ドラゴンボール超【漫画版】第44話 あらすじと感想!モロVSベジータ!新ナメック星が舞台


ドラゴンボール超の漫画版です。
あらすじと感想や考察を書いてみました!
第44話「脱獄囚モロ」

【今回の内容はVジャンプ2019年3月号に掲載されています!】

Vジャンプ 2019年3月号

スポンサーリンク

モロの気の正体

モロの気を探った悟空でしたが、その事をモロに気付かれてしまったのでした。
気を探ろうとしているベジータを止める悟空。
モロに気付かれたことをベジータに伝えます。

気の大きさは大した事はないですが今まで感じた事の無い恐ろしい気だったようです。
多くの人間が悲鳴を上げているような気だったようです。

モロは星や住んでいる人間の生命エネルギーを吸収して力に変えています。
そのためモロのエナジーは殺された生命の集合体だという事を教えてくれたメルスでした。

新ナメック星へ向かう目的とは?

一方、どこかに向かっている宇宙船。
その中には操縦しているフリーザ軍の生き残り1人と後ろにはモロが座っています。
モロは先ほど誰かが自分の様子を伺っていたと呟いていますがあまり気にしていないようです。

今のモロの魔力は生命エネルギーを探索するのが精一杯のようです。

悟空たちはモロがどこに向かっているかを考えています。
モロがいる方向は行った覚えがあるようです。
そこはナメック星人たちが移住した新ナメック星です。

モロは魔力を使って生命がいる星の探知が出来ているとメルスは言います。

モロがナメック星に向かう目的が気になります。
そんな時に以前に捕まえたマカレニ兄弟がナメック星には何でも願いが叶う玉があるとしゃべりだしました。

マカレニ兄弟は以前に銀河刑務所に収監されていたようです。
囚人仲間にフリーザ軍の脱走兵がいて、ドラゴンボールについて話していたとの事。
そのため、銀河刑務所のボスだったモロにも知られているだろうと言い放つのでした。

モロが脱獄できた理由

再びモロが乗る宇宙船の場面です。
モロによれば数年前の寿命が尽きる前に微量ですが魔力が戻ったようです。
そのおかげで脱獄できたとの事。

モロはドラゴンボールの事が真実かどうか確認するためにフリーザ軍の兵士も一緒に脱獄させて同行させているのでした。
敵う願いは3つという事を教えるフリーザ軍兵士。

ちなみにフリーザ軍兵士は3個目の願いで銀河パトロールもフリーザ軍もいない辺境の惑星へ逃がして欲しいとモロに頼みます。
叶えると約束するモロでした。

新ナメック星の場面です。
豊かで平和に暮らしています。

降り立つモロ

悟空とベジータは瞬間移動で新ナメック星へ先回り。
ちょうどモロの宇宙船もナメック星に到着です。
長老に説明してドラゴンボールを持って逃げるように指示しました。

先ほど気を探っていた人物が先回りしている事に驚くモロ。
自分を捕らえる気だということに気付いています。
悟空たちが質の良いエネルギーを持っている事を感じて微笑むのでした。

ベジータはモロの気を感じていますが、それほどでもない戦闘力のようです。
悟空はやばい予感がしているようです。

ついに宇宙船からモロが降り立ちます。
ベジータ「ずいぶんヨボヨボのじいさんが現れたな。」

1000万年ぶりに外の空気を吸って一息つくモロ。
宇宙船の中にいるフリーザ軍兵士はベジータの存在に気付きます。

ベジータの行動

家の中に逃げ遅れたナメック星人の子供が隠れている事に気付いたモロ。
右手をかざして魔力で子供を引き寄せるのでした。

首を掴み生命エネルギーを吸い取ろうとした時でした。
止めようとした悟空よりも早くベジータがモロの右腕を蹴り飛ばして救出。

食事を邪魔された事に少し怒り気味のモロ。
ベジータは過去にナメック星人に迷惑をかけたため、これ以上数を減らすわけにはいかないと言います。

ベジータVSモロ

スーパーサイヤ人になりモロに攻撃を仕掛けるのでした。
軽々とベジータの攻撃を避けるモロ。

モロとベジータが闘いを繰り広げる中、ベジータの胸のマークに気付いたフリーザ軍兵士。
銀河パトロールに入隊したと気付いたのでした。

モロの念力で体の自由を奪われて激しく叩きつけられるベジータ。
岩山に激突してめり込んでいきました。
周囲が吹き飛び、その中からはゴッドに変身したベジータが無傷で立っていました。
ベジータ「さぁ 続けるぞ。」
余裕の表情です。

再び立ち向かうベジータ。
モロの念力もあっさりと避けます。
ついにモロの顔面に蹴りをぶち込むことに成功したのでした。
びっくりした表情のモロでしたが普通に着地。

自慢の念力で周囲の木々や岩を持ち上げてベジータにぶつけてきます。
気孔波であっさり破壊するベジータ。
戦いはベジータ優勢な感じです。

一方、メルスたちは本部に戻る事にしたようです。
モロを捕まえるためにはブウの中に眠る大界王神の力が必要のようです。

悟空とベジータがモロを捕まえるという事は考えにくいと判断しているメルスでした。

そしてモロはマントを投げ飛ばし笑みを浮かべます。
ついにモロの魔力が解き放たれようとしているのでした。

個人的な感想と考察

前回はモロに気付かれ鼓動が高鳴った悟空でしたが、特に何もありませんでした。
気絶したり洗脳されるなんて予想は外れましたね。

モロに協力していたのはフリーザ軍の脱走兵でした。
下っ端兵士ですね。
フリーザ軍下っ端
引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

ドラゴンボールの事を知っている事からもナメック星にいた兵士でしょうか?
そうなるといつ脱走したのか気になりますね。
当時は、フリーザ軍の宇宙船は大きな宇宙船が1つとギニュー特戦隊の宇宙船しかありません。
悟空と同様にギニュー特戦隊の丸型ポッドを使って脱出したのでしょうか?

どう考えてもフリーザ軍兵士はモロに利用されているだけです。
辺境の惑星に逃がして欲しいなんて願いは叶えてもらえないでしょうね。
モロに殺される可能性が高いです。

モロの魔力が微量ですが戻った理由が気になりますね。
そのおかげで脱獄できています。

舞台が新ナメック星ということでナメック星の景色が懐かしいですね。
モロに捕まったナメック星人の子供の名前はエスカです。

悟空よりも先に体が動きナメック星人を助けたベジータ。
過去に迷惑をかけたと言っていましたが贖罪の気持ちがあるのでしょうか?
ベジータナメック星人
引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

胸には銀河パトロールのマークが付いています。
何も知らないフリーザ軍兵士から見たらベジータは子供を救出してモロに立ち向かう正義の味方に見えている事でしょうね。

ベジータは昔、ナメック星のツーノ村の人達を大量に殺しました。
若者はもちろん老人と子供もあっさり殺していましたね。
迷惑をかけたという言葉では済まされないですけどね。
ベジータとナメック星人
引用元 ドラゴンボール 集英社

ベジータとナメック星人殺害
引用元 ドラゴンボール 集英社

しかもツーノ村の人達は生き返っておらず死んだままです。
フリーザたちに殺された人達は神龍への願いで生き返りました。
ベジータはフリーザたちに含まれないためベジータに殺されたツーノ村の人々は生き返りませんでしたね。
その後に描写されてない所で生き返っているかもしれませんけどね。

モロは寿命が近いようなので老人です。
ドラゴンボールで叶えたい願いは若返りと永遠の命でしょうか?
なんとなく流れが初代のピッコロ大魔王の頃と似ています。

モロは老人の状態でゴッドのベジータに押される感じですね。
魔力を開放してベジータを超えそうです。
なんとなくベジータが噛ませ犬になってしまう感じがしてしまいます。
やられて次に立ち向かうのが悟空という感じでしょうか?
モロの魔力
引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

相手のパワーを吸い取るという人造人間19号、20号のような能力もあります。
魔力という得体の知れない技もあります。
更に若返ればかなりの強さになるでしょう。
今後の展開が楽しみですね。

【前回の話】
ドラゴンボール超【漫画版】第43話 あらすじと感想!敵のモロとメルスの強さはどれくらい?

銀河パトロールについて
孫悟空の母ギネと父バーダックが登場したドラゴンボールマイナスと銀河パトロールについて

魔人ブウと界王神、大界王神たちの関係について
魔人ブウの形態【純粋,善,悪,無邪気】1番の強さは?界王神との関係について

銀河王とジャコについて
【新シリーズ】銀河パトロール囚人編 メルス隊員と大界王神【最強ジャンプ付録紹介】

【ドラゴンボール超の映画ブロリーのストーリーについて】
ドラゴンボール超 映画ブロリーの製作秘話や感想のまとめ

ドラゴンボール超の映画ブロリーのあらすじと感想と結末

映画ブロリーの感想や疑問 ゴジータの強さや良い悪い評価のまとめ

スポンサーリンク

【ドラゴンボール超シリーズ】

まだ見た事ない人はこちら!
ドラゴンボール超の全話一覧

DBSsumaho

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントは匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。
お気軽に議論していって下さいね!



  • English (United States)
  • 日本語





【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ

コメント

  1. 匿名 より:

    ベジータ、ブルーじゃなくてゴッドだと思いますよ

  2. 匿名 より:

    ベジータ、ブルーじゃなくてゴッドだと思う

  3. 匿名 より:

    記事最後の方の鳥山絵ととよたろう絵を比較すると鳥山の絵の凄さがわかるな。
    鳥山が描いたモロをみてみたい。

  4. 匿名 より:

    諸君は知っているだろうか?あのフリーザ軍兵士を?
    そう当時ソルベ率いるフリーザ軍残党ナンバー2のガラナと一緒にドラゴンボールを探していた兵士の一人では無いか!!
    ガラナ達は巨大な超ドラゴンボールを不運にも発見してしまい破壊神シャンパに破壊され死んでしまったかと思われた…だが今ここにいる兵士はあの時を幸運にも生き延びたとでも言うのだろうか!!

  5. 匿名 より:

    しかしモロ見た目がドラクエ過ぎるな(笑)あとマント取った姿がダサすぎるワンパンで倒せそう。

  6. 匿名 より:

    とよたろう長く連載してる割に全然画力上がらないよな…。特に戦闘になると体制とか重心とか全然ダメ。

    • 匿名 より:

      ハイハイ、アンチワロスワロス

    • 匿名 より:

      ハイハイそうですね

    • 匿名 より:

      そんなに駄目ならお前サン見なきゃ良いじゃん?それとも何?マゾかな?気持ち悪りぃそんなに文句があるなら自分で描いてみてよね、口だけ達者なド素人なんぞ幾らでも居るから、外野は黙ってろ(直球)

    • 匿名 より:

      シーンによって中々迫力出せてるシーンはあるし
      新人の漫画家に対しこれ以上は贅沢な要求だと思うけど。

  7. 匿名 より:

    もう身勝手悟空もプリキュアベジータも出番ないだろうしベジータが駄目なら悟空でも無理なんじゃないかね
    今回はブゥとの特殊能力対決になりそう

  8. 匿名 より:

    頼むからブルー進化はもう出すなよ

  9. 匿名 より:

    コミック版のブルー進化はキラキラしてないから嫌いじゃないぜ
    出来ればスパークを描いてほしいが

  10. 匿名 より:

    なんだか新章は鳥山要素が薄いな
    作者信者としてはちと物足りない

  11. 匿名 より:

    ベジータがモロの腕蹴りあげてるコマ、凄い止まってる感あるね
    髪が動くとか、キャラの線がぶれたりとかのスピード演出が無くて、一枚絵って感じ

  12. 匿名 より:

    魔封波を使う!
    危なくなったら、太陽拳で逃げる!

  13. 匿名 より:

    ベジータのスーパーサイヤ人は新形態と普通のSSフルパワーだけで赤ゴッドとブルーにはもう変身しないと思った。
    モロのドラゴンボールで叶えたい願いはおそらく1つ目は魔力を完全に取り戻すことだろう。

  14. 匿名 より:

    もっと画像を貼ってくれ。

  15. 匿名 より:

    第10宇宙の天使・クス姉さんが可愛すぎてボクのピンポイントです。
    ああいった極端に痩せていて強い女がツボで好きです。

  16. 匿名 より:

    超サイヤ人ベジータとメレスでもやっぱりベジータの方が強いのか