悟飯ビーストと身勝手の極意の悟空の強さはどちらが上?最強形態同士!ドラゴンボール超の第102話レビュー

ドラゴンボール超の漫画版が連載されたVジャンプが発売中。
2024年4月号で2月21日に発売。

表紙は遊戯王。
ドラゴンボールに関してはグッズやゲーム情報が相変わらず満載。
個人的には格闘ゲームのスパーキングZEROが気になります。
まだ発売日は未定との事。

今回の漫画版は第102話でタイトルは「孫悟空VS孫悟飯」となっています。
どっちが強いのかが個人的にも気になりますし、多くの人が気になっていたはずです。
また、1週間限定で公式サイトに数ページのネームが掲載されていました。
今回もあらすじを簡単に解説。
気になった部分の感想や考察を書いていきます。

【Vジャンプの2024年4月号はこちらから購入できます。】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ドラゴンボール超の第102話 簡易的なあらすじ

悟飯ビーストの気を感じた悟空がビルス星から地球に瞬間移動でやってきました。
技が見たいとの事でビルス星に連れて行こうとします。
トランクスと悟天も誘われ、カーマインと兵士15番も巻き込まれて車ごとビルス星に瞬間移動。

悟空は悟飯の強さの確認のためにも戦いたいとの事。
しかしベジータが、その前にトランクスと悟天に闘ってもらおうと提案。
この2人はコンビネーション技でセルマックスとの戦いで活躍したとベジータにホラを吹いてましたからね。

カーマインたちにサイヤマンの戦いの様子のビデオ撮影を頼み、トランクスと悟天が悟飯に挑みます。
スーパーサイヤ人になる悟飯。
サイヤマン達はカッコつけの無駄な動きが多い為、まったく悟飯に攻撃が当たらない。

ヘルメットを外して超化して立ち向かう2人。
連携技や残像拳を使って悟飯を驚かせる程の攻撃を繰り出しますが、悟飯はまだまだ余裕。

アルティメットに変身する悟飯。
対抗するためフュージョンするトランクスと悟天ですが、また失敗してデブゴテンクスに。
サッカーボールのように遠くまで蹴り飛ばされてあっさり負け。

そしていよいよ悟空が挑みます。
現在の最強形態の身勝手の極意の極に変身。
悟飯もビーストに変身。
探り合いは無しの本気同士の闘いが勃発。

お互いの打撃がぶつかりあい、その風圧で周囲が荒れます。
ノーマル状態のベジータは2人の闘いを目で追ってます。

2人の激しい肉弾戦はほぼ互角。
ウォーミングアップが完了した感じです。

スポンサーリンク

個人的な感想や考察

最強形態の悟飯と悟空のどっちが強いのかはファンなら誰もが気になっていたでしょう。
映画で悟飯ビーストが登場してから悟空よりも強いのかどうかがネット上でも議論されてました。
ついにその答えが分かる訳ですね。




悟天とトランクスVS悟飯

今回はこの戦いが長くて、戦いのシーンだけで掲載ページの半分以上を使ってました。
それはいいから早く悟空と悟飯の闘いを開始してくれと思って読んでました。
引き延ばしますね。

もちろん悟飯の方が遥かに強いのですが、トランクスと悟天は相変わらず通常のスーパーサイヤ人ですよね。
スーパーサイヤ人1とでもしましょう。

悟飯はスーパーサイヤ人2なのでしょうか?
スパークが無いのでスーパーサイヤ人1かもしれませんが。
悟飯VS悟天とトランクス
引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

どちらにしても悟飯を驚かす程の攻防をする2人はとても強いと言う事でいいのでしょう。

セル編の時だったらスーパーサイヤ人2の悟飯はスーパーサイヤ人1のベジータやトランクスと互角のセルジュニアを一撃で粉砕するほどの強さだったわけです。
今回の悟飯がスーパーサイヤ人2だとしたら悟天とトランクスの戦闘力はかなり強いという事ですね。




アルティメットという名前が登場

黒髪のまま目付きが変わる悟飯の形態はアルティメットです。
ゲームで名付けられた名前。

原作や漫画版のドラゴンボール超でも一度も出てきてないし、呼ばれた事もない名前です。
アルティメット悟飯に命名
引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

それが今回、アルティメットという名前で呼ばれました。
名付けたのはトランクスと悟天。
悟飯にとってはあまりピンと来ない名前の様ですけど。

あとビーストという名前はピッコロが名付けたと悟飯が言ってましたね。

原作ドラゴンボールで単体最強の戦士はアルティメット悟飯でした。
ベジットは合体戦士なので除外。

そもそもアルティメットは老界王神が悟飯の潜在パワーを引き出して覚醒させました。
スーパーサイヤ人は邪道との事で悟飯はスーパーサイヤ人にならずにアルティメットで今後は戦うような感じでした。

