ドラゴンボールのゲームにボニュー登場!後付けの設定を紹介

ドラゴンボールのゲーム「KAKAROT」が2020年に発売になります。
原作では明かされなかったストーリーや新キャラなども織り込まれるとの事です。
鳥山先生が公言していますね。

少し情報が出ているので書いてみました。
賛否両論ありそうな感じです。

スポンサーリンク

ドラゴンボールゲーム「KAKAROT」について

ゲームタイトルは「カカロット」ですね。
悟空の本名そのままです。
プレイヤーが悟空を体験できるゲームになっています。

プレステ4とXBOX ONEの2機種で発売です。
アクションRPGになります。

2019年8月20日に公開された新PVはこちらです。
「セル編」からの映像です。
最初の悟飯の叫び声が悟空の声に聞こえますけど・・・。

原作では明かされなかったストーリー

これは色々と気になりますね。
鳥山先生が関わっているため気にしているファンも多いと思います。
Vジャンプで少し明かされていましたので書いてみました。

元ギニュー特戦隊の隊員ボニュー

当時のベジータを越える戦闘力を持った5人組のギニュー特戦隊がいました。
そんなギニュー特戦隊の過去が明らかにされました。
ギニュー特戦隊
引用元 ドラゴンボールZ 東映アニメーション フジテレビ

以前にはボニューという女性戦士がいたとの事です。
ボニューはジースと同じ惑星の出身です。
そのため外見はジースと同じで肌は赤色で髪色は白となっています。

特戦隊のファイティングポーズをするのが嫌で脱退したようです。
ボニューのデザインはもちろん鳥山明先生です。
外見はこんな感じです。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボールZ KAKAROT バンナム

人造人間16号と悟飯のエピソード

原作では16号と悟飯はほとんど接点がありません。
セルゲームまでの間は16号はカプセルコーポレーションで修理中でした。

悟飯は「精神と時の部屋」で修行を追えて、その後は悟空の指示もあり修行もせずにのんびり過ごしていました。
アニメでは色々と桃白白が登場したりとオリジナルエピソードがありましたけどね。

引用元 ドラゴンボールZ 東映アニメーション フジテレビ


引用元 ドラゴンボールZ 東映アニメーション フジテレビ

セルとの戦いで自分の潜在パワーを引き出せずに追い詰められる悟飯。
首だけになった16号は悟飯にアドバイスをし、自身が好きな自然を守って欲しいと告げてセルに潰され破壊されます。
それをきっかけに怒った悟飯が超サイヤ人2となります。
悟飯覚醒のきっかけになった人物ですね。

実は16号と悟飯には原作で語られなかったエピソードがあるとの事。
無事に修理が完了した16号。
その場にブルマとブリーフ博士、そして悟飯も一緒にいます。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボールZ KAKAROT バンナム

どんなエピソードなのかはまだ不明です。
今後明かされると思いますが、これはちょっと楽しみですね。

個人的な感想と考察

ドラゴンボールのゲームは数多く発売されているので情報を整理するだけでも大変です。
個人的には声優の吹き込みは再録のため聞いていると違和感がある事が多いです。

声優の声質の変化や劣化なども気になりますが、他にも気になる事があります。
それは私は放送された当時のアニメの声が頭に焼き付いているのでイントネーションや間が違ったりすると、とても気になってしまいます。
アニメ放送当時の音声をそのまま再利用してもらった方が個人的には良いのですが難しいのでしょうね。

そして新キャラのボニューの存在が明らかになりました。
個人的には全く不必要なキャラと設定だと感じます。

ギニュー特戦隊の隊長はギニュー。
名前の由来は牛乳です。
他4人のメンバーは牛乳が原料となっている名前ですよね。

  • グルド→ヨーグルト
  • リクーム→クリーム
  • ジース→チーズ
  • バータ→バター

ボニューはもちろん母乳からです。
牛乳が原料と言うよりは牛乳そのままな感じです。
ネーミングセンスもいまいち。
このボニューがゲーム内でどんな立ち振る舞いをするのかはまだ不明です。

当時、ギニュー特戦隊が登場した時は意外な敵にワクワクした記憶があったのを覚えています。
こちらが登場シーンとファイティングポーズを決めるシーンですよ。

悟飯と16号のエピソードについてはとても気になります。
16号を無残に破壊したセルに怒りを開放させる悟飯。
その凄まじい怒りの理由付けになるような内容になると思っています。

あとアニメオリジナルの伝説の回も収録されるとの事。
ピッコロの派手な私服姿が見れる貴重な回でした。
悟空と一緒に車の免許を取りに行く回ですね。

アニメでは悟空とピッコロは私服です。
特にピッコロの私服姿はとても貴重なのですが、ゲームの画像を見ると普段の胴着になっていますね。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボールZ KAKAROT バンナム

こちらが当時アニメで放送された時の私服姿です。
ピッコロがとても似合っていますよね。

引用元 ドラゴンボールZ 東映アニメーション フジテレビ

ドラゴンボールのゲームは何度もゲーム化しています。
さすがの私も全部はやり切れません。
カードを使ったRPGをほぼ全シリーズと対戦型格闘ゲームの武道伝とスマホアプリのレジェンズくらいですね。

今回のゲームはドラゴンボール超ではなくてドラゴンボールZです。
やっぱり人気なのはドラゴンボールZという事なのでしょうね。

ドラゴンボールRPGゲーム「カカロット」の評判と感想のまとめ

スマホゲームのドラゴンボールレジェンズについて
ドラゴンボールレジェンズのストーリーと感想!無料で無課金で楽しめる

シャロットの正体とザッハについて!新キャラをドラゴンボールレジェンズから紹介

ドラゴンボールレジェンズ 赤いフードの謎のサイヤ人は誰なのか?

赤衣のサイヤ人の正体判明!ドラゴンボールレジェンズのジブレットとシャロットの関係と感想

アニメ化もしたドラゴンボールヒーローズのゲーム
ドラゴンボールヒーローズのゲームに鳥山明がコメント!動画や裏話を掲載!

監獄惑星編 ドラゴンボールヒーローズがアニメ化!悪のサイヤ人の正体は?

コメント

  1. 匿名 より:

    乳製品のもじりなら、超サイヤ伝説に登場したミルガやマーリガンの方がそれっぽい

    • 匿名 より:

      マーガリンは乳製品じゃないんだよ…
      マーガリン類は植物性の脂肪からできてるから全く牛乳と関係ない
      ミルガならミルクだが

  2. 匿名 より:

    名前的にギニューの母親とか姉貴にすれば良かったのに、とは思う

  3. 匿名 より:

    スーパーファミコンのスーパーサイヤ伝説に出てくるキャラのネーミングはよかったのにねー。
    あのゲームはスタッフのドラゴンボール愛を感じるゲームだった。