ドラゴンボール超【漫画版】第53話 あらすじと感想!囚人セブンスリーVSピッコロ

ドラゴンボール超のVジャンプ連載の漫画版です。
あらすじと感想や考察を書いてみました!
第53話「サガンボ銀河強盗団」

【今回の内容はVジャンプ2019年12月号に掲載されています!】

Vジャンプ 2019年12月号【雑誌】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

地球に危険が迫ってくる

場面は神様の宮殿です。
クリリンが来ていています。

他にはピッコロ、デンデ、ミスターポポ、ブルマ、サタン、サタンにおんぶされているブラがいますね。
そして檻に入れられているマカレニ兄弟もいます。

クリリンがブルマから今まで真相を聞かされて驚いています。
そしてクリリンによれば悟飯は大学の講義中のため終わり次第やってくるとの事。
天津飯は携帯を持っていないため連絡が取れないとの事。
ヤムチャにはまだ声をかけてないようです。

そんな時にジャコが宇宙船でやってきました。
闘える人間を集めておくようにブルマに伝えていたようですがクリリンしかいない事に少し怒っているジャコ。

ジャコの宇宙船にはエスカも乗っていました。
デンデと対面して喜び合う2人。

生存するナメック星人はピッコロとデンデとエスカの3人だけになってしまいました。
それを聞いて無言のピッコロ。
エスカは平和な銀河とナメック星を取り戻すために協力して闘う気マンマンです。

それを聞いていたマカレニ兄弟のパスターが笑っています。
モロには敵わないため殺されるか配下になるしかないとの事。

パスターと再び対面したジャコ。
事態が収まったら再び銀河刑務所に連れて行くと豪語します。

パスターから本隊がもうじき地球にやってくると知らされるジャコ。
それを聞いて驚き、慌てて本当に地球に向かってくるヤツがいるかを調べ出すのでした。

地球に向かう3人の囚人たち

場面はモロの配下の囚人3人が乗っている宇宙船です。
地球に向かっているようです。

パンダのような外見の大男の名前はユンバ。
髪型が複数の大根の先のように逆立っている小柄な人物のシモレッカ。
そしてヒットに似ている外見の囚人の名前はセブンスリーです。

セブンスリーは色々と詳しいようです。
地球の位置は「4032の緑の877惑星」で発展途上で無価値の星というデータがあると説明しています。
ただ、データ自体は古いようです。

美味しいものが無さそうとがっかりするユンバ。
地球の環境にはあまり期待をせずに向かっている3名でした。

セブンスリーの能力がヤバイ

無線機を使って銀河パトロールと通信していたジャコ。
地球に向かっている宇宙船の正体が判明したようです。

ユンバ、シモレッカ、OG73-I(オージーセブンスリーアイ)の3名だと判明。
3名ともサガンボの手下です。
悪名高き銀河強盗団のメンバーです。

過去に銀河中で暴れまくっていた所をメルス隊員が捕まえたようです。

地球には悟飯とピッコロがいるからと安堵するクリリン。
クリリンの考えに同意してジャコは1人帰ろうとするのでした。

一緒に闘えと引き止めるブルマ。
焦って帰りたがるジャコ。

その態度からジャコじゃ勝てないくらい敵が強いと推測するクリリン。
どんなヤツかを教えて欲しいと聞くピッコロ。

ジャコによれば3人とも強いが、特にセブンスリーの能力がヤバイとの事。

どこかの惑星に寄り道して住民と戦っているセブンスリーとユンバとシモレッカ。
ハリネズミのような髪型の住人で毛針のように毛を無数に飛ばして攻撃してきます。

住民の首を絞めるセブンスリー。
そうするとセブンスリーの額に住民の姿が映し出されます。

住民と同じようにハリネズミのような髪型になるセブンスリー。
同じように毛針で攻撃を繰り出すのでした。

場面はジャコたちに切り替わります。
ジャコからセブンスリーは相手の能力をコピーできるという事が分かりました。
それを聞いて驚くクリリン。

ジャコによれば盗んだ能力の発動時間は30分です。
元々セブンスリーは強いです。
この能力で更に強くなるという事です。

ジャコによればセブンスリーは科学力が高い星で作られた人工生命体との事。
そのため感情がありません。
仲間の命令に従う殺人マシーンとの事でした。

地球にやってきた囚人たち

場面はセブンスリーたちがいる惑星に切り替わります。
生き残った住民の1人が空間に穴を空けて別の星に移動しようとワープホールという能力を使っている所をセブンスリーが発見!

