ホーム フォーラム トピック

1件のトピックを表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
1件のトピックを表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

ドラゴンボール超【第123話】あらすじと感想!ベジータが超サイヤ人ブルーを超えた!


ドラゴンボール超(スーパー)の第123話のタイトルはこちら!
「全身全霊全力解放!悟空とベジータ!!」

2018年1月14日放送

スポンサーリンク

前回のあらすじ

第7宇宙VS第11宇宙の闘いが始まります!
ブルーになりジレンに挑む悟空。
その隙を付いてベジータもブルーとなりジレンに挑みます。

悟空とジレンの戦いを見てジレンの動きを見切ったベジータ!
強烈な一撃をジレンにヒットさせます。
驚いた表情を見せるジレン。

一方、フリーザはディスポと対峙。
自信があるフリーザは油断しディスポの攻撃を受け倒れてしまうのでした。

悟飯と17号はトッポと戦っています。
かめはめ波を打ち込んでもノーダメージのトッポ。
これには驚く悟飯と17号でした。

驚異的な強さをみせるベジータ。
それでもジレンの圧倒的な強さには敵いません。
フルパワーのファイナルフラッシュがジレンに炸裂!
まったく通用せずベジータはジレンの攻撃に倒れてしまうのでした。

第123話の予告と先行あらすじ

ベジータがやられ、再び悟空がジレンに挑む。
瞬間移動を多用し、無数の気弾を連射、ジレンを撹乱するように攻撃をしかけていく悟空だったが・・・!?

【少年ジャンプによるあらすじ】
悟空がいよいよ全力!!
超サイヤ人ブルーに!
善戦及ばずジレンに敗れたベジータ。
そしていよいよ悟空がジレンに挑戦!

最後の戦いに向け、全力の超サイヤ人ブルーに変身する!!

17号ごと敵を撃てるか!?
身体をはってトッポの動きを止め、自分もろとも倒せと悟飯に命じる17号。
しかし、悟飯は攻撃をためらってしまい、トッポを倒すチャンスを逃す・・・。

【アニメ誌によるあらすじ】
力の大会で生き残っているのは孫悟空率いる第7宇宙と第11宇宙のみ。
残された時間はあと7分。
ベジータは全力を出して第11宇宙のジレンと闘うが、ジレンは一向に倒れない。
逆にベジータが深手を負って窮地に立たされてしまう。

再び始まった悟空とジレンの闘い。
悟空はあらゆる手を使ってジレンに挑みかかるが、全てを跳ね除けるジレン。
悟空が気円斬をクラスター爆弾のように四方に打つも、なかなか効かない。
そして、ベジータも気を全て解放し青く輝きだした。

第123話の予想と考察

倒れたベジータの代わりに悟空がジレンと戦いますね。
気円斬を巧みに使うイチかバチかの攻撃も通用しない感じですね。

その間に倒れているベジータは体力を回復させるのでしょう。
ジレンにやられた悔しさなどから怒り、限界を超えた状態になると予想します。

予告動画ではベジータのブルーのオーラが輝いています。
いつものブルーではありません。
これが限界を超えたパワーという事ですね。

30秒バージョンの予告で悟空が「ベジータが超サイヤ人ブルーの力を超えたすんげぇ力に目覚める!」と言っています。
呼び方はスーパーサイヤ人ブルー2なのかもしれませんね。
ベジータ新形態

前回から変更されたエンディングテーマ。
その最後に登場する悟空とベジータ。
ベジータの瞳が変わっています。
黒い瞳孔が見えていて身勝手の極意状態の悟空と同じ瞳になっています。
ベジータは最終的にはこの形態になるという事でしょうね。
こうなるまでの経緯に注目ですね。

身勝手の極意は勝手に体が反応しますがベジータの場合はどうなるのでしょうか?
単に戦闘力のアップだけだとは思えません。
今後の展開も楽しみですね。

悟飯は17号ごと攻撃する事をためらいトッポを倒すチャンスを逃すようですね。
17号を脱落させても死ぬわけではないのに、まだまだ悟飯は甘いという事ですね。
悟飯の甘さのせいで17号が脱落してしまう可能性も高いですね。
第126話までの先行あらすじに17号の名前がないのは今回で脱落してしまうからかもしれません。

第123話のストーリー 前編

倒れて立ち上がれないベジータ。
かけよる悟空。
背を向けるジレン。
ジレン「戦士よ眠れ」

界王神カイによればベジータはジレンに戦士として認められたようです。
ジレンをカッコイイと思う全王たち。

瀕死のベジータによればジレンはまだまだ本気ではないとの事。
ベジータの代わりに悟空が戦うようです。
気を高める悟空。

一方、ディスポは相変わらずフリーザの尻尾を握り壁に叩きつけて痛めつけています!

普通にノーダメージで起き上がるフリーザ。
これには驚くディスポ。
ディスポ「なぜだ?」
フリーザ「なぜ?私の方こそ聞きたいですね。あの程度の攻撃でなぜ、私を仕留められると思ったのか。不愉快です。あなたは。」
そう言ってデスビームを放ちますが、高速移動で避けるディスポ。

17号はトッポと対戦中。
隙をついてトッポの後方から攻撃をしかける悟飯。
トッポには見抜かれて通用しないのでした。

コンビプレーをしないように伝える17号。
理由は今までコンビを組んだ事がないため連携は取れないとの事。

簡単な役割分担なら出来るとの事で17号がトッポの動きを止める役になるようです。
その隙をついて自分ごとトッポを落とせと悟飯に指示するのでした。

17号がトッポに立ち向かい攻防戦!
片腕を捕まれ関節技を決められ苦しむ17号。
バリアを張ってトッポごと包み込みます。

17号「孫悟飯!」
上空で構えていた悟飯がかめはめ波を発射!
バリアに包まれたまま場外へ向かって押されている17号とトッポ。

抜け出そうと17号の背中を殴りつけるトッポ。
苦しむ17号を前に思わずかめはめ波を中断する悟飯。
トッポから抜け出す17号。ギリギリ武舞台の端で止まるトッポでした。

悟空はジレンと対峙。
間合いをはかって中々動かない悟空。

元気玉もファイナルフラッシュも効かないため遠距離の攻撃は無意味と判断する天津飯。
ピッコロによればあらゆる手段を投じて隙を作り攻めるだろうとの事。

瞬間移動でジレンのバックを取る悟空。
しかしジレンにはあっさり対応されてしまいます。
その一瞬で気付かれないように地面に気を落とす悟空。

瞬間移動で隙をつくフリをして同じ事を繰り返すのでした。

仕掛けが終わり高台の上に立つ悟空。
ジレンが移動すると悟空が埋め込んだ気が地雷のように大爆発!
これによってジレンに隙を作り攻撃する作戦です!

ベジータ「上だ!カカロット!」
しかしジレンは一瞬で上空に飛び上がっていました。

悟空が連続気円斬を上空のジレンにむかって放ちます!
拳で簡単に打ち砕くジレン!
最後の1枚を掴み悟空に向かって投げ返すのでした。

その1枚は悟空が乗っていた岩石を砕きバランスを崩す悟空。
そこにジレンが突撃してきます!
武舞台端で攻防しあう2人。

ジレンの強烈な一撃が悟空に炸裂!
そのまま後方に倒れそうな悟空にジレンがとどめの一撃をくらわせようとした時でした。

異変に気付くジレン。
気円斬がジレンの立つ足元を切り裂いていったのでした。

悟空「ヘヘヘ 気円斬 六枚刃だ。」
瞬間移動でジレンの頭上に移動して、そのまま蹴り落とすのでした。
驚愕する界王神カイとベルモッド。

第123話のストーリー 後編

悟空の作戦によって場外に叩き落されるジレン。
「力の大会」前にクリリンと試合しました。
その時にクリリンが使用した技を使ったのです。

ジレン「くっ!」
赤いオーラをまとって散らばった武舞台の破片に飛び乗り武舞台に戻ってくるジレン。

瞬間移動でベジータの元に移動していた悟空。
ベジータも悟空もあの程度ではジレンは倒せないと分かっています。

悟空が仕掛けた気の地雷を踏みつけながら歩いてくるジレン。
無言で悟空に突撃してきます!

立ち向かう悟空ですが全く歯がたちません。
赤いオーラをまとうジレン。
悟空も気を高めて激しく肉弾戦を開始!

間をおいた2人。
ジレンの右拳が黄色く輝き出し、繰り出します。
衝撃波が悟空の側を突き抜けます!

声も出ないほど驚く悟空。
ノーマル状態に戻ってしまいます。

ベルモッド「ついに本気の一端を見せ始めたな。」
界王神カイによればジレンにとってはただのパンチのようです。

そのパンチを連続で繰り出すジレン。
まともにくらいまくる悟空。

こんな強い攻撃を受けたのは初めてとの事。
ただここで引くわけにはいかないと伝えます。

ベジータ「カカロットの言う通りだ。」
ジレンが強い事はよく分かったとの事。
しかし超ドラゴンボールを手に入れるためにもジレンに勝たねばならないと豪語するベジータ。
無言のジレン。

気を高める悟空とベジータ。
悟空は界王拳を発動!

ベジータ「ぐううう・・・!俺は・・・」

キャベと交わした会話の回想が入ります。
第7宇宙が優勝したら消滅したキャベたちを蘇えらせるという約束を回想するベジータ。

ベジータ「あいつとの約束を守らなければならないんだ!」
ベジータは自分のやり方で限界を超えるとの事。

大神官によればベジータも殻を破ったようです。
今までのブルーの力をはるかに凌駕するパワーとの事。
輝くブルーのオーラをまとった新たな形態のベジータが誕生です!

無表情で無言のジレン。
悟空とベジータの2人でジレンに挑みます。

2人のパンチで吹っ飛ばされるジレン。
天津飯「あの2人が力を合わせるというのか!?」

ジレンの強さは凄まじくて2人がかりでも簡単には倒せません。
それでもくらいつく2人。
クリリンいいぞ!ジレンを押してる!」
ピッコロによればジレンのリズムが崩れているとの事。

ウイスによれば悟空とベジータでは息の合ったコンビネーションは出来ないとの事。
しかし、それが逆にジレンを混乱させているとの事。
その手でジレンを倒そうと考えるビルス。

限界を超えた2人の力がジレンを追い詰めていく。
大会の終了まで残り7分です。

個人的な感想と考察

悟空の気円斬による戦略はなかなか凄かったですね。
思わず「おお!」と言ってしまうほどでした。
悟空が「気円斬!」と言って発動させたのは初めてではないでしょうか?

戦闘力が上の人間にも効果がある気円斬。
それを叩き割るジレンには笑えました。

ジレンがヒットの殺しの技に似たパンチを発動!
まだまだジレンは本気ではなかった事がベルモッドの発言から分かります。
一体どれほどの力を秘めているのか未だに謎です。

17号は脱落と予想していましたが、まだまだ健在です。
そして前回は悲鳴まであげてディスポに苦戦していたフリーザ。
あれは演技だったとのでしょうか?
そうは思えませんでしたが・・・。
まだまだ余裕のフリーザでした。

ついに限界を超えたベジータ。
キャベとの約束がベジータにあそこまで大きな思いを募らせているのは意外でしたね。
出会ってから日も浅いですしね。
その思いから殻を破ったベジータ。

大神官が殻を破ったと言ってます。
これがベジータの限界という事です。
そう考えると悟空のように身勝手の極意の状態になる事はなさそうです。
この輝くブルーのオーラと瞳が変化したベジータもかっこいいですね。

【前回の話】
ドラゴンボール超【第122話】あらすじと感想!ベジータVSジレン 高橋優也の作画が凄い!

【次回の話】
ドラゴンボール超【第124話】あらすじと感想!フリーザが裏切る!?悟飯VSディスポ

第123話から第126話までの先行ネタバレはこちら!
ドラゴンボール超の速報!第123話,124話,125話,第126話の先行あらすじの考察と感想

ドラゴンボールの最新映画が公開決定!
ドラゴンボール超の新作映画が2018年12月に公開!内容は超サイヤ人ヤモシが登場!?

サイヤ人の過去を界王様が語った回
ドラゴンボール超の映画記念!サイヤ人の過去について語ったアニメをレビュー考察!

消滅した宇宙は復活しないかもしれない
ドラゴンボール超の考察「力の大会」で消滅した宇宙は復活しない!?声優ゆかなのブログから推測

コメント

  1. 匿名 より:

    終盤は身勝手の極意悟空vsジレン、ブルー2ベジータvs破壊神トッポ

    二人とも勝って破壊神超えって展開かな?

  2. 匿名 より:

    17号が悟飯さんのせいで脱落するとして次脱落のフリーザはどうなんだろうか
    悟飯さんはフリーザの援護にいくんだよね・・

  3. 匿名 より:

    熱い!あーーついー!
    いぇーーい!

  4. 匿名 より:

    そろそろ魔神ブウのお目覚めか!
    フリーザが突然消えてしまい、その補欠にブウあるかも。
    全ちゃんの粋なはからいで何でもあり?。
    ブウが第7戦士全員吸収しスーパーブウ誕生!
    なんてね。
    ないよね?。

  5. 匿名 より:

    あれだな
    最後残り2人相討ちで同時落下してちっちゃいかめはめ波とかで浮いて僅差で勝利?
    2人立てなくて先に立ったほうが「優勝したもんねー」宣言

    • 匿名 より:

      しかしどちらも場外ー
      会場が騒然とする中、ディスポから
      逃げていたフリーザが…
      ニヤリ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  6. 匿名 より:

    あと7分でどうこなるもんなんだろうか?

  7. スーパーサイヤ人グレー より:

    悟空とヒットってどっちが強いのだろうか・・・

  8. 匿名 より:

    ベジータはまだ進化するのではないでしょうか?エンディングの眼が今回の限界とは違う気がするのです。最初の頃、フュージョンを期待しましたが、悟空とベジータがそれぞれの闘い方をするので、二人とも別の闘い方を期待したいです。

  9. 匿名 より:

    先週もあと7分だったと思ったけど??

  10. 匿名 より:

    気を内側に閉じ込めたのをブルーの完成形とした漫画版がこの新形態をどう表現するのか気になる
    もしくはブルー界王拳のようにそもそも登場すらしないかもしれないが

  11. ヘボボット より:

    来週でトルーパーズのウサちゃん退場しそうヘボ(*´ω`*)

  12. ヒョンヒョロ より:

    壁に叩き付けられたフリーザがヤモリに見える

  13. ヘボボット より:

    今回ベジータの限界突破の超サイヤ人Bの名称は他所のタグで”綺麗な超サイヤ人”と呼ばれているヘボね(*´ω`*)いいのか?

  14. 匿名 より:

    その内スーパーサイヤ人レインボーとかマジで出て来そう

  15. 匿名 より:

    ブルー2というよりサファイア

  16. 匿名 より:

    ベジータまるで主人公のようだ・・・格好良かった
    そして悟空とベジータの共闘はやっぱり熱い

  17. スーパーサイヤ人グレー より:

    バトルロイヤルで正解でしたな。個人戦なら第11宇宙優勝。

  18. 匿名 より:

    復活のFは最後が強引だったけど今回はベジータが最後まで残って超ドラゴンボール手に入れていいと思う
    地球侵略しようとしてたキャラが家族のために戦って弟子のために戦ってなんでこんなまともなキャラになってしまったんだ・・

  19. 匿名 より:

    寝た子は起きる‼️
    フリーザ裏切り⁉️
    ブウ参戦⁉️
    悟空、ベジータを回復させ
    更なるパワーアップの可能性❔
    ブウの回復は能力なので、ルール違反ではない。

  20. 匿名 より:

    悟空もジレンからさらに強くなったと評価されてたけど
    界王拳ブルーのままで未完成な身勝手形態は超えたのか

    • 匿名 より:

      今の所悟空の身勝手は体が勝手に回避するってだけだよ
      界王拳は身体能力を倍数で跳ね上げるし界王拳の方が強いでしょ

      • deleted より:

        一番燃える展開になってきた!
        合体せずに個人で進化して
        共闘する! ようやく来たー

      • 匿名 より:

        ただのブルーでジレンと戦ってた時でも中盤のジレン戦の20倍界王拳ブルーの時より戦えてたから、悟空の素の強さも何倍にもなってるよね
        最近短時間での敵のインフレもすごかったけど悟空ベジータの成長率もやっぱ高いな

  21. 匿名 より:

    今回、ベジータがなったヤツのロゼ版見たかった。
    すげーキレイだろうなぁ。

    あと、ロゼ状態の界王拳もキレイな色合いになりそう

    • deleted より:

      ロゼかっこいいもんね。

      • 匿名 より:

        マジでもう一回ブラック出ないかな?
        そもそも、消滅だけで話を終わらせるとも思えないし、
        マンガだと謎を一個残して終わってるんだよね。

        可能性はゼロではないと思うけどどうだろ?

        • 匿名 より:

          ザマス編で第10宇宙のババリ星人の1000年後が出てきたから、あれが並行世界かどうかで、ブラックの生存は変わると思う。

          • 匿名 より:

            うーん、
            ちょっと、ややこしくなるなるけどビルスのザマス破壊も歴史改変のポイントらしいのね。
            そこで破壊してなければ1000年後の世界はあったけど、それをきっかけに今の宇宙サバイバルにつながり第10宇宙は消えたと解釈。

            まぁ、でも歴史が分かれただけで1000年後に繋がる方の世界線が消えたというわけではないから……

            今後に期待しましょう

    • 匿名 より:

      ブラックもかめはめ波が使えるなら
      界王拳だって使えたのにな。

      • 匿名 より:

        ねぇ、使ってたら絶対カッコよかったよね。
        悟空がブラック相手に界王拳使わなかったのは相手がコピーしたらマズイと考えた(実際に瞬間移動返しでカウンターを喰らった。)
        という意見があるけど、どうだろ?

        アレは元々習得していただけの気が。悟空の瞬間移動を見て真似たにしては一瞬すぎるし。

  22. 匿名 より:

    悟空とベジータが力 開放した時、
    界王拳辺りから鳥肌たったわ。
    最高ー

  23. スーパーサイヤ人グレー より:

    ザマスが未来世界の第11宇宙のジレンをやっつけたって事?
    無理でしょ。

    • 匿名 より:

      不死身ならワンチャン。

      というかトランクスのいた未来世界でジレンどうだったんだろ?
      ザマス、ブラックのセリフだと他の宇宙の星も荒らして最後に地球に来たみたいな言い方だったけど。

      もしかしたら、その世界ではジレンは破壊神になってて、界王神と対になったせいで死んだとか?
      (トッポあたりならまだロゼでどうにかなる)