ドラゴンボール超【第52話】感想とネタバレ!ザマスの正体は!?未来悟飯とトランクス再会!

【画像あり】ドラゴンボール超(スーパー)の第52話のタイトルはこちら!
「師弟再会 孫悟飯と“未来”トランクス」

2016年7月17日放送
タイトル52

スポンサーリンク

前回のあらすじ

ゴクウブラックにタイムマシンを破壊されて未来へ戻れないトランクス!
ブルマが昔にセルが乗ってきたタイムマシンがある事を思い出しました。
修理すれば未来へ戻る事が出来ます!

トランクスが子供マイに未来での出来事を語ります!
マイは未来世界ではブラックに対抗する抵抗軍の中心人物でした。
抵抗軍は色々と知恵を絞ってブラックと戦っていたんです。

未来のマイはトランクス自身を色々と励まし続けてくれた大切な存在です。
そんなマイもブラックの手によって死亡した事を子供マイに語ります。
ちなみに未来のピラフとシュウの消息は不明です。

ブルマはブリーフ博士とピラフ達と共にタイムマシンを修復して未来へ行く準備に取り掛かります。
一方、子供マイは魅力的な青年トランクスに惚れてしまったようです。

ビルスとウイスはブラックから感じた気には覚えがある様子。
探りを入れてみるとの事でした。

第52話の予告と予想

師弟再会との事で青年トランクスが現代の悟飯に会いにいきます!
未来の悟飯はたくましく個人的にも好きなキャラでした。

現代の悟飯はたくましさは皆無です。
そして学者でもあり父親でもあります。
今でもグレートサイヤマンに変身してます。
今のトランクスより弱くなっている可能性も大きいです!

そんな悟飯を見てとてもショックを受ける事でしょう!
トランクスにとっては悟飯は悟空よりも尊敬している人物ですからね。
ただ、平和な世界で幸せに暮らしている悟飯を見て嬉しく思うのではないでしょうか?

予告では未来悟飯とトランクスが一緒に映っているシーンがありました。
あの時のたくましく強い悟飯を思い出しているのでしょう!
悟飯が殺されて、トランクスが初めてスーパーサイヤ人に覚醒した時ですね!

そのシーンがドラゴンボール超バージョンで再現されるわけですね。
これは楽しみです!

そしてビルスとウイスは悟空を連れて第10宇宙のザマスに会いにいくようです。
ザマスはオープニングにも登場していますね。
ブラックの気がザマスに似ている様子。
ザマスがどんな声で、どんな口調で話すのかが楽しみです!
今回は対面して終了で次回に持ち越しかもしれませんけどね。

第52話のストーリー 前編

タイムマシンを分析しているブルマ!
ピラフ一味をコキ使っていました。
色々な専門用語が飛び交っています!
コキつかうブルマ

矩形波増幅器を第2研究室から取ってきてほしいと指示を受けるマイ。
子供トランクスも案内して手伝おうと付いていきます。
結局、トランクスはその機器が何かも分からずにマイに呆られてしまいます。
ピラフの元でピラフマシーンを作っていたピラフ達は機器に詳しいみたいですね!

糸ノコギリを背負って剣に見せかけて青年トランクスの真似をする子供トランクス!
興味も持たず去っていくマイでした。
子供トランクス真似

重力室で修行中のベジータ。
未来ブルマがブラックに殺された事にイラついています!
ベジータ「あいつのせいで俺の家族は・・・・!」
ブラックを思い出し怒るベジータでした。
ベジータ怒る

そんなベジータが修行している音は外まで漏れています。
怒っていると改めて思う悟空。
ビルスはディナーを待っている様子。
ウイスは杖で記憶したブラックと悟空との戦闘シーンを見ていました!
ビルスディナー

ベッドでうなされる青年トランクス。
ブラックがマイを殺す夢をみて目覚めます!
剣は枕元においてあり未来では常に臨戦態勢だった事を思わせます。
臨戦態勢トランクス

トランクスはタイムマシンを修理している部屋に行きます。
ブルマによるとタイムマシンのエネルギーになる物が見つかった様子。
トランクスによると「青の15号電気液」というそうですよ。

ちょうどブルマが開発していたエネルギーと同じだったようです。
以前にモナカに手伝わせていましたね。
それがタイムマシンのエネルギーになるそうです。
モナカ手伝う

しかも1日あれば満タンにできるようですよ!
それに驚くトランクス。
未来世界では半分抽出するのに半年ほどはかかっていました。
それだけ未来では作成する機材がなかったんです。
未来のわたし

