ドラゴンボール超【漫画版】第43話 あらすじと感想!敵のモロとメルスの強さはどれくらい?


ドラゴンボール超の漫画版です。
あらすじと感想や考察を書いてみました!
第43話「銀河パトロール入隊!」

【今回の内容はVジャンプ2019年2月号に掲載されています!】

Vジャンプ 2019年2月号 (雑誌) / 集英社

スポンサーリンク

大界王神と南の界王神VS謎の敵

回想シーンで1000万年前の出来事から始まります。
どこかの宇宙の星にいるのは太っている大界王神とガタイがいい南の界王神です。
降り注いでくる彗星を必死に避けています。

彗星で攻撃しているのはフードをかぶった謎の獣のような人物です。
薄ら笑いを浮かべています。

近くの惑星に手をかざすと星の生物からエネルギーを吸い尽くします。
そして惑星を死の星に変えてしまうのでした。

吸収したエネルギーを凝縮して食べてしまいます。
そして大幅にパワーアップしました。

星喰いのモロ

少し離れた所で見ているのは銀河警ら隊の2人です。
後の銀河パトロールです。

2人によればフードをかぶった謎の獣の名前はモロです。
通称は「星喰いのモロ」です。
320もの惑星を死滅させた罪で追われています。

あまりに凄まじい戦闘力のため銀河警ら隊でも何も出来ないとの事。

大界王神はモロに対抗するために危険な技を出す事に決めたようです。
「カイカイマトル!!」と叫んでモロに技を発射!

神力の大半を失ってモロの魔力を封じる技だったのです。
命中したモロは抵抗できなくなり銀河刑務所に収監されたのでした。

魔力を失ったモロですが戦闘力は強大のままです。
誰もが死刑にもできなかったため終身刑として投獄されています。
そして現在まで約1000万年を生き続けています。

ブウに眠る大界王神の力

場面は現代に切り替わります。
モロが逃げてしまったためメルスたちはブウの体内に眠っている大界王神の力が必要なのでした。
メルスによれば大界王神はモロと戦った500万年後に魔人ブウに吸収されています。
ベジータはその事を知らなかったようです。

メルスはブウから大界王神の力を引き出すのが目的のようです。
そしてブウは睡眠中で何をやっても起きない状態です。
当分起きないようです。

悟空とベジータが銀河パトロール隊員に入隊

メルスのもう1つの目的は悟空とベジータにモロを捕まえる手伝いをして欲しいという事です。
まだモロの居場所は不明のようです。
メルスたちにも悟空たちの強さの噂は届いているようです。
ベジータはメルスに捕らえられた時の事を思い出していて、メルスの身のこなしから相当な実力者だと推測しています。

タコのような外見の銀河王によって悟空とベジータは銀河パトロール隊員に任命されました。
モロの収監までが任期です。
銀河パトロールのマークを強引に胸に入れられる2人。

そんな時にマカレニ兄弟が強盗事件を犯したとの通報が入ります。
向かうメルス。
ベジータはメルスの強さが気になるため悟空と一緒にメルスに同行します。

メルスの戦闘力は想像以上!?

惑星ジャングでブルーオーラムという鉱石を積んでいる電車ごと奪ったマカレニ兄弟。
メルスが向かいます。
列車を切り離されたり、レールを爆破されたりしますが余裕で対応するメルス。

裏を書いて宇宙船ごと鉱石を積んで逃げるマカレニ兄弟。
悟空が宇宙船を止めて捕まえたのでした。

しかしメルスがいつの間にか宇宙船の部品の一部を強引に取り外していた事に気付いたベジータ。
悟空が捕まえなくても宇宙船は遠くまで飛べなくなっていたようです。

メルスを気にしていたベジータでしたが、いつ、どのタイミングでメルスがその動作をしたのかが全く見えなかったようです。

帰還したメルスたち。
ベジータはメルスが力を隠していると思いモロをメルス1人で捕まる事ができるのではと疑います。
それについて否定するメルス。
そして、メルスによればモロの強さは次元が違うようで力に上限がないようです。
どんどん強くなるため早く捕まえなければいけません。

モロによって悟空がピンチ!?

その時に別部隊からモロの居場所を掴んだという情報が入ります。
遠くにはいっていないようでジャコにモロがいる方向を教えてもらう悟空。

その方向に集中して瞬間移動のポーズで気を探る悟空。
気を探られている事に気付いているモロは怪しい笑みを浮かべます。
気付かれてしまい鼓動が大きくドクンと高鳴る悟空でした。

個人的な感想と考察

1000万年前の回想で大界王神と南の界王神が登場しています。
大界王神が「困った。ちょっと勝てない。」という聞き覚えのあるセリフを言っていましたね。
後に大界王神を吸収した魔人ブウが言っていたセリフですね。

モロを相手に神力の大半を失ってしまった大界王神。
それが理由でその後に現れる魔人ブウに勝てなかったのかもしれませんね。
後付ですけど。
大界王神とモロ
引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

今回の回想シーンでは触れられていませんが、ブウには南の界王神が吸収されます。
そしてガタイがよくなったブウに大界王神が吸収されてお馴染みのデブの魔人ブウが誕生していますね。

鳥山先生の設定で界王神の寿命は何もなければ7万5千年と書いてあります。
それを考えると色々と矛盾が出てきますね。

そしてモロの技は強引に元気を吸い上げる元気玉の悪質バージョンですね。
しかも食べてパワーアップしています。
魔力を失ったけど戦闘力は強大のままとあります。

漫画では普通の鉄格子っぽい牢獄に入れられていました。
パワーだけで簡単に脱出できそうな牢獄でしたね。

久々に銀河王も登場!
「破壊神シャンパ編」で登場しています。
予想通り銀河王のチンコと握手する悟空。
タコのような足の1つは銀河王のチンコなのです。

銀河パトロール隊員になった悟空とベジータ。
ジャコたちが耳に付けている物と同じ物を耳に当てたりして気にしているベジータ。
その描写がさり気なく描かれていました。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

強盗犯を捕らえようと立ち向かうメルス。
線路爆破や列車切り離しなどしてきますが強盗犯の頭の中には人が空を飛ぶという考えがないようですね。
悟空が飛んで捕まえに来た時にも驚いていました。

メルスもジャコも足からエネルギーを放出して飛んでいます。
あっさりと強盗事件を解決したメルス。

メルスはいつの間にか強盗犯の宇宙船の一部を破壊。
気にして行動を追っていたはずのベジータですら見逃した行動でした。
メルスはかなりの戦闘力の持ち主か、他に特殊能力がありそうですね。

モロの気を探って逆に気付かれてしまった悟空。
どうなるのでしょう?
敵のモロ
引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

見つかってしまったという程度で終わるのでしょうか?
ドクンと鼓動が高鳴っている事から死亡なんて可能性もあったりしますよね。
もしくは意識に入られて洗脳されるという可能性もありえます。
次の展開が楽しみです。

そう言えば以前にツイッターなどのでモロの絵が出回っていました。
とようたろう先生のサイン付きです。
どのような経緯でネットに存在していたのかは不明です。
配色が分かるため貴重ですね。
新シリーズの敵モロ
引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

【前回の話】
ドラゴンボール超【漫画版】第42話 あらすじと感想!力の大会が完結!新章に突入

【次回の話】
ドラゴンボール超【漫画版】第44話 あらすじと感想!モロVSベジータ!新ナメック星が舞台

魔人ブウと界王神、大界王神たちの関係について
魔人ブウの形態【純粋,善,悪,無邪気】1番の強さは?界王神との関係について

銀河王とジャコについて
【新シリーズ】銀河パトロール囚人編 メルス隊員と大界王神【最強ジャンプ付録紹介】

銀河王が初登場した回
ドラゴンボール超【第32話】感想とネタバレ!キャベは惑星サダラのサイヤ人!

ドラゴンボール超の映画ブロリーについて
ドラゴンボール超 映画ブロリーの製作秘話や感想のまとめ

ドラゴンボール超の映画ブロリーのあらすじと感想と結末

映画ブロリーの感想や疑問 ゴジータの強さや良い悪い評価のまとめ

スポンサーリンク

【ドラゴンボール超シリーズ】

まだ見た事ない人はこちら!
ドラゴンボール超の全話一覧

DBSsumaho

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントは匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。
お気軽に議論していって下さいね!



  • English (United States)
  • 日本語





【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ

コメント

  1. 匿名 より:

    7万年生きるのは界王神じゃなくて界王じゃなかった?
    界王神は最低でも7000万年は生きる設定だったはず
    実際に500万年生きてる界王神シンはまだまだ若手
    老界王神や時の界王神は7000万500万歳って設定だし

  2. 匿名 より:

    まぁブロリーよりは弱いやろ

  3. 匿名 より:

    そもそも原作の魔人ブウ編がブウが封印されてから500万年後の話なので
    「7万年の寿命」の設定は原作の時点で矛盾してるけどね。

  4. 匿名 より:

    同人臭い

    • 匿名 より:

      悲しいことにドラゴンボールの場合、公式で制作されたものより同人作品の方が面白かったりする。

      • 匿名 より:

        デマかせを言いやがって!(トランクス風)ぶっちゃっけ同人の方が面白いとか言う輩は大抵はドラゴンボールのアンチかクレーマーと相場が決まってる、そもそも同人程度(妄想)で原作超えられるとか傲慢過ぎる

        • 匿名 より:

          そら原作は最強でしょ。ただGTやら超見るなら同人作品のが面白いね。

        • 匿名 より:

          まぁ「プロが作れば絶対面白い作品ができる」という図式は今の時代成り立たないんじゃないかな?
          この漫画版が同人(妄想)なら、鳥山明が関わっていないZアニオリや、劇場版、初期プロット以降のGT、超のアニオリなんかも
          脚本家好みのシナリオ「妄想」、つまり同人ということになるぞ?
          ってか漫画版はこれらの作品の中では鳥山明が関わってる割合が比較的でかい
          アニメのドラゴンボール全体に言えるが、アニメの方は毎話毎話原作者がいちいちチェックしたりしない。

          • 匿名 より:

            超も面白いけど、原作が一番面白いってのはもちろんそう思うけどね。
            ただ、同人の方が面白いとか言ってるのにこのサイトで最新話確認してる辺り、本当は面白いと思ってるんだよ。
            心底つまらないと思ってるならわざわざこんなサイト来て最新話のチェックなんてしないさ。

        • 匿名 より:

          同人はゴミ。

      • 匿名 より:

        同人はゴミ

        • 匿名 より:

          原作と同人なら原作のが面白いが
          超、GTと同人なら同人のが面白いと思う。

  5. 匿名 より:

    >銀河パトロールのマークを強引に胸に入れられる2人。
    悟空とベジータの格好は復活のFや第6宇宙編の方が良い気がする。

  6. 匿名 より:

    パワーよりは魔力系の見た目かな?(単純なパワーだけじゃさすがにもう悟空達がほぼ宇宙最強じゃなきゃおかしいっていう大人の事情もあるし…。)
    ビビディと何か繋がりがあれば面白いな。界王神の敵同士だからね。

  7. 匿名 より:

    なんか劇場版ドラえもんみたいな始まりだな

  8. 匿名 より:

    星の生命力を吸い上げてエネルギーにするっていうのは、
    すでにターレスやメタルクウラで見たし、
    惑星320個破壊っていうのも、銀河を消滅させたブロリーと比べると微妙

    • 匿名 より:

      アニオリのドラゴンボールでは結構使われてきた設定なのかも知れんが、鳥山版のドラゴンボールでは初めてだと思う。

  9. 匿名 より:

    こういうのって破壊神の仕事じゃないの?
    魔人ブウの時は寝てたからできなかったけど
    今も寝てるの?
    だから人間レベルが下がるんだよ

  10. 匿名 より:

    困ったらビルス様に頼めばいいだろうに ビルスは仕事サボるからその関係上やらんだろうけど せめて今の界王神や老界王神には相談しろよ

  11. 匿名 より:

    モロか。カナンの神モロクとそっくりなキャラだね。赤子を生贄に捧げて祭る神がモロク。姿も名前もそっくり。

  12. ミスターフック より:

    同人がゴミと言っている人は単なる鳥山信者なだけだよね。
    俺も鳥山信者だけど、同人の方が面白いのは確かなので否定はしないです。