ドラゴンボール超【漫画版】第54話 あらすじと感想!悟飯VSセブンスリー

ドラゴンボール超の漫画版のあらすじと感想です。
月刊誌のVジャンプで連載中です。

第54話「悟飯VSセブンスリー」

【今回の内容はVジャンプ2020年1月号に掲載されています!】

Vジャンプ 2020年 01 月号 [雑誌]

スポンサーリンク
スポンサーリンク

悟飯VSセブンスリー

いきなりセブンスリーの腹に強烈な拳を炸裂させてぶっとばす悟飯のシーンからスタートです。

何とかふんばって連続エネルギー弾を打ちまくるセブンスリー。
余裕で避ける悟飯。

しかし、気付くと悟飯を取り囲むように先ほどの気弾がたくさん浮かんでいます。
逃げ場の無い悟飯に全ての気弾が炸裂。
そして大爆発。

心配して思わず叫ぶピッコロ。
しかし悟飯は余裕で避けていてセブンスリーの背後を取っていてます。
銃を撃つような構えでセブンスリーを吹っ飛ばすのでした。

岩にめり込んで無言のセブンスリー。
ピッコロが悟飯の元に駆け寄ってきます。

ピッコロの技に関しては誰よりも詳しいと伝える悟飯。
自分のコピーに圧勝するのは複雑な気分だと語るピッコロ。

ピッコロは悟飯の服装を自分と同じにしてあげるのでした。
そしていっきにケリを付けてこいと応援しています。

ピッコロの能力を駆使するセブンススリー

そんな時にいきなり巨大化して悟飯の前に立ちはだかるセブンスリー。
振り抜かれた拳を余裕で避ける悟飯。
悟飯「その技もよく知ってるぞ。」

巨大化しているセブンスリーのアゴを蹴り上げる悟飯。
両膝の裏に気弾をぶち込まれてバランスを崩すセブンスリー。
追い討ちをかけるように悟飯の強烈なとび蹴りが腹にぶち込まれるのでした。
ダウンするセブンスリー。

クリリンと闘っていたユンバが闘いをそっちのけでセブンスリーの元に飛び立ちます。
シモレッカもセブンスリーの元に駆け寄っていくのでした。

ユンバが状況をシモレッカに確認しています。
シモレッカによると地球に関する情報はかなり古かったとの事。
セブンスリーがコピーするべき相手はピッコロではなく悟飯だったと言っています。

起き上がったセブンスリーに悟飯の首を掴んでコピーするように指示するシモレッカ。
巨大化したまま腕を伸ばして悟飯を捕まえようと攻撃。
焦る様子もなく避け続けている悟飯。

戦いを見ているピッコロの元にクリリンがやってきました。
悟飯が駆けつけてきた事に気付くのでした。
悟飯は頼りになるヤツだと嬉しそうな表情で語るピッコロ。

伸びてくる腕に追いかけられている悟飯。
隙をついてかめはめ波を打とうと狙っています。

悟飯がセブンスリーの顔の目の前でかめはめ波を打とうとした時でした。
コピー能力の時間切れで元の大きさに戻ってしまったセブンスリー。

そのまま撃てと悟飯に向かって叫ぶジャコ。
空から地面にいるセブンスリーに向かってかめはめ波を打つつもりの悟飯。

その角度で撃てば地球が破壊される事を心配しているクリリン。
悟飯はそんなヘマはせずに地表で爆発させるつもりだと分かっているピッコロ。

セブンスリーの最終手段の能力

発射されたかめはめ波!
シモレッカ「セブンスリー ストックを使え!!」

セブンスリーの額にモロの姿が現れます。
そして爆発は起きずに、かき消されたかめはめ波。

ピッコロ「く・・・喰った・・・。」

どうやらセブンスリーはかめはめ波を食べたようです。
モロの能力をストックしていたと気付いたジャコ。

状況が飲み込めない悟飯。
ストックなんて初耳だと騒ぐピッコロ。
ジャコによればセブンスリーはコピーした能力を最大3個まで切り替えて使えるとの事。

右手を上げるセブンスリー。
エネルギー吸収の構えに気付いたジャコ。

奪われる前に倒すためピッコロ、ジャコ、クリリンでセブンスリーに突撃!
地面からエネルギーを壁の様に噴射させて遮るセブンスリー。

隙をついて背後をとった悟飯に対しても噴射。
誰もセブンスリーに近づけないのでした。

どうやらモロの能力を使う事はセブンスリーの隠し玉だったようです。
もう隠し玉を使ってしまったとサガンボ隊長に通信機で報告しているシモレッカ。

セブンスリーの強さはモロ同等

宇宙船に乗ってどこかの惑星に滞在しているサガンボとモロたち。
さっさと片付けて戻って来いと返答するサガンボ。
最終手段をもう使ってしまった事をモロに詫びるサガンボ。

毎回、首に触れられるのが不快なため簡単に使わせるなと言うモロ。
謝罪するサガンボ。

自分の能力を使わせて相応の効果があるのかを気にするモロ。
サガンボはシモレッカに現場の映像を送るように指示。
モロたちに地球の状況がリアルタイムで投影されます。

セブンスリーにエネルギーを吸収されている悟飯たち。
立つ事もできない状況です。
エネルギー吸収に手も足も出ないのでした。

セブンスリーは地球のエネルギーは吸収しておらず悟飯たちからのみ吸収しています。
地球のエネルギーはモロの物だからです。

時間制限は30分なので早めにケリをつけなければならないとモロに伝えるサガンボ。
セブンスリーたちより強いヤツが地球にいるのは誤算だったようです。
モロは1000万年前の地球を知っていて、当時は猿の惑星だったけれどもずいぶん進化したのだなと呟くのでした。

モロの考え

一方、地球ではパワーダウンしている悟飯たちにシモレッカとユンバが襲い掛かっています。
まったく歯が立たない悟飯たち。

ユンバに馬乗りにされて打撃を浴びせられ続ける悟飯。
悲鳴を上げて手も足も出せません。

シモレッカに痛めつけられて苦しむピッコロ。
自分たちがココで倒されても悟空とベジータが必ずお前達を倒すと言います。

誰の事か分からないシモレッカ。
ナメック星にいたサイヤ人の事だと教えるセブンスリー。
今はお前達を倒すために修行中だとも教えるクリリン。

これらの会話は全て映像が投影されているモロやサガンボに筒抜けです。
銀河パトロールにチョロチョロされると目障りだと考えて地球自体を喰う事にしようと考えるサガンボ。

しかし、モロが引き止めます。
悟空とベジータが修行中との事なので少し待つだけで大きなエネルギーが手に入ると考えます。

シモレッカたちを地球から引き上げさせる事に決めます。
悟空とベジータがより強くなって地球に戻ってきた時に地球ごと喰うというモロの考えです。

シモレッカに経緯を説明するサガンボ。
モロの指示に従って闘いを中断。
地球から去っていこうとするシモレッカたち。

どういう事なのか説明して欲しいとシモレッカに問いかけるクリリン。
悟空とべジータが地球に来た時にモロが食べにくるという考えを説明。
お前たちの命もそれまでだと笑みを浮かべるシモレッカ。

銀河周期7の刻にまた来るというシモレッカ。
ジャコによれば地球時間で20日との事。

ただ地球の文明は遅れていて20日じゃ戻って来れないので8の刻にして欲しいと頼むジャコでした。
モロに伝えておくと言い残して去っていくシモレッカたちでした。

何とか助かったピッコロや悟飯。
逃がしてしまった事を謝っている悟飯。

8の刻がどれくらいなのかをジャコに問うピッコロ。
2ヶ月後との事でした。
そんな時にブルマの飛行船がやってきました。

メルスの正体に近づく・・・

一時的に地球の危機は去りました。
モロが地球にやってくるという情報は銀河パトロール本部からメルスにも伝わりました。

一緒に修行している悟空に状況を説明するメルス。
地球での2ヶ月は悟空とメルスがいる「精神と時の部屋」では6ヶ月間は過ごせるとの事。

食事を終えてさっそく修行を開始しようとする悟空。
メルスは何も食べなかったので、食事をしないのかを疑問に思う悟空。

食べても食べなくてもどちらでも良いと返答するメルス。
悟空「ふーん。そういやウイスさんもそんな事言ってたな。」
そして修行開始です。

場面は全王の宮殿です。
杖を使ってメルスと悟空の修行の様子を見ているウイス。

そこに大神官が現れます。
突然、訪問した事を詫びているウイス。
そして我々の宇宙が荒れ始めている事を伝えます。

大神官ももちろん気付いています。
用件は何なのかをウイスに問う大神官。

宇宙を救って欲しいなんて頼みだとしたら聞くつもりがない大神官。
ウイスはもちろん、そんなお願いをしにきたわけではありません。
天使は常に中立なので善悪のどちらかに肩入れはしません。

ウイスは天使の掟について確認したいことがあるようです。
大神官「メルスさんの件ですね。」
ウイス「やはりお気づきでしたか。」

個人的な感想と考察

ピッコロと同じ強さと能力を持つセブンスリーを圧倒的な強さで痛めつける悟飯。
まさに圧勝です。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

師匠の技は何でも知っている悟飯。
悟飯の服装をピッコロ仕様にしてあげたのが何気に良かったです。
2人の師弟愛が描かれてました。

巨大化能力は第23回天下一武道会でピッコロがマジュニアとして悟空と闘った時に披露した技です。

悟飯は生まれていませんが、この技を知っているとの事でした。
多分、原作でもアニメオリジナルでも悟飯の前で巨大化した事はなかったと思います。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

コメント欄でアニメオリジナルで巨人化しているとの書き込みがあったので調べて見ました。
ガーリックJr.相手に巨人化してますね。

今回のセブンスリーのような大きさではなくガーリックJr.の最終形態くらいのサイズへの巨大化でした。

引用元 ドラゴンボールZ 東映アニメーション 集英社


引用元 ドラゴンボールZ 東映アニメーション 集英社

そしていきなり登場したセブンスリーのストックという技。
モロの能力をストックしていてセブンスりーたちの逆転勝ち。
これは正々堂々という感じがしなくて卑怯ですね。
というか作戦勝ちって事になります。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

結局エネルギー吸収に打ち勝つにはベジータがヤードラット星で何かの技を会得してくるしか回避方法は無さそうですよね。

マゲッタに似ている人物の名前が発覚しました。
名前はコイターです。
あまり活躍するキャラには見えませんけどね。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

そしてメルスは食事をしなくてもよい事が発覚。
その体質はウイスと同じだと知っている悟空。
悟空はなんとなくメルスの正体に気付いているのでしょうか?

そして大神官とウイスの会話が気になります。
メルスの事をウイスは内緒にしていたけど大神官は既に気付いていたという事になります。
やはりメルスはウイスの子供なのでしょうか?
それとも天使の掟を破った元天使なのかもしれません。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

【前回の話】
ドラゴンボール超【漫画版】第53話 あらすじと感想!囚人セブンスリーVSピッコロ

ドラゴンボールの話題のニュース ユニクロや「とるモ」とコラボ

ドラゴンボールゲーム「カカロット」について
ドラゴンボールRPGゲーム「カカロット」の評判と感想のまとめ

赤衣のサイヤ人の正体判明!ドラゴンボールレジェンズのジブレットとシャロットの関係と感想

映画ブロリーの製作秘話を公開
ドラゴンボール超 映画ブロリーの製作秘話や感想のまとめ

ブロリーの強さと形態は?映画の疑問や評価について
映画ブロリーの感想や疑問 ゴジータの強さや良い悪い評価のまとめ

漫画版
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【U-NEXT】
15万本の内9万本の動画が無料

ドラゴンボール超・Z・GT全話と映画が無料で見放題キャンペーン中
アニメや映画やドラマ、エッチな動画も31日間は見放題【U-NEXT】

【U-NEXTを使ってみた】

U-NEXTでドラゴンボールの映画やアニメなどを無料で見てみた
 
【Amazonプライム】
ドラゴンボールZ全話と映画が無料で見放題です。

キャンペーン中のため期間限定です!
Amazonプライムでアニメや映画を無料で見る  

【Amazonプライムを使ってみた】
アニメ全話と映画を無料で視聴!Amazonプライムの裏技
 
【ドラゴンボール超全話】

ドラゴンボール超の全話のあらすじと解説!
各話ごとにまとめてあります。

人気だった「未来トランクス編」のコメント欄は大盛り上がりしてました。

ドラゴンボール超の全話一覧
DBSsumaho


お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントは匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。
お気軽に議論していって下さいね!

ツイッター

【記事にするまでもないネタ】
スポンサーリンク



ドラゴンボールのネタ

コメント

  1. 匿名 より:

    最近のドラゴンボールの面白さ結構、
    異常かも。

    • 匿名 より:

      こういうのでええねんって内容で読みごたえあるよね
      やはりDBに限っては鳥山風ギャグ要素を削った方が面白くなるのかも

  2. 匿名 より:

    アニメオリジナルの復活したガーリックjrとの戦いでピッコロ巨大化使ったよ

    • 管理人 より:

      ちょっと確認してみました。
      たしかにガーリックJr.相手に巨大化してましたね。

      天下一武道会やセブンスリーのような巨大化ではなく、ガーリックJr.の最終形態くらいの大きさでしたね。
      記事に追記しておきます。

  3. 匿名 より:

    単純に昔の修行の仮定で巨大化したんでしょ

  4. 匿名 より:

    画力も部分部分で上がってきてるからこれからに大きな期待が持ててくるな
    相変わらず巨大化したセブンスリーとかのデッサンは崩れてるが、こればっかりは練習だ
    問題はメルスか……果たして最後どういう決着を迎えるのか

  5. 匿名 より:

    セブンスリーはモロの能力ストックしてる時点で悟飯の能力いらなそう
    そして破壊神の能力コピーする展開が見てみたい

    メルスは天使見習いの可能性有りそう
    そして破壊神より実力が上かと思われる

  6. 匿名 より:

    強さのインフレ凄いな

  7. 匿名 より:

    真の敵はメルス、、、
    って展開は流石に無いかな?

  8. 匿名 より:

    結局悟飯が負けるというのは最初から展開が読めていた。
    もうドラゴンボールで悟空以外の活躍は見込めない。
    味方は悟空以外は全員噛ませ犬化してしまった。