ドラゴンボール超で最強戦士は誰なのか?修業するブロリー、そして悟飯ビースト再び!第101話のあらすじと感想

ドラゴンボール超の漫画版が掲載されているVジャンプが発売されました。
2024年3月号で2024年1月19日に発売です。
普段は21日が多いので2日ほど早い発売ですね。

タイトルは第101話「カーマインと15番」となっています。

いつも通り公式サイトにはネームが1週間限定で公開。
映画スーパーヒーローの後日談のような感じでした。
個人的には意外な展開で楽しめたし次回がどうなるのか楽しみです。

あらすじを簡単に解説。
気になった感想や考察を書いていきます。

【Vジャンプ2024年3月号はこちらから購入出来ます。】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

第101話の簡単なあらすじ

レッドリボン軍の総帥マゼンタの葬儀を終えて車で移動中のカーマインと15番の兵士。
銀行強盗をやっつけているサイヤマンX1とX2と出会います。

カーマインは悪者を退治して欲しいとお願いし、言葉巧みに仲間に引き込むのでした。

ビルス星ではベジータがブロリーに修業をつけています。
キレて我を失う問題点を解決し怒りをコントロールさせるための修業。
肉弾戦を繰り広げていて修業は順調な様子。

一旦休憩。
ビルス、ウイス、悟空、ベジータたちの会話。
今ブラックフリーザが来たらヤバイという事。
地球でもピンチがあってセルマックスを悟飯やピッコロが退治した事。
悟飯の強さはベジータや悟空を超えていたかもしれないという事。

地球では、カーマインが悟飯とビーデルの豪邸に到着。
悪者とは悟飯の事のようで、悟飯の豪邸にいきなり銃を乱射。
飛び出てきた悟飯がまたパンを誘拐するつもりかと怒り、いきなり悟飯ビーストに変身。

ビルス星で悟飯ビーストの気を感じ取った悟空とベジータ。

あせったカーマインがサイヤマンの2人に悟飯を倒してほしいと頼みますが、悟飯にあっさり正体がバレるサイヤマンの2人。
状況が呑み込めない悟飯。
変身を解き、事情説明を求めている時に、瞬間移動で悟空が登場したのでした。
悟空「オッス!みんな!ひさしぶりだな」

スポンサーリンク

個人的な感想と考察

後日談はあっさり終わると思いましたが、悟空が地球に戻ってきたり、再び悟飯ビーストに変身したりと予想外の事が起きています。
次回が楽しみになる展開ですね。
気になった部分を書いてみました。




カーマインの作戦とサイヤマン

先日に公開されたネームを見てカーマインがサイヤマンを勧誘すると予想。
お金で釣るけど、サイヤマン達はお金の受け取りは断るだろうとも予想しましたが当たりました。
ほとんどの人は同じように予想したと思います。

トランクスはお金は腐る程もってますし、カーマインは2人の正義感を利用するのだろうと思ってました。
相手はサイヤマンたちよりも強いかもと挑発気味な部分はありましたけどね。
サイヤマン
引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社




ブロリーの修業と成長

ノーマル状態でブロリーと修業中のベジータ。
ベジータが稽古をつけるなんて珍しい。
過去にはトランクスに稽古したくらいですからね。

キレる前のブロリーなら圧倒的にベジータが強いですね。
映画ブロリーでキレて暴走した時はゴジータには適いませんが悟空とベジータを圧倒してました。
そのブロリーがキレずに怒りをコントロールできるようになればまさに最強ですね。
ブロリーとベジータ
引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社




今も悟空とベジータよりも強い破壊神ビルス

試合で悟空に勝ったことがよほど嬉しかったと思われるベジータ。
過去に地球での戦いは大猿にならなければ負けていたし、魔人ベジータの時はほぼ互角で不意打ちで勝ってますしね。
ビルス星での試合もほぼ互角でしたけどギリギリで勝ちました。
ベジータと悟空
引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

ビルスが悟空に俺を超える事が出来たら次期破壊神に推薦してやると言ってます。
このセリフからまだまだビルスの方が悟空よりも強いという事です。
ビルスを超える事は設定上は無理っぽいですね。
悟空がブラックフリーザを超えてもビルスの方が強いという事ですよね。




