ドラゴンボール超【第116話】あらすじと感想!身勝手の極意VSケフラに決着!


ドラゴンボール超(スーパー)の第116話のタイトルはこちら!
「逆転の兆し!身勝手の極意が大爆発!!」

2017年11月19日放送

スポンサーリンク

前回のあらすじ

ケフラの強さにおされるゴッドの悟空。
ベジータはトッポと対決。
そして悟飯とピッコロは第6宇宙のナメック星人のサオネルとピリナと戦闘を繰り広げています。

ポタラで合体しようとして失敗したザーブトとラバンラ。
カトペスラの攻撃にピンチだった18号を救う17号。
多くの選手の状況が描かれました。

追い詰められた悟空は体力の回復を待たずにブルーに変身。
一方、ケフラもスーパーサイヤ人に変身。
激しい肉弾戦の中、悟空は界王拳を発動!
しかし不意をつかれ、ケフラの強烈な蹴りでノックダウンしたのでした。

何とか立ち上がった悟空の体は青白いオーラに包まれています。
ケフラの連続エネルギー弾を流れるように避ける悟空。
目は銀色に輝き再び身勝手の極意に目覚めたのでした。

第116話の予告と先行あらすじ

再び“身勝手の極意”に目覚め、立ち上がった悟空。
周りが驚愕し、見守る中、ケフラは嬉々として悟空に挑みかかり、その力を更に上げていく!!

【少年ジャンプによるあらすじ】
悟空VSケフラ!
身勝手の極意がついに発動!?

超サイヤ人ブルーに変身してもなお、悟空はケフラに追い詰められる!
苦境に陥ったその時、ついに身勝手の極意が発動!?

パワーアップした悟空に刮目!

身勝手の極意の発動により、形勢逆転に成功した悟空。
先の戦いで悟空を破った最強の戦士ジレンはパワーアップした悟空の戦いに興味を持つ。

ドラゴンボール超ネタバレ116

【アニメ誌によるあらすじ】
ケフラとの極限の戦闘によって、悟空は神々ですら簡単に到達できない領域「身勝手の極意」を再び発動する。
対するケフラも悟空に触発されて更にパワーアップする。

凄まじい気を放つ悟空。
ケフラとの戦いで再び身勝手の極意の域に達したのだ。
その体は無意識にケフラの攻撃をかわす。

そんな悟空に触発されてケフラも更なる猛攻をしかける。
そして攻撃をかわしきった悟空がゼロ距離でかめはめ波を放つ!

第115話から第119話までのアニメ誌による先行あらすじ
ドラゴンボール超【第115話,116話,117話,118話,119話】のネタバレ速報!あらすじの考察と予想

第116話の予想と考察

予告動画ではケフラはかなり悟空に苦戦していますね。
身勝手の極意に触発されてケフラもパワーアップとあります。
もしかしたらスーパーサイヤ人3に覚醒するのでしょうか?
それともケールの暴走状態のように巨大化するのでしょうか?
先行あらすじにある、ゼロ距離かめはめ波でケフラは脱落してしまう予感がします。

脱落の可能性がある理由として第119話までの先行あらすじにはケフラの名前がありません。
ケールとカリフラの名前も無いためポタラの合体がとけて分離する可能性も少なそうです。
ケフラが脱落となれば第6宇宙の消滅も近そうですよね。

そしてジレンが悟空の身勝手の極意に興味を持つとあります。
以前の身勝手の極意よりもパワーアップしている可能性もありますよね。

身勝手の極意発動中の悟空の戦闘描写は個人的にかっこよくて好きです。
またその描写が見られそうなので楽しみです。

第116話のストーリー 前編

見つめあう2人。
ケフラ「てめぇ・・・その力」
岩石の上に飛び乗る悟空。

悟空が気合を入れると青白いオーラが上空へ放出!
周囲にも暴風が吹くのでした。
悟空「おめえはもうオラには勝てねぇ。」

フリーザは喜び、悟空がどんどん強くなる事を望んでいるようです。
全王も身勝手の極意に期待しています。

ジレンは相変わらず瞑想中。

クリリンや亀仙人も悟空の変化に気付いています。

ウイスによれば今回はケフラがきっかけで身勝手の極意に目覚めたとの事。
以前に元気玉のパワーを浴びたときのパワーとケフラの気が匹敵しているようです。

ケフラにむかって悟空が身勝手の極意を使いこなす前に倒せと叫ぶシャンパ!
ケフラ「あっちぃじゃねーか!あんたの熱気がここまで届いてくるぜ。」

ケフラはその熱さが好きなようです。
そう言って悟空と同じ位置の高さの岩石に飛び乗り気合を入れます!
スパークが発生するケフラ。

そして物凄い風圧が周囲を襲います!
飛ばされる18号を17号が助けるのでした。

キャベが言うにはケフラはスーパーサイヤ人2になったようです。
その溢れるパワーに喜ぶケフラ。

その状況を見ているピッコロと悟飯。
片方が力を上げるともう片方が刺激されてパワーを上昇させる事に驚くピッコロ。

悟空がケフラの力を引き出しているとの事。
ケフラは今も成長中です。

右手に気を溜めるケフラ。
宇宙を破壊できそうなほどのパワーが湧いてくると喜ぶケフラ。

気を放出するのをやめて構える悟空。
ケフラが飛び掛り右手に溜めた気で殴りかかるのでした。
あっさり避ける悟空。

背を向けている悟空に蹴りを繰り出すケフラ。
避ける悟空。
ケフラの連続攻撃は全て避けられ一撃も当たらないのでした。

ポタラを使った意味がないだろうと叫ぶシャンパ!
ヴァドスによれば悟空の反応がケフラを上回っているとの事。

フワ「ケフラーーー!武舞台ごと落っことせ!」
いつもは大人しい界王神フワが叫ぶのでした。
シャンパによればフワの裏の顔のようです。

悟空はケフラの攻撃を流れるように避けています。
そんな悟空の新たな力を見て過去のウイスの言葉を思い出すベジータ。

回想シーンが挿入されます。
頭で考えて動いていては遅い。
体中のあらゆる所が勝手に判断して行動できるようになる必要があるとウイスが述べています。
そしてビルスでさえまだ完璧には出来ないという事でした。

ウイスの言葉通りの事が起こっていると理解したベジータ。

一方、ケフラは悟空に連続攻撃を打ち込んでいます。
全てを余裕で避ける悟空。

ケフラの連続エネルギー弾を避けながら落下していく悟空。
そして飛び降りてきたケフラと見つめあいながら落下していきます。

ケフラ「なっ!」
気合を入れた悟空の打撃で遠くまで吹っ飛ばされるケフラ。

埋もれた岩石から飛び出し大笑いしているケフラ。
ケフラ「何だよ。さっきのパンチはよ。」
まだこんなものじゃないだろうと余裕のケフラ。

悟空は何かが少しつかめてきたとのこと。

第116話のストーリー 後編

悟空に反応して瞑想をやめるジレン。
トッポとディスポがいる場所へむかいます。
悟空が気になる様子。

あの程度の攻撃じゃ自分を倒せないと豪語するケフラ。
そして悟空の余裕な感じが気に入らないようす。
向かい合う2人に沈黙が流れています。

一瞬で悟空がケフラのバックをとり連続打撃が炸裂!
顔を歪ませ吹っ飛ばされていくケフラ。

追い討ちして拳を繰り出す悟空。受け止めるケフラ。
悟空「どうした?そんなもんか?」

ケフラの攻撃は避けられ悟空に吹っ飛ばされます。
そして拳から繰り出した衝撃波の追撃!
更に飛ばされていったケフラでした。

悟空「くっ!」
少し辛そうな悟空。

あっさりと立ち上がるケフラ。
大きく息を切らしていますが大丈夫の様子。
悟空の攻撃が通用していないと焦っているクリリン。

ウイスによると攻撃の際には身勝手の極意を使いこなせていないようです。
次の一撃で決めないと体力的にも厳しいとの事。

悟空「次で終わりにすっぞ。」
その発言に怒ったケフラが気を高めます!
物凄く上昇している様子。

串田アキラさんが歌う「究極の聖戦」の曲が流れ始めます!

自分の全てを悟空にぶつけると発言するケフラ。
物凄い形相で気を高めています。
気がレーザーの様に周囲に発射されて周囲を破壊。

追い込まれたケフラが厄介な力を引き出したと呟くウイス。
ビルスは火事場の馬鹿力だと呟きます。

レーザのような気を発射して悟空を攻撃するケフラ!
連続でどんどん発射してきます!
身勝手の極意を発動している悟空でも避けるのに苦戦しています。

多くのレーザー攻撃を避けつつもかめはめ波を打つための気を溜める悟空。
ケフラも必死!

かめはめ波の気を溜めながらどんどんケフラに近づく悟空。
そしてケフラに向かって飛び上がるのでした。
ケフラ「空中じゃ避けられねーぞ!」
ケフラが強烈なエネルギー弾を発射!

悟空はかめはめ波で溜めた気を器用にケフラのエネルギー弾の上を滑らせて、そのままケフラに急接近!
そしてゼロ距離でかめはめ波を発射!
そのシーンが3回リプレイされます!

不意を疲れた事に顔色を変えて吹っ飛ばされるケフラ!
かめはめ波はケフラごと部舞台を削りとっていきます。
ケフラ「うわああああ!」
そして武舞台をぶち破り場外へ!
ポタラも砕け散るのでした。

第6宇宙の閲覧席に戻ってきたカリフラとケール。

負けてしまった事を悲しそうな顔でシャンパに謝罪するケール。
カリフラ「こんにゃろー!孫悟空!」
悟空に向かって叫ぶカリフラ。

ポタラを使って負けた事に困り果てる界王神フワ。
残りはナメック星人のサオネルとピリナだけです。
シャンパも冷静ではいられません。

残っていた体力が少なかった悟空。
そんな中、一撃で決めるためにかめはめ波を選択した事は間違っていないと呟くウイスでした。
無意識に攻撃を避けてる間に気を溜めておけるからとの事です。
亀仙人によればその手がずっと通用するとは思わないとの事。
賛同する天津飯。
攻撃も無意識で出来るようになればいいと呟くのでした。

ウイスによれば、それが難しいとの事。
どう攻撃すれば効果的かを考えてしまいます。
悟空の攻撃がケフラにあまり通用しなかったのも、それが原因のようです。
攻撃を意識してしまったからです。

「意識と肉体を切り離し無意識に任せる」
残り時間の間に悟空が身につける事が出来るか見ものとの事。
ビルスに賛同を求めるウイス。
ビルス「なんで僕に聞くんだよ。」

ディスポによれば悟空の動きに更に磨きがかかってきたの事。
まだまだ孫悟空は強くなるとジレンに呟くトッポ。
頷くジレン。

悟空はかなり体力を消耗しているようで息を切らしています。
そしてノーマル状態に戻るのでした。

その状況を遠くから見ているのはフリーザです。
強大な力と引き換えに体にかなり負担がかかる事を確認。
まだまだ自分自身のために働いてもらうと呟くフリーザでした。

身勝手の極意を悟空が出来るなら自分にも出来るはずだと呟くベジータ。
悟空よりも先に身勝手の極意を使いこなすと誓うのでした。

試合終了まで残り17分です。

個人的な感想と考察

アイキャッチが身勝手の極意を発動している悟空でした。
かっこいいですね。

予想通りにケフラが敗れました。
ケフラのパワーアップは超サイヤ人3になると少し期待していました。
スパークがほとばしり一瞬そうなるかと思えたシーンもありました。
結果的には違ってましたね。

悟空がかめはめ波を打つために溜めた気をケフラのエネルギー弾上をすべらせていました。
舞空術が使えないための突破手段ですね。
以前に瞑想をしているジレンが浮いている感じがありました。
一応、今回の悟空の動きで舞空術は使えないという設定はちゃんといきているのが分かりました。
以前には、どう見ても舞空術を使っているんじゃないかという描写はありますけどね。

身勝手の極意に関しての言及もありました。
今の悟空は防御の時は無意識ですが、攻撃の際は意識しまっている様子。
攻撃も無意識になれば次の段階へ行けるようですね。
これを極めてジレンと再戦になりそうです。

第6宇宙の残りメンバーは2人だけです。
次に消滅する宇宙は第6宇宙の可能性が高そうです。
その次が第2宇宙になる予感がします。

来週の第117話の予告のあとにブルマの声優の鶴ひろみさんへの追悼メッセージがありました。

永年にわたり、テレビアニメ「ドラゴンボール」シリーズのキャラクター”ブルマ”の声優を務めて頂いた、鶴ひろみさんがお亡くなりになりました。

子供から大人まで、たくさんの方々に勇気と優しさを届けて頂いた鶴さんのご冥福を心からお祈りいたします。

ご冥福をお祈りいたします。
追悼用の記事も作成しております。
ブルマの声優の鶴ひろみへの追悼と思い出!旦那と子供について

【前回の話】
ドラゴンボール超【第115話】あらすじと感想!ケフラVS超サイヤ人ブルー界王拳の悟空

【次回の話】
ドラゴンボール超【第117話】あらすじと感想!人造人間VSリブリアン&ロージィ

ネットでの噂のまとめ!新戦士のフィギュアはケフラで確定!
ドラゴンボール超のネット噂のまとめ!力の大会のラスボス!?ダモン、ガミサラス、シャンツァやナメック星人のサオネルとピリナなど

力の大会の選手達のまとめ
ドラゴンボール超の力の大会のネタバレ速報 各宇宙の戦士の名前がほぼ判明!

ドラゴンボール超の最終回は第133話なのか?
ドラゴンボール超は第133話で最終回か?ブルーレイBOXが噂の発端

第6宇宙のキャラ紹介!アニメ版と漫画版の違い
ドラゴンボールスーパーの新キャラ!ヴァドス、シャンパ、モナカ、ヒット、キャベ、フロスト、ボタモ、マゲッタなど!

スポンサーリンク

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントは匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。
お気軽に議論していって下さいね!



  • English (United States)
  • 日本語


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ

コメント

  1. 匿名 より:

    某サイトにとよると2人脱落ということなのでカリフラとケールが脱落でしょう

  2. スーパーサイヤ人グレー より:

    身勝手の極意というか、無意識の極意。

    → が故、戦っている実感、勝った喜び無いのでは?

    ケフラ → 合体ザマス化してます。(笑)

  3. 匿名 より:

    哀悼 鶴さん 

  4. 匿名 より:

    やっとカリフラケールが落ちてくれるのかと思うわ

  5. 匿名 より:

    予想ケフラも瀕死の状態に?
    覚醒しブルーor身勝手の極意!
    なんてあるかな。

  6. 匿名 より:

    ケフラ人気なさすぎて草

    • 匿名 より:

      そりゃこの短時間でパワーアップし過ぎだからでしょ。
      てか合体して、いきがってるのがあんまり好感もてない。

      • 匿名 より:

        ゴテンクスと違ってケフラに可愛げがないから愛着なんて湧く訳なかろう

      • 匿名 より:

        >そりゃこの短時間でパワーアップし過ぎだからでしょ。

        一番の問題はこれだよな
        才能あるとかそんなので片付けられんわ

  7. 匿名 より:

    ジャンプ ヤンマガ スピリッツって土曜日発売になったの?俺の地域だけか?

  8. ポタラ より:

    管理人さんへ
    間違ってこちらに書いてしまった鶴ひろみさんへの追悼コメントを本来のページに移して頂きありがとうございます。
    鶴さんが亡くなられたのは本当に残念ですね。またブルマが登場することがあれば恐らく別の声優さんになるのでしょうが、長年親しんだ声だけに違和感を感じざるを得ないかもしれませんね。
    それでも、新しい声優さんには頑張って頂きたいですね。「ドラゴンボールのブルマ」として。

    • 管理人 より:

      どういたしまして。
      声優が変わるのは違和感がありますが仕方ないですよね。
      亀仙人やサタン同様に慣れていくと思います。

      アニメが噂通りに3月で終了するのなら今までの音声の使いまわしで乗り切れそうですよね。
      まだまだ続くのなら引継ぎの声優さんが必要です。
      プレッシャーは相当なものだと思いますが頑張って欲しいですね。

  9. ケフラ より:

    早くケフラ失格させろ!今後は登場しなくていい

  10. 匿名 より:

    やっとケフラが脱落しましたね。

    でも身勝手の極意と少しでもやりあってる設定がどうもって感じです。
    せめて、カリフラとケールが初登場時にスーパーサイヤ人3くらいまでは極めていれば多少の違和感は緩和されてたと思います。

    • 匿名 より:

      それはそれで違和感がある
      スーパーサイヤ人自体第六宇宙じゃ誰も知らなかったみたいだし
      かといって短期間で強くなりすぎても駄目だし単純にケフラ相手に身勝手ってのが駄目だわ

  11. 匿名 より:

    次回予告でリブリアンが光を纏って変身解除してましたね。
    なので新形態、期待してます。
    正直あの形態あんまり好みじゃないです。

  12. スーパーサイヤ人グレー より:

    身勝手の極意がそんなに凄いと思えないし、ジレンも何で悟空に倒されるまで待っている?

  13. 匿名 より:

    身勝手の極意
    相手方のどうやら攻撃はかわせるようになりましたね。つまり防御は成立している。

    あとは相手を攻撃する時に無意識に出来るかどうかですね。

    ベジータに負けるな、ごくう

  14. スーパーサイヤ人グレー より:

    うちの地方では鶴ひろみさんへの追悼メッセージがありませんでした。ショックだわ~。

  15. 匿名 より:

    サオネルとピリナも合体、もしくは、ピッコロのように同化して破壊神を超えたパワーを得る可能性がある。

  16. 匿名 より:

    かめはめ波を撃つまでの動きがかっこよかった。
    楽しかったけど、鶴ひろみさんが亡くなったのがショックだったので
    何とも言えない気持ちで見ていた。

  17. 匿名 より:

    ジレンと戦う前に悟空とベジータがマジで戦いそうな予感

  18. 匿名 より:

    第2宇宙と第3宇宙早く消滅してほしい。

  19. 匿名 より:

    前回のあらすじの所ケフラじゃなくてケールになってる

  20. 匿名 より:

    フリーザが今後どう動くのか楽しみですね!
    いっそのことドラゴンボールで強大な力を得て、今回のラスボスになって欲しいかも。

  21. 匿名 より:

    つぎの身勝手の極意発動時に赤きオーラを身につけて完成
    そろそろ天使達が動き出すだろう、真の敵は大天使
    全王は所詮大天使の作り出した飾りでしかないだろう

    • 匿名 より:

      それは無いんじゃないかな?
      以前ウイスが「大神官様は全宇宙で5本の指に入る強さ・・・」って言ってたから、残りの4人がいずれ強敵となって出てくると思います。

  22. 匿名 より:

    今回は気を誰が分けてくれるのでしょうか。
    人造人間に御願いしたい所ですね。
    MAXまで補充して頂けると、サイヤ人はダメージ食らってから回復すると
    それまで以上に強くなりますからね。
    身勝手使って、エネルギー使ってから、回復すると更に増大するでしょうね。

