ブルマの声優の鶴ひろみへの追悼と思い出!旦那と子供について


ドラゴンボールの無印時代からブルマの声優として活動していた鶴ひろみさん。
2017年11月16日にお亡くなりになりました。
死因は大動脈解離です。
まだ57歳という事で亡くなるには早すぎる年齢ですね。

高速道路の脇に車を停めて座ったまま亡くなっていたとのこと。
大動脈解離は激痛をともなう症状のようですが、事故を防ぐために最後の力を振り絞り道路わきに停車。
周囲の事を考えての行動でした。
左車線ではなく右車線に停めていたようです。
その事から、左車線に移動する余裕もないほど、かなり苦しい状況だったと推測できます。

記事にしようか迷いましたが色々な意見を書きたい人もいるだろうと思い記事にしました。
そして鶴ひろみさんの思い出などを記事にする事で追悼にもなると考えています。
ご冥福をお祈りいたします。

ドラゴンボールZ SCultures BIG 造形天下一武道会7 其之五 ブルマ 通常カラーver.


スポンサーリンク

鶴ひろみのプロフィール

本名:靏 ひろみ
出身地:神奈川県横浜市
生年月日:1960年3月29日(57歳)
血液型:O型
身長:160cm
職業:声優、女優、ナレーター
事務所:青二プロダクション

プロフィールはwikipediaを参照にしました。
姉がいるようで小学2年生の時に一緒に「劇団ひまわり」に入団しています。
その翌年にはドラマデビューしていますから、子役として活動していたんですね。

1978年の高校3年生の時に「ペリーヌ物語」の主人公ペリーヌ役で声優デビューしています。
声優業と平行してナーレーションとしても活躍していました。
趣味はゴルフ、テニス、麻雀、ドライブとのことでした。

過去には結婚していて子供はいない!?

鶴ひろみさんが亡くなった当時は独身でした。
しかし過去には結婚しています。
1986年なので26歳の頃ですね。

お相手は同じ声優業の難波圭一さんです。
年齢は難波さんが3個上ですね。
原因は不明ですが離婚してそれぞれの道を歩いていました。

難波さんの役としては「タッチ」の上杉和也役が有名です。
車に跳ねられて事故死してしまう青年ですね。

個人的に難波さんがやった役で印象に残っているキャラをあげてみます。

  • 「南国少年パプワくん」のタンノ役
  • なぜか途中から声優が変わってしまいました。
    東北ミヤギという刺客が登場します。
    声優はブロリーでお馴染みの島田敏さんですね。

  • 「餓狼伝説」のアンディ・ボガード
  • 元は格闘ゲームでしたがアニメ化されました。
    当時は凄くハマっていた格闘ゲームです。

  • 「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」のポップ役
  • この漫画も読みましたし、アニメ化もされましたね。
    アニメは途中で打ち切られたのがとても残念です。

子供に関しては調べてみましたが情報がありません。
ですので子供はいない可能性がありますね。

鶴ひろみさんの役の思い出

鶴ひろみさんの声は個人的に大好きです。
特に悟空を呼ぶときの「孫くん!!」という呼び方は物凄く好みです。
この呼び方をするのはドラゴンボールのキャラの中でブルマだけですね。

鶴ひろみさんの役で印象に残っているキャラはこちらです。

  • 「らんま1/2」の右京役
  • 関西弁がかわいい久遠寺右京です。
    らんま1/2は夕方に再放送をよくしていて見ていた記憶があります。
    ブルマと同じ声優だとは気付かなかったくらい演じ分けられていましたね。

  • 「アンパンマン」のドキンちゃん
  • ドキンちゃんは有名ですね。
    ブルマとドキンちゃんの声も個人的には一緒の声優だと気付きませんでした。
    バイキンマンとの掛け合いは面白いですね。

    バイキンマンの声優は中尾隆聖さんです。
    フリーザと同じ声優です。

    アンパンマンではブルマとフリーザの声優が掛け合いをしていました。
    そう考えると凄い組み合わせですね。

  • 「ドラゴンボール」のブルマ
  • 一番印象が強いです。
    私はドラゴンボールの無印時代から今のドラゴンボール超までリアルタイムで見ています。
    ちょっとエッチなシーンからシリアスなシーンまで印象深いです。

    ドラゴンボール超でブルマが最後に登場したシーンは第96話です。
    「力の大会」が始まるため無の界へ旅立つ悟空たちを見送るシーンです。

    「頼んだわよ。みんな。」
    この台詞が最後なんて悲しすぎますね。
    ベジータとブルマの本当の別れにも思えてしまいます。

    ドラゴンボール超【第96話】ネタバレと感想!破壊神が対決!第7宇宙のチームワークはバラバラ

ドラゴンボールに関しては最近は悪いニュースが多いですね。
鳥山明先生の税金問題。
そしてソーシャルゲームのドッカンバトルでのガチャの提供割合の表記問題。
そして今回の鶴ひろみさんの急死。
悪い事が続いています。

来年の2018年にはドラゴンボールの映画新作が発表されるという噂もあります。
良いニュースに期待したいです。

ドラゴンボール超の第116話が終了し次回の予告の後に鶴ひろみさんへの追悼メッセージがありました。
黒い画面に白文字でのメッセージです。

永年にわたり、テレビアニメ「ドラゴンボール」シリーズのキャラクター”ブルマ”の声優を務めて頂いた、鶴ひろみさんがお亡くなりになりました。

子供から大人まで、たくさんの方々に勇気と優しさを届けて頂いた鶴さんのご冥福を心からお祈りいたします。

そしてまたブルマの声が聞けるかもしれません。
「今後ブルマの登場シーンで収録分の声が放送される可能性もあるという。」
こんな記事を見ました。
悟天とトランクスVS密猟者の伏線も残っていますので、収録分が残っているとしたら、その部分でブルマが登場しそうです。
また鶴ひろみさんの声が聞けるかもしれません。

17号が去った事を確認して島の様子を伺う密猟者の回
ドラゴンボール超【第94話】ネタバレと感想!フリーザ復活!第9宇宙の刺客たちを皆殺し!

関係者のネットでの声を集めて見ました!

ファンによるネットの声

スポンサーリンク

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントは匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。
お気軽に議論していって下さいね!



  • English (United States)
  • 日本語


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ

コメント

  1. 匿名 より:

    なんてや。ショックすぎる。
    引継ぎの声優なんて受け入れられんわ。
    ブルマは鶴さんしかいない。

  2. スーパーサイヤ人グレー より:

    EDに出る役柄声優の所を見るとジ~ンと来ますね。

    何故か、未来トランクス編でザマスに色気を使うが通じず殴られ、後に「怖かった~」って泣くシーンの所がよみがえってきます。

    あと、「全王様にいいつけるわよ」ってビルスをゆするシーンとか・・・

    ご冥福をお祈りいたします。

  3. ヘボボット より:

    また一人名声優さんがこの世を去ったヘボッ(´・ω・`)ポクはペリーヌ物語の頃から好きだった声優さんです。ご冥福を祈りますヘボボット(*´人`*)

  4. ポタラ より:

    ドラゴンボールの、ブルマのファンとして言わせて頂きます。
    私がニュースを見た時、思い出したのは、ドラゴンボール超におけるブルマの最後のセリフが
    「頼んだわよ、皆。」
    だったということです。まさか、今回のような事態になるとは思いもしなかったでしょうが、そうだとしても私は大きな衝撃を受けました。

    ニュースによれば、鶴さんの乗っていた車は首都高でハザードランプをつけたまま発見されたということです。恐らく病気で体調が優れないながらも事故を起こさぬよう、無理をなさって停車されたことでしょう。
    鶴ひろみさんの死を心からお悔やみ申し上げます。そして、今までたくさんの素敵な思い出をありがとうございました。ブルマがいなければドラゴンボールという物語は始まりませんでした。孫悟空にとっても大切な仲間であったのは言う間でもありません。本当にありがとうございました。
    ご冥福をお祈りします。

  5. 匿名 より:

    鶴さんには感謝しかない。子供の頃から見てたブルマ役 今までありがとうございました!

  6. 翠玉 より:

    まさか鶴さんが亡くなられるとは…嘘でしょ…ってなりました。
    ブルマや鮎川も印象深いですが、GS美神もリアタイで見てました。
    密かに北斗の拳に単発キャラで数回ゲスト出演されていたのも知ってます。
    幼少期より沢山の思い出を頂いた事にはただただ感謝しかないです。
    心よりご冥福をお祈り致します。

  7. 匿名 より:

    病死はドラゴンボールでも生き返らせない…

  8. 匿名 より:

    唯一無二の声
    ドラゴンボールのアニメは鶴ひろみさんなくして語れない

  9. 匿名 より:

    2017年で初めて悲しくて泣きました

  10. 匿名 より:

    鶴ひろみ様
    ご逝去の報に接し、慎んでお悔やみ申し上げます。

  11. アニメの王 より:

    ベジブルよりもGS美神と横島の印象が強いかな。
    ブルマだったらヤムチャとセットの無印のイメージが強いね

    ブルマは乗り物やメカが大好きだったね
    鶴さんご本人も最後は車の中というメカの中で・・いかにもブルマらしい最後だ・・。
    そう、ブルマと鶴さんはイコールなのです。

    ロマンチックあげるよ 聞いたら大泣き・・
    ブルマのイメージでしかない・・。

    なぜ野沢さんよりも、八奈見さんよりも先に?
    娘が、父(ブリーフ博士・八奈見さん)よりも先に行くバカがおるか!!

    ブルマだけじゃなくてこれからの女の敵キャラとかも演じてほしかったのに。。
    そしてブルマとのギャップを感じたかったのに・・。
    まだまだ伸びる人だよ
    信じられない・・・
    信じたくない・・。

    誰もが認める、大物声優である鶴ひろみさんの特番をやってほしいです
    野沢さんも出演していただいてコメントをください!

  12. 匿名 より:

    ふ~ん というくらい

    • ポタラ より:

      あのさ、どういう感想抱こうが人それぞれの自由だけどさ、
      わざわざ追悼用の記事にそんなコメント書くんじゃねぇよ。
      不謹慎だろうが