手伝おうとするトランクスでしたがピラフ達がいるので大丈夫との事。
それよりもボロボロになった服を着替えるように言われてしまいます。

穴があいてしまった庭を直しているピッコロとクリリン。
この2人ならスコップなんて使わずに簡単に直せるはずなんですけどね。
そこへ青年トランクスがやってきました。
悟飯に会ってみたいとの事です。
庭と耕すピッコロ

ピッコロによると悟飯は学者になって武術からは遠く離れています。
そのためトランクスの知っている悟飯ではないと忠告します。
学者の夢が叶った事を喜ぶトランクスでした。
悟飯が師匠である事を話し、過去を回想するトランクスでした。
未来悟飯52

未来悟飯とトランクス

ピッコロとクリリンは悟飯がトランクスの師匠である事を知らなかった様子でした。
ピッコロは昔に悟空とトランクスの話を遠くから聞いていて知っているはずなんですけどね。
ちょうどその日は学会という事をピッコロに教えてもらい会いに行くことにしました。

第52話のストーリー 後編

学会の会場出口で待つトランクス。
ちょうど悟飯が出てきましたが、トランクスは全く気付かず。
悟飯も気付かずにスルーしかけましたが、トランクスに気づきました。
トランクス松

悟飯「トランクスさん?トランクスさーん!」
まったく悟飯だと分からなかったトランクス!
トランクス「あのほとばしる力が感じられない。」

一緒にベンチに座ってアイスクリームを食べる2人。
悟飯とセルとの戦闘シーンを回想するトランクス。
トランクスアイス

悟飯の変わりように驚きを隠せないトランクス。
セル編の頃の悟飯を回想しています。
セル悟飯

家族を紹介したいという悟飯はトランクスを家に招待します。
サタンとビーデルに青年トランクスを紹介しました。
未来から来た事に状況を飲み込めないサタンとビーデル。
トランクスは以前に会った事のあるサタンの事は覚えていましたね。

トランクスにミルクを飛ばしてはしゃぐ娘のパン。
舞空術も使えるようで浮かんで降りてきません。
パンとトランクス

そんなパンに注意しようとグレートサイヤマンに変身する悟飯!
パンに注意しようと飛び回っています!
グレートサイヤマン

トランクスとまどう

そんな悟飯の行動にタジタジになるトランクス。
サタンには過去の自分の栄光シーンのテレビを見せられるトランクス。
トランクス「俺はこんなところで何をしているんだ。」

パンの子守りをトランクスに任せて去っていくサタン。
パンは結構わんぱくな乱暴物でトランクスにも手がつけられません。
部屋に入ってきた悟飯のおかけで助かりました。
乱暴パン

お庭のブランコに座る悟飯とトランクス。
そしてパンをあやす悟飯。
トランクス「悟飯さんってこんな顔するんだ・・・。」
そう呟き微笑むトランクスでした。
あやすパンごはん

平和な家庭や悟飯を見て未来世界を思い出すトランクス。
トランクス「ブラックさえ現れなければ俺達の未来だって!」
そう言って涙ぐむトランクス。
未来家族

トランクス思出す

晩御飯をごちそうになったトランクス。
皆にお礼を言い去って行くトランクスでした。
トランクスかえる

トランクスがなぜ未来からわざわざ過去に来たのかを聞き忘れた悟飯でした。
一方、平和な日常を体験したトランクス。
自分が何のために戦っているのかを改めて再確認できたようです。
悟飯との1日に感謝します。
トランクスの決意

カプセルコーポレーションの屋上に集まって食事をしているメンバー。
そこに着替えた青年トランクスが登場!

ピッコロにいい顔をしていると言われてトランクスの心境の変化が表れているようです。
悟空はそこにはいませんでした。
クリリンによるとウイスとビルスと一緒に第10宇宙に向かったとの事です。
理由はウイスがブラックの気を分析したら第10宇宙に同じ気を持つ人物がいるからだそうです。

第10宇宙の緑が生い茂る自然豊かな場所に場面が切り替わります。
台車でお茶を運ぶ緑色の人物が登場!
見習い界王神のザマスです!
お茶ざます

ザマス登場

個人的な感想と考察

平和な日常を描いた回でしたね。
子供トランクスがちょっとかわいそうですね。
マイとはいい感じだったのに青年トランクスが現れてからは冷たい態度を取られています。
女性の心変わりは怖いですね!

