誰が一番強いのか?悟空が悟飯に今後を継承しブロリーも成長!ドラゴンボール超の漫画版の第103話レビュー

漫画版ドラゴンボール超が連載されているVジャンプが発売中。
2024年3月21日に発売されたVジャンプ5月号。

鳥山明先生が亡くなってから発売されてますが追悼のコーナーはありません。
多分、訃報から発売までの日数が少ないし編集が間に合わないからでしょう。

ただ、ドラゴンボール超の最後のページには追悼メッセージが載せられていました。

今回は第103話「未来への継承」となっています。
1週間限定で公式ページでネームも公開されていました。
あらすじを簡単に解説して気になった箇所の感想や考察を述べていきます。

【Vジャンプ2024年5月号はこちらから購入可能です。】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

第103話の簡易的なあらすじ

悟飯ビーストと身勝手の極意の悟空の闘い。
前回はウォーミングアップのような感じでしたが、今回は割と本気同士の闘いです。

強烈な悟飯の攻撃をガードしながらも吹っ飛び、持ちこたえる悟空。
悟飯はビーストの力を完全にコントロール出来ている様子。

しかし悟空の瞬間移動の背後からの攻撃に反応できない悟飯。
反撃する悟飯の連続攻撃は身勝手の極意を極めた悟空に全く当たらないです。

気を高める悟飯。
キレそうなくらいの形相で強烈に高めた気をしっかりコントロールして反撃。

避けようとする悟空の体をかすめ、更には攻撃をヒットさせます。
身勝手の極意の回避速度を超えた悟飯。

悟飯はキレそうになるまで気を高めてコントロール。
それが現時点では一番力を出せる方法との事。

ブロリーが興味を持って見ている事に気づいた悟空は闘いを中断。

悟飯の強さはよく分かったし、自分がいなくても地球は安心だと判断。

ブロリーに悟飯と闘うように指示。
悟空によれば悟飯とブロリーは似ているとの事。
ベジータはブロリーこそがビーストという感じがすると言っています。

悟飯ビーストとの戦いで追い詰められてスーパーサイヤ人に変身するブロリー。
またキレて失敗か?
しかしブロリーは白目を向いておらずに完全にコントロール出来ています。

誰のスーパーサイヤ人とも違う事と、ブロリーのパワーに驚く悟飯。

闘いを見て体がうずくベジータ。
ベジータが悟飯ビーストと闘い、悟天とトランクスがブロリーと闘います。
更に悟空も参加して、誰がどう戦っているのか分からない状態。

戦いを終えて疲れきったメンバーはレモの作った食事を楽しく食べる。
レッドリボン軍たちを地球に戻すついでに悟空とベジータも地球に帰ります。
ピッコロの気を探って瞬間移動。

ピッコロと対面してしまうレッドリボン軍のカーマインと兵士。
急いで逃げ出し、儲からない世界征服はやめて真面目に薬の開発に専念しようと決意。

悟空は今までとは違うピッコロと闘いたい様子。
しかしパンのお迎えがあるため断られてしまう。

パンという人物が誰か分からなかった悟空。
ベジータに孫を忘れてる事に最低だと罵られてしまうのでした。

悟空、パン、ピッコロの3人でパンを幼稚園にお迎え。
パンと対面する悟空。
悟空を見て不信感が拭えないパンは不意打ちで悟空を攻撃。
あっさりガードされてしまう。
悟空の強さや、優しそうな雰囲気を感じ取り心を許すのでした。

仲良く幼稚園から帰っていきます。

スポンサーリンク

個人的な感想と考察

今回も色々と気になった事があるのでまとめてみました。
結局は悟飯と悟空はどっちが強いのかも不明。
ブロリーの強さの伸びしろは多そうです。
レッドリボン軍は解散っぽいですね。
相変わらず身内に興味がない悟空。




悟飯ビーストと悟空の強さはどっちが上?

悟飯ビーストと身勝手の極意の悟空の闘いの決着は付かずに途中で中断と言う結末。
ベジータが言っていた通りに当初は戦闘経験が多い悟空の方が有利に戦いを進めていました。
悟飯ビーストと悟空の強さ
引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

しかしキレる寸前まで気を高めた悟飯の攻撃は身勝手の極意の回避速度を上回る強さ。
ほぼ互角な状態まで描かれてましたね。
攻撃を食らっている悟空。
しかしダメージはほとんどない様子でした。

あのまま戦っていたらどうなっていたか分かりませんね。
完全にキレれば悟飯が上回るかも!?
悟飯VS悟空
引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社




未来への継承とは?次世代に引き継ぐ

ベジータにも言われてましたが悟空は悟飯との決着を付けないでよかったのでしょうか?
悟空なら最後まで戦いたいと言いそうですけど。
悟飯の強さを実感して、これで自分がいなくても地球は安心と言ってました。

