ドラゴンボール超【第42話】感想とネタバレ!夢の戦いモナカVS悟空

【画像あり】ドラゴンボール超(スーパー)の第42話のタイトルはこちら!
「波乱の祝勝会!遂に対決!?モナカVS孫悟空」

2016年5月8日放送
タイトル42

スポンサーリンク

前回のあらすじ

試合に負けてやけくそになりメンバーを破壊しようとしたシャンパ。
その時に舞台に現れたのは全王様でした。
全宇宙の頂点に立つ人物です。
12個の宇宙を交えての格闘試合を提案して帰っていきました。

7個揃った超ドラゴンボールで超神龍を呼び出します。
ビルスが叶えた願いによって第6宇宙の地球が復活しました。
シャンパに借りを作った事になります。

格闘試合が終わった事により普段の仕事に戻るモナカ。
宅配便の仕事をしていました。
そして第7宇宙のメンバーを乗せたキューブが地球に帰ってきました。

第42話の予告と予想

唇の色が違うモナカが登場しています。
普段はピンクの唇ですが予告では紫になっていますね!
オーラも紫です。

悟空と互角にやりあっている感じから強いのは間違いないですね。
モナカは弱いので誰かが変装している可能性が高いですね。
オーラが紫な事からビルスの可能性もあります。

クリリンが太陽拳を使っていたり、ピッコロの腕が伸びて悟空の足を掴んだりと、どんなシチュエーションなのか分からない部分も多いですね。

どうしてもモナカと戦いたいと言う悟空を納得させるためにウイスあたりが幻覚を見せてる可能性もあります。
夢オチなんて噂も出ていますね!

第42話のストーリー 前編

ウイスを明日の祝勝会へ招待するブルマ!
美味しいものが食べれると大喜びのウイスとビルス。
ブルマは優勝の立役者のモナカも招待するように伝えます。

モナカについて悩むウイスとビルス!
悟空がまた戦わせろと言ってくることが予想できますからね。

神として嘘を認める事は出来ないし、悟空とベジータのモチベーションも下がるため弱いことは白状しない方向です。
全王様への印象も悪くなるという事です。
モナカは仕事で欠席という事にするようです。
ビルス白状42

翌日、カプセルコーポレーションには多くのメンバーが集まっています!
悟飯達は夕方にしか来れない様子。
悟空は畑に行ってまだ来ていないようです。

メンバーが揃っていなくても祝勝会を始めようとするブルマ!
ベジータ「ビルスが到着してからにしろ!」
ベジータがストップをかけます。
ビルスの機嫌を損ねる事は出来るだけ避けたいようですね。
ベジータストップ42

そんな時に空から宅配便の車が到着!
ジャコが宇宙で大人気のスイーツを注文したようです。
降りてきた人物はモナカでした。

モナカは宇宙の運送会社で配達員をしているんです。
強い上に真面目に働いている事に驚愕するチチでした。
モナカ再登場1-42

祝勝会の事を聞いていないというモナカでした。
そこにミスターサタンが登場します。
モナカの名前をキナコと間違えてました。

以前にイメージキャラとして契約したいという発言をしていました。
宇宙一強いモナカを宣伝するために着ぐるみを作ったようです。
モナカ着ぐるみ42

サタン弟子42

ブルマ「そんな話は後よ!」
サタンを軽くあしらってモナカに祝勝会を楽しむように言うブルマ。

モナカが運んできたスイーツを先に食べようとするトランクス。
それを止める悟天。
2人の揉みあいに巻き込まれ突き飛ばされるモナカ!
モナカ突き飛ばす42

目を回して泣きべそをかくモナカ。
これが原因で周囲に弱い事を疑われてしまいます。

クリリン「モナカって本当は弱いんじゃないのか?」
ピッコロ「さ・・・さあな。」

ウイスとビルスが到着!
モナカがいる事にびっくりする2人でした。
ビルスウイス到着42

モナカを招待しなかった事に怒るブルマ。
ブルマ「モナカが弱い事をバラしたくなかったとか?」
言い当てるブルマ!
ビルスに絡む事を必死にとめるベジータ。
これで周囲の人にはモナカが弱いという疑惑から確信に変わりました。
ブルマをとめる42

悟空にバレる事だけは防ぎたいビルス。
全員に圧力をかけます!
その時に瞬間移動で悟空が到着!
悟空到着42

さっそくモナカがいる事に気づきます!
手合わせをお願いします。
しかし、チチが汚い格好の悟空に着替えてくるように言い時間を稼ぎます。
ビルス「よく出来た嫁さんで助かった!」

ブルマ「ねぇ~?神様が嘘とかついていいの?」
ベジータ「よさないか!ブルマ!」

ビルスは地球のためにモナカの強さを偽り、モナカという目標を設定した事で悟空やベジータは修行に打ち込めたと全て理解しているベジータでした。

ここでウイスが全員に向けて話します。
モナカが弱いと知れば悟空のモチベーションが下がります。
他の宇宙の破壊神達は凶暴なため悟空にはもっと強くなってもらはないと困るそうです。
次の大会で負けたら地球はどうなってしまうのでしょうと。
これで皆がモナカが弱いとい事実を隠す事に協力します。

着替え終わった悟空が到着です!
さっそく手合わせを願う悟空。
悟空胴着42

悟空モナカ42

腹筋を100兆回やれば戦わせてやるというビルス!
本気で腹筋に挑戦する悟空!

