ドラゴンボール超【第28話】感想とネタバレ!新ストーリ開始で原作には無いビルスVSシャンパも!

【画像あり】ドラゴンボール超(スーパー)の第28話のタイトルはこちら!
「第6宇宙の破壊神 その名はシャンパ」

2016年1月24日放送
タイトル28

悟空とベジータのスーパーサイヤ人ブルーの強さは凄かったですね!
フリーザを圧倒的な強さで追い詰めて戦いに決着が着きました。
一度は地球を破壊されましたがウイスの時間戻しの能力にて復活!
平和な世界に戻りました。
今回から新ストーリーの幕開けです!
第6宇宙「破壊神シャンパ編」がスタートです!

スポンサーリンク

第28話のストーリー 前編

ビルス星でブルマからもらった紅茶を飲んでくつろぐウイス!
その側では悟空とベジータが指一本で逆立ち腕立て伏せをしています!
4万9千回以上やってるみたいです!

そして凄い重そうなスーツを着ています。
ベジータによるとブルマが作った超重力装置よりも負荷が高いみたいですね!
スーツの悟空ベジータ28

そんな時に空から何かが落ちてきて大きな爆発音を響かせます!
悟空達の場所より離れた所に落ちたみたいです。

ウイス「いつも突然いらっしゃるんですから・・・」
悟空「へ?あれってひょっとして人なんか?」

大きな爆発音で昼寝から目覚めるビルス!
起されてご機嫌斜めのビルス!
ビルス怒り28

悟空とベジータのせいだと思い怒りながらエネルギー砲を発射!
思いスーツで身動きが取りにくい2人はギリギリでかわします。

身を隠すために逃げる悟空とベジータ!
悟空「どっかに身を隠さねーとホントに死ぬぞ・・・。」
ビルス攻撃28

一方、爆発音の側でたたずむ2人。
爆発音の原因はシャンパとヴァドスだったようです。
ビルス星にやってきた2人でした。
シャンパ到着28

ヴァドス「もっと近い場所に優雅に着陸する事も出来ましたのに・・・」
シャンパ「主役はど派手にもったいつけて登場するものなのだ。」

ビルスの元に向かって歩く2人!
しかし、太りすぎのせいかシャンパは汗だくでバテバテです。
シャンパがバテバレ28

やっと大きな門までたどり着いた2人でした。
シャンパが門をぶち破ろうとした時に内側から大きな衝撃波が襲い掛かってきます!
ギリギリでかわすシャンパ!
余裕でかわすヴァドスでした。

その衝撃波の原因はビルスでした!
逃げた悟空とベジータを探しているようです。

シャンパにも気づかずに探し続けるビルス!
そしてシャンパの方へもエネルギー弾を打ってきました!

それに怒ったシャンパ!
シャンパ「おい!いい加減にしろ~~!!!」
物凄い声量でいっきに周囲に衝撃が発生!
隠れていた悟空とベジータもビックリ!

ビルスがシャンパに気づきます!
しかしシャンパの事を覚えてなかったようですね・・・。

シャンパの名前を聞いて思い出したビルス!
いきなりぶっ放なされて死にかけたとお怒りのシャンパ!
死んでくれてもよかったのにと反論するビルス。
シャンパとビルス28

2人の仲は悪いみたいですね!
それを見ているベジータと悟空でした。

そして場所を移動してどこかの部屋の中です。
悟空とベジータが気になるシャンパ!
弟子なのか?というシャンパの問いに答えるウイス
ウイス「まぁ。そのようなものです。まだ未熟者ですが・・・」

ビルスにそっくりな事を疑問に思う悟空とベジータでした。
悟空「なぁ!おめー誰だ?デブのビルス様みてぇだけど?」
ヴァドス「これ!失礼ですよ。こちらはビルス様の双子の兄弟シャンパ様です。」

双子という事にびっくりする悟空!
ヴァドス「口に気をつけなさい。破壊神ですよ。」

破壊神が2人いる事に驚くベジータでした。
この宇宙ではなく第6宇宙の破壊神だと説明するヴァドス。

ビルスとどっちが強いか気になる悟空!
体系を見ればお分かりでしょうとヴァドスに諭される悟空でした。
ヴァドスがデブ発言28

退屈そうにあくびをするビルス!
何のためにここに来たのかを問います!

シャンパはビルスに再起不能なまでの絶望を味あわせに来たようです。
そして不適な笑みを浮かべます。
ビルスも真剣な眼差しでシャンパを見つめます。

空気が一変した事に気づくベジータ。
そしてシャンパから指示されたヴァドスが杖から球体を取り出しました。

第28話のストーリー 後編

ヴァドスが出した球体の中からは緑色の卵が登場!
新発見したドンドン鳥の卵みたいです。
ドンドン鳥28

それを自慢気に紹介するシャンパ。
悟空とベジータにも卵を勧めるシャンパでした。
ベジータは「普通の卵だな・・・」と心の中で思っています。
悟空にとっては美味しかったようです!

シャンパ「参ったか!やはり第6宇宙の方が美味しい物の天国のようだな!」

今度はビルスがカップラーメンを差し出しました!
3分待っていよいよ試食!
カップラーメン28

1口食べたシャンパが夢中でスープまで完食しました!
ヴァドスも気に入った様子。
ラーメンとシャンパ28

ビルス「どうだ?」
シャンパ「まぁまぁだな・・・」
ビルス「それにしてはスープまで全部飲みきったじゃない?」
あまりの美味しさに驚愕するシャンパでした。

この食べ物がとても気になるシャンパ!
ビルスから地球で手に入れたと聞きます。

第6宇宙にも地球があるはずだと言うシャンパでした。
そしてヴァドスに探させます!

さっきから話題に上がっている第6宇宙が何なのかをウイスに問うベジータ!

ウイスから説明が入ります。
宇宙は全部で12個あります。今、ベジータがいる宇宙は第7宇宙です。
そしてシャンパは第6宇宙から着ました。
第6宇宙と第7宇宙はほとんど一緒で双子のような関係のようです。
第1宇宙と第12宇宙のように足して13になる宇宙同士がそのような関係みたいです。
ウイス宇宙の説明28

説明の意味が分からない悟空にはベジータが後から教えるそうです。

杖を使って地球を探しているヴァドス
ウイス「いえ。もっとずっと下です。姉上!」
色々とウイスが協力して地球を発見します。
ウイスと姉28

姉上と聞いた悟空がびっくり!
ベジータもヴァドスの立ち振る舞いに只者ではないと確信していました。
ウイスと同等の腕前だと判断します。
悟空は自分より強い奴がいっぱいいる事に喜びます!

発見した地球を皆に見せるヴァドス!
しかし茶色い惑星で地球とは似ていません。
どうやらヴァドスやウイスの杖は過去も見れる様子。
過去を探ってみると第6宇宙の人間はバカな争いをして滅びてしまったみたいです!

第6宇宙の地球が滅びている事に喜ぶビルス!
シャンパは、もう美味しい食べ物を手に入れる事ができないからです。

悟空「まぁオラ達の地球だって何回もピンチがあったし・・・」
「ベジータだってそうするつもりだったみてぇだしな。」

ベジータ「昔の事に触れるな!」
そう言って悟空にツッコむベジータでした。

ビルスに勝負を持ちかけるシャンパ?
何の勝負なのかを問うビルス。

格闘勝負に勝った方がお互いの地球を交換という条件です!
その勝負という言葉にお笑いするビルス!
シャンパのプヨプヨの体系を見て更に笑いバカにします。

怒るシャンパ!
空気が凍りつき真剣に見つめ合う二人。
そしてお互いが接近して見詰め合う。

大地が震えてただならぬ雰囲気に。
2人が接近したまま、その場所から動かずに戦います!
ほぼ互角の感じです!
ビルスVSシャンパ28

ヒートアップしてきた所をウイスとヴァドスが止めました。
第6宇宙と第7宇宙の破壊神が戦うという事は両方の宇宙を破壊する行為との事です。
ウイスとヴァドスとめる28

そして格闘勝負の話の続きに入ります!
戦うのはビルスとシャンパではなくてお互いの宇宙から選び出した人間だけの勝負のようです。
5人ずつの団体戦を提案します。

ビルスにとっては何のメリットもないと断ります。
そして地球を入れ替える方法もありません。

シャンパによると入れ替える方法はあるようです。
シャンパ「長い時間かけて集めた願い玉がある。」
それに願えばどんな願いも叶うそうですよ。

全部で7つ集めればいいそうで、既にシャンパが6個持っているそうです。
ビルス達が勝てば6つ差し出してくれるようです。

ドラゴンボールみたいだなと思う悟空でした。
それを聞いたビルス。
ビルス「そいつならこっちの宇宙にもあるもんね!」
シャンパ「ドラゴンボール?それはもしかしてナメック星人が作ったものじゃないのか?」

シャンパによるとそれは大昔にナメック星人が大きな願い玉のかけらから削りだしたものらしいです。
そんな理由で叶う願いに限界があるんです。
第6宇宙にもあったそうですよ。
願い玉はスケールが違って1個が星と同じくらいの大きさのようです。
そしてどんな願いも叶うとの事。
悟空達の世界で言えば超ドラゴンボールという事です!

しかしまだ6つしか無いため価値がないというビルス!
ブルマならドラゴンボールを探せると断言する悟空!
それにはベジータも納得です。

悟空とベジータは強い奴と戦いたいという希望があります!
ビルス「お前、出たいのか?試合に。」
もちろんと答える悟空。
修行よりも実践の方が技が完成に近づくと考えベジータも了承します!
試合に喜ぶ悟空28

ビルス「よし!やってやろうじゃないか!」
変な流れになってため息をつくウイスとヴァドスでした。
そして大喜びする悟空!
悟空「よっしゃー!!」

個人的な感想と考察

基本的には漫画版のドラゴンボール超と同じ流れでしたね!
漫画版では悟空とベジータは対戦して修行していました。
しかもスーパーサイヤ人ブルーに変身もしていました。
今回のアニメでは対戦ではなく腕立て伏せに変わっていましたね!
微妙に原作の漫画と違っている所は多々ありました。

そしてシャンパの歩いただけであれほどバテてしまうのは異常でしょう!
地球人よりも弱いのではないかと思ってしまいます。
ただビルスとの対決では、互角な感じでしたね。

ドラゴンボールの新たな新事実も発覚しましたね!
ナメック星のドラゴンボールは大きな願い玉から削りだした物だそうです!
まるで偽者というような言い方でしたね!
確かに叶えられる願いに限界がありましたけどね。

原作ではウイスよりも姉のヴァドスが強いという発言がありました。
これでドラゴンボール超の最強人物はヴァドスという事になっていました!
今回のアニメでその言動は無かったですね!
ちょっと気になりました。

そしてベジータが過去に地球を破壊しようとした事をつっこまれます。
ベジータにとっては触れられたくない過去の様子です。
かなり善人になったという事ですね。

今回のアニメ1話で原作の1話分の話が進みました!
ドラゴンボールZの頃の終盤は引き延ばしが酷かったですからね。
アニメ1話で原作の1ページも進まないという事がザラでしたからね!
ドラゴンボール超でも過去には引き伸ばしが多かったです。
今回は大きな引き延ばしもなくテンポもよかったんじゃないかと感じました。

今回の話の漫画版はこちらです!
ドラゴンボール超【漫画版】第5話 青い髪のスーパーサイヤ人の名前はブルー!

【前回の話】
ドラゴンボール超【第27話】感想とネタバレ!ベジータゴッドVSフリーザ!そして地球滅亡!

【次回の話】
ドラゴンボール超【第29話】感想とネタバレ!パシリのベジータ!モナカの名前も登場!

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントも匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。

スポンサーリンク


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ


【シェンロンに頼んで毎日が日曜日になった話!!】
シェンロン

コメント

  1. 赤いマグマ・ヂース より:

    前の章のフリーザ編において、ギニューのボディチェンジが全然活かされてなかったから、今回復活してこのシャンパという奴の体と入れ替えてビビらせて欲しいね!
    ヴァドスちゃんは声と胸が可愛いね~?

  2. 第6宇宙のピッコロ大魔王より より:

    どうせ引き伸ばすならZのようにダラダラとバトルをするのではなく、
    ベジータVSピッコロ、ブウVSピッコロの組手とかが見たいな。
    ピッコロも大会に参加する以上は、ちゃんと役に立ってもらわないと困りますからなぁ。
    雑魚なりの美学は欲しいところだ。
    雑魚の16号だってセルゲームで役に立ってるしねw

  3. あの時の名無しさん より:

    というか、「劇場版ドラゴンボールZ 第6宇宙編」を作ってほしい。
    そっちのほうが展開早いわ1800円で儲かるわ2周以上する人がいるわ一石三鳥かと。

  4. 匿名 より:

    いや、焦っても仕方ないだろ。
    TVシリーズでじっくりやったからこそタゴマやギニューにも出番があったわけで、展開を早めても何の楽しみもないぜ!