ホーム フォーラム トピック

1件のトピックを表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
1件のトピックを表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

ドラゴンボール超【第130話,131話(最終回)】の先行あらすじ速報!力の大会が終了!さらば悟空


ドラゴンボール超の最後の先行タイトルとあらすじが分かりました。
第130話と最終回の第131話になります。

身勝手の極意を極めて銀髪になった悟空と闘うジレン。
決着はどうなるのでしょうか?
フリーザと生き残っている可能性がありそうな人造人間17号はどうなるのでしょうか?
見やすくまとめてみました。

最終回はあらすじが未定です。
分かり次第、あらすじや考察部分を追記していきますので定期的にサイトをチェックしてみてください。

【追記】
最終回のあらすじを追記しました。
第130話のジャンプあらすじを追記
第131話のジャンプあらすじを追記

ドラゴンボール超 DVD BOX10 [ 鶴ひろみ ]


スポンサーリンク

アニメディアによる先行タイトルとあらすじ

第130話「空前絶後の超決戦!究極のサバイバルバトル!!」

2018年3月18日放送
脚本:山口宏

力の大会も終了まであと1分30秒。
武舞台の上では第7宇宙の孫悟空と第11宇宙のジレンの熾烈な戦いが繰り広げられていた。

更にパワーアップするジレンを前に悟空も身勝手の極意を発動して対抗する。
この前人未到のバトルに勝利するのはどちらなのか?

第131話「奇跡の決着!さらば悟空!また会う日まで(最終回)」

2018年3月25日放送
脚本:冨岡淳広

詳細不明

【引用元 アニメディア 2018年4月号】

アニメディア 2018年4月号【電子書籍】

アニメージュによる先行タイトルとあらすじ

第130話「空前絶後の超決戦!究極のサバイバルバトル!!」

2018年3月18日放送
脚本:山口宏

力の大会も残すところ1分30秒。
孫悟空はジレンと互角以上に戦っていた。

そしてジレンは精神を集中しついに本気に。
赤いオーラをまとって猛ダッシュして孫悟空へゼロ距離で気功波を発射。

派手に吹っ飛ぶ孫悟空。
観客席のクリリンや亀仙人も心配するのだが。

第131話「奇跡の決着!さらば悟空!また会う日まで(最終回)」

2018年3月25日放送
脚本:冨岡淳広

武舞台から落ちた孫悟空。
第7宇宙の敗北によって、みんな消滅するはずなのだが・・・。

限界を超えた悟空、ジレンとともに全王に視線を向けると、試合はまだ終わっていない様子。

そしてジレンの背中にデスビームが。
そこにはボロボロになった第7宇宙のメンバーの姿が!

【引用元 アニメージュ 2018年4月号】

Animage アニメージュ 2018年4月号【雑誌】【2500円以上送料無料】

週刊少年ジャンプによる先行あらすじ

第130話「空前絶後の超決戦!究極のサバイバルバトル!!」

2018年3月18日放送
脚本:山口宏

【少年ジャンプによるあらすじ】

身勝手の極意を身につけた悟空VSジレン、決着迫る!!

ついに身勝手の極意を完成させた悟空は、ジレンへの反撃を開始する!
刻一刻と迫り来る、力の大会の終了時間、そして勝ち残る宇宙とは・・・!?

ドラゴンボール超130話ジャンプ
引用元 週刊少年ジャンプ 集英社

第131話「奇跡の決着!さらば悟空!また会う日まで(最終回)」

2018年3月25日放送
脚本:冨岡淳広

【少年ジャンプによるあらすじ】

力の大会 超最高潮!
第7宇宙VS第11宇宙 雌雄決す!!

悟空たちの闘い、ついに終結!!
栄冠はどちらの宇宙に!?

自らの宇宙の生存をかけた激闘も、いよいよクライマックス!
最強の男と名高いジレンに、あと一歩力が及ばず武舞台から落ちてしまった悟空!!

第11宇宙の勝利が決まったかと思われたその時、姿が見えなかったフリーザが現れ!?

行方不明だったフリーザだが!?
傷だらけになりながらも、フリーザは復活を果たす!
悟空さえも敵わなかったジレンを倒す事ができるのか!?
そしてMVPは・・・?

ドラゴンボール超の最終回ネタバレ
引用元 週刊少年ジャンプ 集英社

先行あらすじの補足

2018年3月11日は放送休止となっています。
そして3月の最終日曜日に最終回となりますね。
翌週からは「ゲゲゲの鬼太郎」がスタートです。

アニメ誌の画像には最終回が第132話となっていました。
第131話の誤植だと思います。

個人的な感想と考察

先行あらすじを書くのもこれが最後となってしまいました。
残念な気持ちです。
シリーズはまだ続くと公式発表があるため今後にも期待しています。

最終回前の第130話で悟空VSジレンの決着が付くと思ってましたが、最終回まで持ち越されるようですね。
第130話はずっと悟空VSジレンの戦いなのでしょうか?
それだと引き伸ばしすぎです。
フリーザや生存の可能性がある人造人間17号に何か動きがあると予想しています。

最終回の第131話で悟空とジレンの決着がつくようです。
そうなると完結部分のエピローグの話がとても短くなってしまいそうですよね。

前半で決着とつくとしてCM後の後半の10分ほどでエピローグを描くことになります。

決着が付いてフリーザはどうなるのか?
消滅した宇宙はどうなるのか?
最優秀選手に選ばれるのは?
超ドラゴンボールで叶える願いは?

これらを10分ほどで上手にまとめれるのか気になりますね。

ちなみに「未来トランクス編」の最終回ではCM後に全王により未来世界が消滅。
悟空たちが現代に戻ってきてトランクスとお別れするまでの部分で9分ほどでした。

個人的にはエピローグ部分はじっくり大切にやってもらいたいと思っています。

最終回のタイトルが「さらば悟空」とあるため悟空は一時的に皆と別れることになるようですね。
大神官に修行をつけてもらうなどして全王の宮殿に残るのかもしれません。

そしてドラゴンボールZの最後のブルマの台詞にもある5年につながるのでしょう。
悟空「そんな事ねーよ。5年くらい前に会ったばかりじゃねえか。」
ブルマ「5年よ!!5年 みんな集まるときだって あんただけ修行するって来ないじゃない!!」
dragonball-end
引用元 DRAGON BALL 第42巻 集英社

ドラゴンボールZの最終回に繋がるように終えるのかとても気になります。
ドラゴンボールGTには繋がると公式発言があるようですが、個人的には繋がらないでしょう。
ビルスやウイスと出会った事が夢の中の出来事だったという事にするくらいしかないですからね。
ドラゴンボール超の最終回がどんな感じで終わるのか今からワクワクします。

ちなみに最終回の作画監督は山室直儀さんです。
昔からおなじみですね。
作画力も高いため最終回は作画にも注目したいですね。

第130話のあらすじと感想考察
ドラゴンボール超【第130話】あらすじと感想!銀髪の悟空VSジレンに決着!?生き残りは誰?

第131話(最終回)のあらすじと感想考察
ドラゴンボール超 最終回のあらすじ【第131話】力の大会が終了!勝者は誰?叶える願いは何?

未来トランクス編の最終回
ドラゴンボール超【第67話】感想とネタバレ!全王様の登場でザマスと決着!

漫画版の力の大会はこちら!
ドラゴンボール超【Vジャンプ漫画版】第27話 ネタバレと感想!宇宙サバイバル編が開始!ブルーの上の形態について!

コメント

  1. 匿名 より:

    デスビームってことは、やっぱフリーザが決め手か

  2. 匿名 より:

    悟空とジレンは両者場外か時間切れで決着つかなかったところにフリーザ出てきて人数的に第7優勝と予想してたが悟空だけ落ちるのかw

  3. 匿名 より:

    何で身勝手で負けるんだろうか?
    最後くらい悟空を立ててほしい。

    • 匿名 より:

      ビルスにもヒットにもゴクウブラックにも勝ったことないんだよな。
      フリーザにも巻き戻しがなければ結果では完敗だったし。

  4. 匿名 より:

    最終的にフリーザが残って願い叶えようとしたら時間切れとかるしょーもない終わり方になりそうだな

  5. 匿名 より:

    原作ラストの時点でパンが4歳でブラが3歳なので5年発言には繋がらない

    • 匿名 より:

      5年”くらい”だからな。正確な言い方じゃないし。

      力の大会が原作最終話の四年くらい前らしいから別にな。
      まぁ、次期シリーズで悟空とブルマが会話する描写があれば矛盾してくるけどな。

  6. 匿名 より:

    悟空が体力を消耗して身勝手の極意からノーマル状態に戻ってしまいます。
    それによってジレンに負けるなら納得がいくけどね。

  7. 匿名 より:

    ボロボロのメンバーって、、、フリーザ単体の書き方じゃないな、、、やっぱり17号も生きてるっぽいね(๑・̑◡・̑๑)

  8. うぃっす より:

    願いを唱えるのはジレン
    「全宇宙の存続を」
    そして悟空とジレンだけ全王のもとに残り、互いを高めるべく修行をするという。そこへ納得のいかないベジータも残るか迷うが、別の場所でカカロット超えをすると宣言しドラゴンボール超は終了する。

  9. スーパーサイヤ人虹 より:

    北斗の拳でいうと無想転生がやぶられたようなもんだな。

  10. 匿名 より:

    悟空がやけに勝てないのがどことなく無印頃の天下一武道会ばかりやっていた時を彷彿とさせる
    ヒットやジレンはジャッキー・チュンや天津飯のようにその時では勝てない対戦カードであり、ザマスはみんなで倒したピッコロ大魔王であり、もし超の悟空に完全勝利の時が来るのであれば、最初に悟空に新たな世界を見せてくれたビルスなのかも知れない
    それまではきっと挑戦者のままなんだろうな

  11. 匿名 より:

    フリーザが漁夫の利的に来て,多少改心するのは予測していた.しかし悟空が負けるのは納得いかないね.ここまで盛り上げといて悟空が倒さなければ単純につまんないよ.

  12. 匿名 より:

    他で見たときは嘘バレかと思ってたけどここでも載ってるなら確定か
    他のキャラの扱いが良いのは嬉しいけど悟空で最後をしっかり締めくくって欲しかったな

  13. 匿名 より:

    GTからの黒歴史で今回の超でも黒歴史になるな
    おばかな製作スタッフ

  14. 匿名 より:

    フリーザをメンバーに加えたときの評判が良かったから、スタッフは何か勘違いしたみたいだね。

  15. 寅島又吉 より:

    まさかの最終回か〜。俺は

    復活させた宇宙の戦士達 対 力の大会出場を免除された宇宙の戦士達の戦い

    が始まるのかと思ったよ。

    裏で仮面ライダーやってるからかな?

    ゲゲゲの鬼太郎って見る?

    やったー!仮面ライダー見れるじゃん

    って子供多いカモメ

  16. 匿名 より:

    嘘バレだったか。
    雑誌だからといって、信じちゃダメだな

  17. 匿名 より:

    悟空落ちてないし
    フリーザーと17号は負けてなかったし
    ネタバレて、ネタバレになってないし
    ネタバレ投稿て意味ないじゃないの

  18. 匿名 より:

    悟空が落ちるのは最終回の第131話でしょ?
    そう書いてあるじゃん

  19. ドラえもん より:

    ん~131話で本当に最終回なのでしょうか?次回最終回とも言わなかったですけども。次回最終回であれば130話終わった後131話の予告で次回最終回って言うのではないのでしょうか?

  20. 匿名 より:

    孫悟空をまた殺すようのなら
    もう消えていいよ鳥山明

  21. 小1から少年ジャンプでドラゴンボール読んでます♪ より:

    次回予告の孫悟空が「戦いは終わってねぇ、切り札が残ってる!」と言っているところに注目です。次回タイトル「奇跡の決着!さらば悟空!また会う日まで!!」から推測すると、ジレンが負けることで、ジレンの心境や思いを言葉にすると、さらば悟空!またあう日まで!!というタイトルになるのではないでしょうか。悟空が言った、「切り札」が、、視聴者の想像を超えた展開となっていくかも知れません。