引用元 DRAGONBALL単行本 集英社

しかしいつの間にか、その設定は無くなったのか邪道なスーパーサイヤ人に普通に変身してますけどね。

悟天とトランクスは、今回フュージョンが成功していたら、アルティメット悟飯とそこそこ戦えたかもしれませんね。




悟飯ビーストに変身

気合を入れて変身と言う感じではなく目を閉じて精神集中して何かを感じ取ってから変身すると言う感じです。
この変身の仕方は以前に身勝手の極意になる時に悟空もやってました。
今回の悟空は普通に気合を入れて変身してましたけど。
悟飯ビースト変身
引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

この形態は地球人との混血の悟飯だけが覚醒できるのでしょうか?
そうなると同じくハーフの悟天とトランクスもなれるのか?

まぁ、悟飯だけだと思います。
悟飯の中に眠る野獣の心が怒りで目覚めて覚醒した感じです。

4歳の頃から1人で荒野に放り出されてサバイバル。
ナッパやベジータ、ナメック星ではフリーザにボコボコにされる。

幼少期にそんな生活をしていたら心の中に野獣が住み着いても不思議ではないですね。
9歳だった時のセル編では最強の戦士となってます。

平和な世界で何の苦労もなく育った悟天とトランクスでは無理でしょう。




身勝手の極意の悟空と悟飯ビーストはどっちが強い?

今回では決着が付きませんでした。
ウォーミングアップではほぼ互角な感じ。

この最強形態の2人の動きをノーマル状態で目で追ってたベジータは凄いのかな?

引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

個人的には悟飯が強いという結果になって欲しいとは思いますね。
悟飯の潜在能力が凄いと言う事は悟空もベジータも認めてますからね。
悟空が強いままだと、その後の展開も盛り上がらない気もします。

セル編で、悟飯はスーパーサイヤ人1の状態で悟空やベジータを超えていました。
スーパサイヤ人2になって更に差を広げました。
これに刺激を受けて悟空はあの世で修行、「もう戦わん」と言っていたベジータも修行してましたしね。
ブウ編では悟空もベジータもスーパーサイヤ人2になり当時の悟飯を超えました。

今回もビーストを超えるために悟空もベジータも新たな修行方法を確立して強くなるのかなと思います。
そしてブラックフリーザを闘うのかなと思いました。

悟飯はブウ編ではアルティメットになってスーパーサイヤ人3の悟空や魔人ベジータよりも遥かに強くなっています。
悟飯が悟空を超える事はよくある事です。

思い返せばラディッツ戦の時に戦闘力1307を叩きだして悟空やピッコロよりはるかに強かったです。
地球人とのハーフは「強力なパワーを持つ雑種が出来る」とベジータとナッパが話してました。

引用元 DRAGONBALL単行本 集英社

同じく悟空とチチの子供の悟天は悟飯ほどの潜在能力はない様子。
ベジータとブルマのトランクスもハーフですが悟天と同様ですね。

悟飯だけは強力なパワーを持つハーフの中でも突然変異なのかもしれません。
という事で悟飯ビーストが悟空よりも強いという事になってもらいたいですね。
悟飯ビーストと悟空の強さ
引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

突然変異という言葉は私はドラゴンボールを読んで覚えました。
ギニュー特戦隊が突然変異の集まりでしたね。
ギニュー隊長が言ってました。

引用元 DRAGONBALL単行本 集英社

あと忘れてはダメなのがブロリーですね。
今回もほとんど登場してませんけど。

ブロリーは今は自分の意思でスーパーサイヤ人になれない様子。
悟天やトランクスが自由に変身してるのを見て驚いてました。
ブロリー最強
引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

ブロリーこそ純粋なサイヤ人の血をひく突然変異のため伸びしろは多いです。
今後の最強戦士は突然変異の悟飯ビーストとブロリーの2人。
悟空とベジータは置いてけぼりなんて事もあり得そうです。

お互いが競い合って強くなっていく感じになりそうです。
身勝手の極意、我儘の極意、悟飯ビースト、そしてまだまだ強くなる可能性のあるブロリー。
様々な形態の特技を活かして活躍しそうです。

【前回の話】
ドラゴンボール超で最強戦士は誰なのか?修業するブロリー、そして悟飯ビースト再び!第101話のあらすじと感想

【次回の話】
誰が一番強いのか?悟空が悟飯に今後を継承しブロリーも成長!ドラゴンボール超の漫画版の第103話レビュー

鳥山明のサインがあるお店などを紹介!ゆかりの地とは?
【ゆかりの地】鳥山明のサイン等があるお店の場所は?地元の行き付け喫茶店など

ドラゴンボールDAIMAの情報
ドラゴンボールダイマ(DAIMA) ストーリーや時間軸、悟空達が子供になった理由は?テレビ放送はされる?

