ドラゴンボール超【第48話】感想とネタバレ!タイムマシンで過去の時代へ!2人のトランクスが対面!

【画像あり】ドラゴンボール超(スーパー)の第48話のタイトルはこちら!
「HOPE!!再び現在で目覚めよトランクス」

2016年6月19日放送
タイトル48

スポンサーリンク

前回のあらすじ

前回は崩壊した未来の世界と現代の平和な世界が交互に描かれましたね!
悟空達が生存している現代はとても平和です。

一方、青年トランクスがいる未来はシリアスです。
ブラックと呼ばれる謎の人物から逃げるトランクス。

タイムマシンで過去に戻り悟空達の力を借りたいようです。
その途中でブラックの手にかかりブルマが消滅して死亡。

何とか逃げ切りましたが、再びブラックと対峙してしまいます。
トランクスが立ち向かうも敵いません。
パートナーだったマイがトランクスを過去に行かせるため囮になります!
ブラックの気孔弾でマイが死亡してしまいます。

姿を現した謎の人物ブラックは悟空にそっくりな姿でした。
ブラックとトランクスとの戦いが始まろうとしています。

第48話の予告と予想

トランクスVSブラックの戦いが始まります!
トランクスがずっと逃げてきたわけですからブラックには敵わないでしょうね。
前回はスーパーサイヤ人になっていませんでした。
今回は変身するかもしれません。
それでも敵わないでしょう。

予告ではトランクスは過去に戻れています。
あのピンチの中でどうやって過去に戻れたのか不思議です。

そして子供トランクスが青年トランクスと対面しますね。
未来から自分がやってくる事にビックリでしょう!
そして、未来の世界は破滅しています。
親友の悟天は存在していなくて母も仲間も全て死んでしまったと聞いたらショック過ぎますよね。

トランクスがどうやって過去に戻れたか予想してみました。
1つはブラックにボコボコにされたトランクス。
トランクスを殺したと思ったブラックは立ち去ります。
瀕死で生きていたトランクスがタイムマシンに乗り込み過去に戻るのではないでしょうか?

もう1つの予想は実はマイが生きていたというものです。
前回は単に気を失っただけだっとも言えます。
マイの作戦で過去に戻れたという考え方も出来そうですね。
そして缶詰を与えたネコが何かしらの活躍をしてくれそうな気がします。

再び未来から青年トランクスが戻ってきます。
その時のベジータの対応が気になります。
以前はそっけない態度でした。
今回はベジータも丸くなっているため接し方がどう変わるか楽しみですね。

第48話のストーリー 前編

マイの手を握り悲しむトランクス!
冷酷な表情で見下ろすブラック!
ブラック冷酷48

カプセルコーポレーションの建物が無事な事を確認するトランクス。
ブラックはまだタイムマシーンの存在を知らないと判断しました。

ブラックとやる気のトランクス!
ブラック「勝てぬと知りながら無駄な抵抗をやめぬとは・・・サイヤ人は本当に面白い!」
ブラック余裕

マイと同じ場所へすぐに送ってやると挑発するブラック!
スーパーサイヤ人に変身するトランクス!
トランクス超サイヤ人!

ブラックに立ち向かい連続打撃を打ち込みます!
一撃目をくらいながらブラックは余裕の表情で笑っています!
その後はブラックの攻撃が優勢です!
トランクスに連続打撃を浴びせ吹き飛ばし連続エネルギー弾でダメージを負わせます!
ブラックの攻防48

トランクス激突48

ブラック「誇り高き戦闘民族の最期にしてはぶざまだな。」
見下ろすブラック。
ブラックがトドメのエネルギー弾を発射しようとします。
ブラック大技48

そのスキに剣を投げつけるトランクス!
フイをつかれたブラックのエネルギー弾はその場で爆発!
ブラックの腕で弾かれた剣はブーメランのようにトランクスの元に戻ってきました!
そして続けざまに魔閃光を発射!
魔閃光トランクス48

ブラックはガードしてノーダメージ!
爆風による煙幕がなくなった時にはトランクスの姿は消えていました。
ブラック「どこへいった?」

うまくブラックから逃げ出せたトランクス!
カプセルコーポレーションの地下へ向っています。
負傷しながらもタイムマシンに乗り込み操作します!
トランクスタイムマシーン48

集中して気を探るブラック。
その時に起動したタイムマシンが上昇してきます!
ブラックに見つかるトランクス!
ブラック「そんな飛行機で逃げようとしても無駄だ。」
狙い撃ちする絶好の機会です。
ブラックがかめはめ波を打ちますがギリギリでワープに成功したトランクス!
ブラックかめはめ波48

消えた事に驚き再び気を探るブラック!
ブラック「消えた!?完全に消えている・・・。」
ブラック気を探る

ワープ中のトランクス。
傷つき苦しんでいます。
ブルマとマイと回想が入ります!
この片道分のエネルギーを絶対に無駄にしないと誓うトランクスでした。
そのまま気を失ってしまいます。

一方現代の世界です。
トランクスが専属の家庭教師の元で勉強中です!
教師に算数の質問をされて悩むトランクス!

それをフォローしたのはピラフ大王でした。
ピラフ一味とトランクスは一緒に勉強しているようです。
トランクスとピラフ48

行くところがないなら家に来いとピラフ一味を助けたんです。
それを改めて感謝するマイ!
照れるトランクス。

マイと手を繋いで引っ張っていきます!
純情なマイが手を繋いでいる事に驚くピラフとシュウでした!
手をつながれた事でトランクスを意識し始めるマイ!
お互いが照れていて良い雰囲気です!
マイとトランクス48

マイ照れる48
映画「神VS神」で既に描かれたトランクスとマイのお互いが意識するシーンです。
ここにきてやっと超でも描かれましたね。

カプセルコーポレーションの屋上で食事をするトランクスとピラフ一味。
トランクスが何かの気配を感じたようです。
そんな時にタイムマシンが到着します!

子供トランクスが確認すると誰かが中で倒れているようです。
宇宙人だと騒ぐピラフ達。
トランクス気絶48

マシンにカプセルコーポレーションと書いてある事に気づいてブルマを呼ぼうとします!
ピラフの指示でシュウが呼びに行きます!
犬だから足が速いというのが理由でした!
シュウ「何だよ!俺もう老犬なのに!」
シュウ走る

ブルマが慌ててやってきました。
HOPEの文字を確認します!
ブルマ「中で倒れてるのってブルーの髪の色をした若い男の人じゃない?」

この台詞から髪の色は昔のグレイに戻る事もなくブルーで決定ですね!
未来トランクスと確信してベッドに寝かせるブルマ。
トランクス寝かせる48

すぐにベジータを呼ぶと声をかけるブルマ!
医務室に行くよりも良い方法があると慌てて去っていきます。

ベジータとこの青年がどんな関係かが気になるピラフ!
ピラフ達は隠し子だと断定!
マイにこの青年とトランクスがそっくりだといわれて隠し子という可能性が高まります!
それにショックを受ける子供トランクス!
トランクスショック48

第48話のストーリー 後編

ブルマが部屋で慌てて探し物をしています!
見つけたものはウイスと連絡を取るための通信器みたいです!
ウイス用通信機48

ウイスと繋がり会話が出来ます!
ベジータを呼んで欲しいとお願いするブルマ。
ウイス通信48

通信機でトランクスの姿を見せます!
傷ついたトランクスが現代にやってきたことを伝えるブルマ。
ベジータ「何だと!?」
トランクス映る48

驚くベジータ

この青年の名前がトランクスだと知ったピラフ達と子供トランクス!
兄弟で同じ名前を付けることにビックリして更にショックを受けます!
トランクス同じ名前

悟空に仙豆を取りに行くようにお願いするブルマ!
ビルス星からは遠くてカリン様の気が探れない様子。
ベジータのアドバイスで地球を経由して行く事にしました!

ベジータが子供トランクスに目いっぱい気をあげるように指示。
その気を捕らえた悟空!
楽しそうという事でウイスとビルスも同行するようです!
悟空達が地球へ瞬間移動!
そして地球からカリン様の所に瞬間移動する悟空でした。

一方未来の世界です!
トランクスがこの世界から消えた事を疑問に思っているブラック!
ブラック「必ず見つけてやるぞ!私を誰だと思っている。」
ブラック気を探す48

場面は現代のカリン塔です。
久々に登場したカリン様とヤジロベーはリンボーダンスでお楽しみ中でした!
そんな時に悟空が到着!
ツボの中の仙豆を全部持っていっていいと言われます。
手土産の有無とゲームで遊ぼうと誘ってくるヤジロベー!
急いでいるとの事で早急に去る悟空。
カリン登場48
画面を停止して数えたら仙豆は8粒ありました!
当分の間は大丈夫そうですね!

手に入れた仙豆を青年トランクスに食べさせるブルマ。
かなり傷ついている事に何があったのか心配しています。
トランクスとベジータ48

ゆっくりと目覚めたトランクス!
ぼんやりした視界に入ってきたのは悟空の顔でした。
悟空とブラックを混同したトランクス!
ブルマとマイが殺される映像がフラッシュバックします!
悟空とトランクス

ブラックフラッシュバック

起き上がるのと同時に強烈な左パンチを繰り出します!
突然の事に驚く周囲!
衝撃波が発生するほどのパンチを片手で軽く受け止める悟空!
トランクス「貴様~!」
パンチを受け止めながらきょとんとする悟空でした。
トランクスのパンチ

受け止める悟空

トランクス貴様48

個人的な感想と考察

テンポが早くてサクサクと進んでいて見ていて気持ちよかったです!
ブラックの一人称は「私」でした。
かめはめ波と同じ構えの技も打ちましたね!
台詞から考えてサイヤ人ではなさそうです!

