ゴクウブラックの正体とザマスについて!ポタラや界王神かどうかを検証してみた!

ドラゴンボールスーパーの新オープニングで加わったメンバーの紹介です。
青年トランクス、ゴクウブラック、マイ、ザマスですね。
ザマスは緑色の見習い界王神です。
鳥山先生によるゴクウブラックとザマスの書き下ろし画像もあります。
この2人の正体について書いてみました!
ブラックやトランクスの強さも気になります。
服装やポタラについても検証しています!

新しい発見があり次第どんどん追記していきます!
放送前のネタバレもあります。

書き下ろし画像は6月に発売された「Vジャンプ8月号」に掲載されています。
表紙は未来トランクス、悟空、ゴクウブラックですよ。

Vジャンプ 2016年 08 月号


スポンサーリンク

緑色の肌のザマスの正体について!

第7宇宙の界王神とそっくりな外見の人物がいます。
ドラゴンボール超のオープニングに登場しています!
ザマス界王神

誰かにやられてしまっている感じですね。
この謎の人物が鳥山明先生の書き下ろし画像で公開されました!
公開元はVジャンプです。

名前は「ザマス」です。
ちなみに声優は三木真一郎さんです。
界王神ザマスとは

Vジャンプの紙面には謎の男と書いてあります。
性別は男ですね。
そして「この服はまさか界王神!?」という記述もあります。

まず服装に注目してみます。
こちらは第6宇宙の界王神と付き人です。
第6宇宙の界王神

服の帯と胸元に注目です!
ザマスは界王神ではなくて右側の付き人の服と同じ形状です。

こちらは第7宇宙の界王神と付き人のキビトです。
そしてキビトに服を与えてもらった悟飯です。
界王神の服
やはり第7宇宙も第6宇宙と同じ服装ですね。
悟飯も付き人と同じ服装ですね。
この事からもザマスは界王神の付き人だと考えれます。

もう1つ気になるのがキビト神です。
ポタラで合体した界王神とキビトですね!
キビト神

合体すると服装は付き人の服になります。
これらを総合するとザマスは「付き人」もしくは「界王神と付き人が合体した姿」である可能性がかなり高いですね。

ザマスは第10宇宙の見習い界王神である事が明らかになりました。
ザマスは界王です。
天才的な腕を認められて次期界王神として修行中です。
ザマスが仕えている界王神はゴワスという名前でした。
ゴワスとザマス

ビルスとウイスによるとブラックから感じる気は第10宇宙のザマスにとても似ているそうです。
確かめるために悟空と一緒に第10宇宙へ行きます。
ザマスと悟空が戦いました。
悟空によると気はブラックに似ているけれど微妙に違うとの事。

そしてザマスは人間にかなり不信感を持ち嫌っています。
将来、ザマスが孫悟空の体に入ってブラックになるのかはまだ不明です。
今ザマスが仕えているゴワス界王神や他の人物がブラックかもしれません。

【追記】
未来世界でゴクウブラックの元にザマスが現れました!
左耳に緑ポタラをしています。
ゴクウブラックの同志で「孫悟空のとどめは私が刺す」という発言をしています。
かなりの恨みを持っている様子です。
そしてザマスは不死身の体になっているようですよ。

ポタラの色について検証!

ポタラの色についても気になります。
第7宇宙の界王神は黄色です。
界王神のポタラ

付き人のキビトのポタラは水色です。
https://i2.wp.com/dragonball-neta.com/wp-content/uploads/adac198d68ba55f0e22b6652557776ca.jpg?resize=300%2C223

2人が融合すると黄色です。
界王神は左のポタラ(右耳を外す)
キビトは右のポタラ(左耳を外す)
2人のポタラを使って融合しました。
キビト神のポタラ

自分、他人のポタラかどうかは関係なく片側しかポタラを付けていない物同士が近づくと強制的に合体してしまいます。
せめて自分の片方のポタラを相手に付けた場合に限定してほしいですね。
この仕組みはちょっと怖いですよね。
合体後の色が黄色なのは界王神のポタラの色が優先されるのでしょうか?

第6宇宙は界王神と付き人共に緑色です。
隠れていて片耳が見えませんが2人共が両方の耳に付けています。
第6界王神

ザマスのポタラは赤色で両方の耳に付けています!
ザマスのポタラ

未来世界に現れたザマスは緑色のポタラを左耳にしています。
未来ザマス2

ザマスが仕える第10宇宙のゴワス界王神のポタラは緑色です。
ゴワスのポタラ緑

ゴクウブラックのポタラは緑色で左耳のみです。
単なるイヤリングではなくポタラである事が確定しています!
ブラックのポタラ緑

ブラック画像の流出

ゴクウブラックの正体について!

こちらも鳥山明先生が書き下ろした画像があります。
個人的にはアニメの顔の方が好みです!
ゴクウブラック鳥山明

「漆黒の闇をたたえたもう一人の孫悟空!?」と書かれていますね。
ブラックは「ポタラ」や界王神のみが使える「時の指輪」を持っています。

第50話でビルスが悟空と同じ顔の界王神は存在しないと発言しています。
ブラックは孫悟空の体を使っているとの発言をしています。
この事から未来世界の心臓病で死んだ悟空の体に何者かが入り込んでいる可能性が大きいですね。
その人物が誰なのか、悟空の体をいつどのように手に入れたのかが不明です。

「ポタラ」や「時の指輪」を持っているのは界王神から奪ったか託されたとも考えられます。
もしくはブラックの中身の人が界王神だからという考え方も出来ます。
やはり第10宇宙の見習い界王神ザマスでしょうか?
平行世界の未来では界王神になっていて孫悟空の体に入りブラックとして未来トランクスの前に現れたのかもしれません。

ブラックの中身も気になりますが、ポタラが片耳だけなのも気になります。
これから合体する可能性は非常に高そうです。
コメント欄にもあったようにゴクウホワイトの存在もありえます!
「次の敵」は白髪という鳥山先生のコメントもありますからね。
その2人が合体するかもしれませんね。
そう考えると悟空の体は2つある事になってしまいます。

ゴクウブラックの正体や今後の展開には色々な可能性がありますね。
まだまだ不明な点が多すぎますね。
正体が何なのかが楽しみすぎます!

【追記】
第56話で未来世界のブラックの元にザマスが現れました。
ブラックとザマス同志です。
ブラックは神ではないとの事なので第10宇宙の界王様がブラックの中身かもしれませんね。

ブラックもザマスもポタラは左耳のみにしています!
ゴワスから奪ったポタラを2人で分けている可能性が高いですね。

ゴクウブラックと未来トランクスの強さ

未来トランクスの強さの確認です。
ゴクウブラックとの戦いでの描写は通常のスーパーサイヤ人状態でした。

その後に過去に行き悟空と手合わせした時にトランクスは超サイヤ人2に変身しました。
完全体セルと同等の戦闘力を持つダーブラも既に倒していたとの事です。

ブルマとマイを殺されどうしても過去にいかなければならないトランクス。
やはりゴクウブラックとの戦いは全力を出していたはずです。
ゴクウブラックとの戦闘でも超サイヤ人2になっていたという事になります。

ただ超サイヤ人2のオーラに発生する雷のようなスパークがありませんでした。
髪型も通常の超サイヤ人よりも逆立つはずですが、それもありません。
どう見ても通常の超サイヤ人の状態でした。
アニメスタッフがそこまで考慮してなかっただけなのでしょうか?
その可能性が大きそうですね。

まとめるとセルを倒して平和になった未来世界でもトランクスは修行を続けていました。
そしてスーパーサイヤ人2になれるまで実力を付けていたという事ですね。

ゴクウブラックの強さは謎ですね。
トランクスとの戦いの描写を見るとエネルギー弾を弾かれています。
ボコボコにはしたもの魔閃光を打って逃げる余力まで残させてますね。
手を抜いていたという可能性は否めませんが・・・・。
トランクスからの攻撃は通用せずにダメージは全く受けていません。

トランクスは超サイヤ人2になれます。
ブラックが魔人ブウと同レベルであれば、こんな戦闘描写になりそうですね。

戦闘描写は視聴者を楽しませたりハラハラさせるためでもあるため、それだけでは判断できないですね。
指2本で「東の都」を消滅させたナッパの描写は今見ても凄まじいですからね!
描写だけでみればナッパの方がゴクウブラックより強そうです。
戦闘描写はアテになりそうにないですね。

悟空と手合わせしたトランクスの発言からゴクウブラックの強さは超サイヤ人3の悟空と互角かそれ以上との事です。
第50話では悟空とブラックが戦いました!
超サイヤ人2状態の悟空とほぼ互角な感じでした。
スーパーサイヤ人3やブルー状態の悟空には敵わないでしょう。
そして追い詰められたゴクウブラックはもう片方のポタラを持つ人物と合体しそうですね。

あくまで個人的な勝手な予想です。
賛否両論あると思いますが書いて見ました!
また進展があれば追記していきます。

漫画版ではトランクスとブラックの強さが違います!
トランクスはスーパーサイヤ人3の悟空とほぼ互角の強さです。
ブラックは更にその上です!
詳しくはこちらですよ!
http://dragonball-neta.com/post-3059.html

ゴクウブラックの正体についてはこちらも!
コメント欄も参考になります。

ブラック悟空の正体とあらすじ!未来トランクスとマイの恋愛について!

鳥山明先生が次の敵は白髪の敵が出てくると発言!
ドラゴンボール超に未来トランクスとゴクウブラック登場の新ストーリーが決定!

ゴクウブラックの頭髪はピンクになりスーパーサイヤ人ロゼになる!
スーパーサイヤ人ロゼの登場!ゴクウブラックの正体はピンク髪で白髪ではない!?

ゴクウブラックについての皆の予想と意見!
ゴクウブラックの正体が誰で何者か判明しそう?クチコミを集めて検証!

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントも匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。

スポンサーリンク


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ


【シェンロンに頼んで毎日が日曜日になった話!!】
シェンロン

コメント

  1. めぐみ より:

    ゴクウブラック、どう見ても服の合わせが逆なんですよねえ…(^_^;)。鳥山先生の作画ミス?

  2. じゅん より:

    ゴクウブラック(左耳にポタラ?)

    そしたら

    ベージタブラック(右耳にポタラ?)出てくる可能性は有りませんかね?(* ̄ー ̄)

    • きみたまご より:

      ブラックとは反対の耳に付けている存在が、先に未来に行っていて時期が来たらブラックと融合するとかかな(・_・;

      なんでこんなことするのかはよくわからないデスf^_^;)

      未来ベジータはどうなんでしょうね。現代ベジータほど評価されてないのでは?悪人の部分残したまま死んだだろうし…
      そういえば、第七、第六宇宙の界王神は持ってないのかな…時の指輪?

    • 匿名 より:

      べジータブラックは思いつかなかった。
      ブラックは時の指輪で例外的に過去に来た時、ビルスのついでにべジータが居ることに気付いていた。なぜブラックはべジータのことを知っているのか。
      ブラックのポタラは緑色。第10宇宙のゴワスのポタラと同じ色。もしやゴワスが、危険を感じて、ブラックが何者かと合体して手に負えない存在になれないように、ブラックが眼前に登場した時に咄嗟に片方のポタラだけを握りつぶした。または、ブラック自らが他の誰かとの合体を嫌って、自ら片方のポタラだけを粉砕した。

  3. 匿名 より:

    ゴクウホワイトが出てくるでしょ。
    右耳にポタラ。

    • 匿名 より:

      ザマスは見習い界王神に昇格する前は、界王だった。
      ザマスが見習い界王神に昇格したことで空くことになった界王の地位は、誰が付いたのか。その界王の地位に付いた者が、実はブラックでは? 界王は神ではないけれども、界王の次の地位が(見習い)界王神であることから、界王は神に近い地位にあると言える。
      ババリ星に移動する前に4つの指輪が緑色だったことも気になる。誰が移動したことで緑色に変化したのか。

  4. ロバ より:

    本当は青色ではなく白にしたかったんですが新たに登場するキャラとかぶるので青色に変更しました。と鳥山明さんも述べていたので悟空ホワイトの線が強いと思います

  5. じゅん より:

    てっきり ゴクウブラックがスーパーサイヤ人的になると 髪が白くなると思ってました☆

  6. 怪物くん より:

    フンガーフンガーフランケン
    ザマスザマスのドラキュラ
    ウォーデガンスの狼男

    ということでザマスはドラキュラ。

  7. 匿名 より:

    ベジータホワイトが出るかも

  8. 匿名 より:

    キビトのイヤリングはポタラですよ。
    いわゆるキビト界王神になる時、
    キビトが左耳のイヤリングを外し、界王神が右耳のイヤリングを外す事で合体しました。
    つまり片耳はキビトのイヤリングを使ってたんですね。

    右耳がキビトのポタラなのでキビト界王神は左右で別の色をしてないといけないはずですが
    もともとアニメでも原作でもそこまで気を使ってないですね。
    譲渡したり使用したりして色を維持するみたいな
    色に関する細かい情報のやり取りは意識してないと思います。
    っていうかアニメだと色指定がキッチリ決まってますが、
    原作の巻頭カラーでは場面によってバラバラです。
    金斗雲の色とかブルマの髪の色とかと一緒で、ラフですね。
    元々白黒が基本ですから話に関わらせる事ができないし
    そういう習慣ってあんまりないんでしょう。
    細かい事情をすっ飛ばして単純に言えば、ポタラの色の区別はアニメ設定ですね。

    超の設定画でも先生は適当にその時の気分でやってるだけで、
    単に衣装の色合いが変わればポタラの色合いも変えた方が気持ちいいんじゃない?くらいで
    宇宙ごと、身分ごとに違うとかあんまりこだわってないかも。
    アニメのスタッフはそれに従うしかないですから。
    そういう可能性もあると思います。

    • 管理人 より:

      ご指摘ありがとうございます。
      私自身、ポタラの件は気づかなくて参考になりました。

      もう1度原作を読んで記事本文を修正しました。
      今後ともよろしくお願いいたします。

    • 匿名 より:

      ポタラって恐いですよね。
      例のジジイも昔はイケメンだったのに、その仕様のせいで魔法使いの婆さんと強制的に合体させられて今の老け顔になったらしいし。

      そういえばあのジジイはなぜドラゴンボールで戻ろうと考えないのだろうか。本人も割とどうでもよくなっているのかな。もしかして魔法使いの心の影響で戻る気をなくしてるとか?

  9. 匿名 より:

    第6宇宙、第7宇宙の戦いの景品に、宇宙間を移動できる乗り物があったので、それを使った何かって可能性もありますかね?

    • 匿名 より:

      宇宙のドラゴンボールで第6宇宙の地球を復活させた件があった。
      よもや第6宇宙の地球が復活したことが、ブラックの復活であったとか?
      第6宇宙の地球が復活したことで、ゴールデンフリーザと闘っている一方で未来トランクス世界にブラックが登場し、ゴールデンフリーザを倒したときに未来の世界は壊滅状態だった? その壊滅状態から無の状態になったのが、滅びてしまった第6宇宙の地球だったとか?

  10. 匿名 より:

    ザマスが付き人だとしたら仕えていた界王神はブラック?

    ブラックが暴走してザマスはやられてしまったような気もする。
    ブラックを止めるために悟空に協力を求めるんかな?

    • 匿名 より:

      自分的考察。以下にも出てましたが、

      悟空死亡→ザマス、若しくは界王神に邪悪なやつがいる→悟空の身体をポタラで乗っ取る未来の悟空は既に死亡しているので意思はザマス、界王神で身体は悟空そのもの。
      敬語使ってるのも、界王神しか使えない指輪を付けているのもその線がくさそう

      フリーザやセルを倒したサイヤ人、トランクスは界王神の言う事を聞いて魔人ブウの復活を阻止。界王神も恐れる魔人ブウを阻止したサイヤ人は強い→サイヤ人で強いのは→悟空のような流れで…

    • 匿名 より:

      地位の高い順に並べると、ゴワス、ザマス、界王。この界王がブラックの正体と予想。

  11. 匿名 より:

    トランクスSS2になれるなw

  12. 匿名 より:

    トランクス、今度は最後ブルーになって未来に帰るのかな?

    前回同様に未来はトランクスがいれば平和って流れにはなると思うんだけど、悟空ブラックに匹敵する力と今作の流れからして神の力レベルにならないと未来が不安のままだし。

    悟空とベジータが飛ばされた空間で修行するのかな?

    もしそうなったら未来で神そのものか、神の付き人的な存在にまでなりそう。みんないなくなっちゃってるし。

    • 匿名 より:

      GT悟空を連想したわ・・・

      まあ最終的にビルスに匹敵する力にはなるんじゃないかな。

  13. 匿名 より:

    界王様「相当なレベルのシャレでなければこのわしは笑わんぞ!」
    孫悟空「ザマスでザマス」
    界王様「wwwwwwwwwwww、おまえただもんじゃないな、さては(ry」

  14. 匿名 より:

    トランクスってどう見てもノーマルの時点でキャベ以上はあるよね。ゴクウブラックとの戦いで鍛えられたのかな。

    ブウ編の時点で超サイヤ人2にならなくてもダーブラを倒せるレベルに成長してたみたいだし、今のトランクスはダーブラを超化しなくても倒せそう。

  15. 匿名 より:

    GTトランクス涙目すぎるインフレぶり

    GTにもし未来トランクスが出てたらもっと戦いが楽になってたと思われ。

  16. 匿名 より:

    オープニングで登場するザマスの背景は悟空の墓?

  17. あき より:

    ゴクウブラックは界王神の力でアルティメット化した悟空の体じゃないのかい?
    ここ最近のアルティメット下方修正具合考えたら超劇中の強さは今んとこ妥当に思える

    • ごはん より:

      確かに!
      アルティメット化すると目付きが変わるしね。
      悟空がアルティメット化するとブラックの目になる。

  18. 匿名 より:

    ザマスってキビト神のように合体してると思う服装的に。

    キビト神が一番容姿が近いんだよね。褌を巻いてるのもキビト神だけだし。

    • 匿名 より:

      いや、よくみたら付き人も褌巻いてるから違いますね・・。

      やっぱどっちの可能性もあるのか。

  19. 匿名 より:

    どうせ悟空が全てを片付けるからどうでもいい

    • 匿名 より:

      悟空ばっかじゃつまらないから悟飯に期待したい。

      悟飯が主役になったら悟空が4部6部承太郎や3部4部ジョセフみたいにちょっと情けなくなるという短所があるんだけど。

    • 匿名 より:

      今回は、全王様が片付けてくれそう。

  20. 匿名 より:

    これひょっとしたらブラックも最後ブルーになるのかな。
    確かにノーマルであるにも関わらず超サイヤ人クラスの強さはあるのに、それがブルーになったらと考えると、確かに悟空がブルーになってもムリゲーだわな。

  21. より:

    ザマスは悟空の存在は知ることができたが、ベジータは知らないはずだよな。
    でも、ブラックが地球に来た時は、ベジータの事も知っていたんだよな。
    ブラックが片耳だけってのも、もしかしたらベジータブラックが出てくるのかもな。
    そして、悟空ブラックとベジータブラックがポタラで合体。
    ベジットが敵になるとかだったらムリゲーや

  22. スーパー より:

    おそらく右ポタラのゴクウホワイトはいないはず、未来に悟空は一人だけで、ゴクウに何か入ったなら他の悟空がいないはずだが。

  23. 匿名 より:

    ザマスは界王神になる修行をしているので、神になるには悪しき心をもっていてはダメ
    神になるときに悪しき心を取り除いた結果ブラックが誕生した(某ピッコロ的な)
    悪の心を取り除いたとき大半のパワーをブラックに持っていかれてしまい(魔人ブウ感)
    ザマスはブラックに敗れてポタラと時の指輪を奪われてしまう
    ブラックがザマスと気が似ているのはザマスからブラックが生まれたためである
    姿が悟空なのはザマスが初めて戦った人間が悟空だったため悪の象徴からその姿に
    個人的な予想ですw神の上の界王が悪の心?っていう矛盾があるんですけどね

  24. 匿名 より:

    トランクス出しゃばってたけど、サイヤ人ブルーで手も足も出ないのによく瞬殺されなかったな。

  25. 匿名 より:

    第64話の爆誕した姿が白色の髪だから、次の敵とはポタラで合体したゴクウブラックと未来ザマスのこと?

    • 匿名 より:

      多分、そうだと思う。合体ザマスの髪型は超サイヤ人悟空の髪型ほぼそのままだから、超サイヤ人ホワイトと見てもいいかも。