ドラゴンボールのゲーム「ドラゴンボール ファイターズ」の発売が決まりました!
予定では2018年初頭との事でかなり先です。
2Dでも3Dでもなく2.5Dの格闘ゲームです!
映像を見た時にとても綺麗でびっくりしました。
そんなドラゴンボール ファイターズについてまとめて見ました!
ドラゴンボール ファイターズの概要
ゲーム開発はアークシステムワークスがやっています。
ゲームのハードはPS4とXbox Oneですね。
海外のみでSteamでも発売されるとの事。
発売日は2018年の初頭です。
言語も多くの外国語に対応してます!
3対3のチーム戦を採用しています。
チーム編成で駆け引きを楽しめますよ。
プロデューサーからのコメントもありました。
ここに引用として載せておきます。
本作は2Dのアニメ表現と3Dの立体表現を融合した2.5Dバトルになっています。
近年3Dの空間を動き回る『ドラゴンボール』ゲームが多かった中で、あえて「2.5D」を選んだのは、それでしかできない表現があったからです。一見するとまるで2Dのアニメのように見えるものの、3Dで作っているからこそカメラが様々な角度で動かせるため表現の幅が広がり、2Dだけでも3Dだけでもできない独自の演出を沢山取り入れることができました。
きっとプレイヤーのみなさんには、自分がリアルタイムにアニメを動かしているような感覚で、『ドラゴンボール』のバトルを体験いただけると思います。
是非この作品でしか体験できないドラゴンボールバトルにご期待ください。
ドラゴンボール ファイターズのプロモーション動画
実際の戦闘画面はかなりリアルです!
ゲームというよりはアニメに近い感じですよね。
技の演出が素晴らしいですよね。
実際のプレイ動画もyoutubeにあがっています。
ご参考にどうぞ!
個人的な感想
私がやったドラゴンボールの格闘ゲームは昔のものばかりです。
1990年前半の頃は格闘ゲームが大ブームでしたね。
ストリートファイターや餓狼伝説などをよくやってました!
そんな時期にドラゴンボールも格闘ゲーム化されてました!
- 超武闘伝
- 超武闘伝2
- スパーキング ネオ
- スパーキング メテオ
私がやり込んだゲームはこの4つくらいですね。
超武闘伝2はオープニングで隠しコマンド「上X下BLYRA」を打つというのがありました。
成功するとブロリーの声で「カカロット~」と流れてブロリーと悟飯が使用可能になりましたね!
「上X下BLYRA」を連続で打つと「カ・カ・カ・カ・カ・カカロット~」と連続ボイスも出来ました!
懐かしいです。
最後にやったゲームはスパーキング メテオですね。
スパーキング系は操作も慣れれば簡単!
コンボや追い討ち攻撃などスカッとする攻撃が多くて楽しんでた記憶があります!
そして今回のドラゴンボール ファイターズ!
今までとはまったくニュアンスが違うゲームで楽しみです。
超武闘伝の続編のような感じにも思えます。
キャラはどれだけ登場するのかも気になりますね。
ゴールデンフリーザが出ているのは確認できました。
ブラックやザマスの登場にも期待したいですね!
ネットでの声はこちら!
- これは神ゲーですわ!
- 他の漫画でもいけそう!
- スパーキングを見たときの衝撃には敵わないな。
- 格ゲーのコンボが苦手!
- PS4で2.5Dってのが斬新
- アニメのようなグラがすげーな。
- 毎回、技のアニメーション入るんか?
- アークが作ってるだけあってモーションもくそかっこいいし超面白そう
- 超武闘伝も楽しかったんだぞ
- 僕がベジータをナンバー1にしてやるんだ!
- めっちゃテンションあがる!
- まんまギルティやな
- 全王と天使はいらんぞ
- アニメの様に必殺技を繰り出すのが好き
- 正直、ドラゴンボール好きな世代はみんな超武闘伝の続編がやりたかっんじゃない?
- うまい人同士がやるとカッコイイよね。
コメント
スーパー武道伝が懐かしいな。
当時のゲームの方がリアルな今のゲームよりも面白い
私もやったな、超武道伝シリーズ。
あとはハイパーディメンション。
バトル中のフィールド変更は画期的だった。
いつの時代の子供でも自分がリアルタイムで遊んでたものが一番面白い
懐古厨ホイホイ
いや昔の2Dと変わらんやん。
これならストⅡとかのほうが面白い。
一番ドラゴンボールらしさが感じられるのはゼノバース系だと思うわ。