ドラゴンボール超【第108話】あらすじと感想!フリーザとフロストの裏切り!?


ドラゴンボール超(スーパー)の第108話のタイトルはこちら!
「フリーザとフロスト!交わる悪意!?」

2017年9月24日放送

スポンサーリンク

前回のあらすじ

「力の大会」も中盤で残りのメンバーは36人です。
底知れぬ力を持つジレンの強さを研究するためにマジカーヨが襲いかかります。
しかし、ディスポに阻まれ、ジレンの拳圧のみで脱落するのでした。

第7宇宙のメンバーを倒せば今までの罪を帳消してもらう事をシャンパと約束し暗躍するフロスト。
弱っている亀仙人を狙います!
しかし魔封波をくらい危うく封じ込められそうになるのでした。
この魔封波を恨みのあるベジータにくらわせることを思いつきます。

マゲッタをけしかけ亀仙人の魔封波を誘発するように策略するフロスト。
放たれた魔封波の前に立ちはだかりベジータに向けて跳ね返すのでした。
小瓶に封印されてしまったベジータでした。

用無しになった亀仙人を痛めつけるフロスト。
亀仙人が最後の力を振り絞りベジータが封じ込められた小瓶を破壊!
復活するベジータはブルー化して激しく怒ってます!

マゲッタの両耳を塞ぐ岩石の耳栓を破壊!
悪口を放ってマゲッタを戦意喪失させ場外へ蹴り落としました。
フロストは気弾で煙幕を作り逃げ出したのでした。

力を使い果たした亀仙人はベジータからリタイアを勧められます。
そして気を失い武舞台から落下して失格。
そして向かい合って闘おうとしている悟空とリブリアンでした。

第108話の予告と予想

ヤードラット星人を相手に苦戦する悟飯。
そこへフリーザ、そしてフロストが次々と現れる。
フリーザとフロストは手を組んだと言い放ち、悟飯に迫る!?
ドラゴンボール超108話

【少年ジャンプによるあらすじはこちら!】(9/18発売)

脱落者も増え続け、過酷さを増していく力の大会!
そんな中、第2宇宙の戦士ジーミズにより追い詰められる悟飯をフリーザは眺めるだけで助けない!
果たしてフリーザは、第7宇宙を裏切るのか・・・!?

ヤードラット星人であるジーミズの瞬間移動の能力に翻弄される悟飯!

第6宇宙のフロストはフリーザに手を組もうと声をかけられる。

一方、悟空とリブリアンの闘いも加速!第2宇宙の破壊神ヘレスに褒められた悟空に嫉妬し、リブリアンは更に攻撃をたたみかける。

108jumpネタバレ

【アニメ誌によるあらすじはこちら!】

第7宇宙のフリーザは次の対戦相手を探していた。
一方、同じ第7宇宙の孫悟飯は第2宇宙のジーミズを相手に苦戦を強いられていた。
痛めつけられる悟飯をニヤニヤしながら眺めているフリーザを見て、第7宇宙の面々は、フリーザが裏切るのではないかと不信感を抱く。

ヤードラット星人のジーミズに苦戦する悟飯のもとに駆けつけたフリーザ。
ジーミズを倒したと思ったら、いきなり「私とフロストさんはサイヤ人を憎む者同士、手を組む事にしたんですよ。」と裏切り宣言。
悟飯はいきなり窮地にたたされる!?

