ドラゴンボール超の悟空の性格がちょっと酷いという評価がネットでは多く流れてますね。
あれは孫悟空ではなく損誤空という別人だと言って認めない人達もいるほどですね。
カカロットではなくクズロットと呼ばれる事もあります。
放送時の話なので今更なお話ですがちょっとまとめてみました。
当時はネットで「悟空」と打つと関連ワードとしてクズって出て来てましたね。
悟空と誤空って表現がちょっと面白いです。
考えた人はセンスありますね。
亀仙流道着 Mens Mサイズ悟空 クリリン コスプレ 衣装ドラゴンボール仮装 ハロウィンCOSPA コスパ
|
原作の悟空と超の悟空
ネットを徘徊していたら面白い画像を発見しました。
ナメック星でフリーザと初対面した悟空ですね。
原作とドラゴンボールZのアニメ共に驚異的な強さを持つフリーザを前に緊張感が漂う雰囲気です。
もしこの人物がドラゴンボール超の悟空(誤空)だったらどうなるのかを適切に表現した画像がこちらです。
引用元 ドラゴンボール 集英社
確かにドラゴンボール超の悟空なら言いそうな感じですね。
雰囲気もこんな感じですからね。
でも場面によってはドラゴンボール超の悟空も真面目で緊張感を持っているシーンも多くあります。
先ほどの画像はちょっと大袈裟ですが納得できてしまいますね。
ドラゴンボール超の悟空の酷いシーン
ドラゴンボール超では悟空のちょっと酷い、あり得ないというシーンがいくつかありました。
ちょっと紹介してみます。
ザマスと対面する悟空
ゴクウブラックの正体を探るために第10宇宙に向かった悟空、ウイス、ビルス。
そして見習い界王神ザマスと初対面の悟空。
まともに挨拶も出来ません。
かなりヘラヘラしていて人間嫌いなザマスではなくても引いてしまうほど馴れ馴れしい悟空。
引用元 ドラゴンボール超 フジテレビ・東映アニメーション
引用元 ドラゴンボール超 フジテレビ・東映アニメーション
ドラゴンボール超【第53話】感想とネタバレ!見習い界王神ザマスの気はブラック!?
スーパーサイヤ人ロゼを見ている悟空
ゴクウブラックがスーパーサイヤ人ロゼに変身。
気を引き締めるベジータとトランクス。
悟空だけアホ面で緊張感がまったくないですね。
引用元 ドラゴンボール超 フジテレビ・東映アニメーション
引用元 ドラゴンボール超 フジテレビ・東映アニメーション
ドラゴンボール超【第56話】感想とネタバレ!超サイヤ人ロゼの強さはブルーより上!
キスをした事がない悟空
チチと結婚して子供までいる悟空にキスをした事がないという事実が発覚。
アニメと漫画版共に共通です。
瀕死のマイに仙豆を口移しで与えるトランクス。
それを見た悟空の発言がこちら。
悟空「ひゃあ トランクス よく口と口 くっつけんなぁ」
引用元 ドラゴンボール超 フジテレビ・東映アニメーション
引用元 ドラゴンボール超 フジテレビ・東映アニメーション
これにはベジータも呆れてしまいまいます。
そして結婚したらキスくらいしているはずという意味すらも理解できない悟空でした。
引用元 ドラゴンボール超 フジテレビ・東映アニメーション
ドラゴンボール超【第60話】感想とネタバレ!ゴクウブラックの正体や中身が誰か判明!
魔封波のツボを忘れる
ザマスを封印するために悟空は必死に魔封波を練習して会得。
そして決戦の時。
封印のツボをタイムマシンに忘れてきてしまうのでした。
それに気付く前にタイムマシンはゴクウブラックによって破壊されてます。
緊張感がない悟空でした。
引用元 ドラゴンボール超 フジテレビ・東映アニメーション
引用元 ドラゴンボール超 フジテレビ・東映アニメーション
ドラゴンボール超【第63話】感想とネタバレ!ベジータVSゴクウブラック!かませ犬から脱却!?
ブルマの出産と妻を心配するベジータ
ブルマの大きなお腹をみて食べすぎと思う悟空。
悟空「食べすぎだぞ~ ハッハッハッハッ」
チチが妊娠中は修行ばかりしていたとはいってもお腹くらい見ているはず。
ちなみに漫画版では悟飯と悟天が生まれた事も知らなかったようですね。
悟天の時は悟空は死んでいたため仕方ないですけどね。
悟飯の時は普通に一緒に暮らしてたのに、これはあり得ないですよね。
引用元 ドラゴンボール超 集英社
ブルマの出産が間近です。
側にいてあげるために「力の大会」への参加を拒否するベジータ。
それでも強くなれる事を引き合いに出して勧誘する悟空でした。
引用元 ドラゴンボール超 フジテレビ・東映アニメーション
ドラゴンボール超【第77話】感想とネタバレ!ベジータの娘のブラ誕生!全王の武道大会がスタート!
嘘をついて金でつる悟空
力の大会へ出場するメンバーを集めるため大会で勝てば1000万ゼニーもらえると嘘をついて勧誘。
最終的には嘘がバレてしまって謝罪する悟空。
引用元 ドラゴンボール超 フジテレビ・東映アニメーション
引用元 ドラゴンボール超 フジテレビ・東映アニメーション
ドラゴンボール超【第92話】ネタバレと感想!悟空の嘘がバレて力の大会のメンバーが揃わない!
個人的な感想と考察
悟空も悪い部分ばかり集めてみました。
他にも色々あると思います。
ただ原作にも酷い部分はあったと思います。
ブルマの両親を含めた人々がブウに殺されるかも知れないと聞いた時の悟空の反応です。
引用元 ドラゴンボール 集英社
死ねば生き返れるけど死ぬときの恐怖は味わいたくないですよね。
「気にするな」と平然と言う悟空は、もう筋斗雲に乗れないかもしれません。
ドラゴンボール超の悟空の悪い部分を多く紹介しましたが、カッコイイ場面や迅速な判断があった場面もあります。
全王が世界ごと消滅させようとしている事にいち早く気付いて皆を避難させる部分などですね。
引用元 ドラゴンボール超 フジテレビ・東映アニメーション
引用元 ドラゴンボール超 フジテレビ・東映アニメーション
ドラゴンボール超【第67話】感想とネタバレ!全王様の登場でザマスと決着!
身勝手の極意を極めてジレンと戦うシーンもカッコイイです。
最終回のフリーザとの共闘シーンも素晴らしいですよね。
引用元 ドラゴンボール超 フジテレビ・東映アニメーション
引用元 ドラゴンボール超 フジテレビ・東映アニメーション
コメント
ザマスに対する態度はひどすぎたなぁ。 ワンピースのルフィを意識しすぎたキチガイ悟空だったしな。
アニメ版は特にひどい
キャラの強さも適当だし
大戦犯キングリュウ
ほんとキングリュウとかいうクソ脚本家が未来トランクス編を全てをダメにした。
ブラックが分身の術で大量に増える
手から鎌を出す。
ブルマがザマスに色仕掛け
魔封波を予備知識が全くないトランクスがやる事になり何度も変なポーズをさせられる。(超さむいギャグ)
これらが1話に収録。
キングリュウは二度と出てくるな。
ギニューのポーズあったしな(笑)
いや(笑)じゃねーよ!!
未来トランクスが好きなんだけどさ、
もう腹いせにツイッターで今日のドラゴンボール超最悪!って書いてやった
アニメのザマスとブラックは技にドラゴンボール感無かったよな
未来トランクス編はスーパーサイヤ人になるかと思ったわ。未来トランクスに、ブルマ、マイが守ってきた世界は何なのていうか皆守ってきたしたな。
…あれ?これクズロットに対するやつだったな
カカロットオオオオ!
本題の悟空に関して、キング・リュウの場合、話の内容はともかく悟空の性格は割としっかりしている。(第9宇宙の刺客が来た時とか)
悟空が馬鹿になるのは冨岡淳広と吉高寿男が脚本やってる時。冨岡は悟空がガイジの極みだった77話前後の脚本家。吉高はモナカの正体に気づかなかったり、ザマスに対する態度が馬鹿だった42話と53話の脚本家。この2人が脚本やってる話をWikipediaで確認すると、大体悟空が馬鹿。
脚本家によって話毎に悟空の性格がデタラメなのも問題だが、内容に一貫性が無くなるのも問題。もしもアニメ2期があるなら脚本家同士でちゃんと連携とって欲しい。
モナカの正体は流石に気づいても良かったと思うよ…。第6宇宙との親善試合?の時から。終盤で察して(気づいて)、
そして44話みたいな話で、「やっぱそうか」みたいな。
もし気づいても、ウイスが色々言ってくれたと思うし。
ザマスに関しても、敬語使い慣れてないから少しクールみたいになってしまう設定でも良かった。ビルスと初めて会った時ぐらいの態度でも良かった。
後で、ビルスに「君ちょっと性格変わってなかった?」的な会話があっても面白かった。
コラ画像の悟空の方が強そう
ザマスに会った時の悟空の態度は本当に酷い。
まあ、相手も結果極悪人だったから…とかではないか。
一応まだ疑いの段階で、界王が相手。
昔の北の界王と会った時ぐらいで良かった。
Zで挨拶は普通に出来てたのに、何で超では出来なくなってんの?
脚本家は、悟空の年齢の事も考えてほしい。
40過ぎぐらいだろ?
いくら悟空が幼い所が残ってるとはいえ、馬鹿にし過ぎ。
“幼さが残る=馬鹿”ではない。
Zの最終回で見せた、あの貫禄感のある性格に戻してほしいな。超の続きがあるのなら…。
Zに関しては原作が先行してたってのも大きいですけどね。
まぁ、だとしても漫画版の方はまともなんで脚本家の問題ですけど。
連載中のモロ編は原作の悟空らしい雰囲気ちゃんとありますし。
アニメ版はそもそも脚本家の人選からして意味わからない所ありますから。
吉高寿男ってWikipediaの情報によると脚本家ですらないっぽいんで。
そんな人を起用してまともな話になるわけがない。
脚本家ですらない
→アニメの脚本殆どやってないです
訂正します
コミックス9冊以下で収まってしまう原案を100話以上に引き伸ばすわけですから、90%近くはアニメスタッフが話を考えなければならない状態ですよね。
脚本家によってプロットの受け止め方が違うので1話1話が繋がってるようで繋がってないし。
伏線や謎を残しても話し合いが不十分なせいか他の脚本家は特に回収しないし。
ほんとに1回1回製作に関わる人が違うので1話1話が独立した話になってると思います。
後半は話は捨てて作画にコスト掛けまくった見たいですけど
それで味をしめたのか
「ファンはキャラ同士バトルしてれば満足してくれる」と勘違いしてドラゴンボールヒーローズのアニメができたように思えます。
作画班だけ頑張ってもらって、とにかく派手にバトルさせとけば脚本は畑違いの人がやったっていいわけですし。
少なくとも原作や漫画版はそういうスタンスでは作られてはいないと思います。
ほとんどアニメスタッフだけで100話も話を作るもんじゃないよほんと。
シンプルで面白いのが原作だけど、一歩間違えれば単純で面白味のない作品になってしまうんだから。ドラゴンボールをそれなりに面白い作品にするのは中々難しい題材だと思う。
まぁ別に面白くする気がなければ「キャラを叫ばせてただバトルだけさせとけばいいだろ」という考えにはなるだろうな。
現実問題「面白い作品にしたいのは山々だがスケジュールがタイト過ぎてそんな贅沢言ってる暇がない」ってのが現実かもだけど。
確かにドラゴンボールを面白くするのは大変かも知れませんが、それにしたってアニメスタッフの質が悪いかと。
同じアニオリ要素であるZのバーダックのキャラ付けとか新しくなった鳥山先生のバーダックが嫌だって猛反発する人がいる位には良いもの作れてますし。
完全オリジナルであるGTだって邪悪龍の設定とかは原作でのネタを上手く昇華してます。
そう考えるとGTの脚本やってた人を起用した方が遥かにマシだったと思います。
制作時間がないのは確かにその通りかも知れませんね。
このスレの話の筋とはずれますが、Zの時から言えることですが戦闘シーンの引き伸ばしが多かったのも問題かもしれません。例えば、超では復活のFにあたる話では映画では明かされなかったフリーザの4ヶ月のトレーニングの方法が悟空をギリギリ死なない程度まで痛めつけるためにタゴマを毎日痛めつけたものしか明かされていなかったので他のトレーニングの詳細を代わりに入れてもよかったと思います。
確かに話の引き伸ばしも割とありましたよね。
それに近い事なんですが、ペース配分もあんまり上手く無いような気がしました。
例えば力の大会編で言えば中盤は間延びしている感じがあるのに、最終話の決着〜後日談までが1話に詰め込んであるのもどうかなと。
だったら、決着と後日談それぞれで1話にでもした方が良かったとは思います。
まぁ、後日談の話を1話分に出来るかと言えば怪しいのは事実ですが。
私もそう思います。引き伸ばしが酷かった力の大会編についても漫画版で17号が強くなった理由を作るための偽セルジュニアの話みたいなのがあればよかったと思います。
クズっていうかドライなんだよDB自体。
見ても見なくてもいいよって感じで。昔からそう
じゃあこのサイトみんなよ。それ本人の前で言えんの?
全員それぞれのイラッとするところがあると思う。ブルマだって「邪魔するなよ」場面は数多くあったしチチだって教育ママすぎながイラッとしたけど母親なら危ないことさせたくないってでも悟空の自分が【強くなりって強い奴と戦いたい】ことだけこだわり過ぎて父親、祖父、常識人としてはみんなに迷惑をかけているのに「悪りぃ〜悪りぃ〜。なっちまったもんはしょうがねぇじゃねぇか。」で済ますところにお前が悪いんだ
でも見入っちゃうですよね
ドラゴンボールで生き返れる発言は状況を考えればめちゃくちゃ合理的だった。
ただ問題はその時点のブウなら悟空でも倒せたってところ
ここで色々と言われてる吉高寿男さん
日本沈没2020でも評判良くないし、もうアニメの脚本なんてやんなくて良いと思うんだけどなぁ…
超の2期あるなら頼むから外してくれ…
最低でもGTの脚本位の脚本書ける人を、っていうかいっそGTの脚本家にしてくれ…
身勝手の極意が以前のいつもの悟空って意見がシックリくるかな
ちなみに「オラわっくわくしてすっぞ!」
イメージ通りの笑顔でこの台詞(に近いこと)を言ったのは
『 4 巻 が 最 後 』
ギニュー特戦隊とかフリーザとかセルとかの鬼強やばいやつがいればいいなーあと邪悪龍か
ギニュー特戦隊とかフリーザとかセルとかの鬼強やばいやつがいればいいなーあと邪悪龍とかベビーとか
アニメの力の大会はひどかった。バトルロワイヤルはまだ良い。だが大会終了するのに48分の時間制限にしたのはまずかった。時間を設定をした為に一話で戦闘シーンを引っ張る引っ張る。実際にリアルタイムで流れている時間はたったの2分の出来事だったのに一話20分。回想シーンを流してる訳ではないのに、内容が2分の出来事では絶対に無理。ありえない時間の流れ方をしていてとてもひどかった。次回予告でカウントダウンしていたが、毎回突っ込みを入れてしまったほどだ。