鳥山明が出身地の清須市立図書館でインタビュー!ファンへメッセージも!


鳥山明先生の地元は愛知県清須市です。
清須市立図書館の広報に鳥山先生のインタビューが掲載されています。
yahooニュースにもなるほど話題になっていましたね。

ファンに対するメッセージもありました。
アシスタントのまつやまたかしさんについても書かれています。
簡単にまとめて感想を書いて見ました。

『DRAGON BALL』コミックカレンダー2019 (ジャンプコミックス) [ 鳥山 明 ]

スポンサーリンク

図書館の広報の概要

図書館で毎月発行されている「図書館だより」があります。
市内でのイベントや図書館でのイベントを紹介しています。
もちろん無料で配布されています。


引用元 清須市立図書館「図書館便り2018年12月号」

その中の「今月のこのひと」というコーナーがあります。
2018年12月号では「鳥山明」が登場しています。

実際に図書館に訪問してインタビューに応じてくれたようです。
普段からメディアに登場する事がない鳥山先生が引き受けてくれたことに担当職員はびっくりしたとの事でした。

「図書館だより」にはもちろん素顔での登場はないです。
いつも通りのガスマスク姿での登場でした。

引用元 清須市立図書館「図書館便り2018年12月号」

200部も用意していたそうですがすぐに品切れとなったようです。
清須図書館のホームページも繋がりにくい状況にまでなったとの事でした。

今は鳥山先生の元アシスタントのまつやまたかしさんのイラスト展が開かれています。
「図書館だより」の2018年9月号で「まつやまたかし」さんが登場しています。

鳥山先生とまつやまたかしさんの出会いは模型メーカーのコンテストです。
いつも上位を争っていた2人の実力は相当なものだったようですね。

引用元 清須市立図書館「図書館便り2018年12月号」

鳥山明のインタビュー内容

鳥山先生のプロフィールが掲載されています。
生年月日は1955年4月5日ですね。

23歳で漫画かとしてデビューしています。
代表作は「Dr.スランプ」「ドラゴンボール」との事。

質問内容を簡単に紹介

Q:清須市の図書館の印象と、普段図書館にはいきますか?
A:忙しく引きこもっていたので実家のそばに図書館がある事すら知らなかった。
多忙で空いた時間は睡眠に使います。そのため利用する余裕がないです。

Q:お勧めの本はありますか?
A:多忙なのでトイレで模型の本などを少し読む程度。自分の漫画を含めてほとんど読みません。

Q:元アシスタントの「まつやまたかし」さんの絵を現在図書館に展示中。凄い人でしたか?
A:アシスタントの2代目です。仕事が丁寧でスピードが早いため、とても助けてもらいました。
面倒なものを楽しそうに書く人。

Q:どんな模型を作りますか?
A:ジャンル関係なく楽しそうなものは作る。多忙なので1つ作るのに数年かかっています。

ファンの皆様へ

Q:鳥山先生の本を借りていく子供が多いです。一言お願いします。
A:連載終了からかなり経過しているのに嬉しいです。何がそんなに受けるのか不思議な気持ちになる。

Q:ペンギン村はこの清須図書館がモデルという噂は本当ですか?
A:違います。今までも他の場所がモデルと言われた事がありますが、モデルは存在しません。
あんな変な村はあるわけないですもん。


引用元 清須市立図書館「図書館便り2018年12月号」

個人的な感想と考察

これは貴重なインタビューでしたね。
やっぱり今でも自分の描いた漫画を読む事は苦手で、ほとんどしないようですね。
そしてアラレちゃんやドラゴンボールが何故今も受けているのか不思議な気持ちだと言っていました。

特にドラゴンボールはファンにとってはとても面白いしカッコイイです。
しかし原作者の鳥山先生にとっては連載を辞めたくても無理やり続けさせられたので嫌な思い出しかないのかもしれませんね。
考えたストーリーやキャラも担当にボツにされたり自分が描きたい事を描けなかったのも理由の1つかもしれません。

私は愛知県清須には行った事があります。
鳥山先生の黄色い豪邸の前で写真を撮ったりもしました。
物凄くでかい家にビックリ仰天したのを覚えています。

今回は清須市に「図書館だより」を貰いに行こうと考えました。
しかしホームページで普通にダウンロードできるのでビックリでした。
さっそく全部読んでみました。
まつやまたかしさんが出ている9月も合わせて読ませて頂きました。

ネットでの声

ドラゴンボール超の映画ブロリーについて
ドラゴンボール超の映画ブロリーのあらすじと感想と結末

映画ブロリーの感想や疑問 ゴジータの強さや良い悪い評価のまとめ

鳥山明の秘話が掲載されているジャンプ流
ジャンプ流の感想と内容を紹介!鳥山明とドラゴンボールの秘話が明らかに!

ジャンプ流の鳥山明のサインとイラスト映像DVD!その中身とインタビューについて!

ドラゴンボールヒーローズに対する思い
ドラゴンボールヒーローズのゲームに鳥山明がコメント!動画や裏話を掲載!

スポンサーリンク

【ドラゴンボール超シリーズ】

まだ見た事ない人はこちら!
ドラゴンボール超の全話一覧

DBSsumaho

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントは匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。
お気軽に議論していって下さいね!