アイキャッチはトランクスとブラックに変わっていました。
CMアイキャッチ48

トランクスがあの状況からどうやってタイムマシンに乗り込めたかを予想しましたが外れました。
魔閃光の煙幕を利用するとは想定外でしたね。
師匠の悟飯の技が出たのは嬉しいですね!
そして、マイがもしかしたら生きているかもと思いましたが、やはり死んでしまったようですね。

ブラックの気の探り方は独特でしたね!
どこへ行っても探せると言っていた事から何か特殊な能力がありそうですね!

それにしてもトランクスのタイムマシンは上昇しないとワープできないんですね。
案の定ブラックに狙い撃ちされる所でした。

過去で目覚めたトランクスが悟空とブラックを混同!
強烈なトランクスのパンチを軽く受け止める悟空。
不意をつかれたのに片手で受け止めた事から悟空の実力の高さが分かりますね!

【前回の話】
ドラゴンボール超【第47話】感想とネタバレ!新シリーズは悟空ブラックから過去へ逃げる青年トランクス!

【次回の話】
ドラゴンボール超【第49話】感想とネタバレ!ゴクウブラックは指輪で時空を超える!?

ブラックの正体について!随時、追記して更新しています!

ゴクウブラックの正体とあらすじ!未来トランクスとマイの恋愛について!

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントも匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。

スポンサーリンク


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ


【シェンロンに頼んで毎日が日曜日になった話!!】
シェンロン

コメント

  1. 匿名 より:

    最初の戦闘いつもより動き良くなかった?
    気のせい?

    • 匿名 より:

      戦闘シーンは宇宙格闘の頃からよくなってる。
      引き伸ばしもなくスカッとする格闘!

      • 匿名 より:

        やっぱり映画の焼き直しだけにスタッフもやる気でなかったんだろうね。
        噂によると、映画に勝ってはいけないという謎の縛りもしていたらしいし、もしそれが本当ならそれのせいもあって余計にやる気が落ちたのかな。

  2. 匿名 より:

    トランクス悟空ブラックがトラウマになってる

  3. 匿名 より:

    ブラックが何者か知りたい…

    • 匿名 より:

      第10宇宙で悟空に打ち負かされた後で超DBで悟空の身体と入れ替えてもらった現代ザマスでしたね。

  4. 匿名 より:

    ブラック、トランクスのこと名前で呼んでたシーンあったけど名前知ってるんだね(笑)

  5. シンコ より:

    ブラックの正体は未来トランクスの世界の死んだ悟空と関係ありそうな気がします。

  6. 匿名希望 より:

    私と言っていたのが気になります。
    中身は界王神の可能性がありますね。
    時空を越えた移動が出来ることから
    どの時代の、どの宇宙の悟空の体を
    乗っ取っているかわかりませんね

    • シンコ より:

      そうですね!
      界王神もなんかで見たな?ポタラしてたなぁ
      来週は悟空と対峙するの楽しみですね!

  7. ななしのよっしん より:

    ビルス達も遂に悟空の瞬間移動に頼るようになったか・・・

  8. 匿名 より:

    トランクスのタイムマシンって一々空を飛ばないといけないのね。
    そういえば人造人間編のときも飛んでたな。

    ・・・不便だな。

  9. とらんてん より:

    最後のトランクスの悟空への攻撃は、メカフリーザ撃破後の実力試しと違って100%マジだね。
    ギャグだったら、顔にキレイに入ってたかもf^_^;)

    純粋サイヤ人の顔のパターンが少ないというのは、ターレス戦の時だったかな?フリーザ一味戦の時だったかな?

    ブラックは何者だろう?なぜサイヤ人を憎んでいる?

  10. イケp より:

    ドラゴンボールゼノバースの動画を見ていたらブラックの名前の場所が英語でバーダックとかかれていましたよ!〔チートの可能性ありだから絶対とは言えないです〕

    でも仮面のサイヤ人はバーダックであったようにもしかしたら操られているかも??