場面は再び神様の宮殿です。
ジャコによればセブンスリーたちが地球にやってくるのは10日後との事。

そんな時にいきなりセブンスリーたちが神様の宮殿にやってきました。
突然の事に驚くクリリン達。
ジャコ「セブンスリーだ・・・!!!」
ピッコロ「な・なにっ こいつらがその3人か・・・!!!」
先ほどの住民のワープホールの能力をコピーして空間移動してきたのでした。

マカレニ兄弟を発見するセブンスリー。
檻に近づくシモレッカ。
早く出してくれと頼むパスター。

モロからパスター達に伝言があると伝えるシモレッカ。
シモレッカ「勝手な行動をとる裏切り者はいらない。消えてしまえ・・・だとよ。」
驚愕するパスター達。

手を振り上げて気弾を打ち込もうとしているシモレッカ。
一瞬でシモレッカの腕を掴んで止めるピッコロ。
神聖な神殿で人殺しは許さないとの事。

地球に邪悪なものは侵入させないと伝えるピッコロ。
そして立ち去るように言うのでした。

地球の戦士VS囚人たち

シモレッカがセブンスリーに目で合図。
一瞬でピッコロの背後に回って首を絞めるセブンスリー。

ピッコロの能力をコピー。
いきなり魔貫光殺法をピッコロに打ち込むのでした。

なんとか避けましたが宮殿には大きな穴が空くのでした。
セブンスリーはピッコロの能力で腕を伸ばしてジャコを殴り飛ばすのでした。

宮殿から落下していくジャコを助けるために飛び出すピッコロ。
シモレッカとセブンスリーもピッコロを追います。

一足遅れたクリリン。
クリリンの足をユンバが掴むのでした。
ユンバ「お前はオレと闘ってくれよ。」

落下中のジャコは足の裏からエネルギーを出して空中で停止。
飛べないと思っていたピッコロは一安心。
ジャコは一定時間であれば飛べます。

地上に降りる2人。
セブンスリーの特徴を教えたのに簡単に掴まれた事に少しお怒りのジャコ。
ピッコロは油断していたとの事。

どう闘えば良いかをジャコに問います。
ジャコによればセブンスリーの能力は技の威力までコピーできるようです。
さっきの魔貫光殺法は今のピッコロが出す時と同じ威力なのです。

技だけでなくパンチやキックも同等との事。
つまり相手はピッコロと同じ戦闘力です。

セブンスリーがやってきます。
お互いが伸ばした手でつかみ合って肉弾戦の開始!

銃を構えてセブンスリーの隙を探しているジャコ。
不意をつかれてシモレッカに銃を奪われるのでした。
ジャコVSシモレッカです。

互角に戦い合っているピッコロとセブンスリー。
口からエネルギー砲を繰り出してピッコロを追い詰めるセブンスリー。

ジャコによればセブンスリーの体力は無限との事。
ピッコロ「くそったれ・・・ それを先に言いやがれ!」

場面は神様の宮殿です。
ユンバのと肉弾戦で押されているクリリン。

一緒に闘えとサタンに命令しているブルマ。
クリリンを「パチンコ頭君」呼ばわりして加勢しようとしているサタンでした。

ユンバは球体のように回転してクリリンに突撃!
宮殿を突き破って2人共落下して行くのでした。

飛行機で追いかけるブルマやサタン。

ピッコロVSセブンスリーに決着

地上ではピッコロとセブンスリーの戦いが白熱しています。
魔貫光殺法を打ち合う2人。
自分の技に苦しめられるピッコロ。

30分で元に戻るため粘れと励ますジャコ。
ピッコロは30分も持ちそうもないようです。

押されて負けるピッコロ。
セブンスリーの魔貫光殺法が地面を削り取っていくのでした。
ジャコが見渡しますがピッコロの姿がありません。

間一髪でピッコロは悟飯に助けられて別の場所に移動していたのでした。
遅れた事を謝罪する悟飯。
ピッコロはセブンスリーの能力を悟飯に説明します。

今、地球で一番強い悟飯の能力をコピーされたらお終いです。
それを聞いて悟空たちが地球にいない事を把握する悟飯でした。

悟空とベジータのそれぞれの修行

場面は地球から遠く離れた無人惑星に変わります。
「時の異次元世界」でメルスと修行している悟空。

メルスに殴り飛ばされてボロボロな状態の悟空がダウンしながら激しく息を切らしています。
一方、メルスは呼吸の乱れもなく無傷で余裕です。

身勝手の極意を発動するための方法を模索中のようです。
以前に発動した時は生き死にの戦いの時でした。

この修行でも死を覚悟するのが近道だとメルスは言います。
自分を殺すつもりで来て欲しいと頼む悟空でした。

場面はヤードラット星です。
ヤードラット星人の服を着て座禅を組んでいるベジータ。

何日もこうしているようです。
長老ビバラによればベジータは悟空以上にスピリットが安定していないとの事。
心と体のバランスを整えるように指示するのでした。

ちなみに悟空は150日間も同じ事をしていたと知らされて驚愕するベジータ。
ヤードラット星に来た事を後悔しはじめているベジータでした。

個人的な感想と考察

地球の戦士たちにも戦いの見せ場が多くありそうです。
最初の登場時に敵のセブンスリー達はすぐにやられて消えていくモブキャラだと思っていましたが、活躍の場がしっかりとありましたね。

名前もセブンスリー、シモレッカ、ユンバという事が明らかになっています。
セブンスリーの正式名称はOG73-I(オージーセブンスリーアイ)のようですね。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

セブンスリーの生い立ちと能力が明らかになりました。
人工生命体という事です。

人造人間17号や18号のように人間ベースではありません。
16号は完全なロボットでした。
色々な人間の細胞を集めて作られたセルに近いかもしれませんね。
加えて体力が無限という人造人間特有の能力も持っています。

更に相手の能力をコピーするという能力も明らかになりました。
ギニューのボディチェンジを思わせますが全く異質の能力ですね。

ギニューの場合は体だけ交換します。
セブンスリーは体以外の能力だけをコピーする感じです。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

ピッコロの能力をコピーしたセブンスリー。
技の威力も同等です。
ピッコロは自分と同じ戦闘力だと思って闘うと言っていますし、ジャコも否定していません。

魔貫光殺法は相変わらずかっこいいですね。
「ズォビッ!!」という効果音も初登場時と一緒ですね。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

セブンスリーは体力が満タンだったピッコロと互角でした。
互角であれば体力が無限のセブンスリーが優勢になっていきます。
そのためセブンスリーが押し勝ちました。

しかし、ジャコは当初、セブンスリーは元々強くて、奪った能力がプラスされると言っています。
そう考えるとセブンスリーとピッコロは互角ではなくてセブンスリーの方が戦闘力は上という事になります。

互角なのか、セブンスリーが上なのか、どっちなのかよく分かりませんでした。

今回はジャコもシモレッカと戦います。
クリリンもユンバと肉弾戦を繰り広げています。
勝っても負けてもクリリンが闘うシーンは良いですね。
漫画版の力の大会では一瞬で脱落してましたからね。

天津飯ももしかしたら登場するかもしれません。
携帯がないので連絡が取れないと言っていましたが、ドラゴンボールの世界には気という概念があります。
天津飯の気を探せば場所は分かると思います。

そして力の大会にも呼ばれなかったヤムチャ。
声すらかけられていないため今回も登場はなさそうですよね。

そして悟飯がついに登場です。
「復活のF」の頃とは違って見た目も強そうなままです。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

師弟VS囚人の戦いが見物です。
セブンスリーに能力さえ奪われなければ悟飯が圧勝のはずです。
でも、そう上手くはいかない予感がします。

今回はほとんど出番がなかった悟空とベジータ。
それぞれ修行中。

かなりの強さのメルス。
過去にセブンスリーたちを捕まえているほどの実力なので当然かもしれません。
能力を奪われずに捕まえていると思うので戦い方も上手なのでしょう。
悟空はこの修行で身勝手の極意を会得すると思われます。

ヤードラット星人の服を着ている新鮮なベジータ。
ピッコロの修行のようにずっと座禅を組んで精神統一しているだけです。
どんな能力を会得するのか気になりますね。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

【前回の話】
ドラゴンボール超【漫画版】第52話 あらすじと感想!ヤードラット星人の能力とメルスの謎

ピッコロの魔貫光殺砲(マカンコウサッポウ)の疑問を考察 女子高生に流行した理由

ドラゴンボールゲーム「カカロット」について
ドラゴンボールRPGゲーム「カカロット」の評判と感想のまとめ

赤衣のサイヤ人の正体判明!ドラゴンボールレジェンズのジブレットとシャロットの関係と感想

映画ブロリーの製作秘話を公開
ドラゴンボール超 映画ブロリーの製作秘話や感想のまとめ

ブロリーの強さと形態は?映画の疑問や評価について
映画ブロリーの感想や疑問 ゴジータの強さや良い悪い評価のまとめ

漫画版
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【U-NEXT】
15万本の内9万本の動画が無料

ドラゴンボール超・Z・GT全話と映画が無料で見放題キャンペーン中
アニメや映画やドラマ、エッチな動画も31日間は見放題【U-NEXT】

【U-NEXTを使ってみた】

U-NEXTでドラゴンボールの映画やアニメなどを無料で見てみた
 
【Amazonプライム】
ドラゴンボールZ全話と映画が無料で見放題です。

キャンペーン中のため期間限定です!
Amazonプライムでアニメや映画を無料で見る  

【Amazonプライムを使ってみた】
アニメ全話と映画を無料で視聴!Amazonプライムの裏技
 
【ドラゴンボール超全話】

ドラゴンボール超の全話のあらすじと解説!
各話ごとにまとめてあります。

人気だった「未来トランクス編」のコメント欄は大盛り上がりしてました。

ドラゴンボール超の全話一覧
DBSsumaho


お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントは匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。
お気軽に議論していって下さいね!

ツイッター

【記事にするまでもないネタ】
スポンサーリンク



ドラゴンボールのネタ

コメント

  1. 匿名 より:

    セブンスリーは間違ってサタンの能力をコピーして負けそう

    • 匿名 より:

      「世界チャンピオン」と聞いてコピーしてしまう展開は確かにあり得る

    • 匿名 より:

      あ…それ面白そうですね。もしくは、幽遊白書の劇場版 冥界死闘篇の時の桑原がやったみたいに、体力を大幅消費する技をかまして、後は根性と力付くで敵を倒すみたいな…?

      セブンスリー( OG73-I(オージーセブンスリーアイ ) )、シモレッカ、ユンバの名前の由来は何だろう?

  2. 匿名 より:

    最初はすぐに終わると思ってた囚人編
    もしかしたら次の劇場版が公開されるまでのつなぎエピソードになるんかな?

  3. 匿名 より:

    悟飯の目を常にアルティメットみたいに書くのやめて欲しい

    • 匿名 より:

      どう見ても常にって感じではない。最後の一コマだけじゃん。

      • 匿名 より:

        超の漫画版だと甘さを克服してからの悟飯って目の描き方がベジータと同じな気はするかな

        • 匿名 より:

          悟飯の目は眼鏡でわかりにくいが週刊時代の最終回があんな目だったからおかしくないよ

  4. 匿名 より:

    漫画版は力の大会で悟飯の強さをアピール出来てたんだから
    ここでまたヘタれる展開だけはやめてくれよ…

    • 匿名 より:

      今後はもうヘタれはしないと思いたいけど
      魔人ブウ編みたいにアルティメットでも不意を突かれて劣勢に…っていうのはありそうで怖い
      最終的にはアルティメットの悟飯がきちんと勝つ展開もっと増やしてほしいな

  5. 匿名 より:

    少しワカワク感が減速したような。
    セブンスリーは強く、ピッコロと互角の戦いをしていたが、特殊能力でピッコロの技と体力を取り入れたため、体力は2倍にピッコロの技も完璧にコピーして、ピッコロ大ピンチのところで悟飯が登場して欲しかった。
    それでも悟飯の方が強いが、同じようにコピーされてしまうと、今度こそ地球は終わりだみたいな魅せ方。

  6. 匿名 より:

    順番が違う。まずはピッコロと互角に戦って、セブンスリー強者のアピールを十分に済ませた後に特殊能力で、圧倒的差をみせつけて、ピッコロの大ピンチを演出する。
    そこに悟飯が現れて、どうなるかハラハラ出来る。

    • 匿名 より:

      いいね!ただ
      序盤ピッコロと互角に戦う→体力無限、常に全力を出し続けられるセブンスリーの前にピッコロ大ピンチ→悟飯登場。
      今回の大まかな流れとそこまで大して変わらないような気もするがね。 
      あと囚人達がチビトラ超1以下という強さを考えると特殊能力なしの時点でピッコロと互角ってのは残念かも。
      まぁ個人の好みの話になるけどね。

  7. 匿名 より:

    サイヤ人相手にコピー能力はサイヤ人の格好の修行相手になるよね
    戦いの中で進化するのがサイヤ人だし

  8. 匿名 より:

    悟飯はアルティメットだからあの目なんじゃないの?

  9. 匿名 より:

    悟飯がセブンスリーに勝つ→ユンバもなんだかんだ倒されるけどシモレッカには逃げられてモロに連絡されて悟飯の存在がモロにバレる
    モロが悟飯のエネルギーを狙いに地球に侵攻って感じかな
    モロがこれから地球に侵攻することを考えるとここでセブンスリーに悟飯が負けると地球が戦場になる理由がない(モロの興味を引く強いエネルギー源がなくなる)し
    後、ピッコロの中では悟飯>17号なのか

  10. 匿名 より:

    「地球上じゃ今悟飯が一番強い」と言ってるピッコロの嬉しそうなことwww
    絶対、負けフラグだな。

  11. 匿名 より:

    セブンスリーが破壊の能力をコピーしたら面白い

  12. カタツムリ星の王子 より:

    ピッコロ…お願いだからまた悟空やベジータに並び立つ強化してよ…無理だとかあいつはサイヤ人じゃないからとかもう聞き飽きたからさ。

    頼むから悟空とベジータ以外も活躍させてるだけヒーローズの方かまだ好きになれるとは思わせないで。
    ポッと出のチンピラ風情にいつもボコられる漫画版と滅茶苦茶設定でもラスボスに食らいつくヒーローズ。これは全世界のピッコロファンが鳥山さんと漫画版見限ってヒーローズ推し始めても何も言えない。

    • 匿名 より:

      ここで並び立たせるならセルゲームや魔人ブウ編の時点で並び立たせるべきだった。
      そんなことを受け入れ始めたら各キャラクターにファンが存在するから、どんなキャラクターでも悟空やベジータに並べるようになってしまうな。

    • 匿名 より:

      キャラを強化して話が面白くなるなら登場人物全員大神官並に強くすればいいなwwあれ?僕って脚本家の才能ある?ww全キャラクターファンから称賛の声があがるなぁww

    • 匿名 より:

      悟空とベジータ並みにって言うけど、ベジータも毎回咬ませ犬のポジションが定番になってる。
      毎度、先の展開がワンパターンなので、もう少しワクワクする展開が欲しいな。
      ベジータ、悟飯、ピッコロも時に主役として強く扱って欲しい。

      • 匿名 より:

        他の多くの作品でもベジータやピッコロはそのポジションだからなぁ
        原作でも今だかつて悟空以外で主役やったのって悟飯くらい、あとスピンオフでトランクス
        まずピッコロの前にベジータが主役やんないとピッコロには続かないだろうな。