ドラゴンボール超【第129話】あらすじと感想!銀髪の悟空!身勝手の極意が完成


ドラゴンボール超(スーパー)の第129話のタイトルはこちら!
「限界超絶突破!身勝手の極意極まる!!」

2018年3月4日放送

引用元 フジテレビ・東映アニメーション

スポンサーリンク

前回のあらすじ

体力を消耗しているベジータ。
動けない悟空の代わりに1人でジレンに挑みます。

ノーマル状態で体力もないため簡単に反撃を許すベジータ。
それでもブルマ、トランクス、キャベとの思いや約束を胸にねばり続けます。

ブルマの言葉を思い出し、最後の力を振り絞ったファイナルフラッシュや拳も通じません。
ジレンに殴り飛ばされるのでした。
ブルマやキャベとの約束を果たせなかった事に悔し涙を流しながら場外へと落下。
途中で最後の気を悟空に飛ばして分け与え脱落となったのでした。

ベジータから気をもらい体力を回復させた悟空。
ブルーになりジレンに挑みますが歯が立たずダメージを負いノーマル状態へ。

殴られまくり、武舞台の端に追い詰められる悟空。
ジレンがとどめの一撃をくらわそうとします。
その時、悟空はこの大会で脱落したメンバーの事を思い出し、皆に託されている事を再認識。

ジレンの攻撃を避けて一瞬でバックを取った悟空は再び身勝手の極意を発動していたのでした。
ジレンの攻撃をあっさり避けて強烈なパンチが炸裂。
顔をゆがめるジレン。

再び向かい合う悟空とジレンでした。

第129話の予告と先行あらすじ

またもや“身勝手の極意”に目覚めた悟空。
互いに力を高めながら一進一退の攻防をくり返すうち、悟空に新たな変化が起こる!!

【少年ジャンプによるあらすじ】
身勝手の極意完成!?
悟空の力上昇!

力の大会は悟空とジレンの一騎打ちに突入!
追い詰められた悟空は眠れる力を無意識に開放し戦闘力が急上昇!
究極の戦闘形態・身勝手の極意へと近づく!!

負けじと全力を発揮!
高まる悟空の戦闘力に笑みがこぼれるジレン!
おかえしと言わんばかりに隠していた渾身の力を込めて悟空に拳をたたき込む!
これで勝負あり!?

【アニメ誌によるあらすじ】
力の大会終了まで、あと2分。
ついに武舞台に残るのは悟空とジレンだけになってしまった。
圧倒的過ぎるジレンの攻撃に苦戦を余儀なくされる悟空。
しかしその時、悟空の瞳が銀色に輝きだす。

第129話の予想と考察

アニメ誌の先行あらすじには前回の第128話の内容も含まれていますね。
そして、「悟空とジレンだけ」とありますが、フリーザが無視されてます。
気絶したままなのか、意識を取り戻して隠れているのか気になりますね。
武舞台にいるのは間違いすね。

ジャンプによる先行あらすじが公開されていますが、ジレンは隠していた渾身の力を発揮とあります。
ジレンは力を隠し過ぎです!
今回が正真正銘の本領発揮でしょうか?

30秒バージョンの予告では互角に戦っていますが、後半で悟空はジレンに押されている感じです。
前回で無意識で防御だけでなく攻撃も繰り出しました。
これはもう「身勝手の極意」を極めていると考えれますよね。

ただ外見は「兆」の時と変化していません。。
そう考えるとまだ極めてはいない状態のようです。

極めると既に画像が出回っていますが髪色が銀色に変化するようです。
ただ、前回で既に極めていて、銀髪は更に上の段階の可能性もありえます。

銀髪の映像は予告映像の最後にも少し映っていますね。
上半身の服も破れてベジータ同様、裸になります。
身勝手の極意の銀髪
引用元 フジテレビ・東映アニメーション

こちの画像は髪が光ってますね。
光る銀色になるのでしょうか?
変化途中かもしれません。
身勝手の極意きわまる
引用元 フジテレビ・東映アニメーション

出回っている銀髪の画像はゲームやイラストからです。
アニメではどのように銀髪が描かれるか楽しみですね。

出来ればこの銀髪は前半でなってほしいです。
そして後半は白熱したバトルだといいですね。

フリーザが絡んでくるかどうかも気になります。
攻防戦ばかりの引き伸ばしではなく、テンポよく進んでくれることを期待したいですね。

第129話のストーリー解説 前編

身勝手の極意を発動した悟空と向かい合うジレン。
不穏なBGMが流れています。
2人を見つめる天使たちの姿が映し出されます。

引用元 フジテレビ・東映アニメーション

身勝手の極意を発動するのは今回で3回目です。
ウイスによればこれが最後のチャンスとの事。

限界突破で神の領域に踏み込むほど肉体への負荷が大きくなります。
助けてくれるメンバーもいないため体力の回復もできないからです。
身勝手の極意の発動が終わる時が決着の時との事。

引用元 フジテレビ・東映アニメーション

飛び掛る悟空。
激しい攻防戦で爆発が起こり武舞台を大きく削り取っていきます。
大神官によれば悟空VSジレンの闘いを見逃すまいと観覧席のメンバーは集中してみているようです。

引用元 フジテレビ・東映アニメーション


引用元 フジテレビ・東映アニメーション

なかなかジレンに攻撃が決まらない悟空。
ウイスによればケフラ戦の時と同様に攻撃の時に無意識になれていないようです。
身勝手の極意の本来の威力を妨げているとの事。

かめはめ波を打ち込もうと構える悟空。
ケフラを倒した時の戦法です。
岩石を移動しながら気を高めています。
そしてジレンに近づいて発射!

引用元 フジテレビ・東映アニメーション

大爆発して周囲は眩しい光に包まれます。
ジレンは右手から赤い気弾を繰り出しかめはめ波を押さえ込んでいました。
トッポによればジレンはケフラ戦の観察や手合わせにより、悟空の力の底を見極めていたようです。

引用元 フジテレビ・東映アニメーション

そのまま悟空を気弾で吹っ飛ばすのでした。
まともにくらう悟空。
悟空の切り札はジレンに通用しないのでした。

なんとか無事な悟空は、そのまま落下。
天津飯によれば悟空はかめはめ波の流れをバリアのように変化させて直撃を防いだとの事。

引用元 フジテレビ・東映アニメーション

界王神カイ「何としぶとい・・・。」
守りが優れていても攻めがダメであれば勝ちはないと呟くベルモッド。

引用元 フジテレビ・東映アニメーション

ベルモッドによれば不完全な身勝手の極意は敗北を遅らせるだけの悪あがきとの事。
ベジータ「フンッ 寝ぼけた事を抜かしやがる。」
不完全であれば、その先があるとの事。
早計も甚だしいとベルモッドに反論するベジータ。

引用元 フジテレビ・東映アニメーション

この状況から悟空は身勝手の極意を極めれないと判断しているベルモッド。
しかしベジータは、この力の大会の短い時間の中で急成長してきたメンバーを見てきたはずだと言います。
悟飯、ベジータ、ケフラ、キャベの回想が入ります。

引用元 フジテレビ・東映アニメーション


引用元 フジテレビ・東映アニメーション

ベルモッド「ぬぅっ・・・」
言葉も出ないベルモッド。
ジレンに今すぐ悟空を落とせと叫ぶのでした。

べジータは約束も誇りも悟空に託したとの事。
神の領域など踏み越えろと悟空に叫ぶのでした。
大声をあげて気合を入れる悟空。

引用元 フジテレビ・東映アニメーション

その衝撃で突撃してきたジレンを吹っ飛ばすのでした。
呼吸を整えて無言でジレンを見つめる悟空。

第129話のストーリー解説 後編

再びジレンVS悟空の激しい肉弾戦が繰り広げられています。
振り出しに戻っただけで状況は変わっていません。
さきほどの悟空の雄たけびが気になる天津飯。
最初にジレンと闘って敗れる直前にやっていたからです。

引用元 フジテレビ・東映アニメーション


引用元 フジテレビ・東映アニメーション

激しい戦いの中で悟空に変化があった事に気付くウイス。
ピッコロ達に心配は無用と答えるのでした。
悟空に意識の乱れはなく純粋な行動で加速する気の高まりを感じるとの事。
自身を熱く激しく燃え上がらせているようです。

引用元 フジテレビ・東映アニメーション

観覧席まで悟空の熱気が届くようです。
ジレンが無数の拳打を打ち込み、その衝撃波が雨のように降り注ぐのでした!
防いでいる悟空。

引用元 フジテレビ・東映アニメーション

悟空の足場を気にする18号。
その下は完全に場外です。
周囲の岩石も減ってきています。
ピッコロによれば防御に手一杯で瞬間移動する余裕もないとの事。
焦るクリリン達。
ビルス「お前達。黙って見ていろ。」

引用元 フジテレビ・東映アニメーション

力尽きるのが先か、足場がなくなるのが先かを見届けるだけだと呟くマルカリータ。
ゆっくり拳を握りしめる悟空。
拳圧のぶつかり合いに気付くトッポ。
悟空の状況が防御から攻撃に転じ始めている事に気付くのでした。

引用元 フジテレビ・東映アニメーション

悟空の拳圧がジレンに届き、腹に直撃!
ダメージを負うジレン。

引用元 フジテレビ・東映アニメーション

雄たけびをあげて眩しい光を放つ悟空。
これには全王も喜んで期待しています。
全王は悟空がギラギラ眩しくて熱いと喜んでいます。

大きく息を吸い込む悟空。
ジレンは自分を倒すために高めた悟空の熱さに応えるとの事。

引用元 フジテレビ・東映アニメーション

叫んで赤いオーラをまとうジレン。
観覧席のメンバーまで押しつぶされそうな圧力を発生。
右手に大量の気を凝縮させるジレン。

引用元 フジテレビ・東映アニメーション


引用元 フジテレビ・東映アニメーション

ジレン「これで終わりだあああー!」
とどめのエネルギー弾を悟空に打ち込むのでした。

引用元 フジテレビ・東映アニメーション

悟空に変化が発生!
そしてジレンの強烈なエネルギー弾が一瞬で消えました。

引用元 フジテレビ・東映アニメーション


引用元 フジテレビ・東映アニメーション

ジレンの背後には全身が銀色に輝く悟空が立っています。
ジレンの放ったエネルギー弾を右手に持っている悟空。
一瞬で消滅させるのでした。

引用元 フジテレビ・東映アニメーション

ジレンに向かって普通に歩いてくる悟空。
拳を繰り出すジレンですが、あっさり避ける悟空。
ジレンの体が数箇所光ったと思った瞬間、衝撃がジレンを突き抜けるのでした!
武舞台から落ちそうになるジレンでした。

引用元 フジテレビ・東映アニメーション


引用元 フジテレビ・東映アニメーション

観覧席の破壊達も無言で立ち上がります。
無言のまま悟空とジレンの闘いを見つめるのでした。

悟空に突撃するジレン!
しかしすり抜けるように避けられてしまうのでした。
そんなジレンに無数の衝撃が襲い掛かります。
見えないほどの悟空の攻撃です。

引用元 フジテレビ・東映アニメーション

全身からの銀色の眩しいオーラが消えて悟空の姿がはっきり見えました。
ビルス「ウイス。悟空はとうとう辿りついたんだな?」
ウイス「はい。」
瞳と髪色が銀色に輝いている悟空。

ビルス「まったくなんて奴だ・・・。」
ついに身勝手の極意を極めた悟空でした。

引用元 フジテレビ・東映アニメーション


引用元 フジテレビ・東映アニメーション


引用元 フジテレビ・東映アニメーション

個人的な感想と考察

今日の悟空はほとんどしゃべりません。
「かめはめ波」や攻撃の掛け声と雄たけびだけでしたね。
ほぼ無言でした。

ついに身勝手の極意を極めた悟空。
前回の最後では無意識に攻撃を繰り出していました。
しかし今回はまだまだ意識してしまっているとの事。

それを乗り越えてついに極めました。
銀髪となりかっこよく変化。
悟空が微動だにしていないように見えるのに無数の攻撃を繰り出しているシーンはかっこいいですね。

最後のビルスとウイスのやりとりがあります。
ビルス「ウイス。悟空はとうとう辿りついたんだな?」
ウイス「はい。」
この会話から考えられる事はビルスは身勝手の極意を極めた姿を見た事がないという事です。
つまりビルスは身勝手の極意を極めていないですね。
そう考えると悟空はビルスを超えたという事になりそうです。

天使のウイスは身勝手の極意を極めた姿を知っているようですから自身も極めているのでしょう。

圧倒的な力の差でジレンを追い詰めた悟空。
しかし次回はお互いが肉弾戦でよい勝負をしています。
ジレンは今まで本気ではなかったのでしょうか?
ジレンのパワーの底が不明すぎて考察不能です。

そしてフリーザと生き残っている可能性がありそうな17号の登場はなかったです。
特にフリーザの動きが気になります。
悟空とジレンの決着が付いた後に出てきそうですよね。

【前回の話】
ドラゴンボール超【第128話】あらすじと感想!ベジータが涙の脱落!ブルマ最後の音声

【次回の話】
ドラゴンボール超【第130話】あらすじと感想!銀髪の悟空VSジレンに決着!?生き残りは誰?

第127話から第129話までの先行あらすじ
ドラゴンボール超【第127話,128話,129話】の先行あらすじの速報!ついに身勝手の極意が極まる!

銀髪の悟空が一足先に公開されたVジャンプ
孫悟空が身勝手の極意を極めた画像! 銀色に輝く髪と瞳 グッズや商品も多数

悟空が始めて身勝手の極意を発動した回
ドラゴンボール超【第109話&110話】スペシャルのあらすじと感想!元気玉と界王拳の最強技でジレンに挑む

2回目の身勝手の極意を発動!ケフラ戦
ドラゴンボール超【第115話】あらすじと感想!ケフラVS超サイヤ人ブルー界王拳の悟空

悟空がケフラを倒した戦略
ドラゴンボール超【第116話】あらすじと感想!身勝手の極意VSケフラに決着!

ベジータがキラキラ状態に覚醒した回
ドラゴンボール超【第123話】あらすじと感想!ベジータが超サイヤ人ブルーを超えた!

ドラゴンボールの最新映画が公開決定!
ドラゴンボール超の新作映画が2018年12月に公開!内容は超サイヤ人ヤモシが登場!?

サイヤ人の過去を界王様が語った回
ドラゴンボール超の映画記念!サイヤ人の過去について語ったアニメをレビュー考察!

消滅した宇宙は復活しないかもしれない
ドラゴンボール超の考察「力の大会」で消滅した宇宙は復活しない!?声優ゆかなのブログから推測

スポンサーリンク

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントは匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。
お気軽に議論していって下さいね!