ジャンプとアニメージュのあらすじはどちらも「ジーミズ」が「ジーミス」となっています。
誤植が多いですね。
今回でジーミズは失格となるようですね。
ヤードラット星人は「力はないが不思議な術を使う」と過去にベジータが言っていますね。
ジーミズが使う術は瞬間移動以外にはなさそうな感じです。
瞬間移動さえ攻略すれば悟飯の一撃でジーミズに勝てそうな感じですよね。

フリーザは第7宇宙に勝利してもらわないと困るはずです。
生き返れなくなりますからね。
以前に裏切って第9宇宙のメンバーになるという話もありました。
しかし大会が始まってしまっている今、裏切って他の宇宙のメンバーになるというのは無理ですからね。

悟飯に裏切り発言をしたのは、フロストを信用させるためだと思います。
フリーザとフロストは表面的には手を組むと言っていますが内心はどちらも裏切る気満々でしょうね。

予告ではフロストがフリーザの後ろからデスビームを不意打ちしそうな描写もありますね。
どちらも裏切りますが最終的にはフリーザが1枚上手でフロストを失格にさせる気がします。
その時の台詞は「ニセモノには消えてもらいます。」「似ている外見が目障りです。」のような感じでしょうか?

そして、フリーザとフロストの1人2役を演じる中尾隆聖さんの演技にも期待したい回ですね!

第108話のストーリー 前編

激しく攻防する悟空とリブリアン。
お互いの拳がぶつかりあいます。
凄い気合だと驚く悟空。
気合ではなく愛だと反論するリブリアン。

そんな戦いを見ている第2宇宙の破壊神ヘレスは美しいと呟いています。
界王神ペルも応援しています。

リブリアンの必殺技のプリティキャノンが炸裂!
避ける悟空。

続けてプリティラブマシンガンで追撃!
ハートをかたどったエネルギー弾を打ち込み続けるリブリアン。
すべて避ける悟空。

クリリンによると悟空は愛の攻撃に戸惑っているようです。
悟空「何か こそばゆいぞ・・・。」

「力の大会」を免除された神々の様子が描かれます。
第8宇宙の界王神イルと破壊神リキールがリブリアンの愛の力を褒めています。
意外と最後まで第2宇宙は残るかもしれないと推測するリキール。

第12宇宙の界王神アグは第11宇宙の残り3人が気になる様子。
トッポのジャスティスパンチをくらってふっとばされるキャベ。

第1宇宙の界王神アナトにとっては所詮は人間レベルの低い宇宙同士の争いです。
どこが優勝しても変わらないとの事。

第5宇宙のアラクは無言のまま。
もし自分達の宇宙が免除されておらず、戦う事になっていたら恐ろしいと心配する界王神オグマでした。

戦士達の戦いを岩石の上から見下ろしているフリーザ。
そろそろ次の遊び相手を探すとの事。

一方、悟飯は第3宇宙のボラレータと対戦中。
ビームやパンチといった攻撃に手こずっています。

そしてビームによる煙幕に隠れて身を隠す悟飯。
ピッコロの所へ向かおうとします。

いきなりエネルギー弾が打ち込まれますが、はじく悟飯。
不意打ちしてきた相手はジーミズでした。

ジーミズの特技は瞬間移動です。
一瞬の気の緩みが命取りになると真剣にかまえる悟飯。

お互いが構えて無言で向かい合う2人。
最初に攻撃を仕掛けたのはジーミズ。
瞬間移動で間合いにはいって翻弄!
とまどう悟飯に打撃炸裂!

吹っ飛ばされる悟飯を瞬間移動で先回りして更に追撃!
その繰り返しで手も足もでずに追い詰められる悟飯。

クリリンによれば的確に死角を狙っているとの事。
ジーミズの瞬間移動の使いこなし方に驚く亀仙人でした。

瞬間移動を攻略しなければ勝ち目はなさそうです。
また会う時があれば瞬間移動を授けてやると言い、悟飯にトドメをさそうとするのでした。
そんな時にフリーザが上空から舞い降りてきて悟飯の前にたちはだかるのでした。

ジーミズに苦戦する悟飯を大したことがない言い、失望するのでした。
そして、これはチャンスと言い悟飯を見るフリーザ。

動こうとしないフリーザ。
その態度に不信感を募らせるクリリンや、ビルス達。
悟飯を失格にさせようとしていると推測するクリリン。

亀仙人によれば「力の大会」を利用して邪悪な事を企んでいるとの事。
界王神によればフリーザは超ドラゴンボールで「生き返る」以外の願いを叶えようとしていると推測。
ウイス「例えば神を殺すとか・・・。」
驚くビルス達。

そのためにも悟飯が邪魔なのではと推測する亀仙人。
フリーザの願いが不明のため第7宇宙が生き残っても安心できないとつぶやくウイスでした。
もし悟飯を倒したらその場で破壊するとフリーザに大声で忠告するビルス。

ジーミズによればフリーザは美しい魂を持っていないとの事。
悟飯と一緒に倒すと豪語するジーミズ。
しかし飛び上がり離れるフリーザ。
自分の相手はジーミズが悟飯を倒した後でよいとの事でした。
それまでは観戦するとの事。
仲間を見捨てる第7宇宙は美しくないと呟くジーミズでした。

第108話のストーリー 後編

瞬間移動で悟飯の間合いに入って攻撃してくるジーミズ。
相変わらず反撃できずに追い詰められる悟飯。
再びトドメをさすためにジーミズがエネルギー弾を作り上げます。

いきなりフリーザがそのエネルギー弾をかき消します。
フリーザ「失礼。手がすべってしまいました。」

手は出さないと言ったけれども気が変わった様子。
ジーミズはフリーザを先に倒す事にしました。

瞬間移動でフリーザのバックをとります。
しかし尻尾で弾き飛ばされ岩石に激しく衝突。
ジーミズ「ぐっ なぜだ・・・?」

フリーザによれば瞬間移動が出来ると分かっていれば、どうって事ないとの事。
上空に瞬間移動するも、フリーザに追いつかれ叩き落とされるのでした。

尻尾でジーミズの首を絞めて打撃を打ち込むのでした。
連続打撃をくらって気を失うジーミズ。

デスビームでトドメを刺すために構えます!
悟飯「フリーザ!やめろーー!」

ジーミズにデスビームが炸裂!
あまりの衝撃に殺したと思ってしまう第2宇宙の神々。

しかしフリーザはそんなヘマはしません。
倒れこんだジーミズの頭を踏みつけるのでした。

急所は外したとの事。
しかし武舞台から消えた後はどうなるか分からないと呟くのでした。
ジーミズは蹴り飛ばされて武舞台から落下、失格です。

観覧席に戻ってきたジーミズは瀕死の状態です。
負けたことを謝罪するのでした。
フリーザを見つめる破壊神ヘレス。
闘いが醜いとさげずむのでした。

悟飯「フリーザーー!」
睨みつけて、何か言いたそうな悟飯。
早く本気を出さないからこうなると返すフリーザ。

早く超サイヤ人になって反撃すればいいのに、相手の出方を見すぎだと非難。
それがサイヤ人の戦い方なら理解不能と言い返すフリーザ。

フロスト「いや~素晴らしい!さすがは先輩。見事な戦いです。」
フリーザと悟飯のもとに現れたフロスト。

シャンパたちもビックリです。
ヴァドスによればフリーザと戦うために来たとの事。
シャンパ「馬鹿なまねはやめろー!お前が勝てる相手じゃなーい!」

フロストによれば相手はフリーザではありません。
フロスト「私達の敵は このくたばりぞこないのサイヤ人です。」

「私達」という言葉を聞き逃さなかったクリリン。
バレては仕方ないと呟くフリーザ。
サイヤ人を憎むもの同士、フロストと手を組んだと発言するフリーザ。

ジーミズとの戦いですぐに悟飯を助けなかったのは体力を消耗させ確実に倒すためだと判断する亀仙人。
そしてシンによればフリーザは最後まで勝ち残り超ドラゴンボールを手に入れる事だと判断。
ウイス「そして邪魔者を消すこと・・・。」
ビルス「僕か!?」

フロストに悟飯を倒す事を譲るフリーザ。
しかし、先輩からとの事でフリーザにお願いするフロスト。
悟飯に方へ歩き出すフリーザ。

フロストによればフリーザが本当に手を組むつもりなのかを確かめさせてもらうとの事。
右手に気を溜めます。
約束が嘘ならデスビームを打ち込むという事です。
ご自由にと余裕のフリーザ。

悟飯に攻撃を打ち込むフリーザ。
打撃をガードする悟飯は何かに気付きます。

そのまま攻防は続きます。
全王「同じ宇宙で戦っているね。」「びっくり~!」
ついに吹き飛ばされダウンする悟飯。

起き上がりますが、降参さえさせないと言い追撃するフリーザ。
ついに悟飯がアルティメットに覚醒です。
フリーザに一撃をくらわす悟飯。

まだまだ余裕のフリーザ。
自分も本気を出すとの事でゴールデンフリーザに変身するのでした。
ゴールデンフリーザとアルティメット悟飯の激しい攻防戦。

本気で悟飯を殺しに来ていると判断している亀仙人。
そんな戦いを見てフリーザを信用したフロスト。
右手に溜めた気を消します。

ついに強烈な一撃をくらいダウンする悟飯。

戦いは中断して悟飯を見下ろすフリーザ。
すばらしいと言いながらフリーザのそばに近づいてくるフロスト。

ゴールデンは無理でも、この姿にならなれると筋肉を膨れ上がらせ100%のフルパワー状態になるのでした。
フロストも同じ形態になれるようです。

この姿で効率の良い戦い方があるとフロストに説明するフリーザ。
体力の消耗が激しいため序盤から本領を発揮した方が良いとアドバイス。
更にもう1つアドバイスをくれるようです。

フリーザ「それは 誰も信用しない事です。」
いきなり気功波でフロストを吹っ飛ばすフリーザ。
武舞台から落ちて失格です。
何が起きたか分からずあっけにとられるフロスト。

起き上がる悟飯。
ビルス「まさかあいつら・・・本気で闘うフリをしていたのか?」
悟飯はフリーザの最初の攻撃で本気ではない事に気付いた様子。
フリーザの作戦に乗ったのです。
それに気付かないようなら殺していたと発言するフリーザ。

観覧席からフリーザに怒るフロスト。
騙された事に激怒しています。
フリーザ「私があなたのような小者と手を組むと思いますか?」
笑みを浮かべて歩いて立ち去っていこうとするのでした。

小者と呼ばれ更に怒るフロスト。
観覧席からデスビームを放とうとするのでした。

全王「駄目!」
消滅するフロスト。

全王「外からは駄目。今度やったら第6宇宙ごと消しちゃうからね!」
土下座して謝罪するシャンパでした。

フリーザが味方だと分かり安心するビルス。
しかし亀仙人は安心してません。
悟飯がフリーザの作戦に気付けなかったら裏切ってたかもと推測するクリリンでした。

フリーザ「孫悟飯さん。これからも優勝にむけて力を合わせ頑張りましょうね。」
そう言って去っていくのでした。
悟空とリブリアンの戦いはまだ続いているのでした。

個人的な感想と考察

良い意味で予想を裏切るような展開もあり楽しめました。
フリーザとフロストの両方が裏切る気満々だと思っていましたが、フロストはフリーザを信用しようとしてましたね。
フリーザに裏切られて失格する事は予想できてました。
まさか、そのまま消滅とは想定外でした。
報われないフロストでしたね。

フリーザが超ドラゴンボールを手に入れる目的で動いているようです。
そのために駆け引きする展開が視聴者を楽しませてくれますよね。
ジーミズが可哀想になるくらいの残虐さをもったフリーザは悪キャラで最高です。
ブウではなくフリーザを戦士にした事は正解だったかもしれません。

相手をねちっこくボコボコにするにはフリーザの尻尾は便利ですね。

過去にはベジータもされてますからね。

ゴールデンフリーザとアルティメット悟飯の戦いで見た事あるシーンがありました。
この殴り合いのシーンです。

第95話のシーンでも似たようなシーンがありました。
悟空VSゴールデンフリーザの時ですね。
こうしてみると作画の違いが凄くわかります。
この第95話の作画が素晴らしかったですよね。

フリーザとフロストがしゃべりまくる展開。
声優の中尾隆聖さんの大変さがよく分かります。
フロストはフリーザよりも少しトーンが高めの声ですね。
一応、聞き分ける事はできました。

本編が始まる直前のCMでドラゴンボールヒーローズのCMが放送されました。
その中でブルー状態で界王拳20倍を使う悟空と、その状態で元気玉を放つシーンがありました。
これが次回実現されるわけですね。
楽しみです。

界王拳

元気玉

【前回の話】
ドラゴンボール超【第107話】あらすじと感想!フロストの罠と復讐!

【次回の話】
ドラゴンボール超【第109話&110話】スペシャルのあらすじと感想!元気玉と界王拳の最強技でジレンに挑む

悟空VSフロストの戦いの回
ドラゴンボール超【第33話】感想とネタバレ!テンポ早い!フロストVS悟空に決着!

リブリアンが初登場した回
ドラゴンボール超【第91話】ネタバレと感想!フロストVSヒット!魔人ブウは脱落!

悟空VSゴールデンフリーザ!フリーザの目的は?
ドラゴンボール超【第95話】ネタバレと感想!ゴールデンフリーザの戦闘力と新たな目的とは?

スポンサーリンク

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントは匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。
お気軽に議論していって下さいね!



  • English (United States)
  • 日本語


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ

コメント

  1. 名無し より:

    タイトルは「交わる悪意!」ではなく、「交わる悪意!?」ですからね

  2. 匿名 より:

    フリーザのほうが恐い顔してるな
    フロストはまだフリーザよりは穏やかな顔してるように見える

    • ベジータ様だ! より:

      フロストの野郎逃げやがって…
      天使の輪がお似合いのフリーザも
      寝返るだと!?

    • つまり、フロストがフリーザより
      劣っているということでしょうか?

    • 匿名 より:

      フロストはまだフリーザのことを本気で慕ってた辺り、フリーザよりは人間の心が残ってたのかもしれない。

      しかしフリーザのやり方って皮肉にもかつてのフロストのやり方そのもののような気もする。

      ・正義のヒーローしてるきれいなフリーザ→と思っていたのか
      ・フロストと手を組むフリーザ→と思っていたのか

  3. 匿名 より:

    次回は2週間後か~これは辛いね~待ち遠しいな

  4. 匿名 より:

    フリーザが思ってた以上に策士だったな

    最初からフロストを消す気だったが
    自分でやると失格になるから
    全ちゃんを利用して合法的に消しやがった

  5. 匿名 より:

    フリーザ頼りになるけど悪趣味
    ジーミズやフロストに人質取られてるわけでもないのに、この回りくどいやり方は悪意を感じる。

    ても、フリーザとフロストがベジータとキャベみたいに仲良くやり取りしてたのはほっこりした。

  6. 神官A より:

    驚いたわ!!
    呆れるほどくだらん展開になったな。
    フリーザは同族ではないギニューやザーボンには完璧な仲間意識があるにもかかわらず、同族のフロスト相手には裏切るとかスタッフは原作を知っているのかよ?
    福嶋って脚本はアホか?
    ニワカに脚本をいじらせるなよ。

    この2人は同族だけに仲間意識も高く、同盟を組んで、破壊神狩りをしてのし上がってほしかったのになぁ・・。
    フロストは小物だが、フリーザに持っていないその姑息さや狡猾さをフリーザが買うべきだろう。
    悪意のある敵キャラ(フロスト)を消してしまっては来週からは何を楽しみにすればいいんだよ!?
    フリーザとフロストが切り離されるクソ展開になってしまったな。

    • 匿名 より:

      同じような種族だからこそ簡単に裏切る事も見抜いてての事。やられる前にやるのを先にフリーザがしただけ。ギニューやらは忠実な部下で利用する価値があるので生かしてただけ。そんな事もわからんとはファンの資格なし

      • 匿名 より:

        ごもっとも!

        お互いにいずれは裏切る。

      • 匿名 より:

        信用してないと言うよりは弱いと分かったから切り捨てられたんじゃない
        コルド大王も自分の息子がトランクスに殺された時にあっさりフリーザを切り捨てたし

    • 翠玉 より:

      >フリーザに持っていないその姑息さや狡猾さをフリーザが買うべきだろう。

      だから危険視したんだと思う。
      ベジータにも裏切られてるし、裏切る可能性のある奴にはいい加減懲りてるでしょ。
      それに最終的に第七宇宙が残らないといけない訳だし、他の人の言う様に裏切られる前に裏切らないと後々面倒な事になる。

      よそで面白い考察してる人がいた。
      フリーザは出会ったばかりでフロストの実力を知らないのでゴールデンフリーザ形態を見せてカマをかけ、フロストが同様の形態に変身できないのを確認してさっさと見限ったのではないかっていう説。

  7. 匿名 より:

    フロスト自業自得!今までに散々卑怯な行為や神にまでも騙すなどの行為をしきたから、返って自分そっくりのフリーザに騙された挙げ句の果てに全王に抹消させられたという因果応報が来たと思う。

  8. 匿名 より:

    まあこうなる事はアホでも分かる

  9. Taka より:

    カオスビームだよね。

  10. 匿名 より:

    それより、ご飯の弱さにびっくりした。
    ジーミズの瞬間移動も分かってもボコボコにされていることに残念で仕方ない。

    • 翠玉 より:

      本気出してなかったから別に弱いって訳じゃないんですけどね。
      今回の描写を見る限りは
      ゴールデンフリーザ>アルティメット悟飯>フリーザ最終形態>ジーミズ>ノーマル悟飯

      そこはフリーザが視聴者の意見を代弁してくれて「さっさと本気を出さないから」「理解不能です」と。
      老界王神によるとアルティメットは超サイヤ人より燃費がいいはずなので
      確かに苦戦する相手にはさっさとなって戦った方がいいと思うんだが。

      それとジーミズの台詞からやっぱり他にも特殊な技を持ってるっぽいのに
      瞬間移動しか見せなかったのは残念だった。

      • 匿名 より:

        全くだよね、ボコられてるのに本気を出さないって、バカじゃん。

        • 匿名 より:

          メタなことを言えば、まだ設定がないんでしょうね。

          漫画版でジーミズが退場するまでに設定が出来るかどうか。

  11. 匿名 より:

    面白いけど次回からは「スーパーヒーロータイム」とバッティングするからワンセグで録画するしかないんだよなあ。
    うちのDVDは二局同時録画する事できないしorz
    同じ東映なのにこのままバッティングしたままでいいのかよ?
    どこかの時間に移動してくれー(T_T)

  12. 匿名 より:

    全王フロストに容赦なくて牛乳吹いた。他の宇宙も攻撃しようとしてたくないか?

  13. 匿名 より:

    久しぶりのムキーザ、見れてよかった。
    ムキスト、意外とイケメンで気に入った。

  14. 匿名 より:

    GTフリーザはもうフリーザへの復讐心からフリーザに変装したフロストということでいいよ。
    それくらいフリーザが格好よかった。

  15. 匿名 より:

    GTセルも第6宇宙のセルの変装ということにしてほしい。
    行動動機はフロストと同じく、セルに裏切られた復讐心から。

    • 翠玉 より:

      GTアンチって訳じゃないし、GTをディスる気はないんだけど、
      子供の頃リアルタイムで見ててそのシーンが若干ショックだったよ。
      弱体化したチビ悟空が超サイヤ人にもならずにセル、フリーザを赤子扱いってのが…
      インフレはわかるが。あと完全にギャグキャラ化してるしね。

      しかもその時のセルの顔が何か変だった。あれ?セルってこんな顔だったっけって。
      普段作画なんて一切気にしないのにそこがどうしても違和感があった。
      それに比べれば今回のも別に作画崩壊してないし、良くもなく普通だろって思う。

      • 匿名 より:

        気持ちがよく分かる。
        作画はそんなに気にしないタイプだからどうとも思わなかったけど、あの回は全然ボスキャラ感なかったもんね。
        自分の好きな管理人さん(多種多様性認めてる凄くいい人)でさえ色々と酷評してるくらい。よっぽどだよね。

        もう、GTフリーザはフリーザ本人ではなく、フリーザに捨てられたフロストがわざとフリーザの株を下げるために変装して成り済ました姿ということにしていいと思った。これが本当の復讐の「F」。

  16. 匿名 より:

    今週は作画が酷くて内容がイマイチ入ってこなかった。

  17. 匿名 より:

    こんなことならフロストはヒットの部下になってディスポ戦をサポートしたりして、彼が更生していく感じの方が良かったな。
    ベジータのリベンジも果たせず、フリーザに裏切られ、全王に消されるとかフロストの扱いが雑で酷過ぎるぜ!?

    • 匿名 より:

      DBにおいて最高の悪役であるフリーザ以上の悪役にする訳にもいかないから卑怯な手を使うというフリーザとは違った方向性の悪役に仕立てたけど、結局はフリーザの下位互換にしかならない小物なんだよな…
      やっぱフリーザは悪だからフロストは善にした方が良かった気がする
      第七宇宙のサイヤ人がマッチョだから第六宇宙のサイヤ人はガリガリみたいなところは対になってるのに…

  18. 匿名 より:

    今更だが、1話に付き1分進んでるみたいですね

    残り39分とか言っていたので力の大会は後39回で終わりですかね?

    • 匿名 より:

      可能性ありますね。あくまで力の大会編がですが。

      ドラゴンボール超そのものはまだ続くでしょう。というか、続いてほしい。

  19. デザインあ より:

    ジームズかわいそう…あんなに痛めつけなくても、普通に落とせば良いのに

    • 匿名 より:

      あれナメック星を思い出しますよね。
      あくまでルールに従ってる感が強い戦い方で可哀想だった。
      ナメック星編のベジータのほうが一撃で殺してる分、まだ慈悲深い。

  20. 匿名 より:

    他人のために怒るキャベ(惑星サダラは関係ないだろ!)
    自分のために怒るフロスト(よくも小物呼ばわりしたな!)

    全然格が違いますな

  21. 匿名 より:

    フリーザが一番まともに見える
    体力温存とはいえ超サイヤ人状態でも苦戦する悟空ベジータ悟飯とは対照的に単なる第4形態で圧倒的な強さだし

  22. 匿名 より:

    何気に結構残ってる第3宇宙、御飯にはボラレータくらい落としてほしかったよ。

  23. 匿名 より:

    超のアンチじゃないけど、さすがに時間の進み具合は酷くないか?
    制限時間をもっと長く設定するべきだったかなと…

    • 翠玉 より:

      実はまだマシな方。Zの頃は5分でナメック星が爆発するとか言って9話くらい使った。
      つまり1話で約33秒程度しか経ってないことになる。

      力の大会は1分の時もあれば2分の時もあるのであれに比べればかなりマシですよ。
      俺も最初48分っていくらなんでも短すぎないか?って思ってたんだけど
      もしかしたら「48分」っていう意味深な数字に何か意味があるんじゃないかとも思う。

      • 匿名 より:

        悟飯が超サイヤ人2に変身して終わった
        翌週
        タイトルコール後も変身途中という
        引き延ばしに比べれば…

    • 匿名 より:

      確かに引き延ばしが酷いけど、安心していい情報をひとつ。

      力の大会はもう30分を切っています。
      なので、もう既に試合時間の1/3は終わっています。
      何が言いたいかと言うと、あと2クール以内に終わる可能性が高いということです。

  24. 匿名 より:

    そろそろもう一つ宇宙が消えてもよさそうだけど、次回もまだ消えそうにないなあ。