    然し、一体、何がきっかけでごくうは身勝手が出来る様になったのか。
    早く完全体になってほしいな。

  23. 匿名 より:

    どうせ勝つのならケフラの心まで折ってやって欲しかったなぁ。
    落とした後もカリフラが「こんにゃろ~!!」とか言っててあまりスカッとせんかった。
    調子こき過ぎでマジで嫌いだわ

    • ケフラ より:

      甘っちょろいゴクウじゃなくベジータにボコってほしかったな。ザーボンを始末したみたいに徹底的にな

  24. 匿名 より:

    フリーザ、悟空にギニューのアレ使う気じゃね?

  25. ヘボボット より:

    来年は7宇宙優勝後、約束どうり復活させたフリーザ様が極意を身に付けてまた悪さしてるところを討伐に行くお話だヘボボ(*´ω`*)DB超第二期!

  26. 匿名 より:

    もうDB関係なくね?ww

  27. アメリカ より:

    あの至近距離でかめはめ波を受けて死なないどころか傷ひとつない
    まるでゲームのようだ

  28. スーパーサイヤ人グレー より:

    フリーザは死人なので実は不死身のザマスより厄介で最強の様な気がするが?

    • 匿名 より:

      死人がさらに死んだら魂が消滅するようなことブゥ編の天使ベジータに悟空が言ってるしフリーザが最強はないでしょ

      やっぱりベジータも極意に覚醒するっぽいね
      というかブルマがあんなことになってしまったし最後はベジータに華持たせてあげて・・

    • 匿名 より:

      死人だからって死なないわけじゃないぞ
      死人が死んだら地獄に行かず消滅するだけだ

  29. リョウ より:

    余談なのですがフリーザって力の大会終了してドラゴンボールで生き返る事になったらやはり地球は出ていくのかね?個人的にはフリーザ好きなキャラだからサタンとブウと一緒に暮らすみたいな展開になったら胸熱なのだが 笑

  30. 匿名 より:

    身勝手の極意
    大安売りの開幕か?
    次から次にと嫌になるぜ!
    てなことにならないよな。絶対。

  31. ヘボボット より:

    みんな知ってると思うけど宇宙サバイバル編は来年の3月に終了し、新章は4月から始まるらしいヘボッ(*´ω`*)いや、マジで。

    • 茶パ王 より:

      へぼちゃんよ、ブルマの声は誰がやるのかしら?
      あと、2018年の映画の情報とかあったら隠さずに公開してくれたまえ
      噂ではセルが出るとかなんとかw

    • 匿名 より:

      そんな情報どこも出してないぞ
      嘘はやめろ嘘は

      • ポタラ より:

        ドラゴンボール超映画で検索してごらん。海外でのインタビューで次章についてちょっと触れてる

  32. 匿名 より:

    ベジータが極意使えるようになるのは良くない
    やっぱり、常にごくうが最強でないと・・・そもそもごくうの周りの登場人物が
    強くなり過ぎて、ごくうが引き立っていないことが問題だ

    • 匿名 より:

      鳥山曰く超はベジータも主人公だからなぁ
      多少拮抗するレベルじゃ無いと
      悟空が最強がいいってのは同意だが

  33. 匿名 より:

    そうだったの?でもベジータってZからでしょ。
    無印ファンからすると・・・ごくうが常にトップじゃないとね。

    なんか超編は弱い感じがする。周りが極端に強くなり過ぎてるし・・・

    ゴッド編とかブルー編がどうなってしまってるのか・・・神なのに・・・
    一時的な神がゴッド、その神の気を持ったスーパーサイヤ人がブルーの筈なのに
    それでも対抗出来ない他の宇宙の人とか多すぎでしょ。

    おかしいな。ごくうもっと頑張れ。限界を突破した姿を早く見せてくれ。
    トッポとの戦闘の際にやろうとした姿はどんな姿だったのか教えてくれー。
    気になるじゃないか。途中でやめたまんま・・・身勝手の極意のことばかり・・・

    もしかしてその段階で身勝手の極意になれたのか。でも知らない様だし。
    ってことは別な形態になれるのを見せなかったのか・・・不可思議だ。何のことだろう。

    • 匿名 より:

      復活のfでごくうとベジータが協力すればビルスも倒せるって言われるくらい強いブルーを雑魚相手に使わないでほしいわ
      許してトッポくらいまでかな

      あと上のコメントでもあった通り超はベジータも主人公だから悟空だけをトップにする気はないんじゃね?
      態々言うくらいだからあくまで拮抗させるくらいで終る気がする

  34. 匿名 より:

    確かにそうか。ベジータも主人公って言われちゃうとそうだね。
    でもベジータって簡単にごくうに追い付き過ぎ。
    ほんとそうだよねブルーがすっごく弱く見えちゃう。
    ゴッドの時点でかなり強いはずなのに。神なのに。
    ゴッドがスーパーサイヤ人になるとブルーなんだから・・・

    ブルー弱すぎて困る。周りが極端に強過ぎる。特に第七のメンバーも・・・
    仮に修行してても強くなりすぎてるから・・・ごくうとかの修行した結果に
    近過ぎてて、ごくうやベジータが弱いというか力の差が感じられず残念だな~。

  35. 匿名 より:

    身勝手の極意って体が無意識に反応するってことだけど、スピード以外のパワーや破壊力なんかもアップするの?
    悟空の攻撃がケフラに当たっても効かなかったのは、破壊力までアップしてなかったから?

    • 匿名 より:

      防御に関してはジレンの際もそうだがケフラとの際も、無意識に体が勝手に反応して
      くれている。
      しかし、攻撃に関しては、ごくうは効率的に攻撃出来る方法を攻撃時に考えてしまっている。
      つまり無意識に勝手に体が動いていないから、効果的ではないとウイスさんが言っていましたよ。

      でも無意識って何だろうね。ロボットじゃないしね。
      考えて行動しないと駄目でしょ。
      体が勝手に反応する訳が無い。
      例えば、人間は脊髄反射があることはある。
      それから小脳で体の動きを記憶してイメージトレーニングする事で
      神経と筋肉の動きの連携を早める方法はある事はある。
      ブランクがあっても自転車に乗れたり・・・(小脳)
      倒れた時に手が出たりする(脊髄反射)

      攻撃に関しては事前に頭に描いていないと無理でしょ。
      サッカーだって野球だって陸上だって、アスリートはイメージトレーニングをして
      頭の中で練習しているからそのように行動出来る訳だよね。

      身勝手の極意はこれからどうなるのか。
      しかもあと15分しか無いのに・・・というかその15分長すぎ。
      一体、力の大会に何ヶ月かけるんだろうか。

      ものの1分とかで成長したり、体力回復したり、脱落したり・・・現実では有り得ないね。
      まあ、アニメそのものが現実では有り得ないから、言っても説得力ないか(ゴメン

  36. 匿名 より:

    けして出てきて欲しくはないキャラ ベジット身勝手の極意版

    • 匿名 より:

      しかし、無意識に体が勝手にの方が強いなら・・・
      身勝手の極意の発動条件と・・・バランスはどこに位置するのだろうか。

      追い込まれないと発動しないのか。

      ノーマル、かいおうけん、超1、超2、超3、ゴッド、ブルー、ブルーかいおうけん

      どの状態でも発動出来ないのだろうか。

      あとケフラも言っていたが熱が・・・って言ってたね。
      興奮しすぎているって事なのか。防御は出来ているけど攻撃が未完成

      いつ習得するのよ。1時間SPで楽しみにしてたのに何かまだまだじゃん。
      どんだけ引っ張るの。