  • English (United States)
  • 日本語





【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ

コメント

  1. 匿名 より:

    悟空の腕がありえない方向に飛んでると話題になってるぞ

  2. フリーザ より:

    孫悟空とジレンさんが、相討ち場外して、私だけ残る算段ですよ。

  3. スーパーサイヤ人虹 より:

    現代全王と未来全王の見分け方がわからん。

  4. 匿名 より:

    見逃してるけど特に気にならないって凄いわ❤️

  5. タカロット より:

    悟空ボロボロ→仲間の力与えられる→かめはめ波!
    ドラゴンボールらしい展開に胸が熱くなる。
    全王満足→消滅宇宙復活→大円団!
    だろうね。
    映画より先か後かは分からないけどドラゴンボール本編最終回まではまだ何年かあるから埋め込みの後付けで新シリーズやってほしい。
    見ても見なくても悟空がいるってだけでいい。
    ドラゴンボール世代(35歳)としてはそれだけでいい。

  6. 匿名 より:

    フリーザは前回の話でのタッチパネル画面で黒くなってたから失格扱いじゃないのかな?

    • 匿名 より:

      観客席に戻ってない
      フリーザは17号と違って自爆したわけじゃないからジレンの攻撃で消滅してたらジレンが失格になる

  7. 匿名 より:

    残り時間、あと何分でしたでしょうか?
    やっぱり、主人公が最後まで残り、最強になるんですね・・・。
    今月一杯で終わりなんですね。ドラゴンボール超。終わったら、何を楽しみにしていけばいいのでしょうか?ゲゲゲは嫌いです。

    • 匿名 より:

      今回は残り時間については言われてないですねー。

    • 匿名 より:

      意外な人物が優勝すると公式が言っているので悟空以外の誰かが優勝すると思います。

      • 匿名 より:

        時間切れになってフリーザと悟空が残っているので第7宇宙の勝利!
        全ちゃんズ「やだやだもっとみたいー!」大神官「それでは延長戦にいたしましょうここからは最後まで立ち上がっていたものの勝利!サドンデスとします!」
        第11宇宙破壊神「奴の存在を忘れていた!ジレン先にフリーザを落とせええ!」
        悟空「(いつもの)しまった!」ジレン「フン!」フリーザ「ぎょえええ」
        大神官「フリーザさん脱落です」その後、悟空VSジレン激しい戦いで武舞台が
        塵1つなくなり、両者落ちて脱落。大神官「ふむ…両者ともに脱落してしまいどうやら引き分けのようですね。ですがサドンデスのルール上引き分けはございません。よって両宇宙とも消滅となります!」全王大神官以外「な!!?」??「ちょっと待った」
        クリリン「お、おまえ・・・生きてたのか!!」18号「じゅ、17号!!」
        大神官「おや?自滅されたと思われていた17号さんが生き残っていたとは・・・ではルールにのっとり最後まで立ち上がっていた17号さんの勝利です。よって力の大会、第7宇宙の勝利となります!」

  8. 匿名 より:

    また休止かよ…
    せっかくのクライマックスなんだから一気観させて欲しいのに

  9. 匿名 より:

    2週間後クライマックス取りあえずの最終回
    次の新シリーズは早くて9月もしくは来年の4月といったところか
    鳥山明のリハビリは終了あとはどこまで感が戻ったかだな

  10. 匿名 より:

    ジレンひょろひょろすぎるムキムキにしろよ

  11. 匿名 より:

    最後にフリーザがのこってて第七宇宙しょーりー
    クソ過ぎる、それをやったら今迄の白熱バトルのぶち壊しだな

  12. 匿名 より:

    野沢雅子はもう81歳なんだぞ……
    いつ亡くなるか……

  13. スーパーサイヤ人虹 より:

    ヒットってもう悟空の足元にも及ばないキャラになり下がってしまったな。

  14. 匿名 より:

    ジレンのエネルギーを右手に持ってかき消す悟空って実写版への皮肉だよね?
    実写版のパッケだかイメージ画だかで背を向けた悟空が右手にドラゴンボールを持ってるみたいな構図がソックリ
    そのエネルギーをポイ捨てするようにかき消したってことは…
    やっぱマグロ喰ってるような奴はダメだなって感じ?