ドラゴンボール超の最新コミック22巻が発売中
ドラゴンボール超の単行本22巻の特典や概要と感想!セルマックスがついに起動

新作アニメ「ドラゴンボールDAIMA」の時間軸や概要について
ドラゴンボールダイマ(DAIMA) ストーリーや時間軸、悟空達が子供になった理由は?テレビ放送はされる?

悟飯ビースト、オレンジピッコロ、悟空、ベジータなどの強さはどれくらい?
孫悟飯ビースト、オレンジピッコロ、セルマックス!新形態の名前の由来と戦闘力は?鳥山明コメント

ドラゴンボール超のアニメ第2期と次回の映画について!
ドラゴンボール超の第2期アニメ化と映画の次回作について公式がコメント

ネタバレあり!映画スーパーヒーローの気になった部分を紹介
映画のネタバレ!ドラゴンボール超「スーパーヒーロー」感想と気になった部分を紹介!

ピッコロがぬいぐるみを好きだと思われている理由が鳥山先生のコメントで判明!
なぜピッコロは、ぬいぐるみ(ペネンコ)が好き?理由が判明!映画スーパーヒーローでは明かされなかった!

コメント

  1. 匿名 より:

    まぁそもそもベジータは我儘の極意で覚醒グラノラを圧倒したガス、それよりも強い覚醒ガス相手に戦える強さを持っているから2人の勝負を目で追えるは当たり前よね
    ましてや身勝手の極意も我儘の極意も戦いの中で進化し続けるのは判明してる訳だし

    • 匿名 より:

      我儘の極意になれば目で追えるのは分かるがノーマル状態で追えてるのが納得できんけんどな

    • 匿名 より:

      ウソコケや
      グラノラとガスは質の悪い戦闘力の上げ方で覚醒なんかしてねえわ
      なんでもかんでも覚醒と言う言葉で無理やり強さを上げようとすんなよ
      恥ずかしい奴だな
      それとお前。読解力低すぎだろ
      ベジータの我儘がグラノラ編でまともな戦闘結果残してねえわ
      グラノラに善戦で勝ちきれずに、ガスにはボコられw
      我儘は戦いの中で進化する以前に相手の攻撃にダウンして身勝手は極が結局使いきれてませんでした~
      って言う下位互換である兆をメインに沿えた時点で劣化だろ

  2. 匿名 より:

    にしてもビルスはいつまで経っても余裕綽々といった感じですね
    アニメ版ビルスはブルー界王拳にもビビってたに笑
    漫画版ビルスとアニメ版ビルスは天と地くらいの差がありそうです

    • 匿名 より:

      そもそもアニメ版と漫画版の強さはかなり違うと思うわ
      アニメ版のビーストは兆以下で漫画版は身勝手極レベル
      逆にアニメ版の身勝手は漫画版より遥かに強い感じ。そりゃ漫画版の練度システムがないから
      兆がありました~みたいなのも無い
      それと同じ感じでアニメ版のビルスは兆より弱くアニラーザや破壊神トッポより強い感じで止まってる気がする。ブルー進化で互角。界王拳ブルーより少し強い程度

  3. 匿名 より:

    悟飯ビーストの瞳孔を描き忘れてる?
    作画もいまいちだしいい加減だな とよたろう

  4. 匿名 より:

    ウォーミングアップといえど、身勝手と張り合ってる時点でビーストがブラックフリーザ未満ってのが確定しててなんか嫌だなぁ

  5. 匿名 より:

    セル編だとスーパーサイヤ人1の状態だと悟飯は悟空より弱いですよ

    • 匿名 より:

      いや悟飯が強いでしょ。 悟空自身が認めてる。
      セルと本気で戦った悟空に手を抜いてるように見えたと言ってるよ。

  6. 匿名 より:

    ビーストの瞳孔の描き忘れは作者がXで言ってたよ。あれじゃあ超サイヤ人2に見えてしまうな。
    コミックス化の時に描き直さなかったら炎上するかもな。
    ベジータがノーマル状態で戦闘を見れてるのは超ヒーローから気の修行、精神統一を積み重ねたのが大きいだろ。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました