ドラゴンボール超【第117話】あらすじと感想!人造人間VSリブリアン&ロージィ


ドラゴンボール超(スーパー)の第117話のタイトルはこちら!
「愛の大決戦!人造人間VS第2宇宙!!」

2017年11月26日放送

スポンサーリンク

前回のあらすじ

身勝手の極意を発動した悟空に対抗してスーパーサイヤ人2になるケフラ。
そんなケフラの連続打撃を簡単に避ける悟空。

悟空の攻撃をくらっても平然としているケフラ。
悟空は防御は無意識に行動していますが、攻撃に関しては意識してしまっているとの事。
身勝手の極意を使いこなせていないのです。
それがケフラに決定打を与えれない理由です。

ケフラが力を振り絞り限界を超えて気を放射!
悟空はかめはめ波の気を溜めながら攻撃を避けケフラに接近。
そしてゼロ距離でかめはめ波をぶちかましたのでした!

吹き飛ばされたケフラは武舞台を削り取りながら場外へ!
ポタラも砕けて分離した状態で失格となるのでした。

今の悟空に興味を持つジレン。
悟空は体力を使ってしまいノーマル状態へ戻ってしまうのでした。
ベジータは悟空よりも先に身勝手の極意を使いこなすことを誓うのでした。

第117話の予告と先行あらすじ

体力を使い果たした悟空。
悟空を倒すチャンスだと、第2宇宙の戦士が5人がかりで悟空に迫る。
悟空を救うべく17号と18号が、リブリアン、ロージィと激突する!

【少年ジャンプによるあらすじ】
人造人間コンビが悟空のピンチを救う!
激闘の直後で疲れきっている悟空を狙うリブリアン!

そこに現れた17号と18号!
悟空に代わって18号がリブリアンとの一騎打ちに挑み、17号はロージィと闘う事に。

第2宇宙の強敵2人は勝利できるのか!?

悟空をマネて身勝手に!?
身勝手の極意を使うため悟空をマネて意識を無にしようとするベジータ!
だがうまくいかず、カトペスラの攻撃をくらってしまう!

ジャンプネタバレ

【アニメ誌によるあらすじ】
身勝手の極意を発動して体力を使い果たした悟空に第2宇宙のリブリアンたちが襲い掛かる。
リブリアンたちの攻撃をもろに食らいそうになる悟空だが、そこへ第7宇宙の人造人間17号・18号が助けに入る。

第117話の予想と考察

今回は人造人間と第2宇宙のメンバーの闘いがメインですね。
第2宇宙で残っているメンバーはこちら。

  • リブリアン
  • ロージィ
  • ザーブト
  • ラバンラ
  • ザーロイン

第2宇宙の戦士

多分この中でリブリアンとロージィが最強なのでしょう。
その2人と17号と18号が戦います。
リブリアンたちは17号に変身を邪魔された恨みをまだ持っているかもしれませんね。

リブリアンと18号の闘いが中心な感じがします。
女同士の戦いは見ものですね!

予告ではリブリアンは元の姿に戻っていて光に包まれています。
新たな変身をするのでしょうか?
勝手な予想ですが今回でリブリアンとロージィは脱落すると思ってます。
次回のあらすじに2人の名前が出てきてないのも理由の1つです。

そしてベジータが見よう見真似で身勝手の極意を発動!
まずはすぐに試してみるというベジータの心意気が伝わります!
しかしカトペスラに攻撃されてしまうようです。
カトペスラが出るとどうしてもギャグになってしまう気がします。

最近カトペスラの登場が多いですね。
フリーザに無視され、18号に絡み17号にぶっ飛ばされる。
そして次はベジータに挑戦するようです。

ベジータは悟空に遅れをとっていますが、超エリートの天才戦士です。
再び悟空に追いつくはずです。
その内、身勝手の極意をマスターすると思います。

第117話のストーリー 前編

息を切らして苦しむ悟空。
ピッコロと悟飯が無防備な悟空を助けに向かいます!
しかしサオネルとピリナが行く先を阻むのでした。

ベジータはカトペスラに戦いを挑んでいて、向かい合っています。
モードチェンジして「怒涛のバトルモード」に変身し、黄色くなるのでした。
通常の300倍の力で戦えるようです。

構えを解き目をつぶるベジータ。
悟空に出来るのであれば自分にも身勝手の極意が出来ると考えます。

カトペスラのパンチをまともにくらうのでした。
連続打撃をガードもせずくらいまくるベジータ。

そんなベジータを見て身勝手の極意を習得しようとしていると考えるウイス。

とどめの一撃を繰り出すカトペスラ。
あっさり受け止めるベジータ。
ベジータ「ええーい!やめだ!やめだ!」
そう言ってカトペスラに強烈な一撃を食らわすベジータ。

そして連続打撃でボコボコに殴りつけるのでした。
ウイスによれば今のベジータには、それが合っているとの事でした。

リブリアンとロージィの場面です。
2人にヘレスからテレパシーで作戦が伝えられたのでした。
去っていく2人を見ていたのは17号と18号でした。

18号が足を怪我している事にきづきます。
血が溜まっているようです。

レンジャーとして動物のケガを治した事もある17号。
18号の傷に対して応急処置をしてあげるのでした。

大会で優勝したらクルーザで世界を回るという夢を17号に確認する18号。
17号は無言で笑むのでした。

18号はクリリンとマーロンの世話で精一杯。
クリリンの給料がもう少し高ければ楽になるという何気ない会話をする2人でした。

リブリアンたちが悟空の元へ降り立ったのを確認した17号と18号は悟空の元へ。
体力をなくしている悟空の元に集まるリブリアン、ロージィを始めとした第2宇宙メンバー。
5人がかりで悟空を襲おうとしています。
これがヘレスの作戦です。

卑怯者呼ばわりしてくるビルスを無視するヘレス。
ヘレスは悟空が第2宇宙の脅威となると確信しているのでした。
今の内に倒す事に決めたのです。
リブリアンとロージィが岩山に上り巨大なハートを模った気弾を悟空に発射!

しかし17号と18号の気弾によって弾き飛ばされるのでした。
そして悟空をかばうように正面に立つ17号と18号。

愛が届けられないため、そこをどいてとい言うリブリアン。
17号は悟空を落とされるわけにはいかないと反論。

愛に障害は付き物との事でリブリアンとロージィは17号と18号を倒す事に決めるのでした。
リブリアンは他のメンバーに悟空が逃げないように見張るように指示。
そしてトドメはリブリアンが刺すとの事。

ロージィはカクンサのカタキの17号を狙います!
リブリアンは18号を狙うのでした。
ヤッチャイナー拳で17号に激しい打撃を繰り出すロージィ。
そしてハートを模った気弾のラブリーマシンガンを放つリブリアン。
17号と18号は余裕で避けているのでした。

体力を消耗して苦しむ悟空の元に接近するラバンラ、ザーブト、ザーロイン。
3対1なら余裕で落とせると考えます。

リブリアンの指示を無視して落とそうと考えるのでした。
ラバンラはポタラの合体も失敗したため名誉挽回を考えます。
ザーロインはそうすればリブリアンに褒めてもらえると考えるのでした。
それを聞き、立ち向かうため何とか立ち上がる悟空でした。

第117話のストーリー 後編

17号に連続打撃を繰り出すロージィ。
追尾気弾も混ぜて攻撃してくるロージィに少しおされている17号。

一方、リブリアンの連続気弾を避ける18号。
リブリアンの顔面に蹴りを炸裂させるのでした。

避けてばかりの18号に戦えと文句を言うリブリアン。
18号は戦うためではなく勝つために来たと言います。
リブリアンと違って自分は結婚していて娘もいるため色々あるんだと怒り口調で言う18号。
そんな時に18号を応援するクリリンの声が聞こえてくるリブリアン。

クリリンが18号の旦那だと分かったリブリアン。
リブリアン「美しくないわ。鼻とかないし」

リブリアンは全宇宙に愛を届けるために戦っているとの事。
ツルツル頭のために戦っているちっぽけな目的の18号に引っ込めと言うのでした。
18号「そのちっぽけなもんに、あんたは負けるんだよ!」
その発言に怒るリブリアン。

体を高速回転させて突撃する乙女の突進で攻撃!
リブリアンの攻撃を避けて着地する時に傷めていた足をくじく18号。
17号がリブリアンを蹴り飛ばし18号のピンチを救うのでした。

17号にむかってヤッチャイナー奥義の重光斬破という連続エネルギー弾を打ち込むロージィ。
避ける17号と18号。
そのため後ろにいたリブリアンに直撃するのでした。

見つめあって頷く17号と18号。
何か作戦がある様子。

ロージィに攻撃をしかける17号。
リブリアンに攻撃をしかける18号。

リブリアンを踏み台にして飛び上がる18号。
18号の背中にむかってマックスラブキャノンという大きなハートの気弾をぶち込むリブリアン。
それを気弾を放った勢いで避ける18号。

そのマックスラブキャノンは17号と戦っているロージィの元へ。
動きを知っていた17号は避けてロージィに直撃!

押さえ込もうとしているロージィーを助けに向かうリブリアン。
そんなリブリアンに後ろから18号が強烈な気弾を打ち込んだのでした。
壁に減り込むリブリアン。

そしてマックスラブキャノンを押さえ込もうとしているロージィにむかって17号からトドメの気弾!
そのままロージィーは場外へ飛ばされ脱落です。

変身が解けてしまったリブリアン。
全宇宙が自分を待っているとの事で勝つことを諦めていません。

変身が解けてパワーダウンして何ができると挑発する18号。
リブリアンが気弾を放つがあっさり避ける18号。

しかし18号の足にはピンクのツルのような気が絡まっているのでした。
リブリアン「愛無き者を拘束するビッグアムール。」
リブリアンは地下からツルを伸ばして18号の足に絡ませていたのでした。

ツルは伸びて絡みつきハート型の中に封じ込められる18号。
助けに向かう17号を第3宇宙の戦士ビアラが邪魔します。

リブリアンを応援する第2宇宙の観覧席のメンバー。
メンバーから愛をもらうリブリアン。

愛に包まれたリブリアンは再び変身して巨大化するのでした。
美しいと呟くヘレス。

愛があれば戦える、愛が宇宙を救うと豪語するリブリアン。
18号を悪呼ばわりしてとどめのパンチを繰り出そうとするリブリアン。
18号「くっ ここまでか・・・。」
目を閉じて勝利を諦める18号。
クリリンとの日常のシーンが回想で流れます。

そんな時に観覧席から身を乗り出しクリリンが18号の名を必死で叫んでいます。
その声が18号に聞こえてきます。
気合を入れて強引に拘束を弾き飛ばす18号。
そしてリブリアンの大きな拳を受け止めるのでした。

愛無き者にどうしてそんな力があるかを問うリブリアン。
自分で考えろと言いリブリアンの拳を砕く18号。

そのままリブリアンの腕を駆け上る18号。
リブリアンの口から発射される気弾を18号をかばうようにバリアを張って防ぐ17号。
17号「遅れてすまんな。少し邪魔がはいった。」
ビアラを倒して駆けつけたのです。

飛び上がる18号。
リブリアンの左拳も砕き、目からのビームも避け、口から発射されるエネルギー砲に突っ込みます!
そして右拳を繰り出して強引にエネルギー砲に突撃!
そしてリブリアンの額を貫いていくのでした。

崩れ落ちていく巨大なリブリアン。
変身が解けて涙を流しながら落ちていき失格となるのでした。
観覧席に戻り泣いているリブリアンでした。
よく頑張ったと声をかけるヘレス。

界王神が18号とクリリンの2人の愛が勝利したと大喜び!
まさに2人のビッグアムールだと言って2人の愛を茶化すのでした。

いきなり気弾が飛んできて界王神の頬をかすめます。
物凄く怖い形相の18号によるものでした。
茶化した事を謝る界王神でした。

楽しそうに会話している18号とクリリン。
そんな2人を見てまだ自分たちが知らない愛があるかもしれないと感じるリブリアンでした。

第2宇宙の残りはラバンラ、ザーブト、ザーロインです。
多少は美しくなくてもいいから負けるなと伝えるヘレスでした。

大会終了まで残り15分です。

個人的な感想と考察

予想通りにリブリアンとロージィは脱落でしたね。
リブリアンの元の姿は可愛いのでその姿が見れただけでも良かったですよね。
違う形態に変身すると思ったら、前と同じ姿でしかも巨大化というものでちょっと残念でした。

右拳でリブリアンを貫いて倒す様は昔に悟空がピッコロ大魔王を倒した時を思い出させますね。

18号のリブリアンを打ち破ったパワーはクリリンとの愛の力という事でしょうね!
18号の愛がリブリアンの愛に勝利しました。
同じ愛でも18号とリブリアンでは種類が違いますけどね。

フリーザに瀕死にされて危険な状態だったジーミズ。
完全復活していて皆と一緒にリブリアンを応援してましたね。

そしてカトペスラは300倍のパワーになってもノーマルベジータに歯が立たないようです。
分かってはいましたが弱い事が明白になりましたね。
そして中身はダンディなオジサンです。
身勝手の極意は悟空でも自らの意思で発動できないため、ベジータにはまだまだ無理でしょう。

今回の戦いで第6宇宙に加えて第2宇宙も消滅の危機ですね。
次回はどちらかの宇宙が消えるようです。
もしかしたら両方かもしれませんね。

【前回の話】
ドラゴンボール超【第116話】あらすじと感想!身勝手の極意VSケフラに決着!

【次回の話】
ドラゴンボール超【第118話】あらすじと感想!ナメック星人同士の激戦!宇宙消滅

第7宇宙VS第2宇宙!変身を邪魔する17号
ドラゴンボール超【第102話】ネタバレと感想!リブリアン率いる第2宇宙VS第7宇宙

悟空が初めて身勝手の極意を発動した回
ドラゴンボール超【第109話&110話】スペシャルのあらすじと感想!元気玉と界王拳の最強技でジレンに挑む

17が18号を吸収した超17号が登場!
ドラゴンボールに新キャラ!人造人間18号を吸収した超17号登場!

スポンサーリンク

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントは匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。
お気軽に議論していって下さいね!



  • English (United States)
  • 日本語


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ

コメント

  1. 匿名 より:

    18号でリブリアンは無理やろ

  2. 匿名 より:

    ベジータ対カトペスラおもしろそうww

  3. 匿名 より:

    どいつもこいつも弱った悟空を狙うウンコ達でイラつく
    作戦と言ってしまえばそれまでだけど、一番ヤバいジレンに向かって行かないくせに「自分が最強」とかほざく奴がチラホラいるし頭涌いてるとしか思えない

  4. 匿名 より:

    フリーザが、これは貸しですよ
    悟空に気を分け与えるかも?
    悟空の更なるパワーアップが期待できそうです。

  5. 匿名 より:

    けして出てきて欲しくないキャラ、ベジット身勝手の極意版

    • 匿名 より:

      今大会、身勝手が兆しまでしか習得出来ないとなればベジットはあるかもですね。
      自分も個人的には合体はNGです。

  6. 匿名 より:

    GTシリーズは無かったことに

  7. ooo より:

    フリーザは各戦士の性格、強さを的確に調査して
    フリーザが思う通りに展開していると考えられる。
    すべての戦士をコントロールして対戦させ、弱点を
    探していく、最後に残るのはフリーザかもしれません
    願いは不老不死だろうけど、願いを言う寸前で時間切れ
    天国に戻され、約束した地球の神龍で復活はさせてもらう
    のではないでしょうか?

    • 匿名 より:

      超って所々原作のオマージュシーンがあったりするから、もしかしたら「このフリーザ様を…不老不死にしろー!!」に似たくだりがあるかもね。

  8. がりひょろは無敵 より:

    赤いマグマ・ジーーーーーーーーーーーーーーーーース!!

    のように香ばしいキャラがまた見たいな

  9. 匿名 より:

    そういえば ブルマの声優だれがやんだ
    電子音で声は作り出せないのだろうか、

  10. 匿名 より:

    速報!ブルマの声は田中みな実に決定

  11. スーパーサイヤ人グレー より:

    力の大会終わったら全王様出なくなるか、暇になるんじゃない?

    こおろぎさとみが空くでしょ。

    • 匿名 より:

      空いたからってやる必要無いし寧ろやるとしたら空いてないときの方が良いだろ

  12. 匿名 より:

    最初に身勝手になって戻った時は仲間誰も助けに来なかったくせに今回はゾロゾロ助けに来て草
    ゴハンとか前は父さんなら大丈夫って言ってたのに今回は助けようとするし

  13. 匿名 より:

    愛しか頭にない矛盾なリブリアンら、17号と18号に場外へ落され、知らない愛があるかも知れないとか中身がブスに一体何が分かるんだと思う。そのような処女たちを、ジーミズ以上に、嫁にいけなくなるほどの意識不明の重症を負わせてから場外へ落せば良かったわ。

  14. 匿名 より:

    カトペスラ・・・もっと活躍して欲しい

  15. 匿名 より:

    ベジータ「チッ!カラクリ人形じゃダメージがあるのかどうかもわかりゃしない!!」

  16. tak より:

    どーも、ドラゴンボール超を見てるtakです。リブリアンの愛をもらうシーンなんかに似てる上どっかで見たことあるなー。と思ってたらプリキュアの映画版のミラクルライトのシーンではないですか!!!私はみたことありますよ!!プリキュアの映画シリーズ!!!最近は毎年見てるし、ミラクルライトもいくつか持ってるし。リブリアンとヘレス2人の声優もプリキュアだし。リブリアンは大森ゆうこでヘレスが海藤みなみ。あ、ヘレスの人はドラゴンボール超唯一のラブライブ!の声優ですね。これからも楽しみです。頑張れ!第7宇宙!!!以上takでした。

  17. 匿名 より:

    誰も話題にしないビアラ
    カットされてたけど17号にボコされたやつね