ドラゴンボール超【漫画版】第10話 感想とあらすじ!アニメとの違いを楽しむ!

ドラゴンボール超の漫画版です。
第10回「フロストの正体」
ネタバレと感想を書いてみました!

前回は悟空VSボタモの戦いでした!
ボタモの秘策は攻撃を全て吸収してしまう事でした!
悟空に投げ飛ばされて場外負けでしたね。

そして続けて第2試合の悟空VSフロストが開始!
悟空が実力では上でした。
催促されてフロストもフリーザ同様に変身しました!
第3形態と同様の姿になり余裕を見せます!
しかし、それでも悟空を倒せない事に驚きます!

隠していた力を解放してスーパーサイヤ人になる悟空。
その姿に焦るフロスト!
ついにフロストも最終形態に変身しました!

【今回の内容はVジャンプ5月号に掲載されています!】

Vジャンプ 2016年 05 月号


スポンサーリンク

悟空とフロストの攻防

フロスト最終形態

向かい合う悟空とフロスト。
気合を入れたフロストが気を高めます!
それに同調するように悟空も気を高めました!

フロスト気

最初に仕掛けたのはフロストです!
悟空に飛びかかります!

フロストがフェイントを入れて飛び上がりエネルギー弾を打ちます!
片手ではじく悟空!
弾かれたエネルギー弾は試合会場を覆うドームに当たり爆発!

更に連続でエネルギー弾を発射するフロスト!
全てを弾き飛ばす悟空!
連続エネルギー

フロストVS悟空

その攻防を続けてお互いの手が届く所まで接近します!
両手を掴まれて蹴り飛ばされるフロスト!

その後は肉弾戦の攻防が続きますが悟空が押しています!
それを見て舌打ちするシャンパ。

構えたフロストが両手から衝撃波を発射!
フロスト衝撃波

両手をクロスさせてガードする悟空!
余裕の表情です。

お返しという事で悟空も同じ衝撃波を打ちました!
悟空衝撃波

フロストもガードしますが、舞台の端まで吹っ飛ばされます。
あとわずかで場外へ落ちる所でした。

フロストの秘密兵器!

フロスト「いやぁ!素晴らしい!想像以上だ!」
悟空を褒めてニヤ付きました。
フロスト余裕

再び悟空に飛びかかり肉弾戦が始まります!
フロストの首に手刀を打ち込みダメージを負わせます。
戦闘は一時中断!
そして余裕の表情で言いました。
悟空「残念だけど、もうおしめぇだ!」
フリーザがそうだったように、フロストも修行すればさらに強くなれるとアドバイスします。

その時にフロストが右手に力を込めてパンチを繰り出しました!
悟空はしっかりガード!
悟空ガード

しかし悟空に異変が発生!
悟空異変

続けざまに蹴り飛ばされてドームの壁に激突!
そのまま場外へ落ちて気を失ってしまいました。
悟空場外

呆気にとられる悟空の仲間たち!
何かが気になるジャコ。
悟空の場外負けで勝者はフロストです!
驚く観客

かけよるチチ。
すぐに目を覚ます悟空。
悟空「あたたた・・・。あれ?なんだよ。負けちまったのか・・・。」

どんな技か分からなかったとフロストを褒める悟空!
ありがとうと礼をいうフロストでした。

負けた事に、これはマズイと危機感を覚えるビルス!
圧倒していたのに負けた事を疑問に思うピッコロ。
ベジータは相手の攻撃を許し過ぎて脳にダメージを食らってしまったと判断していました。
負けたワケ

ピッコロVSフロストの試合開始

そしてそのまま次の試合が開始されます!
戦うのはピッコロです。

ピッコロ「おい。オレに勝機は少しでもあるか?」
悟空「うーん。ねぇな~。」

次に戦うベジータのために少しでも相手の体力を奪う事をアドバイスします!
そんな役目にがっかりするピッコロ。

舞台にあがってフロストと向かい合います!
ピッコロ「最終形態のまま戦うつもりか?少しは遠慮したらどうだ?」
フロスト「出来ればこのままで最後まで勝ち進みたいので、なるべく早く試合を終わらせたいのだ。」
舐められている事に舌打ちするピッコロでした。

そして試合開始です!
飛びかかり手刀を繰り出すフロスト!
空へ飛び上がってかわすピッコロ!

フロストはエネルギー波を繰り出します!
ピッコロは全てを余裕でかわしていきます!

シャンパ「あいつナメック星人だよな?」
ヴァドス「少し違うかもしれませんね。」

息を切らすフロスト。
ピッコロ「オレはナメック星人じゃなくてピッコロ大魔王の生まれ変わりだ!」
フロストを見下ろしながら言いました。
そして重たいマントとターバンを脱ぎ捨てます。
ピッコロ本気

右手を伸ばしてフロストを攻撃!
舌打ちしながらよけます!
2人の攻防を見つめる悟空とベジータ。

善戦をするピッコロを褒める悟空。
ベジータはピッコロが防戦ばかりで体力が落ちてきている事を指摘します。

ピッコロとフロストは共に息が上がり体力を消耗しています。
フロスト「これ以上のお付き合いはごめんだ!」
そう言って右手を触りました。
そしてピッコロに飛びかかります!

フロストのパンチを受け止めた直後に異変が発生!
悟空の時と一緒です!
そのまま掌底で弾き飛ばされ場外へ落ちてしまいました!
ピッコロ麻酔針

ベジータ「お、おい!さっきのお前と一緒じゃないか!」
それに対して悟空は何も答えれません。
フロストの勝利に高笑いするシャンパ!

すぐに目を覚ましたピッコロ。
油断したわけではないと言いながら、負けた事に悔しがります。
得体のしれない技を前にベジータの顔色も変わりました!
頭を抱えてマズイと不安がるビルス!
ベジータ不安

フロストの本性は単なる嫌なヤツ!

次はベジータが戦う番です。
ベジータが舞台へ向かう途中にジャコが審判に言いました!
ジャコ「意義あり!」

フロストは武器を使用しているため反則だと審判に言います!
右手に針のようなものを忍ばせているとの事です!

シャンパ「なんだお前!フロストは誇り高い拳闘士だぞ!」
そう言われても審判に調べる事を勧めるジャコ!
もし言いがかりだったらシャンパがジャコを破壊するそうです!

ジャコは引き下がります。
しかし、ビルスがしっかり調べるべきだと言って調べさせました!

審判がフロストの右手の手首に小さな穴が開いているのを発見。
そこを触るとハリが出てきました!
それが刺さってフラつく審判!
フロスト針
針

フロスト「これは武器ではない!カラダの一部だ。」
明らかに細工の跡があると断定する審判。

フロスト「バレちゃしょうがない。殺されなかっただけありがたいと思えよ!」
捨て台詞を吐いて反則負けになったフロストでした。
舞台を降りると目の前にシャンパが居ました。
恥をかかされたことにご立腹です。

フロスト「賞金も出ないような試合を早く終わらせたかっただけだ!」
そのセリフに怒ってフロストを破壊しようとするシャンパ。

そこにベジータから待ての声がかかります!
ベジータ「こいつを失格にしなくていい!次は俺の番だ!」
フロストを自身の手で倒したいベジータでした!
ベジータ戦う

個人的な感想と考察

ストーリーは既にアニメ版が、漫画版を追い抜いています。
これにはビックリでしたね!
今回の漫画版は3月19日(土)に発売されています。
3月6日(日)放送のアニメに追いついた形ですね。

アニメ版のフロストは戦地から人々を救出する善人でした。
ブルマも応援する程でシャンパも超いいヤツと言っていましたね。
フロストのファンになった視聴者もいた程ですからね。
しかし、実は裏の組織を使って戦争を起し、表の組織で解決させている悪党でした。
フロストという人物を深く掘り下げてくれました。

それに比べて漫画版のフロストは単なる嫌な奴という印象しかありませんね。
やはり漫画はアニメと比べると内容が薄っぺらくなるのは仕方ないですよね!

漫画版とアニメ版の内容はほとんど一緒です。
違いと言えば先ほどのフロストの件ですね。
そしてアニメでは不発に終わったピッコロの魔貫光殺砲は出てきませんでした。
ピッコロが言っていた台詞を漫画ではベジータが言っていました。
シャンパがピッコロを見てナメック星人と気づいた点があったくらいですね!

アニメではピッコロは魔貫光殺砲を打つため気を高めながら戦っていました。
普通に戦えば勝てたのでは?という疑問がありました。
漫画版では普通に戦ってまいしたね。
ほぼ互角という感じでした。

ベジータの台詞に変な部分がありました!
ノーダメージの悟空に対して攻撃を許しすぎて脳へのダメージがあると発言。
攻撃しまくっているピッコロに防戦一方だと言ったりしていました。
描いているとよたろうさんは疑問に思わなかったのでしょうか?

今までは漫画版のストーリーが先行していたため楽しみにしていた人も多かったと思います。
次回の漫画版が発売されるまでにアニメは4話分も話が進むはずですから、かなり差が開くでしょうね。

アニメを早く終わらせたい感じが伝わってきます!
視聴率も良くないため打ち切りかもしれません。
そして、続きは漫画版で!という事になりかねないですよね。

今後の漫画版はアニメとの違いを楽しむというために読むという形になりそうです。
アニメでは描かれない部分が色々と出てきそうですね!

【前回の話】
ドラゴンボール超【漫画版】第9話 感想とあらすじ!試合結果とフロストの変身!

【次回の話】
ドラゴンボール超【漫画版】第11話 感想とあらすじ!連載はアニメに追いつけない!

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントも匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。

スポンサーリンク


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ


【シェンロンに頼んで毎日が日曜日になった話!!】
シェンロン

コメント

  1. 非リアルタイム より:

    アニメのペースが早いのって、単に映画の伏線が終わって鳥山ペースになったからだと思ってましたが?個人的にF様退場後には興味無かったけど予想以上に第6宇宙編は面白いしペースもこの方が断然良い。視聴率も上がってきますねこれは。意図は解らないけど寧ろこの方がいい!
    それにしても、とよたろうさんのバトルシーン…気迫がないなあ

    • 匿名 より:

      フロストがピッコロを殴るシーンは確かにドラゴンボールGT並みに迫力ないね。

      でも、他の場面はちゃんと本家に匹敵する迫力を感じるからたまたま調子悪かっただけじゃね?

      まあとよたろうさんにはこれからも頑張ってほしいですわ。

  2. 匿名 より:

    ピッコロさんの発言を聞いてると、ネイルさんも地球の神も死んだのかなと思った。

    大魔王の生まれ変わり発言はともかくナメック星人じゃないって・・・。