ドラゴンボール超の77話のネームの感想!バーダックの過去が明らかに!シリアル人は強い?

漫画版のドラゴンボール超の第77話のネームが公式サイトで公開されました。
10月21日に発売されるVジャンプ12月号に掲載予定です。
タイトルは「悟空の父 バーダック」となっています。
あらすじと考察や感想について書いてみました。



スポンサーリンク
スポンサーリンク

第77話のネームのあらすじ

モナイトの回想シーン。
40年前のシリアル星はシリアル人とナメック人が共存していて平和に暮らしてました。
そこに突然、サイヤ人とフリーザ軍が攻めてきたのでした。

引用元 ドラゴンボール公式サイト 集英社

ちょうど満月の日。
サイヤ人の宇宙船は5隻。
大猿になって暴れまくるサイヤ人。

引用元 ドラゴンボール公式サイト 集英社

追い打ちをかけるかのようにフリーザ軍もどんどんやってきます。
あっというまに侵略されてしまったのでした。

ほぼ壊滅させられて瀕死になったモナイト。
長老のような人物に2個のドラゴンボールを託されるのでした。

引用元 ドラゴンボール公式サイト 集英社

一方、大猿になって暴れるサイヤ人。
バーダックが走って逃げるグラノラを発見するのでした。

引用元 ドラゴンボール公式サイト 集英社

ネームはここで終了です。

スポンサーリンク

個人的な感想と考察

野菜と水を物々交換しているナメック人とシリアル人。
平和な様子。
ナメック人は水を飲むだけで生きていけるという、過去にデンデが言っていた発言が再現されてますね。

引用元 ドラゴンボール公式サイト 集英社

やってきたサイヤ人。
宇宙船の数は5隻。
バーダック軍団でしょうか?
いきなり大猿になっているため人型の状態が分かりません。
バーダック以外のメンバーはトーマやセリパたちなのでしょうか?

引用元 ドラゴンボール公式サイト 集英社

フリーザ軍はナメック人を戦闘。
サイヤ人はシリアル人と戦闘ですね。
いきなり大猿になってる事からもバーダックたちは人型状態の戦闘力ではシリアル人を倒せない可能性があります。
大猿になれば戦闘力が10倍になりますからね。
シリアル星人の戦闘力はかなり高いのかもしれません。

また、バーダックはちょっと矛盾がある存在なのです。
アニメスペシャルでバーダックは初登場。
映画ブロリーでも登場しています。

アニメ版と映画版があるんです。
アニメ版は戦闘服が緑色で肩パッドなし。性格は冷徹で悟空にも厳しいくクズ呼ばわりする感じ。

引用元 ドラゴンボールZ 東映アニメーション 集英社

映画版は肩パットがある戦闘服で色はベージュ。妻や悟空にも凄く愛情があってよき父親です。

引用元 ドラゴンボール超ブロリー 東映アニメーション 集英社

グラノラ編は映画ブロリーの続きです。
ドラゴンボール超は原作の魔人ブウ編の続きなので、グラノラ編も映画ブロリーも原作からつながっている話です。

矛盾が生じた一番の原因はフリーザの回想シーンです。
この回想でアニメ版のバーダックが原作で登場してしまったいるのです。
これがなければアニメ版バーダックはアニメオリジナルのキャラで原作とは無関係と出来たのですが、回想に出てしまった時点でアニメ版バーダックをフリーザが知っている事になってしまったのです。

引用元 DRAGONBALL 単行本 集英社

今回のグラノラ編のバーダックはどちらのバーダックなのでしょうか?
それは大猿の戦闘服の形状を見れば分かります。
肩パッドがあるため映画ブロリーに登場した良き父親のバーダックですね。

引用元 ドラゴンボールマイナス 集英社

彼ならグラノラを見逃したり助けたりする可能性は高いですね。
女子供は殺さない精神を持つ人格でしょうか?
武器を持って向かってくる奴だけを倒すような戦士なのかもしれません。

シリアル星も相手が降伏すれば侵略完了です。
絶滅させる必要はないという事でしょう。
フリーザ軍がどう思うかは不明ですけどね。

元々はラディッツはその星に住む住民を絶滅させると言っていました。
だから女でも子供でも見逃したり助けたりすることはサイヤ人らしくないという感じですよね。
この映画版バーダックはサイヤ人の性格からは外れてる感じですね。

引用元 DRAGONBALL 単行本 集英社

原作に登場したのはバーダックだけでトーマやセリパたちは登場してません。
映画ブロリーには登場しましたが、一瞬だけでしたしバーダックと行動を共にする事や会話すらありませんでしたね。

引用元 ドラゴンボール超ブロリー 東映アニメーション 集英社

バーダック軍団は存在するのでしょうか?
大猿の戦闘服から考えてもバーダック軍団を意識してるのは間違いないですけどね。
肩パッドがあるタイプの大猿はトーマですよね。
無いタイプはトテッポかパンブーキンですね。
セリパは写ってない感じですね。
もしバーダック軍団ならトーマたちの性格もアニメスペシャルとは変わっていそうです。

引用元 ドラゴンボール公式サイト 集英社

いきなり大猿になっている事からも人型のシーンは描かれない感じがします。
人型で登場するのはバーダックくらいでしょう。
ドラゴンボール超でバーダック軍団を見てみたいですけどね。

なぜバーダックはグラノラやモナイトを救ったのか?
とても気になりますね。
単なる気まぐれではないと思います。
フリーザを恨んで欲しかったのかも?

バーダックはフリーザが気に入らないため、いつかフリーザを倒せるような戦士に復讐心を植え付けていたのかもしれませんね。
現に、グラノラはフリーザを恨み殺そうとしています。
早く続きが見たいですね。

新作映画スーパーヒーローの新情報
ドラゴンボール超の新作映画の新情報のまとめ!敵はレッドリボン軍で活躍する戦士は?

ドラゴンボール超の単行本16巻の概要
ドラゴンボール超の最新コミック16巻 特典と内容と感想 悟空とベジータがグラノラと対面

サイヤ人の過去の話 ツフル人の文明
サイヤ人の過去について語ったアニメをレビュー考察!

サイヤ人の設定について鳥山明が明かす
伝説のスーパーサイヤ人はヤモシ!鳥山明がサイヤ人の全てを最強ジャンプで語った!

コメント

  1. 匿名 より:

    >いきなり大猿になってる事からもバーダックたちは人型状態の戦闘力では
    >シリアル人を倒せない可能性があります。

    満月の日に来たのは計算のように思えますね。
    ただサイヤ人は満月の明かりを目に浴びると勝手に大猿化してしまうため、シリアル人の強さ云々ではないような気もしますが。

  2. 匿名 より:

    無理矢理超に合わせるとしたら、
    フリーザの回想でのバーダックはフリーザの記憶違い(フリーザからすれば雑魚一人をいちいち正確に覚える必要がないから)で、
    ラディッツの台詞はバーダックの真意を知らなかったからで矛盾を解消出来る

  3. 匿名 より:

    ナメック星人強いし、長老みたいな潜在能力引き出しタイプやネイルみたい戦闘タイプがいたら、大猿化したエリートナッパでも厳しそう

  4. 匿名 より:

    ラディッツの台詞は、ジャコも同じ内容で言ってたし、サイヤ人の普通の行為
    例外のバーダックの行為は、ラディッツには想像できない

  5. ハーデス より:

    なぜ託されたドラゴンボールで仲間を生き返らせないモナイトよ

タイトルとURLをコピーしました