悟飯ビーストの出番が再び

悟飯は、もういつでも悟飯ビーストになれるのか?
それとも今回も怒ったので怒りのきっかけがないと変身出来ないのかはまだ不明。

サイヤマンになってる悟天とトランクスが「嘘だろ!ビーストになるかよ普通!」と言ってるようにいきなりビーストになるとは思いませんでした。
ジャージ姿にサンダルの悟飯ビーストの姿は貴重ですね。
レッドリボン軍
引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

悟飯の新形態は悟飯ビーストという事で鳥山先生が命名しています。
ただ作中では誰が命名したのでしょうか?
オレンジピッコロはピッコロが自分でオレンジピッコロと名付けました。
悟飯は?
トランクスが普通にビーストと言ってるし。
誰が名付けたのか気になりますね。




ブラックフリーザを迎え撃つ戦士たち

ブラックフリーザについても触れられていたし、このままの流れでブラックフリーザとの戦いに繋がっていくのでしょうか?
それとも一旦どこかで区切って新章として開始するのかは不明。

どちらにしてもブラックフリーザとの戦いの場にはブロリーと悟飯も登場しそうです。
あとはピッコロももちろん参加でしょう。

悟空はこのまま悟飯やピッコロををビルス星に連れて行って一緒に修業をすると思います。
いつも活躍するのは悟空とベジータばかりです。
ここからは悟飯、ブロリーの出番でしょうか?
オレンジピッコロは補佐的な役割になりそうな予感。

地球に残ると思われるトランクスと悟天はカーマインと15番を警察のクリリンに突き出す感じでしょうか?
もう一波乱あってガンマ1号も登場してドタバタ劇に巻き込まれるかもしれないですね。
あとガンマ2号をカプセルコーポレーションで復活させるという事があるといいなと思います。

今後の展開としては悟空たちがビルス星で修業。
平行して地球ではトランクス達とレッドリボン軍のドタバタ劇を描く。
そして修業をして更に力を付けた悟空、ベジータ、悟飯、ブロリー、ピッコロの5人がメインでブラックフリーザと戦う事になりそうですね。
悟空と悟飯
引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

【前回の話】
悟飯ビーストの強さは?オリジナル展開!ドラゴンボール超の漫画版の第100話レビュー!スーパーヒーロー編は続く?

【次回の話】
悟飯ビーストと身勝手の極意の悟空の強さはどちらが上?最強形態同士!ドラゴンボール超の第102話レビュー

ドラゴンボール超の最新コミック22巻が発売中
ドラゴンボール超の単行本22巻の特典や概要と感想!セルマックスがついに起動

新作アニメ「ドラゴンボールDAIMA」の時間軸や概要について
ドラゴンボールダイマ(DAIMA) ストーリーや時間軸、悟空達が子供になった理由は?テレビ放送はされる?

悟飯ビースト、オレンジピッコロ、悟空、ベジータなどの強さはどれくらい?
孫悟飯ビースト、オレンジピッコロ、セルマックス!新形態の名前の由来と戦闘力は?鳥山明コメント

ドラゴンボール超のアニメ第2期と次回の映画について!
ドラゴンボール超の第2期アニメ化と映画の次回作について公式がコメント

ネタバレあり!映画スーパーヒーローの気になった部分を紹介
映画のネタバレ!ドラゴンボール超「スーパーヒーロー」感想と気になった部分を紹介!

ピッコロがぬいぐるみを好きだと思われている理由が鳥山先生のコメントで判明!
なぜピッコロは、ぬいぐるみ(ペネンコ)が好き?理由が判明!映画スーパーヒーローでは明かされなかった!

コメント

  1. 匿名 より:

    ああ、やっぱりこうなるのかと思うような内容だったな
    ベジータも悟飯もブロリーも噛ませ確定、それで最後は悟空がフリーザを倒すってオチだろ
    そんな展開は一切望んでないので、俺の中では鳥山脚本の映画だけを正史とするわ

  2. 匿名 より:

    いの一番にグチを書き込むドラゴンボール大好き坊
    あんた最高だよ!

  3. 匿名 より:

    やっぱセルマックスは漫画版の方が強かった
    ビルスはまだパワーアップし続ける模様

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました