ドラゴンボール超の単行本22巻の特典や概要と感想!セルマックスがついに起動

ドラゴンボール超の最新の単行本22巻が発売されました。
発売日は2023年12月4日です。
前回の21巻が8月4日なので4カ月ぶりですね。

今回もレビュー記事を書いていきます。
単行本でしか見れない特典などもありますので毎月Vジャンプを購入している人も購入した方がよいかと思います。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

単行本22巻の概要について

表紙はパンが主人公と思わす構図ですね。
そんなパンに手を焼く悟飯。
見守るピッコロという感じ。

ガンマ1号とガンマ2号。
奥にはセルマックスが描かれています。

裏表紙はブロリーですね。
ビルス星で悟空とベジータの戦いを観察している感じです。

引用元 ドラゴンボール超 単行本22巻 集英社

表紙カバーを外すと表紙と同じ構図で人物だけが変わった絵柄になります。
ヘド、カーマイン、マゼンタ、サイヤマンX1とX2とオレンジピッコロになっていますね。
ちなみに単行本派にはネタバレになってしまう人物がオレンジピッコロに下に描かれています。
これはいいのか?

単行本を購入するとホログラムステッカーが付属しています。
アルティメット悟飯、ピッコロ、パン、ガンマ1号、ガンマ2号の5人のシールです。

引用元 ドラゴンボール超 単行本22巻 集英社




作者のコメント

最近は鳥山先生原作の漫画のSAND LANDが映画化されました。
それを見て面白かったというコメントが書かれてました。

当時、リアルタイムで漫画は読んだ覚えがあります。
結局、私は映画には行ってません。

収録されている話数

いつも通りに話数は4話です。

  • 第93話「パン誘拐作戦」
  • 第94話「目覚めよ!孫悟飯」
  • 第95話「最強の師弟」
  • 第96話「サイヤマン参戦!」

目次紹介の絵は西と東の南の界王様がそれぞれ描かれています。




単行本のオリジナルの挿絵

毎度の事ですが各話の間に1枚のオリジナルの挿絵が挿入されています。
単行本でしか見られない絵です。

今回は3枚ともほぼ一緒。
ビルス星で戦っている悟飯とベジータを観察しているビルス、ウイス、ブロリー、レモ、チライですね。
ウイスが席を外したりと3枚の絵は微妙に違っています。
時間の経過を描いていますね。

ドラゴンボールDAIMA

2024年からドラゴンボールDAIMAの放送が開始されます。
とよたろう先生による書下ろしイラストが最後に掲載されていました。

スポンサーリンク

単行本22巻の簡易的なあらすじ

ビルス星でブロリーと修業している悟空。
フリーザ軍のチライとレモもやってきていてビルスに気に入られます。

ウイスの提案で悟空とベジータがノーマル状態で試合する事に。
ブロリーたちは観戦。

引用元 ドラゴンボール超 単行本22巻 集英社

地球ではピッコロか神龍に頼んで潜在能力を引き出してもらいます。
レッドリボン軍のフリをしたピッコロたちがパンを誘拐。
悟飯がレッドリボン軍の基地にやってきます。

悟飯とガンマ1号との戦い。
ガンマ2号が参戦してきたためピッコロも正体を明かして戦います。

引用元 ドラゴンボール超 単行本22巻 集英社

追い詰められたピッコロが神龍の願いによって授けられたオマケの力でオレンジピッコロに覚醒。
ガンマ2号をあっさり倒すのでした。

231205223156537


引用元 ドラゴンボール超 単行本22巻 集英社

そしてガンマの2人はレッドリボン軍たちこそが悪の組織だったと確信。
悟飯やピッコロとの戦いは中止。

悟飯やガンマ達に追い詰められたマゼンタは未完成のセルマックスを起動したのでした。

ガンマたちでは倒すことは難しそうです。
現場に来ていたトランクスと悟天がサイヤマンに変身して立ち向かいます。

引用元 ドラゴンボール超 単行本22巻 集英社

スポンサーリンク

個人的な感想と考察

スーパーヒーロー編もクライマックスです。
映画では描かれていない部分もありますね。

まずは漫画しか読んでない人にはブロリーの事が分からない人が多いと思われます。
そんな人のために映画ブロリーを4ページ程でまとめて描いてくれています。

またスーパーヒーロー編は映画とほぼ同じ流れですが、悟天とトランクスがスーパーヒーローに変身して戦うシーンが追加されていますね。
またクリリンたち警察の動向も映画では省略されていましたが、描かれています。
上司のナッツ上官と連絡を取り非番で家族サービスをしているクリリンがレッドリボン軍の基地に向かいます。

既に前日譚でヘドと出会っているトランクスと悟天。
そんな2人が基地に向かう様子も描かれていますね。

映画と漫画で相互補完すればより楽しめます。

ドラゴンボールDAIMAに関する新情報も書かれてないですが、来年が楽しみですね。
今月12月に発売されるVジャンプでスーパーヒーロー編は完結するはずです。
キリがいい第100話ですね。

次回の単行本23巻も同じく4話の収録になるでしょう。
そうするとちょうど100話となります。
23巻でスーパーヒーロー編は完結ですね。

単行本21巻の概要と感想
ドラゴンボール超の単行本21の概要と感想!鳥山明の意外なデザイン!トランクスと悟天がDr.ヘドと対決!

新作アニメ「ドラゴンボールDAIMA」の時間軸や概要について
ドラゴンボールダイマ(DAIMA) ストーリーや時間軸、悟空達が子供になった理由は?テレビ放送はされる?

悟飯ビースト、オレンジピッコロ、悟空、ベジータなどの強さはどれくらい?
孫悟飯ビースト、オレンジピッコロ、セルマックス!新形態の名前の由来と戦闘力は?鳥山明コメント

ドラゴンボール超のアニメ第2期と次回の映画について!
ドラゴンボール超の第2期アニメ化と映画の次回作について公式がコメント

ネタバレあり!映画スーパーヒーローの気になった部分を紹介
映画のネタバレ!ドラゴンボール超「スーパーヒーロー」感想と気になった部分を紹介!

ピッコロがぬいぐるみを好きだと思われている理由が鳥山先生のコメントで判明!
なぜピッコロは、ぬいぐるみ(ペネンコ)が好き?理由が判明!映画スーパーヒーローでは明かされなかった!

コメント

  1. 匿名 より:

    そのシールはどこで貰えるんですか?宜しければ教えて下さい。
    あと、プロモーションCGムービー魔の侵略者編1話の記事ははいつになったら投稿出来るのでしょうか?日付ももう2話の配信日に近づいていますよ。

  2. 匿名 より:

    ドラゴンボールで設定に拘る漫画でないと思うが、作中で語られた設定で理解出来ないご
    とよたろうは身勝手の設定が理解出来ない。

    ジレン戦のベジータとジレンの身体能力は互角(悟空とベジータも同じ形態では互角)
    身勝手は変身だが、身体能力はジレンと互角なので、身体能力はブルーと変わらない。
    神力によるものなので、身勝手の精度向上、魔術による分身と巨大化が出来るようになる能力が変身で追加されるのか?

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました