ドラゴンボール超【第88話】ネタバレと感想!アルティメット悟飯がピッコロの修行にて覚醒!


ドラゴンボール超(スーパー)の第88話のタイトルはこちら!
「悟飯とピッコロ 師弟激突の限界修業!」

2017年4月30日放送
88話タイトル

スポンサーリンク

前回のあらすじ

「力の大会」へ17号を勧誘する悟空。
優勝賞品の超ドラゴンボールに興味を示す17号でした。
しかし、その時に銀河密猟団の宇宙船が島の動物達をさらって行きます。

17号と共に動物を救出しに向かう悟空。
追い詰められた銀河密猟団のボスは宇宙船もろとも自爆しようとします。
そして、自分の命を投げ出す捨て身の攻撃をしてまで動物を守ろうとする17号。

悟空が機転を利かせ瞬間移動にて17号を救出。
あっさりとボスは打ちのめされて銀河パトロールのジャコに逮捕されるのでした。

悟空に借りを返すためにも「力の大会」への参加を表明する17号でした。
そしてクリリンの事を「兄さん」と呼ぶ事が判明。
17号はクリリンや魔人ブウも同じチームという事を知り気持ちが高まるのでした。

第88話の予告と予想

悟飯はピッコロを訪ねてきていた。
悟飯にかつての力を取り戻させるべく、ピッコロは悟飯に厳しい修業をつける。
88話予告

週刊少年ジャンプに掲載されたネタバレです。
「俺が悟飯を強くする!」
88話のネタバレ

力の大会で第7宇宙が優勝するためには、悟飯の復活が必要不可欠!
そこで、悟飯の武術の師匠でもあるピッコロは、1対1の特訓で悟飯のなまった体を鍛え、昔以上の強さを引き出そうとする。
その成果とは・・・!?

この感じだと現在は悟飯よりもピッコロの方が強いという事ですね。
「フリーザ復活編」ではピッコロはザーボン、ドドリアに匹敵する強さのシサミにやられていました。
悟飯はラベンダには打ち勝つ実力があります。

2人に限らす悟空やクリリンも含めて、戦闘力のバランスがどうなっているのか矛盾が多すぎて考察もできません。
そしてピッコロは相変わらず分身するのが好ですね。

予告の前半では悟飯の前髪が無くて、後半では前髪があります。
これはアルティメットになった事を意味しているかもしれません。
アルティメット悟飯の特徴は1本だけ垂れた前髪と白目が囲まれて目付きが鋭くなるというものです。

ただVジャンプでネタバレされたアルティメット悟飯には前髪がありませんでした。
前髪はあまり関係ないかもしれませんね。
悟飯アルティメット

「魔人ブウ編」の頃のアルティメット悟飯は原作で単体では最強の人物です。
ただ、当時の強さでは今のブルー状態の悟空やベジータには敵わないです。
悟飯はその頃の戦闘力を大きく超える必要がありますね。
どれほどまで強くなるのかが楽しみですね。

アルティメット悟飯の外見についてはこちら!
アルティメット悟飯が登場!ノーマル状態の顔付きは作画ミス?画像で検証してみた!

第86話から第89話までのあらすじのネタバレはこちら!
ドラゴンボール超のネタバレ【第86話、87話、88話、89話】新キャラのユーリン登場!

第88話のストーリー 前編

悟飯とピッコロが戦っているシーンからスタート!
ピッコロが優勢です!
ピッコロ「今のお前ではこんなものか。」
余裕をみせるピッコロ。
悟飯VSピッコロ

ピッコロは全覧試合の後に悟空が来た事を教えてくれます。
負けた宇宙は消滅していまう事や全覧試合での悟飯の戦いぶりも既に知っていた様子。

その頃の回想シーンが入ります。
そしてピッコロはその場で「力の大会」への出場を承諾していました。

全覧試合では悟飯なりに頑張っていたと悟空に聞かされていました。
しかし、悟飯の強さはまだまだ上にいけるはずと悟空は言っていたそうです。
そこで悟空に仙豆を2粒持ってくるように頼むピッコロ。
悟飯を特訓して戦いの勘を取り戻してやると伝えていたのでした。
ピッコロ参加

回想シーンが終わり仙豆を悟飯に見せるピッコロ。
最後の最後まで使わないと断言します!
ここからは苦しい修行になると断言するピッコロ!
悟飯「覚悟は出来ています。ボクはもっと強くならなければいけないんです。」

雨が降り注ぎ、しばらく間合いをとって見つめ合う2人。
気合を入れてスーパーサイヤ人に変身する悟飯。
見つめるピッコロ

悟飯スーパーサイヤ人

一瞬、驚くピッコロに悟飯が突進!
攻防しあう悟飯は強烈な一撃を腹に打ち込まれて吹っ飛ばされるのでした。

一方、カプセルコーポレーションです。
ブラのオムツの交換に苦戦するトランクスと悟天。
ブルマは誰かと電話中でブラが生まれたことを嬉しそうに話しています。
ブルマ電話

オムツ交換が出来ずにとまどうトランクス達。
ベジータがあっという間に交換します。
トランクス「パパ すげえ!!」

「宇宙消滅」の事実を知らないノーテンキなブルマ達を見てイラつくビルス。
しかし事実を言ってしまうとブルマから強烈な批判を受ける事をビルスに想像させるウイス。
ブルマ達には内緒のままにするのでした。
ブルマ怖い

クリリン家では庭でクリリンと18号が対戦中です!
ほぼ互角な感じで娘のマーロンが応援中!
通りかかるご近所の主婦には夫婦喧嘩が派手になったとぼやかれてました。
18号VSクリリン

18号が勝利して決着!
18号「これでクリリンの1000万ゼニーは私のものだね。」
クリリンのトレーニングマシーンの購入は当分お預けとの事。

そしてピッコロVS悟飯の場面です。
降り注ぐ雨の中で追い詰められている悟飯は息を切らしています。
悟飯「まだ・・・まだ・・・ボクが皆を守るんだ・・・。」
無表情で見つめるピッコロ。

ピッコロ「気負いばかりが見える。」
それでは空回りするだけで修行にならないとの事。
何かを守りたいという思いは力になるが、思いすぎるのは危険です。
勝つことばかりに捉われているとカセとなり本当の力が発揮できないとアドバイスします。
悟飯ショック

色々と気付かされる悟飯。
ピッコロ「心配するな。お前なら勝てる。このオレが言うんだ。自信を持て。」
悟飯「ピッコロさん。ありがとうございます。」
ピッコロのアドバイス

第88話のストーリー 後編

宇宙船で移動中のキャベ。
「力の大会」の内容を把握していてどこかに向かっている様子。
ヒットが強くても70人を相手には勝利する事は難しいと判断。
キャベ登場

キャベ「やっぱりあの人しかいない。」
ある惑星のレンソウという人物に会いに来たキャベ。
どうやら久しぶりの対面の様子。
レンソウは足を悪くしているようで杖無しでは歩けない様子。

レンソウ隊長

レンソウ登場

キャベはサイヤ人の精鋭部隊「サダラ防衛隊」のエースのようです。
レンソウにキャベは鍛えてもらったようです。
キャベにとっては元隊長のようです。

キャベが新しいパワーを手に入れた事を既に知っているレンソウ。
そのパワーを見せて欲しいとお願いします。
スーパーサイヤ人に変身するキャベ。
キャベのパワーアップにレンソウはこの宇宙はキャベが居れば安心だと思うのでした。
キャベスーパーサイヤ人

キャベが「力の大会」について話します。
レンソウはサダラ防衛隊を辞めた身で足も悪くなっています。
参加には消極的なレンソウ。
80人のバトルロイヤルのため昔の力は出せなくてもレンソウの経験は役に立つとお願いするキャベ。

それでも買いかぶりすぎだと参加を断るレンソウ。
どうしてもというなら妹のカリフラを連れて行けとの事でした。
キャベ「えぇ!?あのカリフラさんですか?」
どうやらキャベはカリフラが苦手な様子。

レンソウ「ただのチンピラに見えるかもしれないが、カリフラの潜在能力は、はるかにオレを上回っている。」
カリフラ

場面は地球です。
肉食恐竜が悟飯とピッコロを見つめていました。
肉食恐竜

肩慣らしはここまでとの事でマントとターバンを脱ぐピッコロ。
これからが真剣勝負との事!

気合を入れて気を高める悟飯。
スパークが発生してスーパーサイヤ人2になった様子。
超サイヤ人2

悟飯には弱点があるとの事。
それを克服しなければ大会で勝ち残れないと呟くピッコロでした。

そしてピッコロとの激しい空中戦が勃発!
ピッコロの腕が伸びて悟飯の首に絡み付いて締め付けます!
かなり苦しむ悟飯。
悟飯負ける

ピッコロ「お前が学問や研究をしている間 オレが何もしていないと思ったか!」
ついに締め落とされた悟飯。
ピッコロが悟飯の胸に気弾を打ち込み強制的に目覚めさせます!
悟飯「ううっ!ガハッ!ガハッ!!」

ピッコロ「悟飯 お前の負けだ。」
悟飯は強いけれども心が戦士になりきれていないとの事。
肝心なところで詰めが甘い事を指摘します。

ピッコロがかつて魔人ブウと戦った時の事を悟飯に思い出させます。
アルティメットに覚醒して力に余裕があるため、おごってしまったことを指摘。
つよくなっても「おごり」がある限りは大会では勝てないとの事でした。
何も言い返せない悟飯。
ブウ回想

アルティメット

気合を入れる悟飯。
ピッコロ「フッ!スーパーサイヤ人が全力ではないだろう?」

更に気合を入れます。
ピッコロ「ブウと戦った時の力を!本当のお前を呼び覚ませ!」
悟飯のオーラが空を突き破り雨雲を吹き飛ばします!
そして太陽の光が降り注ぐのでした。
そこには白いオーラをまとってアルティメットに覚醒した悟飯がいました。
前髪が垂れ下がって見た目も少し変化。
アルティメット覚醒

アルティメット覚醒1

悟飯「ピッコロさん。遠慮はしませんよ。」
大量に分身するピッコロ
あっさりと分身をかき消していく悟飯。
そしてピッコロの腕を切断!
ピッコロの腕

腕を押さえて苦痛の表情を浮かべるピッコロ。
やりすぎた感で不安そうにピッコロを見つめる悟飯。
ピッコロ「いいぞ悟飯 それでいい。この戦い方が出来れば他の宇宙の奴らにも負けんだろう。」
悟飯「ありがとうございます。」
安堵の表情を浮かべる悟飯。

切断された腕が悟飯の後方を舞っています。
そしてエネルギー弾を発射して悟飯の背中に命中!
ピッコロ不意打ち

ピッコロ不意打ち1

ピッコロ「やはり詰めが甘いな。」
再びブウとの戦いを思い出させます。
あの時も勝負が付いたと思って油断してブウに吸収されてしまいました。

詰めが甘いのは父親譲りかもしれんと思うピッコロ。
おごりを捨てて大会では決着が着くまで絶対に油断するなと忠告するのでした。
再び修行開始です。

日も暮れて焼いている肉を囲んでいるピッコロと悟飯。
肉食恐竜の尻尾の肉のようです。
目覚めた恐竜は尻尾が無くなっている事に驚き逃げていくのでした。
サイヤ人編のオマージュですね!
恐竜と荒野

ピッコロに修行のお礼をいう悟飯。
しかし特訓はこれからとの事。
ピッコロによれば悟飯の力はまだまだこんなものではないとの事。
ピッコロ「見てみたくはないか?果たして自分がどこまで行けるのか。」

そしてピッコロは時間まで更に一緒に修行をしようと提案するのでした。
もちろん承諾します。
悟飯は合体技やコンビネーション技を作ろうと提案するのでした。
ピッコロと悟飯

「力の大会」開始まで残り9時間30分。
いつも通りここで本編終了と思いきや場面はヤムチャの自宅に切り替わりました!
「力の大会」の勧誘を待っているヤムチャ。
以前の話の通りに1回目は断って本番でいきなり登場して格好を付けようと考えている様子。
瞬間移動でやってくるであろう悟空を今かと待ちわびているヤムチャでした。
ヤムチャ待ち

個人的な感想と考察

悟飯とピッコロの修行シーンはいいですね。
場所は肉食恐竜を登場させたりした事からサイヤ人編で一番最初に修行した荒野でしょうか?
思い出深い場所ですね。

ピッコロは悟飯の精神的な面を鍛えていますね。
ただ実力も映画「フリーザ復活編」でシサミに苦戦していたピッコロとは別物です。
修行をしてスーパーサイヤ人2の悟飯にも勝つ実力です。
そして頭脳戦でアルティメット悟飯にも勝てるほどの実力者に成長してましたね!

新キャラのレンソウとカリフラが登場!
Vジャンプでネタバレされていましたね。
カリフラ

レンソウもカリフラも2人ともサイヤ人です。
そしてカリフラはブロリー女版ではなく別キャラです。
第6宇宙にはまだまだサイヤ人がいそうですね!

【前回の話】
ドラゴンボール超【第87話】ネタバレと感想!人造人間17号が悟空の仲間に!力の大会出場へ!

【次回の話】
ドラゴンボール超【第89話】ネタバレと感想!天津飯とユーリンの関係は?キョンシー化でパワーアップ!

「力の大会」の今後についてはこんな記事もありますよ。
ドラゴンボール超の関係者によるネタバレ!?予想かガセ!?「力の大会」の今後はどうなる?

スポンサーリンク

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントは匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。
お気軽に議論していって下さいね!


【動画でドラゴンボールを楽しもう!】


  • English (United States)
  • 日本語


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ

コメント

  1. 匿名 より:

    ポタラに余計な制限つけてないで、
    いい加減アルティメットは
    期間限定の能力だったってことを明確させろと…

  2. 匿名 より:

    アルティメットがブルーより弱い描写なんてあったっけ?
    アルティメットのほうが強いんじゃ?

    • 匿名 より:

      アルティメット悟り飯<ベジット<ブルー悟空とベジータ<ブルーベジット<今度覚醒するアルティメット悟り飯!

      こんな感じでしょ?

      • 匿名 より:

        違くね?

        ベジット>アルティメット悟飯>ブルー悟空・ベジータ

        たぶんこう。

        • 匿名 より:

          ブルーどころか赤髪にもなれなかった時に
          悟空は
          ベジータと合体してもビルスに勝てない事を言っていたから

          赤髪悟空>>>>>金髪ベジット

          もう、金髪ベジットとブルーの悟空やベジータの間にかなりの差がある

          ベジットブルーならビルスと対等ぐらい

    • 匿名 より:

      ブルーのベジット>ブルー>ゴッド≧ベジット>アルティメット>超サイヤ人3

    • 匿名 より:

      超3がビルスに全く相手にされないけど

      赤髪ゴッドなら戦ってもらえるレベル
      赤髪ゴッドの方がアルティメット悟飯より強いのは明らか

      その赤髪より遥かに強いのがブルーだから

    • 匿名 より:

      映画版と超の設定は違うから
      超だとゴットやブルーよりベジットのが強い
      そしてビルス様には二人掛かりでも勝てない
      映画版と漫画版とアニメ版をごっちゃにするのは訳のわからないことになるからやめておいたほうがいい

      • 匿名 より:

        ゴッド、ブルーよりベジットの方が強いなんて何を根拠に言ってるんだ
        比較にもならんぞゴッド系と超ベジットじゃ

  3. 匿名 より:

    それはそうと、キリンの惑星メッツとか面白そうだね。
    ワイも超戦士作ろうかな?

  4. 匿名 より:

    あ、管理人さん今のキャラの戦闘力わかってないのか。

    ピッコロ=ザーボンに匹敵=戦闘力22000~30000

    クリリン=ブルー悟空に限りなく近い

    悟飯=ナメック星のフリーザ最終形態くらい

    17号=ブルー悟空に限りなく近い

    まあざっとこんな感じ。

    • 匿名 より:

      「悟飯=ナメック星のフリーザ最終形態くらい」

      これだけ分からん。
      戦闘力22000のピッコロが自分より遥かに強い悟飯に稽古つけるの?

    • 匿名 より:

      そんな訳ないじゃん
      復活する前のフリーザなら倒せたと言ってる悟り飯が超化しないと勝てない相手だぞ
      しかもその後にフロストと互角にやり合ってたのに
      ザーボンに匹敵はあくまでフリーザが復活した当時はってだけの話

  5. 匿名 より:

    フリーザ復活編は無視するとして、ピッコロはネールとの融合、神様との融合で、当時の17号と同等レベルにはなってたはず。

    • 匿名 より:

      なんで無視すんねんwww

    • 匿名 より:

      ネールと融合したから弱くなったのかw

    • 匿名 より:

      別に無視しなくて良いよ
      フリーザの超パワーアップに付き合ってたシサミが強くなっただけの話だから

      ザーボン並みとか言ってる人はフロストを手こずらせてのは見えない聞こえないしてる人なんでしょ

  6. 浦ウラシマ より:

    最新版のスカウターを登場させて戦闘力を矛盾のないようにまとめてほしいな

    • 匿名 より:

      ビルス:1000000(を基準とすると)

      ブルー:720000

      Gフリーザ:690000

      17号:650000

      クリリン:610000

      ゴッド:500000

      アルティメット悟飯:420000

      超3:370000

      ブウ:350000

      超2悟飯:230000

      セル:200000

      今の悟飯:12000

      今のピッコロ:300

      ま、こんな感じかな。

  7. たんぶりん より:

    そろそろピッコロの極限パワーアップに期待してもいいのか?
    真相は明日か

    • 匿名 より:

      宇宙が消滅する前にナメック星人全員と同化するんですね、わかります。

  8. きゅーい より:

    ピッコロは超2レベルだったのはいいねー!
    この調子でトランクスやベジータ超えをしてほしい

  9. 鶴川柳 より:

    ユーリンは超能力で亀を洗脳しているようだったな
    天よりもユーリンの能力のほうが大会では役に立つんじゃないかな?

  10. 匿名 より:

    ネーミングセンスねえな。なんだレンソウ、カリフラって。そのままやないか。
    ほうれん草は英語でスピナッチって言うんだぜ?知ってた?
    だからそれを捩ってスピーナとかどう?カッコイイだろ?
    やっぱ俺のほうがセンスあるわ。
    カリフラはあれだな、カフーラとかのほうがDBっぽいよな。

    • 匿名 より:

      レンソウ、カリフラ・・全然練られていなくて驚いたよな・・。
      ネーミングやある程度のネタは視聴者から応募してそれを使えばいいのにね
      で、当選者は鳥山のサイン色紙をプレゼントとかでもいい。

      • 匿名 より:

        サイヤ人で言えばナッパも何の捻りもなくそのままのネーミング。
        ただ、ナッパは存在感、恐怖感が半端なくネーミングなんて気にならないくらいの素晴らしいキャラ。

        あの頃はナッパに皆が殺されて絶望感が半端なかった。
        ついにはピッコロも殺されてしまう。
        更に後ろに計り知れない戦闘力のベジータが控えているというドキドキ感。
        そして界王の所で修行をした悟空が向かっている!

        この頃の絶望感とワクワク感と面白さは異常!
        それと比べると今のドラゴンボール超などミジンコ。

        • 匿名 より:

          ならみなけりゃいいし書かなければいいでしょ…これを見てる画面の前の人のこと考えなよ。嫌なら関わらなけりゃいいし。

    • 匿名 より:

      自分おごっててキモす。

    • 匿名 より:

      厨二センス

  11. 匿名 より:

    神と神でアルティメット悟り飯ビルスにあっさりやられてたでしょ

  12. 匿名 より:

    それより鳥山明の絵やべーな。子供の落書きみたい。老いたか

  13. 匿名 より:

    カリフラは女版ブロリーと見ていいんじゃないかな?

    ブロッコリーにたいしてカリフラワーだしwww

  14. 匿名 より:

    もうパワーバランスがめちゃくちゃだな。
    これなら、占いババの雇っていた怪人とかでもいいんじゃね?

    • 匿名 より:

      魔封波なんて使わなくても
      アクマイト光線でザマス倒せたんだよなぁ

      • 匿名 より:

        占いババの能力は1日限定だからアックマンは出られないんだが。

        • 匿名 より:

          ・アックマンは死人では無いんだが

          ・何日でも地球に居られるんだが

          ・地球在住者じゃなくても出場出来るんだが

          ・しっかりと読み直してから意見した方がいいんだが

      • 匿名 より:

        もうアクマイト光線が通じるレベルでは無いし、当たらない

        • 匿名 より:

          もう魔封波が通じるレベルでは無いし、当たらない
          もう亀仙人が通じるレベルでは無いし、戦わない
          もうくりり

          • 匿名 より:

            ただ足の使えないサイヤ人が経験によるアドバイスで候補に上がってたので
            亀仙人の経験は役に立つであろう

  15. さく より:

    …なんかさ、ネット中で大神官が黒幕で全王様を暗殺するって説が出てるけど、本当だとしても全王様は世界や宇宙を破壊できるビルスでも倒せない設定だからそもそも大神官じゃ殺すことができないしありえない。というかまだ悟空は全王様の恐ろしさとヤバさをわかってないからな…あんなのが二人もいる上に未来の全王様はマジで容赦がないから、逆に未来の全王様を怪しんだ方がいいんじゃないか?ザなんとかを見たときも『むかつく』って理由で消してたし。

  16. 匿名 より:

    超のピッコロも分身できたな。
    これで多重魔封波も可能になった。

    バトルロイヤル楽勝だなー

  17. シン より:

    総合力でアルティメット悟飯より上のピッコロいいね〜〜
    天津飯と亀仙人楽しみです。

  18. より:

    女版ブロリーの名前がカリフラって事は、鳥山先生がブロリーの存在を公認したって事ですよね。
    ブロッコリーの類似カリフラワー

  19. 匿名 より:

    女版ブロリーの名前がカリフラって事は、鳥山先生がブロリーの存在を公認したって事ですよね。
    ブロッコリーの類似カリフラワー

  20. 匿名 より:

    ブロ子とカリフラは別人だって!
    他のサイトにもブロ子がカリフラって書いてる奴いたけどさ。

    別人なのは確定してる。

  21. 匿名 より:

    カリフラはヤンキー女サイヤ人だけど、ブロ子はおどおどした大人しい性格っぽい
    名前がブロッコリーとカリフラワーで類似してるからカリフラが女ブロリーっぽいけど

    管理人さんの超の戦闘力はわからないっていうのは同意
    復活のFの頃から顕著になったけど、攻撃や防御時に一瞬だけ気を増幅させるので
    気を抜いているときに攻撃されると瀕死の大ダメージを受けるっていう風潮が強い
    ナメック星のフリーザ編でもあった設定だけど、攻撃の一瞬だけ界王拳20倍を使うとか
    ベジータがパワーアップのために気を落としてクリリンに攻撃させるシーンとか
    でもそれ以降人造人間編~はそういう描写はなくなって、ウイスとの修行や復活のFあたりからまた出てきた設定?のように思える
    だから単純な力関係だけでは戦闘力が測れなくなってきてるんだと思う。最近の超の話もそういったやつだし。まさに力の大会ってことか

    • 匿名 より:

      最近そういう設定が出てきたのはブルーが気のコントロールに適した形態だからだと思う
      超2や超3はパワーアップこそするけど気のコントロールに関しては超サイヤ人以下でしょ
      興奮状態になってしまう超2超3であんな器用な戦い方ができるとは思えない
      だからブルーの状態では界王拳を使えたりするけど超2超3は無理な訳で

      • 匿名 より:

        超2、超3は気のコントロールが下手なんて設定は無い
        超2、超3が興奮状態になるなんて設定も無い
        超2、超3では界王拳が使えないなんて設定も無い

        • 匿名 より:

          いや、悟空が界王拳を封印してきたのはブルーじゃないと不可能だからって言ってるよ
          それに超サイヤ人で興奮状態になるのはゴッド以外共通であって修行で克服した1以外は今でも続いてると思うけど
          まぁ、超2超3でも修行して克服した可能性もあるけど、明言はされてないからね

          • 匿名 より:

            超サイヤ人の興奮状態なんて全て初回変身だけじゃん
            あとブルー界王拳は漫画版にも無い
            完全なアニオリだからなぁ

          • 匿名 より:

            超2の時も出てたよ
            そして超サイヤ人状態で日常レベルにまで気をコントロールする修行もしてたし
            やっぱり気をコントロールすることに関して超サイヤ人は通常やゴッドよりも劣ると思う

    • 匿名 より:

      ナメック星のフリーザ編でも、ベジータがフリーザのがら空きの背中に攻撃したけどノーダメージだったんだよなあ

  22. 三上研究 より:

    カリフラのフとラの間にェを挟むとw
    イイ名前じゃないかw

  23. 桑原一馬 より:

    そろそろ強い敵を出してくれよ
    退屈です

  24. 匿名 より:

    クリリンあんな強くないだろ

    • 匿名 より:

      原作ではな。

      超のクリリンは無我の力を手に入れて、ブルー悟空と互角くらいになったんやで。
      悟飯にも勝ってる。Gフリーザん時のビビりはもう無い。

  25. 匿名 より:

    ナッパが二本指立てただけで 原爆並みの威力あるんだから、ブルー常態でカメハメ波なんて ヤバいよな。

  26. 北島康介A より:

    みんなZを知ってるんだからパワーバランスはしっかりと考えてくれよ
    視聴者を舐めているとしか思えないな。

    クリリン・・・かめはめ波でブルーと打ち合っている描写なんてあり得ない
    ブルーの戦闘力は100万くらいに抑えてあるの?そういう説明も一切ないじゃないか?

    17号・・・・ブルーと互角なんてあり得ない。じゃあもともと17号よりも強かったピッコロは全王レベルなのか?その割には天使たちよりもかなり格下のタゴマにやられていなかったっけ?

    亀仙人・・・・現役をとっくに引退しているため論外。仮に今の大会に出れる実力があるならセル戦やブウ戦は遊んでいたの?そういう説明や描写はあるの?

    このゴテゴテ感はもうパワーバランスがメチャクチャなんだけど・・。
    視聴者が無印やZを知らないとでも思っているのかね?
    どうしてもデフレにしたいならその理由の説明描写をしっかりと入れないと説得力がまるで皆無になるぞ。

  27. ooo より:

    もう、戦闘力の底上げやり過ぎてブルーの優位性が無くなっているw
    戦闘力ではケタが多すぎて分からない^^;
    そこで、人間レベル!! レベル表記が出てきた!
    おお!戦闘力もレベル表記=経験値化した方が分かりやすいかも!Lv0.1~99
    全王Lv99MAX、ビルスLv10~20破壊神クラス、悟空Lv7~9ゴッドクラスとかの方が
    分かり安いです

    • 吉宗777 より:

      ビルスやシャンパなど互角っぽそうなのは物語上戦わなくてもいいけど、
      新しいスカウターみたいのがほしいところだな。
      このアニメは、一旦戦闘力を整理したほうがいいよ

  28. 匿名 より:

    悟飯はザーボンドドリアくらいのシサミにはやられてない
    やられたのはタゴマ

  29. 匿名 より:

    アニオリは昔から強さめちゃくちゃだから
    漫画版は普通だから