モナカが弱いという秘密を悟空に気づかれないように皆で協力します。
悟天が実は変身できるという事にすればいいと案をだします。
意外と良い案に感心する一同。
トランクスはビルスに変装する案を持ちかけます!
ビルス「ボクが変装だと!?」

第42話のストーリー 後編

そこまでやる必要があるか悩むビルス!
ウイス「ご自身でまいた種ではありませんか。」
100兆回の腹筋を終えて戦う気まんまんの悟空。

100兆回は1秒に1回のペースでも300万年はかかる数です。
ビルスはインチキだと言って認めません!

悟空は1兆の次は2兆という数え方で腹筋を終えたんです。
それがかなり早く腹筋が終わった理由でした。
チチ「悟空さがそんな大きな数字を正確に数えられるわけねぇべ!」
悟空の事を理解していなかったビルスでした。

強引にモナカの手を引いて戦おうとする悟空。
トランクスと悟天が着ぐるみを持ってきます!
ビルス着ぐるみ42

餃子が超能力で悟空をとめて時間を稼ぎます!
クリリンは太陽拳で悟空とモナカを引き離します。
餃子のちょうのうりょく

クリリン太陽拳

悩みまくったあげくに着ぐるみを着たビルス!
悟空の前に立ちはだかります!

モナカが大きくなった事とビルスと同じ気を感じる事が気になる悟空。
しかし勝手に自己解決します!
悟空わくわく42

パーティ会場が滅茶苦茶になるため強引に戦う場所を変えさせるブルマ!
弱みを握っているブルマはビルスにも強気です。
ブルマ怒る42

ベジータ焦る42

そして悟空と偽モナカの戦いです!
早く終わらせたいビルスからの先制攻撃です!
着ぐるみが破れて紫の肌が露出します。
それを気にして押され気味な偽モナカ。
モナカVS悟空42

ビルスがキレて地球を破壊すると言い出す事を恐れるベジータ。
ブルマもビルスに対して調子にのった事を後悔します。
きぐるみ42

着ぐるみは破れて頭も変な方向を向いてしまいました!
着ぐるみボロボロ

見かねたピッコロとベジータが偽モナカをフォローします!
ピッコロがマントで偽モナカを隠してベジータが頭を直します。

悟空「おめぇら!何やってんだ??」
ベジータ「じ・・・自分でも分からん。」
ピッコロ「モナカは人を操る能力を持っているようだ・・・。」
その間に肌の露出をを隠す偽モナカ。

ピッコロ「あっ・・・あれ~・・・て・・・手が勝手に伸びる~。」
そう言って悟空の足を掴みます!
ベジータ「この大根役者が!」
そう言ってベジータも悟空を足止めしようとします!

ベジータ大根役者

しかし偽モナカによって2人とも投げ飛ばされます!
紫のオーラをまとってやる気になったビルス!
ピッコロベジータ42
再び悟空と偽ビルスの肉弾戦です!
悟空へ連続攻撃あびせまくる偽モナカ。

ウイスによればビルスは案外楽しんでいるとの事です。
何かに縛られた戦いは新鮮ですし、格闘試合も見学だけだったためです。
この戦いはよいガス抜きだとの事です!

再び偽モナカの着ぐるみが破れて肌が露出!
それに気づかずに夢中にやりあう2人。
悟空42

モナカ本気42

悟空も中戦闘42

お互いの気合が入ったパンチ同士が炸裂する瞬間にウイスが止めました!
ウイスとめる42

まだ戦いたいとお願いする悟空!
ウイス「ビルス様がやめろと言ってもですか?」
ビルスに変身したプーアルがいました!
偽ビルス42

戦いは中断です!
再び祝勝会をやるムードへ。

ヤムチャ「あまりの凄さにモナカのヤツ失神しちまったぜ!」
ヤムチャが指で示す方向には立ったまま気絶する本物のモナカが・・・。
全てを台無しにするヤムチャ!
偽最中とモナカ

偽モナカが紫のオーラを出してお怒りです!
ベジータ「結局またこれか・・・。」

そんな時に悟空が言いました!
悟空「お前!ブウみたく分裂もできんのか?」
悟空にはバレなかったようで怒りがおさまった偽モナカ。

ビルス「とんだ茶番だ。嘘はつくもんじゃないな・・・。」
祝勝会の再開です!
悟空やるき42

ビルスお疲れ42

個人的な感想と考察

悟空VSモナカについては夢オチや誰かが入っているとの予想がありました。
入っているにしても一捻りあって意外な誰かと期待しましたがビルスでしたね!