  11. 匿名 より:

    ブラックゴクウは…
    破壊神
    第7宇宙がピンチになったら、第6宇宙シャンパ軍団が助っ人として現れる

    • 匿名 より:

      界王神が死ねば破壊神も死ぬという運命のもとで、すべての界王神がゴクウブラックに殺害されて、破壊神の存在しない世界になってしまいましたね。

  12. 匿名 より:

    未来のウイスと界王ポタラで合体してるみたいですよ。

  13. 匿名 より:

    ブラックはかめはめ波撃ってましたね。
    比羅府先生・算術講座とか、何だよ俺もう老犬なのにとか色々面白かったです(爆)

    悟空は余裕でトランクスの攻撃を受け止めてましたね。流石です。
    段々面白くなってきました。次回は悟空ブラックと悟空の対決がわくわくします。

  14. フリーザ大好き より:

    現代トラは本当に幸せ者だな。
    平和だし金持ちだしママ生きてるし(変な)友達いるしリア充だし、父ちゃんから強さとかっこよさを受け継いどきながら身長だけはしっかりスルー。羨ましい…
    そういえば鳥山は、生まれ変わるなら現代トラがいいって言ってたな。

  15. 匿名 より:

    ある程度の予測がつきました!
    恐らくサイヤ人と合体しているはずです。
    何故なら、前回の放送で「ブラックはトランクスの気を読めるようになってきている」と言っています。
    昔ベジータも、気を読むの出来なかったが少しずつ出来る様になって来ました!
    きっとサイヤ人と誰か凄いパワーを持った奴が合体したのでしょう。
    恐らく、破壊神かと。

    • 匿名 より:

      オープニングの界王神が倒れてるシーン誰かにやられてますね。そこでポタラを奪ったのでしょう。
      ただポタラ合体なら顔は変わりますね。

      • 匿名 より:

        神龍とサイヤ人の可能性があります。
        それならあの黒い龍に化けれる。

      • 匿名 より:

        人間と正義に思い悩む後ろ姿と、時の指輪で移動してきたゴクウブラックに殺害されたゴワスを目前にして驚いている横顔の姿が、OPのシーンの真相でしたね。

  16. 矛盾C より:

    そういえば魔神ドミグラとまったく一緒のポタラだったな?

    • 匿名 より:

      ブラックって実は悟空への復讐心から魔神をやめたドミグラだったりして(嘘)

  17. 匿名希望 より:

    界王神とか破壊神とかいろんな話が
    出てますけど、一番のみそは未来トランクスとなぜ絡めてきたのか?ってとこのような気がします。
    未来トランクス絡みなら、第6宇宙の地球復活に伴う悟空ブラックの出現というのは違うような(;´д`)

    • 匿名 より:

      悟空ブラックの悟空はゴクウでカタカナです。

      • 匿名 より:

        ゴクウブラックの悟空がカタカナなのがヒントなのか?

        何か意味がありそうだな。
        サイヤ人ならカカロットブラックになりそうだし。
        カタカナのゴクウってなんだろ。

        • 匿名 より:

          身体は悟空そのもの、心はザマスのもの、という存在をネーミングしたのがゴクウブラックのようですね。

  18. 匿名 より:

    破壊神は6、7、での宇宙でなきゃありえない

    なぜなら足して13になる宇宙がそっくりという設定だから。

    なので1.2.3.4.5.8.9.10.11.12の宇宙にはゴクウは愚かサイヤ人とかの概念もあるか微妙

  19. とらんてん より:

    設定では、芯界星という星に、芯人という宇宙人が住んでいて、その中から界王が選ばれるんだよな。

    善人だけでなく、邪悪な心を持ったのも生まれてくるみたいだし、ゴクウブラックの元は悟空の肉体と、その邪悪な存在って事か。

  20. こんなゴクウは嫌だ より:

    ドラゴンボール超のゴクウブラックの予想は

    第六宇宙のゴクウっぽい。
    第七宇宙のビルスと第六宇宙のシャンパの喧嘩騒ぎで格闘試合あった。
    あれで宇宙の超神龍に願いをしたビルスのおかげで第六宇宙の地球が復活。

    しかし第6宇宙と第7宇宙では同じ地球であっても全然違う。という事からどっかの宇宙でのゴクウは善意のゴクウではなく悪意のゴクウもいるのではないか?
    その宇宙ではゴクウがあまりにも強くなりすぎて海王神でも止められず悟空そのものが第6宇宙の支配者となる。

    しかし第6宇宙だけでは満足しないゴクウブラックは第7宇宙にも手を出し、
    第六宇宙の海王神からうばったポタラと時の指輪で全12宇宙の流れや星々の歴史とか見ているのではと予測。
    その中で破壊できそうな星や支配できそうな宇宙があったらそこへいって支配するのが楽しむ。

  21. 匿名 より:

    最近ゴクウブラックは第十宇宙からやって来た敵という説が出てきたな

    • 匿名 より:

      その説、当たっていましたね。第10宇宙のザマスがゴワス殺害後に超DBで実現した姿がゴクウブラックですからね。

  22. 匿名 より:

    アイキャッチのブラック、いい笑顔だ

    このブラックがちょっと老け顔に見えるのはサイヤ人じゃないから?