ドラゴンボール超【第47話】感想とネタバレ!新シリーズは悟空ブラックから過去へ逃げる青年トランクス!

【画像あり】ドラゴンボール超(スーパー)の第47話のタイトルはこちら!
「未来からのSOS!黒き新たな敵現る!!」

2016年6月12日放送
タイトル47

スポンサーリンク

前回のあらすじ

前回は超人水によって作られた複製ベジータと悟空の決着がつきました。
お互いがスーパーサイヤ人ブルーになりましたが互角でした。

そして消えるのを防ぐためにおしゃぶりをくわえるベジータ!
新たなギャグが増えました。
消えかけたベジータがトランクスを庇うという親子愛も見れました!

モナカが偶然にも超人水本体の核を破壊した事により複製ベジータに勝利しました。
地球へ戻って和やかな雰囲気で幕を閉じたお話でした。

そして場面は未来の世界に移り変わります!
何かから逃げる未来の青年トランクスが登場!
その真相は?

第47話の予告と予想

更にドラゴンボールヒーローズで公開された未来トランクス編の予告もあります。
アニメ予告とは微妙に違って上の動画にはないシーンもありますよ。

予告の最初の「お久しぶりです。トランクスです。」のセリフだけで感動します!
もの凄くワクワクしますね!

ゴクウブラックという強敵が現れます!
悟空にそっくりで単にブラックと呼ばれているようです。
全く敵わないトランクスが過去の悟空達に助けを求めるというのが大雑把なストーリーです。
タイムマシンのエネルギーがたまって戻ろうとします。
そんな時にゴクウブラックが邪魔をするそうですね。

ゴクウブラックはサイヤ人に恨みをもっているそうです。
サイヤ人ではないのかもしれません。
もしかしたらツフル人が絡んでいるかもしれませんよね。

一緒に戦っているのはピラフ一味のマイです。
トランクスが涙を流しているシーンがあります。
マイやブルマが殺されてしまうのでしょうか?

今回は予想が難しいですね。
トランクスの声優の草尾毅さんも新ストーリの第1話は見どころいっぱいとコメントしています!

第47話のストーリー 前編

荒廃した未来の世界のシーンから始まりました!
目だけが赤く光る影が空を飛び交っています!
黒い影47

エネルギー弾を発射して街を破壊しています!
そいつに見つからないように必死に逃げる青年トランクス!
未来世界47

トランクスが辿り着いた先はブルマが研究をしているプラントでした。
久しぶりの再開を喜ぶ2人!
ブルマは以前より若返ってる気がしますね。
ブルマ再開47

タイムマシンのエネルギーが溜まったようです。
1年かけて片道分だけです。
驚き残念がるトランクスですがブルマによると戻ってくる手はあるとの事です。
ただ、ちょっとした賭けになるようですね。
ブルマエネルギー47

一刻を争うとの事でエネルギーをカプセルコーポレーションへ持っていこうとします!
もしもの事を考えてブルマも同行します。
何かあってエネルギーが破壊されてはこの1年が無駄になりますからね。

このエネルギーを作るために多くの人が犠牲になったようです。
ブルマ「あなたには全てを投げ捨てでもやり遂げなければならない事がある。」
「あなたはみんなの希望なんだから!」

ブルマからマイが待っていると聞いて落ち合いに向かおうとした時でした!
プラントが攻撃を受け爆発!
ブルマをかばうトランクス!
研究所の装置が破壊されてしまいます!

何かに気づいたブルマはエネルギーをトランクスに託して先に行くように指示!
更に攻撃を受けてプラントが爆発!
そしてトランクスの目に映ったのは黒い影に胸ぐらをつかまれているブルマでした!

トランクス「かあさん!!」
ブルマ「行きなさい!! 行って・・・!早く!トランクス!!」
助けようとするトランクスへ必死に叫びます!
戸惑うトランクス!
ブルマのピンチ47

トランクス47

黒い影がエネルギー弾を発射しようとするのを見て逃げ出すトランクス!
更なる爆発で吹き飛ばされました!
プラント爆発

起き上がったトランクスが見たのは黒い影に捕まれたまま溶けるように消滅したブルマでした。
ブルマ死す47

ブルマ死47

爆発で炎上する炎から逃れるためにエネルギーを抱えて走るトランクス!
トランクス「母さん!俺は必ずここに帰ってくる!この世界を必ず救う!」
トランクス逃げる47

場面は平和な現代に変わります!
悟空の畑でレタスが大量に育っています!
そこにはチチ、悟天とピッコロがいました。
レタス収穫47

この大量なレタスを収穫するようです!
修行と言われて無理やり付き合わされるピッコロでした。

手刀でどんどんと収穫する悟空とピッコロ!
足、腰、肩、腕が全て連動していて修行になっていると納得するピッコロでした。
ピッコロ収穫47

そんな時にクリリンが登場!
悟天やチチに話しかけます!
ベジータがウイスの所に修行に行っているという世間話ですね。
それが聞こえていた悟空!
ベジータの気をさぐります!
クリリン登場47

ビルス星ではウイスとベジータが格闘をして修業中!
スーパーサーサイヤ人ブルーになりました!
ブルーベジータ47

その気を感じた悟空!
収穫の途中で瞬間移動してビルス星へ!
代わりに収穫を手伝わされるクリリンでした。

いきなり目の前に現れた悟空にぶつかり驚くベジータ!
自分だけ修行してズルイと羨ましがる悟空でした。

お土産をねだるビルスに収穫したばかりのレタスをプレゼント!
一口食べて気に入ったビルスでした!
こちらの世界は相変わらず平和でした。
v

再び舞台は未来です。
必死に走ってきたトランクスがたどり着いた先は古びたアパートでした。
そこにはマイがいました。
笑顔で見つめ合う2人。
お互いが無事だった事に安堵します。
マイと落ち合う47

マイ登場

マイ「ブルマさんは?」
神妙な顔で問いかけます。

トランクス「俺を逃がすために・・・ブラックの野郎!俺の気を読めるようになっていた。」
プラントも破壊された事を伝え悔し泣きするトランクス。
トランクス悔し泣き47

ブルマが命がけで抽出したこのエネルギーで過去に行ける事をマイに伝えました!

第47話のストーリー 後編

場面はビルス星です。
大きなカップラーメンが出来上がるのを待つ4人。
味噌バター味とビルスに説明するベジータでした。
どうやらベジータの差し入れみたいですね。
悟空の差し入れはレタスでした。
ラーメン食べる47

ベジータには「いらん」と言われ全王様にあげようと考える悟空。

全王という言葉を聞いて喉をつまらすビルス。
ウイスによると全王はこの世で一番偉くてその上は存在しないようです。
ビルスが恐れるのも無理はないとの事でした。
ビルスによると全王は戦う事はしないけれど最強の人物のようです。

その気になれば一瞬で宇宙さえも消滅させれるようですよ。
以前は宇宙は18個あったようですが6個は消滅させられたそうです。

悟空は全王と全宇宙での格闘試合を約束しました。
全宇宙12個の強敵たちと戦える事にワクワクする悟空でした。

再び場面は未来です。
アパートの一室で休むトランクスとマイ。
マイが良い物を見つけたと取り出したのは魚の缶詰でした!
世話をしていた猫とトランクスで分けます!
缶詰食べる47

残り半部をマイに渡しますが断られます。
しかしマイのお腹が鳴ってしまい仕方なく食べます!
かなりガッツいて食べていたことから我慢していたようですね。
マイと缶詰47

タイムマシンのエネルギーは片道分しかないことを説明します。
マイ「片道!?戻れないのか?」
ブルマは戻ってくる手はあると言っていましたが方法は不明です。
母さんを信じると力強く呟くトランクスでした。

マイ「まずは西の都・・・17年前か・・・。」
トランクス「昔行ったその世界には仲間がいるんだ。」
過去の回想が入りました。
トランクス回想47

周囲を警戒しながらアパートを出る2人とネコ。
ネコだけ先にどこかへ向かって行きました。
トランクスとマイは走ってカプセルコーポレーションへ向かいます!
警戒する2人

そしてすぐ近くの場所まで来ました!
周囲を警戒してブラックの気は感じないとの事で更に進みます!
未来のカプセルコーポレーション47

その時にトランクスの顔が険しくなりました。
トランクス険しい47

空には淀んだ色の雲が渦巻き不穏な気配がありました。
更に顔が険しくなります。
どうやらブラックが迫ってきているようです。
マイにエネルギーを託します!
渦巻く雲47

その時に雲の中から黒い影が降り立ちます!
背中の剣を抜き立ち向かうトランクス!

相手のエネルギー弾をかわして剣を振りぬくトランクス!
剣から閃光が繰り出されますが不発!
多くの連続エネルギー弾がトランクスを襲いますが全て弾きました!
トランクスの剣47

トランクスはじく47

その直後に繰り出された相手のパンチを剣でガードするも力負けで吹っ飛ばされます。
謎の影とトランクス47

かけよるマイ!
トランクス「来るな!!お前は行け!」
マイ「何言ってんだい!私が囮になる!生き残らないといけないのはアンタだよ!」
トランクスにエネルギーを渡して銃で立ち向かうマイ!
マイ囮47

マイと銃47

銃弾は全てかわされ黒い影の気孔弾の直撃を受けてしまいます!
マイ直撃47

吹き飛ばされビルに激突して舞い落ちるマイ。
マイ死す47

トランクスが抱きかかえるも既に息絶えていました。
唖然とし、声も出ずに目を見開いて悔しがるトランクス!
マイ死47

黒い影が建物の上に降り立ちました。
トランクス「貴様~~~!!」
トランクス怒り47

見上げた先には周囲の炎が弾かれ黒い影から姿を現した人物がいました。
悟空にそっくりな男が見下ろしていました。
この男がブラックです。
悟空ブラック47

ブラック「いよいよだ。今日こそお前の息の根が止まる日だ。サイヤ人よ。」
ゴクウブラック47

個人的な感想と考察

見所満載でショッキングな出来事が多すぎましたね。
ブルマが消滅して死亡。マイは気孔弾で死亡。
未来トランクス編はシリアス過ぎます!
途中で挟み込まれる現代の平和すぎる日常とのギャップが凄まじいですね!

畑ではにんじんとレタスを収穫していました。
にんじんはカカロットの語源です。
レタスはターレスの語源です。
ゴクウブラックにターレスが絡んでいるという意味もあるのでしょうか?
かなり気になりました。

マイが若い事から今の悟空の生きている時代の未来トランクスかもしれないという噂もありました。
しかしトランクスの回想シーンから、セル編で活躍したトランクスと同一人物だと明確になりましたね。
ただ、そうなるとこの未来のマイはなぜ若いのでしょうか?
その時代では若返っていないはずでブルマよりも年上のはずなんですけどね。

ピラフ一味でギャグ要員だったマイがまさかこれほどシリアスになっているとは想像も出来ませんでしたね。
衣装もピラフ一味の頃のままですね。
ちなみに缶詰を分け与えた猫はブリーフ博士の肩にいた猫のような気がします。

悟空ブラックの声は悟空と同じ野沢雅子さんでした。
あの悪役の冷たい感じの声が物凄く個人的に好きです!
ターレスやバーダックと同じです。
気になっていたポタラっぽい耳飾は片方だけでしたね。
ポタラだったとしたら合体前で誰か融合できる人を探しているのかもしれませんね。

次回予告ではトランクスが過去に戻っていました!
あの絶望的な状況からどうやって過去に戻るのかが想像できません。
かなり楽しみです!

【前回の話】
ドラゴンボール超【第46話】感想とネタバレ!悟空VSベジータに決着!

【次回の話】
ドラゴンボール超【第48話】感想とネタバレ!タイムマシンで過去の時代へ!2人のトランクスが対面!

ブラックの正体を検証! 追記あり
ブラック悟空の正体とあらすじ!未来トランクスとマイの恋愛について!

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントも匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。

スポンサーリンク


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ


【シェンロンに頼んで毎日が日曜日になった話!!】
シェンロン

コメント

  1. 匿名 より:

    映画の焼き直しのところはあんま面白くなかったけ
    シャンパ編入ってから面白くなったなぁ
    今回も面白そう

  2. 匿名 より:

    焼き直しのところは映画のほうが全体的にクオリティ上だったけど、映画の補足も兼ねてたから何とも言えないな。

    ウイスが如意棒ポジも兼ねててそれでビルスの神殿まで行けたという捕捉とかはよかったし。

  3. 匿名 より:

    悟空ブラックは悪人に見えるからスーパーサイヤジンブルーにもゴッドにもなれない。スーパーサイヤジン3には、なれそう。
    サイヤジンに恨みがあるようだね。
    ドラゴンボールヒーローの動画みていたら、ブラック悟空は、予想ができてわかるって原作者がいっていたな。

  4. 匿名 より:

    ブラック悟空は、おおざるにもなるみたいよ。黒いおおざるだったよ。スーパーサイヤジン3で黒だった。
    ソース元
    ドラゴンボールヒーローの新型オープニング

  5. 匿名 より:

    未来トランクスは、勇者タピオンの剣をこっちの世界に持ってこれるみたいですね。放送では弾き飛ばされてたけど。

  6. 匿名 より:

    あの剣は元々はブルマが無いよりはマシでしょってことで渡したと思う。

    • 匿名 より:

      違いますよ
      タピオンの伝説の剣ですよ

      • 匿名 より:

        いやそれ映画オリジナル設定だから
        原作の未来トランクスの剣はタピオンの剣だなんて明言されてないからタピオンの剣と断言するのは間違い
        タピオンの剣かもしれないし、ただの剣かもしれない由来不明の剣というのが正しい
        といっても、そもそもタピオンの剣受け継いだのは現代、しかもパラレル世界(映画)のトランクスだし
        未来トランクスの剣をタピオンの剣だとするのは色々と無理があるけどね

    • 匿名 より:

      あの剣は強いと思うの。

      メカフリーザも真っ二つになる攻撃力。
      神の域に達した超サイヤ人3悟空が白刃取りしても砕けない強度。

      そりゃコルドが奪いたくなるのも分かるわ・・・。

      え?トランクスの気?知らんな。

  7. 匿名 より:

    未来の話しだしスーパーサイヤ人4になるかも

  8. 匿名 より:

    いきなりブルマとマイがやられてしまいました。。。
    マイの口調が小さい時と変わらず可愛かったです。
    野沢さん悟空ブラックの声まで・・・凄いです!!

    段々面白くなってきて、次回もトランクスルーせずに期待です(笑)

  9. 匿名 より:

    台詞少しだけだったけど野沢さんの演じわけすごかったですね
    ターレスとはまた違ったニュアンスの硬質な感じの声でかっこいい

  10. 匿名 より:

    OPの色違いの界王神ってピラフ大王だったりして…

  11. 匿名 より:

    トランクスがヤバイ時にブリーフの猫がタイムマシーンをカプセルで持って来てギリ過去に行くんかなぁ

  12. 匿名 より:

    オープニングの緑の界王神って誰かにやられてるシーンっぽいよね。

    後ろに倒れてるし。
    未来トランクスの髪の色だけ気に入らない。

    • 匿名 より:

      他スレにも書いたけど、元々トランクスの髪色が原作準拠なだけにブルマに合わせるのは解せないよね。寧ろ逆にブルマの髪色をトランクスに合わせろと。

      超人水編最終話で、夕日のせいかもしれないけど一瞬ブルマの髪色が原作カラーになってただけに余計にそう感じる。

    • 匿名 より:

      あれ第10宇宙の界王神かもしれない。ゴクウブラックの正体かも。

  13. カカロナカ より:

    個人的な推測なんですが、今回のトランクスの時代はエイジ796なんではないかと思います。

    何故なら、今現在のドラゴンボール超の悟空たちの世界はエイジ779なんですよ、確か。

    マイが17年前と言っているのが気になりました、、、

    トランクスはWikipediaを見たらセルをエイジ788に倒してるんですよね。

    その時、彼は22歳。

    少なくとも、今回のお話の未来トランクスの世界はエイジ788以降のはず。

    そしてブルマが1年間エネルギーをためていたとの発言からエイジ789以降のはず。

    仮に、今回の未来トランクスの世界がエイジ789だとしたら、17年前はエイジ772になります。

    エイジ772はセルを倒したエイジ767から5年後。

    時代が中途半端です。

    多分、ブルマが戻ってくる手段があると言っていたのは、ブルマがタイムマシンを開発したのがエイジ779なんではないでしょうか。

    モナカが宅配に来た時に、ブルマがモナカに手伝わせていたのが、タイムマシンの開発だったんではないかと。

    モナカに液体的な物を持たせていましたし、今回のブルマがトランクスに持たせていたエネルギーと同じかなと。

    仮にエイジ796だとしたら、トランクスはエイジ766生まれなので30歳ですね。

    まあ、見た目は20歳くらいですがサイヤ人の血を引いているので若いのでしょう。

    でも、トランクスは悟空がセル戦で死んでしまったのを知っているので、ベジータ、悟飯、ピッコロさんたちに助けを求めに来るはずなので、そこに何故か悟空もいて、

    悟空さんなぜ?的なくだりが無いと矛盾しちゃいますね 笑

    まあ、時代設定もスタッフさんたちがあまり意識していないかもしれないですけど。 笑

    まあ全く違ってるかもしれませんが、一応推測したので。

    • 匿名 より:

      そもそもが未来トランクスの世界は別宇宙なんじゃないすかね?

      • 匿名 より:

        時の指輪は未来には移動しても、過去には移動しないもののよう。
        ゴクウブラックは、ある過去の時代から、トランクスの居る世界という未来(現在の世界)に移動してきた。
        シェンロンは、人造人間18号を人間に戻すことができなかったから、地球のドラゴンボールの願い事でゴクウブラックを消滅することは不可能。同じく、ナメック星のポルンガでも不可能。
        ゴクウブラックは、いつどこで誕生したのか、どこに故郷があるのか。
        シャンパ編で初登場した宇宙に存在するドラゴンボールの願い事によって、現在のゴクウの世界よりも過去の世界に居るゴクウが、悪者に転生させられてしまい(地球やナメック星のドラゴンボールとは異なり、どんな願いでも叶えるから)、ゴクウブラックなる悪者に転生させられた。そのゴクウブラックが時の指輪を強奪し、いろんな時代の第7宇宙に移動しては破壊行為を繰り返した。

  14. 匿名希望 より:

    未来のトランクスは一応、ブルマに育てられたのだから、年上の女性がもしかしたら好意に思っているのかも。そしたら
    マイの本当の年齢は今の姿よりも年上だから、こらから、何かのひょうしにマイは本当の姿をトランクスに告げるか、ばれてしまいます。年上の女性のほうがトランクスにはもしかしたら、お似合いなのかも。あくまでも推測ですが。

  15. 匿名 より:

    マイは生きてた件。

    未来トランクス編は人類がどんどん減っていく話だけど、
    ザマスを倒した後に最後にその出来事がなかった世界を新しく作るという話で終わります。
    絶望感満載の話を楽しみに見てください。