悟飯の変わりようはトランクス同様に視聴者も同じ気持ちですよね。
そして未来世界の話やブラックの話もしていないため今回も悟飯は戦わないでしょうね。

もう戦闘キャラと言うよりは平和な家族の象徴のような感じで描かれていきそうですね。
少し前にピッコロに稽古をつけてもらっていたんですけどね。
元々は戦いが嫌いな性格のためこのままフェードアウトしていきそうですね。

トランクスが回想した未来世界の悟飯とトランクスのシーンはちょっとがっかり感がありました。
作画や演出も含めて盛り上がりにかけたと思いました。

こちらの動画の出来が良すぎるからそう思ってしまうかもしれません。
1993年2月24日に放送された「ドラゴンボールZ 絶望への反抗!!残された超戦士・悟飯とトランクス」の動画です。
23年前の映像と今回の映像の比較も出来ました!

トランクスが未来世界の平和を取り戻すと改めて決意した意味のある話でした。
未来のブルマとマイと食卓を囲む平凡な平和のシーンを想像するトランクスと涙には心打たれますね。
家族ぐるみの付き合いっぽですから、やっぱりトランクスとマイは恋人なのかもしれませんね。
タイムマシンのエネルギーについては第44話の伏線の回収ですね!

来週は第10宇宙の見習い界王神ザマスが登場します!
お茶を運んでいましたがカップが3つありました。
既に客人がいるのでしょうか?
それともウイス、ビルス、悟空が来る事が分かっていて、彼らのためのお茶でしょうか?

ザマスについてはこちらを参考にしてください!
http://dragonball-neta.com/post-2401.html

未来トランクスと未来悟飯が人造人間に立ち向かう動画です!
今の「未来トランクス編」以上にシリアスでお勧めです。

絶望への反抗!!残された超戦士・悟飯とトランクス

【前回の話】
ドラゴンボール超【第51話】感想とネタバレ!マイとトランクスの謎や出会いを回想!

【次回の話】
ドラゴンボール超【第53話】感想とネタバレ!見習い界王神ザマスの気はブラック!?

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントも匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。

スポンサーリンク


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ


【シェンロンに頼んで毎日が日曜日になった話!!】
シェンロン

コメント

  1. ザマス より:

    ザマスでザマス

  2. 匿名 より:

    皆が、最初は第6宇宙の事だと言っていたんだよな
    だけど、実際は第10宇宙だったと言う事は
    これからも、予想が外れる事が多いのだろうな。

  3. 匿名 より:

    たしかにそうだね。今回の未来トランクス編はまったく予想がほぼ出来ない事が確実になったね

  4. 匿名 より:

    ゴクウブラックって界王神だから実質神様なんだね。
    でも彼のやってることって界王神じゃなく破壊神だよね。どうしたものやら。

  5. めし より:

    悟飯って今回も戦力外か?

  6. 匿名 より:

    悟天、トランクスは殆ど戦闘力変わってないのに悟飯だけ復活の「F」で弱体化してるからどうにかしてほしいよね。

  7. 悟空 より:

    おめえの出番だぞ!悟飯!

  8. 匿名 より:

    悟飯の前線復帰はもうないんだろうなぁ。
    もったいない気もするけど本人は今が幸せそうだし何より戦うのが好きじゃない性格だから無理に戦えとは言い辛いわ。

  9. 匿名 より:

    ベジータのセリフ、あいのせいとなってます。
    あいつのせいだと思います。
    細くて申し訳ありません(>_<)

    • 管理人 より:

      指摘ありがとうございます!
      他にも誤字などがあったため修正しました。

      2回程見直すのですが、相変わらず誤字、脱字が多くて申し訳ありません。

  10. 匿名 より:

    未来トランクスがパンにタジタジになっているシーンは、GTを意識したシーンですね!

  11. 匿名 より:

    パンは可愛いけど育てたくないタイプだと思いました(小並感)

    ザマスって見た感じ大人しそうだな。どうしてああなった。

  12. 匿名 より:

    >>ザマスって見た感じ大人しそうだな。どうしてああなった。

    え!!! ザマスの新しい情報知っているのですか? どうしてああなったとは?
    情報よければ、教えてください。

    • 匿名 より:

      何となく描写を見てて思いました。
      次回予告とか含んでみても、結構大人しそうな雰囲気があったので。
      こんな人がどうして悪人になったのかと疑問に思ったのです。
      情報とかは全く分かりませんね・・・すみません。

      • きみたまご より:

        そもそも、なんで破壊活動を行うようになったのだろう?それは破壊神の仕事だし、未来にもビルスはいるはず。だいたい第10宇宙の関係者でしょ?越権行為だよね
        。明らかにケンカ売ってるよね。ビルス、ウィスのコンビに。

        まだ確定ではないけど…

  13. 匿名 より:

    トランクスが食べてたソフトクリームがヒントです。
    まるでウンコ!

  14. きみたまご より:

    ピッコロからしたらトランクスは孫弟子にあたるな。

    と言っても、現代ピッコロは神様と融合しているから、あの反応なのだろうか?

    現代悟飯と未来悟飯は強くなる為の理由が違いすぎだな。未来悟飯は完全に学者になる夢を棄てた感ある。仲間の仇のため、世界を変える為に強くなる。平和になっても修行は続けたかも…

    現代悟飯以上に隙がないかもしれない…

    超のパンはブロリークラスのセンスかもな。赤ん坊ですでに武空術使えてるとは…

    • 匿名 より:

      スレチですまん。

      ブロリーって今にして思えば混血サイヤ人と似てるよね。
      潜在能力が高いから修業すれば伸びる筈なのに、しないから悟空とどっこいレベルで止まってるところとか。
      赤ん坊の時点で10000あったんだから、本来なら熱戦激戦超激戦のあの時点で既にベジットクラスとか行っててもおかしくない筈なのに、実際は大きく見積もっても完全体セルと大差ないレベルにしかなってないわけだし。

      フリーザもそうだけど、こういうのって宝の持ち腐れ感が凄くあって残念に感じる。

    • 匿名 より:

      ベジットはちょっと高く見積もりすぎたかもしれん。すまん。

      でも、もうちょっと行ってもおかしくないとは思う。
      ベジータも本来は潜在能力が悟空以上あってもおかしくないのに、どっこいで済んでるのはやっぱり修業経験の差なんだろうな・・・。逆に言えば悟空は修業経験が長い分、それだけ差を補えてると言えるのかもしれないけど。

      • きみたまご より:

        どうもっす。ブロリーの強さに関しては、純粋な破壊の衝動で、多分トレーニングって言う概念がなさそう。
        サイヤ人の本能のまま破壊し、強くなっていった彼は、幼い時からすでに父親のパラガスですら、持て余す始末。

        そんで、あの制御装置です。ここで、彼の成長は完全にストップしたのかな。

        昔っから強いライバル達に囲まれていた、悟空やベジータの様な伸び代は望めないでしょうね。

        ベジータは悟空の無鉄砲さに引っ張られている部分があるのかなf^_^;)
        悟空は強いヤツがいたら、ともかく闘ってみたい、だけどベジータはある程度考えてから…って感じだし。ビルス様との初対面シーンがよく表しているかも。

        原作を読んでた時から思ったのですが、ベジータの分析力はスゴイと思います。見た事を分析して、短時間でものにするタイプ。自力でゴッドになったのも納得できる。間違いなく天才です。

        …長くなりました。スミマセンm(_ _)m

  15. 匿名 より:

    ざますとごくうがたたかっいるときにフュージョンする。そして、ベジータが闘う展開だったら、がかっりする。
    なぜ10宇宙から6宇宙にいるのかなぞ。

  16. アックマン より:

    トランクスの髪の色は老化のせい(17歳➡30歳?)と辻褄合わせの考察をして、自分なりに納得してたんですが、今回の回想シーンのトランクスも青色だったので、見事に救えなくなりました(笑)

    あと、ザマス≒ブラックって考察が多いですがオープニングを見ると、ザマスは倒れるように見えます。後ろの界王神らしき姿も気になります。ザマスでないなら誰なんだ、と。
    昔のカタッツ(←覚えてます?)がピッコロ大魔王と地球の神に分身したように、魔神ブウが善と悪に別れたように、ダマスも分離したんじゃないかな。それがオープニングの後ろ姿のヤツ。
    そいつが、昔地球の神が(シンとして)地球人に乗り移ったように、心臓病で死んだ悟空の身体に乗り移ったんじゃないかな。
    ポタラでの合体は無しね。片耳しかないから。

    ポタラの色の謎は未解決だけど、緑色なのは、別の宇宙の界王神も緑色だったよ、見返してみて。だから殺して奪ってる可能性もあるかな、と。

    • 匿名 より:

      トランクスの髪色はブルマ達に合わせただけであることが確定したしね。

      まあこの変更は妥当だとは思うけど。
      一人だけ髪色違うのが昔から疑問だったから、この変更は正解だと思う。

    • きみたまご より:

      正確には神様はカタッツの子ですねf^_^;)
      そういう見方もできるのか。ブラックの大元は、ザマスの内から追い出した悪の存在….