悟空とベジータの胴着や戦闘服が前のデザインに戻っています。
やっぱりこの格好の方がしっくりきますし、カッコイイです!

モナカが弱いと知ってもベジータの反応は特になしです。
既に気づいていたのかもしれませんね。

今回はサブキャラが技を出したりしゃべったりと活躍しました!
餃子の超能力やクリリンの太陽拳なんて懐かしいですね!
超能力が少しでも悟空に効いてしまうのが素晴らしい。
ナッパにはまったく通用しなかったのに。

ピッコロとベジータの大根役者ぶりには笑わせてもらいました。
あっさりと戦いをとめたウイスの戦闘力は底が知れませんね。

【前回の話】
ドラゴンボール超【第41話】感想とネタバレ!全王とザラマの神の龍が登場!

【次回の話】
ドラゴンボール超【第43話】感想とネタバレ!アラレちゃんや懐かしいキャラの登場!

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントも匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。

スポンサーリンク


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ


【シェンロンに頼んで毎日が日曜日になった話!!】
シェンロン

コメント

  1. 続きが気になります! より:

    今回のエピソードはほのぼのしつつも、悟空とビルスの
    戦いもあり、充実した内容でしま^_^

    大根役者!

    に笑いました。(笑)

  2. 調子こきすぎ より:

    ブルマはマジで調子こきすぎですね。コイツ1人のせいで地球破壊されかねないな。

    そしてアラレちゃんは本当に出るのか?

    次回予告では全然姿を拝見出来なかったけど…。

  3. 匿名 より:

    いつのまにかベジータが一番地球のこと心配してるキャラになっちゃったな
    ここ最近の戦犯は悟空、ブルマ、ヤムチャだわ

    • 匿名 より:

      悟空、ブルマ、ヤムチャって最初期のメンバーじゃないか。

      因みにブルマは三蔵法師で、ヤムチャが沙悟浄とか何とか。

  4. たお8い8い より:

    そうだそうだ!
    チャオズやプーアルを活躍させてこそがDBなんだよ!
    新参は無印から見直したほうがいいぞ。

    • 匿名 より:

      プーアルはともかくとして餃子って何か活躍してたっけ。

      ピッコロ編の無駄死にと、天さんさよならくらいしか思い浮かばない。

  5. 匿名 より:

    ギャグパート多いのは結構なんだが、
    子供の時悟空はここまでアホだったか?

  6. 匿名 より:

    次の武道大会では、悟飯が覚醒してくるかな。

    修行し直してるし、潜在能力は悟空やベジータより上なんだし。

  7. 匿名 より:

    第7宇宙では知恵者で通っていてな~が大根役者になってしまって面白かったです。

    プーアルが変身したビルス様を見たら、目が点になったスッパマンを思い出しました(笑)
    悟空もモナカが弱いって何となく気付いてる感じがしました。
    次週はまたピラフ、シュウ、マイが出ますね(笑)

  8. ニッキーB より:

    千葉繁さんが現役ならピラフばかりではなくて、ラディッツやガーリックも出してもらいたいんだけどな。
    キャラが毎回偏りすぎて困るわ。

  9. フリーザ大好き より:

    悟空の胴着はこの方がヒラヒラしてなくていいけど、ベジータの戦闘服は新しい方が好きだった。SSGSSになったら髪も手足も青一色になって詰まらない!…っていうのが主な理由なんですが。次の格闘試合では灰色に戻る事を勝手に期待しています。

  10. 匿名 より:

    破壊神プーアル可愛かった

  11. 匿名 より:

    脚本変わったせいなのか今までより全然面白かった
    ピッコロの声には笑いましたw

  12. ゴハンクスEx より:

    面白かったな

  13. 匿名 より:

    これ前から思ってたんだけど、着ぐるみってピッコロが作ったほうがよかったんじゃないかな。

    そのほうが破れにくかったんじゃないかと。

  14. タカハシマサト より:

    漢字こそ違いますが、地球にはお豆腐のように「1丁、2丁」と数える食べ物があります。
    きっと悟空は「兆」と聞いて、お豆腐の単位が頭に浮かんだのではないでしょうか。
    多分(爆)。

  15. 匿名 より:

    このエピソードは漫画版にはないからビルスの言う通り完全に茶番エピソードだね。