タイトルの「未来への継承」は地球の平和を守る役目は次の世代の悟飯に引き継ぐという事なのでしょう。
前回に予想した通りでした。
言及はされてませんがブロリー、悟天、トランクスも次の世代に含まれているとは思います。




ブロリーが更に強くなる

ついにブロリーがスーパーサイヤ人の力を自分の物にしました。
悟空がスーパーサイヤ人になったのに白目を向いてないと言ってます。
ブロリー覚醒
引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

ドラゴンボール超のブロリーはスーパーサイヤ人になると白目を向いてます。
更に筋肉隆々となって暴走状態にもなります。

今回のブロリーはどっちのブロリーでしょうか?
今回は右から2番目の通常のスーパーサイヤ人だと思っています。

引用元 ドラゴンボール超 東映アニメーション

更に筋肉隆々の暴走状態の形態があります。
この状態をコントロール出来れば更に強くなれるという事ですよね。

悟飯ビーストを驚かす程のパワーです。
ビルスが「まだ超サイヤ人になれただけだろ」と言ってましたね。
ベジータはブロリーの方がビーストっぽいとも言ってます。
もしブロリーがゴッドになったり、ビーストのような形態に覚醒すれば1番強い戦士になる可能性もありますね。




戦いが大好きなサイヤ人たち

戦闘が大好きなサイヤ人たち5人が入り乱れて戦っています。
ベジータは我儘の極意じゃなくてブルーですね。
トランクスと悟天はノーマル状態。
一番強い戦士
引用元 ドラゴンボール超 東映アニメーション

悟天とトランクスがブロリーと戦ってる姿を見ると昔の映画を思い出しますね。
ドラゴンボールZ時代の映画では悟天とトランクスはブロリーにボコボコにされてました。

時間軸も繋がってないしブロリーも別人ですけど。
このブロリーはスーパーサイヤ人になっても白目になりません。
暴走状態になると白目になります。

引用元 ドラゴンボールZ 映画 東映アニメーション




レッドリボン軍は解散

レッドリボン軍の2人は完全に蚊帳の外。
悟飯たちの闘いを見て世界征服は無理だと悟ったのでしょう。
ブラックフリーザとの戦いまで登場していてウロチョロして何かしらの活躍はすると予想していましたけど。
今回で完全に出番は終わりのようですね。
レッドリボン軍解散
引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社




悟空が孫のパンと対面

パンの事を知らなった悟空は想定内。
悟天が生まれた事も、悟飯が生まれた事も知らないくらいですからね。
パンが物心ついてから会ってないのでしょう。

対面した時のセリフはないですけど、想像するとこんな感じでしょうか?
パン「パパー。あの人って誰?」
悟飯「僕のお父さんでパンのおじいちゃんだよ。世界で一番強いんだよ。」

心の中で怪しいと思ったパンは悟空に不意打ち。
悟空の確かな強さと優しそうな笑顔を見て心を許したのでしょう。

引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

パンと悟空
引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社




ドラゴンボール超が休載!いつまで?

次回は休載との事。
いつまでなのかは明記されてません。
ネットには1ヶ月だけとの情報がありましたがソースが定かじゃないです。
当分の間、休みの可能性もあります。

鳥山先生が亡くなって色々とゴタ付いている事や、とよたろう先生の精神状態の関係もあるのでしょう。
ストーリーも最後までの脚本が出来てない可能性も高いです。
監修していた鳥山先生が亡くなってしまって、どう完結させるかなどの話し合いがされていると思われます。

ネット上には鳥山先生の監修や脚本が無ければ今後のドラゴンボール超は同人誌扱いという厳しい意見もありました。
ただ、鳥山先生の脚本であればファンがすべてを納得できるかといえば疑問があります。

例えば、原作者の思い切った改変でベジータがビンゴダンスを踊ったり、トランクスがいる未来世界の消滅、バーダックが家族思いの善人のように描かれたりしてます。

全王や大神官という明らかに倒すことが出来ない最強人物の登場。
また、どれだけ修行しても全然超える事が出来ないビルスの存在など不評は点もあります。

直接、ドラゴンボール超に絡んではいませんが、S細胞やラディッツは上級戦士、伝説のスーパーサイヤ人ヤモシ、なんていうよく分からない後付け設定も追加されています。

こんな感じで鳥山先生監修によるメリットやデメリットもあります。
鳥山先生はドラゴンボールの設定等を忘れてる事も多いですし。

鳥山先生が亡くなった今は、よく分からない追加設定や大幅なキャラ改変等は無くなるはず。
ドラゴンボールファンのとよたろう先生には今後、ファンが喜ぶようなストーリーを描いてほしいとは思いますね。

