

2009年にはハリウッドでドラゴンボールの実写化映画「DRAGONBALL EVOLUTION」が制作され公開。
改悪された事に鳥山先生は怒ってました。
だからドラゴンボール愛はあります。

これ以降、創作意欲が湧いてドラゴンボールに再び関わるようになってます。
「神と神」の映画が製作されましたね。

今後はファンとしては鳥山先生のゆかりの地には訪れてみたいです。
自宅に行って眺める事はいいとは思いますが、インターホンを押したり迷惑行為はやめましょう。

私としては信長ラーメン、店麺多房あいうえお、喫茶店ノアには訪問してみる予定です。
他にもゆかりのお店などがあれば記事に追記したり訪問していこうと考えています。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました