ホーム フォーラム トピック

1件のトピックを表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
1件のトピックを表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

ドラゴンボール超の漫画コミック6巻の内容と感想!アニメとの違いが多い


ドラゴンボール超の漫画版の第6巻が発売されました。
2018年6月4日が発売日です。

「宇宙サバイバル編」の序章でもある仲間集めがメインですね。
購入特典もついています。
感想や考察について書いてみました。

ドラゴンボール超 6巻

スポンサーリンク

ドラゴンボール超のコミック6巻の概要

表紙は17号が守っている動物の島にいます。
動物に乗って何かを追いかけているような表紙絵です。

全員がレンジャーの腕章をしているため密猟団を追いかけている感じですね。


引用元 ドラゴンボール超 第6巻 集英社

単行本の帯は悟空の側に新キャラのカリフラ、ケール、ジレン、ディスポ、トッポが描かれています。
そして映画のPVから抜粋された悟空と謎のサイヤ人の画像ですね。

カバーを外した裏表紙には貴重な画像がありますね。
サイヤ人の戦闘服を着たピッコロと天津飯がいます。
2018年公開の映画のテーマがサイヤ人だからでしょうね。

原作ではセル編でサイヤ人やフリーザたちの着ていた服など着る気にならないと拒否していました。


引用元 ドラゴンボール超 第6巻 集英社

収録されている話数は全部で4話です。
1話あたりのページ数も多いです。

  • 第29話「第11宇宙破壊神候補トッポ」
  • 第30話「ジレンという男」
  • 第31話「集まれ超戦士たち!」
  • 第32話「集まれ超戦士たち!2」

巻末には鳥山先生による直筆修正の画像が3点掲載されていますよ。
指定の本屋で購入すると特典もついてきますよ。

ドラゴンボール超の特典

指定されている本屋で購入すると特典がついてきます。
今回はフォトフレームが特典です。
貰える本屋は公式サイトに掲載されています。
ドラゴンボール超コミック公式サイト

フォトフレームは厚紙ベースです。
写真を入れないとこんな感じです。

引用元 ドラゴンボール超 第6巻 集英社

写真に見立てたコミック3巻の表紙の絵が付いています。
それをセットするとこうなります。

引用元 ドラゴンボール超 第6巻 集英社

単行本の秘蔵画像

いつもどおりに各話の合間には1枚の絵が挿入されています。
今回は3枚ですね。

  • 大神官の最初の子供は天使クス
  • ジレンの勧誘成功にホッとするベルモッド
  • 野球のユニフォームを着てトレーニングしようとしているヤムチャ

ここで天使の中では第10宇宙の天使クスが一番年上という事が発覚しましたね。
大神官の最初の子供ですね。
天使の中で最強はクスかもしれませんね。
天使クス
引用元 ドラゴンボール超 第6巻 集英社

巻末にはとよたろう先生が描いたネームを鳥山先生が編集した箇所が紹介されています。
全部で3点です。

振り返ってこちらを見ているジレン。
浮いている感じを出すための工夫が説明されています。

カリフラが登場して仁王立ちしているシーン。
少し悪そうな表情が普通の表情に変更されている感じですね。

最後は悟空の嘘がクリリンにバレたシーンですね。
宇宙消滅を知ったらクリリンがビビると思っていた悟空のシーンです。

引用元 ドラゴンボール超 第6巻 集英社


引用元 ドラゴンボール超 第6巻 集英社

個人的にはとよたろう先生のネームの方が良いと思えます。
アニメでもこんな感じですし、もっとシリアスでしたね。

ドラゴンボール超【第92話】ネタバレと感想!悟空の嘘がバレて力の大会のメンバーが揃わない!

コミック6巻の簡易的なあらすじ

全覧試合として破壊神同士がバトルロイヤルで戦っています。
大神官が止めるまで立っていたのはビルスとキテラ。
そして倒れているフリをしているベルモッドがいました。

全王を楽しませるために悟空がトッポと対決。
勝者はトッポです。
ブルーの悟空をカウンター攻撃で場外負けにするほどの強さです。
そしてトッポより強いジレンの存在を知った悟空でした。

全覧試合を元に力の大会のルールが決定。
各宇宙から戦士を10人ずつ集めてのバトルロイヤルです。
100タックの制限時間で相手を落としたら勝ちです。
勝者には超ドラゴンボールが与えれます。
そして負けた宇宙は消滅。
これには驚く破壊神たちでした。

第1、第5、第8、第12宇宙は人間レベルが高いため戦いは免除です。
第7宇宙の人間レベルは3.18で下から2番目でした。

地球に戻りベジータを勧誘。
子供が生まれるため参加を断るベジータでしたがウイスの能力で強制出産されてブラが誕生しました。
他の戦士候補に亀仙人、天津飯、クリリンの名を出す悟空。

第11宇宙ではジレンが登場。
ベルモッドに勧誘され、叶えたい願いがあるジレンは出場を決意。

悟空は18号とクリリンを1000万ゼニーの賞金が出ると嘘をついて勧誘。
レンジャーとして働いている17号も勧誘するのでした。
ピッコロと悟飯の参加も確定です。
しかしブウが寝てしまい参加出来ないことが確定。

第6宇宙ではキャベがメンバーを探しています。
盗賊をしていたカリフラと仲間のケール。
超サイヤ人になる方法を教えるという条件でカリフラとケールの勧誘に成功するのでした。

地球では賞金がでるという嘘がクリリンたちにバレた悟空。
謝り許してもらって事なきを得ました。

悟空がブウの代わりにフリーザを出場させる案を出します!
みんなが驚きますが、説得。

フリーザを説得して出場メンバーが10人揃いました。
大会が開催される「無の界」へ飛び立つ戦士達でした。

個人的な感想と考察

アニメとは結構違う箇所が多いですね。
全覧試合はアニメでは第7宇宙VS第9宇宙で3人ずつの闘いでした。
漫画版では破壊神同士のバトルロイヤルですね。
最後まで生き残っていたビルスとキテラのどちらかが最強でしょうか?
倒れたフリをしていたベルモッドも侮れませんけどね。

トッポVS悟空でも違いがありましたね。
アニメでは白熱したバトルの末に、トッポとブルー界王拳を発動させた本気同士の2人が戦おうとした時に大神官が止めました。
漫画版ではブルーを完成させた悟空を打ち負かすほどの強さのトッポでしたね。

アニメではトッポは悟空を悪と見なして嫌っていました。
漫画版では悟空を認めている感じです。

亀仙人や天津飯の勧誘シーンはありません。
どう考えても戦力外ですが、アニメ同様に参加を反対する人は誰もいませんでしたね。

17号VS悟空についてはアニメではブルーの悟空とほぼ互角の強さまで成長していた17号でした。
ブルーの悟空が手を抜いていたという分析もありますけどね。

漫画版では17号の強さは超サイヤ人3の悟空と互角でした。
島を守っていただけの17号の強さとしては妥当でしょうか?
それでも強くなりすぎな感じもしますね。
17号VS悟空
引用元 ドラゴンボール超 第6巻 集英社

17号の勧誘についてはアニメより漫画版の方がかなりよかったです。
アニメでは銀河密猟団が島の動物をさらい悟空と17号が協力して奪還。
その借りを返すために17号は大会への参加を決意します。

漫画版では過去にクリリンが神龍に頼み人造人間の体内の爆弾を除去。
その事に感謝していてクリリンに借りを返すために大会への参加を決意しましたね。
この発想はよかったですよね。
人造人間の爆弾
引用元 ドラゴンボール超 第6巻 集英社

ケールはいつの間にか相手から銃や物を奪っています。
キャベにも気付かれない速さです。
凄い潜在能力を秘めているような描写ですね。

現段階ではVジャンプ連載のドラゴンボール超は「力の大会」の真っ最中です。
アニメとはかなり違ってきています。
漫画版の展開も今後が楽しみですね。

単行本6巻のストーリーはアニメでは第82話くらいからですね。
ドラゴンボール超【第82話】ネタバレと感想!悪即斬のトッポVS悟空の戦い!

今回の話の続きはこちら!
ドラゴンボール超【Vジャンプ漫画版】第33話 あらすじと感想!力の大会開始 脱落者が多数

漫画版の1巻から4巻の感想についてはこちら!
ドラゴンボール超の単行本コミック1巻の感想と2巻の発売日が決定!

ドラゴンボール超のコミック2巻の内容と感想!特典や貴重なインタビューも!

ドラゴンボール超のコミック3巻のあらすじと感想!貴重な画像もあり

ドラゴンボール超のコミック4巻の内容と感想!鳥山明&とよたろう対談や特典について!

ドラゴンボール超のコミック5巻の内容と感想!未来トランクス編が完結! 宇宙サバイバル編スタート

ドラゴンボールレジェンズの概要や感想
ドラゴンボールレジェンズは無料で楽しめる!リセマラ結果とストーリーと感想

アニメ ドラゴンボール超の全話をまとめました!
ドラゴンボール超の全話のタイトルをまとめてみた!感想と考察を振り返る

コメント

  1. 匿名 より:

    とよたろうは内容で表紙トレース疑惑の汚名返上しないとな

  2. 匿名 より:

    サイヤ人の戦闘服を帰せたのはファンサービスか?
    とよたろうの戦闘服の作画は違和感ある

  3. 匿名 より:

    アニメと比べるとかなりカットされててテンポ早いなぁ。

  4. 匿名 より:

    ジレンはトッポと同じ破壊神候補の1人として天使の元で修行してたのかな
    それだとあの異常な強さが説明つくんだけど

  5. 匿名 より:

    トッポと悟空の仲良い

    • 匿名 より:

      ジレンは誰にも頼らず一人で力を磨いてきたってトッポが言ってましたよ
      アニメの方はですが

  6. 匿名 より:

    アニメと漫画は別物ですね

  7. 匿名 より:

    悟空と戦ってる17号の体が変。
    特に足。
    不自然な形

  8. 匿名 より:

    ケールは超能力的なもんじゃないか?
    5秒間時間止めるとか

    • 匿名 より:

      まさか時飛ばし?

      • 匿名 より:

        キングクリムゾンじゃなくてスタープラチナの方だと思う
        奪われた瞬間も気づかないのは時止めしかないし
        原作にも限定的とはいえ時止め出来たクルドがいるしその上位互換かもしれん