最後のページの下にはVジャンプ編集部からの追悼メッセージが掲載されていました。

「ジャンプ誌上でたくさんの作品を発表された鳥山明先生が逝去されました。
突然の訃報にVジャンプ編集部一同大きな悲しみに包まれております。
先生の偉大な功績を讃え、感謝の意を表すとともに、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。」

今後の掲載がいつになるか分かりませんが、気長に待ちたいと思います。
新アニメのドラゴンボールDAIMAの情報も待ち遠しいですね。

【前回の話】
悟飯ビーストと身勝手の極意の悟空の強さはどちらが上?最強形態同士!ドラゴンボール超の第102話レビュー

鳥山明のサインがあるお店などを紹介!ゆかりの地とは?
【ゆかりの地】鳥山明のサイン等があるお店の場所は?地元の行き付け喫茶店など

ドラゴンボールDAIMAの情報
ドラゴンボールダイマ(DAIMA) ストーリーや時間軸、悟空達が子供になった理由は?テレビ放送はされる?

ドラゴンボール超の最新コミック22巻が発売中
ドラゴンボール超の単行本22巻の特典や概要と感想!セルマックスがついに起動

新作アニメ「ドラゴンボールDAIMA」の時間軸や概要について
ドラゴンボールダイマ(DAIMA) ストーリーや時間軸、悟空達が子供になった理由は?テレビ放送はされる?

悟飯ビースト、オレンジピッコロ、悟空、ベジータなどの強さはどれくらい?
孫悟飯ビースト、オレンジピッコロ、セルマックス!新形態の名前の由来と戦闘力は?鳥山明コメント

ドラゴンボール超のアニメ第2期と次回の映画について!
ドラゴンボール超の第2期アニメ化と映画の次回作について公式がコメント

ネタバレあり!映画スーパーヒーローの気になった部分を紹介
映画のネタバレ!ドラゴンボール超「スーパーヒーロー」感想と気になった部分を紹介!

ピッコロがぬいぐるみを好きだと思われている理由が鳥山先生のコメントで判明!
なぜピッコロは、ぬいぐるみ(ペネンコ)が好き?理由が判明!映画スーパーヒーローでは明かされなかった!

コメント

  1. 匿名 より:

    無理せずここで最終回でも良いんじゃねぇの?
    悟飯やブロリーにブラックフリーザを倒す可能性を見出して、明るい未来を示唆した終わり方でも悪くはない

    • 匿名 より:

      フリーザの方から来なければ戦う事もないんだしな
      後1話で24巻分の話数になるから次でまとめるって可能性もなくはなさそう

  2. 匿名 より:

    同人誌もクソもとよのドラゴンボールキャラの私物化は今に始まった事じゃないし

  3. 匿名 より:

    ビンゴダンスが鳥山明のアイディアっていうソースは?
    神と神編は映画、TVアニメ、漫画版それぞれの共通部分のみが鳥山プロットだと思うんだけど

    • 管理人 より:

      ビンゴダンスは当時のインタビューで声優の野沢さんが言ってた記憶があります!

      ベジータのキャラをあんなふうに変えるのは原作者の鳥山さんだからこそ出来た!って。
      凄いと褒めてた。  
      神と神の脚本に鳥山先生は大きく関わってるし。
      記憶違いだったら申し訳ないです。

      週アニメのタコ焼き作りはアニメスタッフが考えたかもしれないね。

  4. 匿名 より:

    変な追加設定といっても、作品はあくまで作者のものだからなあ
    それが、ドラゴンボールの世界ってことですよ

  5. 匿名 より:

    ドラゴンボール好きな人︰どんどん見て意見&感想言ってください。
    ドラゴンボールアンチ︰見なくてよい。思い出補正してください。ストレス&批判するなら見なくてよい。回りが不快。

  6. 匿名 より:

    まあまあ
    アンチ側にも事情がありますし

    余裕がある人で良いから「周りが不快だから迷惑掛けるな」と非難して終わりではなく
    岡本茂樹氏(反省させると犯罪者になりますの著者)のように「問題行動は支援のチャンス」という視点を持って欲しいです

  7. 匿名 より:

    まさかの「父親としては最低」を更新しやがったw
    孫の存在を忘れるとは・・・

  8. 匿名 より:

    いうて、ドラゴンボールは鳥山明先生の物だから
    先生が発案したならどんな物でも受け入れられるけど
    先生の発案じゃないものでクソなら受け入れられんし

    ここでもう終わりでいいのかもしれん

    上には上がいるってのがドラゴンボールだから
    悟空が修行しても越えられない存在いても全然OK

  9. 匿名 より:

    熱い展開で今後が楽しみ

  10. 匿名 より:

    悟空の成長スピードはすっとろいし、身勝手は価値下がるし
    ベジータはドMになるし。悟飯は理由もなしに修行肯定派みてーな感じになるし
    自分はブロリーの良さとフリーザでドラゴンボール超漫画版を見てる感じだわ

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました