とよたろう先生がテレビ「特捜ジャンポリス」に出演!悟空の描き方や仕事場を公開「ドラゴンボール超」


ドラゴンボール超の漫画版を描いているとよたろう先生がついにテレビに登場しましたね。
出演番組は2017年11月11日放送の特捜ジャンポリスです。
私はテレビに出る事を知らずに偶然見てました。
そしてすぐ録画しました。

仕事をしている作業部屋も公開してくれました。
ネーム段階の貴重な画像や修正についてのお話もあります。
そして悟空の書き方も解説してくれていますよ。

ドラゴンボール超 4 (ジャンプコミックス) [ とよたろう ]

スポンサーリンク

特捜ジャンポリスについて

「特捜ジャンポリス」は毎週土曜の午前10時に放送されています。
週刊少年ジャンプ、Vジャンプ、月刊ジャンプ、月刊最強ジャンプの4誌の魅力や謎を調査する番組です。

出演しているのはオリエンタルラジオの中田敦彦さん。
そして乃木坂46の生駒里奈さん、タレントの足立梨花さんの3名です。

ジャンポリス

番組の流れ

芸人のGO皆川がとよたろう先生の仕事場を訪問する所から始まりました。

GO皆川がとよたろう先生の前でドラゴンボールネタを披露!
元気玉のネタでしたが個人手には凄く寒かったです。
とよたろう先生も同じ気持ちだと思います・・・。

そしてGO皆川がインタビュー開始。

その後は悟空の描き方を教わります。

番組の最後にはとよたろう先生が3人のイラストを描いていました。
女性たちを描くのが上手ですね。
中田敦彦さんはこの口をやってみたかったと大喜びでした。

とよたろうとGO皆川のインタビュー内容

ドラゴンボール超を描くことになったきっかけ

とよたろう先生は物心ついた頃からドラゴンボールが大好きとの事。
一番好きなキャラは悟空です。

気になるドラゴンボール超を描く事になったきっかけが気になります。
ゲームのドラゴンボールヒーローズが始まった頃まで遡ります。

その頃はVジャンプにはゲームのコミカライズが多かったのです。
需要があると思ってドラゴンボールヒーローズの漫画をVジャンプに投稿した事がきっかけのようですよ。
その頃に描いたヒーローズのポスターも紹介されました。

ストーリー作成はどのようにやっているか

もう1つ気になるドラゴンボール超のストーリーについてのお話もあります。
鳥山先生が文字で指示を出すとの事。

絵で指示が来ない事に驚くGO皆川。
とよたろう先生が出した絵に修正がある場合だけ絵で指示が来るようです。
更に、主要なキャラのデザインは鳥山先生が描いているとの事でした。

鳥山明先生がチェックしてネームを修正

鳥山先生はとよたろう先生のネームを細かくしっかりチェックしているとの事。
ネーム修正の1例を教えてくれました。
こちらのネームです。
マルカリータ

ファンからも人気の第11宇宙の天使マルカリータが破壊神のベルモッドとイチャついてます。
まるで恋人のような関係です。
これに関しては鳥山先生から全て修正が入ったとの事。
その時のコメントがこちらです。
「天使は全王様から派遣された存在なので、こんなに破壊神の事を好きになるのは違うよ。」
こういわれたとの事。

連載時は変更されてベルモッドは破壊される予定の星の住人である複数の女性とイチャついてました。
マルカリータはそれを見ていただけです。
ネーム修正

そして破壊神が住んでいる場所にも修正が入ったとの事。
理由は現代の地球にある物が多かったからです。
鳥山先生は結構こまかくネームをチェックしているようですね。

とよたろう先生の作業場公開

登場したとよたろう先生。
顔は非公開のようです。
Tシャツはドラゴンボールです!
toyotarou

仕事場にはドラゴンボールのポスターが大量に貼られています。
そして鳥山明先生から頂いたサインも飾ってありました。
鳥山明サイン

作業部屋は個人的には開放的な空間だと想像していました。
しかし狭くて薄暗い感じでした。
この方が集中できるからかもしれませんね。

孫悟空の描き方を公開

悟空の描き方を解説してくれました。
ここで気になったのがとよたろう先生は左利きという事です。
初めて知りました。

卵形の輪郭のを描きます。
キリッとしている目であれば、真ん中に「こめかみ」が来るとの事。
多分、「こめかみ」と「眉間」を言い間違えてますが、そのまま放送されてます。
悟空の書き方

そして目は「かまぼこ型」に描くとの事。
そして口は鼻にかなり近くなるように書きます。
悟空の書き方1

悟空のつむじは右上です。
そこから前髪が流れているように作ります。

そして髪はアゴからつむじを通り抜けて逆立つように描きます。
かなり大胆に描きます。
髪の束は左に4本、右に3本です。
悟空の書き方2

これで悟空の完成ですね。
左が4本、右が3本というのはあまり意識した事がなかったです。
悟空が描ければ悟飯やベジータも簡単に描けますね。
髪型が違うだけで顔に関してはほぼ一緒です。

個人的な感想や考察

私がとよたろう先生が出演している番組を見れたのは偶然です。
たまたま何となくテレビをつけていたら放送されていました。

とよたろう先生はツイッターで事前に出演する事をつぶやいてました。
私はフォローしているのですが、見逃していたようです。
しかし運良く観賞することが出来てよかったです。

とよたろう先生は11月4日が放送日とつぶやいています。
私の地域では11日に放送されました。

とよたろう先生の顔は隠されていました。
非公開という事になっているようですね。
しかしネットで「とよたろう」と検索すれば顔写真は普通に出てきます。
好青年ですね。
そしてwikipediaも作成されています。
もう有名人の仲間入りですね。

ドラゴンボール超を描くきっかけについて話してくれた事も貴重ですね。
過去に描いていたドラゴンボールAFや同人誌については触れてませんでしたね。

今回の番組では貴重なネームが見れたのが嬉しいですね。
マルカリータとベルモッドを恋人のように描くとよたろう先生も大胆すぎます。
修正が入っても仕方ないかなと個人的には思いました。

ネーム修正で鳥山先生の確認が細かく入ることには少し驚きました。
「破壊神の住む場所に地球にある物が多すぎる」などなど・・・。
ざっくりと目を通す感じでとよたろう先生にお任せしてる感じだと思ってました。
2人で作り上げている感じですね。

悟空の描き方の解説も貴重です。
しかも左利きという事実も判明しました。

とよたろう先生は悟空を描く時に、大体を見定めるために丸を描いています。
鳥山先生は丸を描かずにいきなり輪郭から描いてました。
これは「ジャンプ流」で鳥山先生自身が発言していました。
漫画家によって描き方はバラバラですね。

今回の番組は個人的には結構貴重でした。
そして楽しかったですね。
今後もどんどんドラゴンボールに関わる番組に期待したいですね。

ジャンプ流で鳥山明が悟空を描く
ジャンプ流の鳥山明のサインとイラスト映像DVD!その中身とインタビューについて!

ドラゴンボール超の単行本も好評発売中です。
ドラゴンボール超の単行本コミック1巻の感想と2巻の発売日が決定!

ドラゴンボール超のコミック2巻の内容と感想!特典や貴重なインタビューも!

ドラゴンボール超のコミック3巻のあらすじと感想!貴重な画像もあり

ドラゴンボール超のコミック4巻の内容と感想!鳥山明&とよたろう対談や特典について!

スポンサーリンク

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントは匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。
お気軽に議論していって下さいね!



  • English (United States)
  • 日本語


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ

コメント

  1. 匿名 より:

    とよたろうが顔を隠すのはなぜ?
    一人でずっと引きこもって漫画書いてる感じだね。
    鳥山ともメールだけの、やりとりでほとんど会ってない感じに思える。

  2. チュッチュ より:

    とよたろうもドラゴン画廊・リーもDBのキャラ以外を描かせたらジャンプで連載している凡人漫画のキャラの絵と同じだね~。

  3. 匿名 より:

    悟空とか俺でも描ける

  4. 匿名 より:

    なんでこういった恋人関係を臭く書きたがるんだ?センスなさすぎるだろ。
    トランクスの仙豆口うすしもこいつかな。ストーリーもほとほと残念だが、こういったとこも超はことごとく残念な出来だな。

  5. 匿名 より:

    流石にザイコーの設定は黒歴史にしたいんかな 
    所々漫画版はAF意識してるところがあって好き