      おいらは、第10宇宙の対をなす代3宇宙も怪しいと考えてます。ザマスの双子の兄弟で、ザマスとは正反対で、腹の内が真っ黒とか。

      …しかし、なぜ第7宇宙の病死した悟空の肉体なんだろ⁇

      • 匿名 より:

        確かに謎ですよね。成長スペックならフリーザの体のほうがよっぽどいいのに、なぜ悟空の体をわざわざチョイスしてるのか。

        それともこの世に残ってる遺体の中で腐敗具合なども含め一番マシ(乗っ取れそう)だったのが悟空の遺体だったとか?(フリーザの遺体はこの世にないから乗っ取りようがないし、ベジータは・・・知らん。)

      • 匿名 より:

        上の文書いてて思ったんですけど、もしかしたら本当にこれが理由かもしれない。

        フリーザは消滅してるから論外
        ベジータ、悟飯などは戦死してるから遺体の損傷が凄い
        一方の悟空は病死だから損傷が比較的少ない

        こういう理由で乗っ取った可能性がある。

        • きみたまご より:

          肉体をどこで手に入れたのかも謎ですね。悟空の遺体を焼かないで、そのまま埋めたのかな?
          東の439地区では土葬が一般的なのか?大都会では珍しい、姓名が残っているんだから、可能性は高いのかな。

          それともすぐに肉体は天界で保存されたのかな?

          理由は未来悟空は、瞬間移動を習得しフリーザ親子を倒したから実力を認められて…んん?

          あ、悟空が瞬間移動を習得していなければ、フリーザ親子によって地球は蹂躙されていたはず。
          悟空は当然、仲間達や人々が惨殺された後に到着する事になるんだよな。(ピッコロは神様と融合するっててが残っているけど、セル編の時のように冷静になれたかどうか…)

          瞬間移動で起こるべき運命を変えちゃったって事になるよな…これも犯罪になるのか⁇

          北の界王様が怒らないって事は、そんなに犯罪にはならないのかな?

          • 匿名 より:

            瞬間移動は関係ないでしょ。時間関係ないし。

            というか、ジャコやビルスが言ってた話って時間の操作そのものが禁止されてるんじゃなくて、平行世界を生むことが禁止されているのでは。現にウイスは咎められてないし。

  17. フリーザ大好き より:

    匿名さんの「パンちゃんは育てたくないタイプ」には大いに賛成です…w

    僕も、悟飯はもう最前線で活躍はせず平和キャラを維持すると思います。一度弄ったキャラを作者が更に2重に弄るとは考えられないので。残念に思う方もいそうですが僕は個人的に、努力より潜在能力に頼って活躍したZ時代の悟飯よりも、今の弱体化して平和に暮らす悟飯の方がよっぽど好きです。ずっとこのままで居て欲しいと思います。

  18. 匿名 より:

    2016年7月17日19:39さん
    お返事、ありがとうございます。
    僕の早とちりで、大変ご迷惑を掛けました。

  19. 匿名 より:

    悟空達が会いに行った時系列のザマスは
    未來トランクスの時代にきたブラックとはまた違う時系列のザマスなのかな?
    そこの時間のバランスが気になる。

  20. 匿名 より:

    恋人を失って未来の目標も潰れた今ドラゴンボールの続きを見る事しか楽しみがないのに、クソ下らないほとんどの国民が見ないであろう、見ても3分程度の27時間テレビに一週間の苦労を叩き潰されたかと思うと、あと一週間交通事故寸前で16時以上働き続けないといけないかと思うと、立ち直れないです。

  21. 匿名 より:

    最後に悟空がビルスと一緒に第十宇宙にいく場面があったけど、あの時悟空がふざけてた?せいでウイスの術の射程距離から出そうになって慌ててビルスに掴んで何とか射程距離内に戻った場面があったよね。

    あのときビルスが痛がってたけど、よくよく考えるとビルスが痛がるほどの力ってよっぽど強い力だったのかなと思ったなー。
    ブウ編の悟空の力とかだったら痛くも痒くもなかったんじゃないかと。

    • 匿名 より:

      なんかしっくり締まらなかったので上のレスの続き

      だが、それがいい。
      そこが感慨深くていいと思った。

      考えてみると神と神編のときもギャグ描写とはいえまともにビルスを痛がらせたのって超サイヤ人ゴッド悟空が初なわけだし。

      ノーマルでも一応ゴッド以上の力を維持してはいるんだなと再認識できてよかった。

  22. 匿名 より:

    ブラちゃんまだ出てこないかな

    パンちゃんとブラちゃんがフュージョンしてブランちゃんになる場面を早く見たい