【新シリーズ】銀河パトロール囚人編 メルス隊員と大界王神【最強ジャンプ付録紹介】


2019年1月号の「最強ジャンプ」の付録に新章「銀河パトロール囚人編」の1話が掲載されています。
Vジャンプの1月号にも掲載されていましたが、新章について詳しく書かれています。

他には12月公開の映画「ブロリー」についてや過去の映画にも書かれていました。
最強ジャンプには他にも特典がたくさんありました。
内容とまとめてみました。


最強ジャンプ

スポンサーリンク

新章「銀河パトロール囚人編」のあらすじ

力の大会が終わり、その後のブロリーとの闘いも終わりました。
それから「しばしの時が流れた」頃です。

どこかに寄ってから瞬間移動でカプセルコーポレーションにやってきた悟空。
さっそく重力室で組み手をして修行をする悟空とベジータ。

悟空は大会以降は身勝手の極意に覚醒できないようです。
ベジータは悟空と協力して戦うのはもうゴメンだと言っています。

そんな時にブルマから連絡が入ります。
謎の集団がサタンの邸宅からブウを連れ去ろうとしているとの事。

かけつけた悟空とベジータ。
ブウは眠っていてベッドに寝たまま連れ去られようとしていました!

引用元 最強ジャンプ 集英社

悟空が謎の集団たちをあっさりやっつけます。
しかし謎の男に背後を取られて光線銃であっさりやられてしまうのでした。
ベジータも同じく光線銃で背後から撃たれて気絶してしまいます。

引用元 最強ジャンプ 集英社

うろたえるサタン。
友好的な感じの謎の男。
悟空とベジータとブウを連れ去って行ったのでした。

悟空が目覚めると目の前にはジャコがいました。
ベジータも悟空も打たれたのは麻酔銃だったようです。
そして今いる場所は銀河パトロールの本部との事。

悟空たちを打った謎の男もいます。
その男は銀河パトロールのNo.1エリート隊員のメルス隊長です。
104個もの区域を任されています。
ちなみにジャコは3個だそうです。

ブウを連れ出した理由はブウの中に眠っている大界王神が必要だからとの事。
銀河パトロールの不注意で銀河刑務所から凶悪犯が逃げ出してしまったようです。
捕まえるためには大界王神の力が必要だとの事でした。

Vジャンプに連載されていた新章はこちら!
【新章 銀河パトロール囚人編】
ドラゴンボール超【漫画版】第42話 あらすじと感想!力の大会が完結!新章に突入

最強ジャンプの付録


引用元 最強ジャンプ 集英社


引用元 最強ジャンプ 集英社

新章の第1話や銀河パトロールについてのコーナーがあります。
映画「ブロリー」の公開前情報も掲載されていますよ。
スカウターやフリーザの宇宙船の今と昔の変化も明記されていました。

引用元 最強ジャンプ 集英社

映画を題材にしたギャグ漫画もありました。
ファンなら誰もが思ったブロリーとヤムチャの顔がそっくりなのをネタにしています。

引用元 最強ジャンプ 集英社

新章の銀河パトロールについて

新章については漫画をかいている「とよたろう先生」からのコメントもあります。
原作者の鳥山先生とタッグを組んで製作中との事でした。
ハラハラ、ワクワク出来るような楽しいお話にする予定との事です。

大界王神って誰?

ドラゴンボールの原作から界王神シンによる画像が挿入されています。

ビビディによって作り出されたブウ。
一番強くてたくましかった南の界王神がブウに吸収されてしまった事。

そして、次に吸収されたのが太っていて温和な大界王神だった事です。
その大界王神を吸収したことで邪悪そのものだったブウはビビディがコントロール出来るほどになったようです。

魔人ブウの形態と強さについてはこちら
魔人ブウの形態【純粋,善,悪,無邪気】1番の強さは?界王神との関係について

銀河パトロールのトップは銀河王

銀河パトロールは銀河王が組織しています。
もちろん宇宙の平和を守るためです。

第7宇宙中に隊員を派遣しているけれどもフリーザ軍には敵わないそうです。

銀河王はドラゴンボール超の「破壊神シャンパ編」でも出てきました。
第6宇宙と第7宇宙の試合の観客でしたね。
銀河王32
引用元 ドラゴンボール超 東映アニメーション フジテレビ

破壊神シャンパ編はこちら!
ドラゴンボール超【第28話】感想とネタバレ!新ストーリ開始で原作には無いビルスVSシャンパも!

ジャコって何者?

鳥山先生が描いた漫画「銀河パトロールジャコ」に出てきたキャラです。
地球に派遣されて帰れなくなった隊員ですね。

ドラゴンボールにつながります。
幼い頃の悟空やブルマ、そしてブルマの姉のタイツも登場していますよ。

引用元 最強ジャンプ 集英社

ジャコの単行本には「ドラゴンボールマイナス」も収録されています。
映画「ブロリー」で出てきたバーダックやギネも登場するお話です。

引用元 ドラゴンボールマイナス 集英社

銀河パトロール ジャコ (ジャンプコミックス)

最強ジャンプの特典

ドラゴンボール超の映画「ブロリー」のポスターがついていました。
ドラゴンボールヒーローズ「BR」からですね。
サイズはA2サイズくらいなので42cm*50cmくらいでしょうか。
悪のサイヤ人カンバーのスーパーサイヤ人3バージョンのカードもありました。


引用元 最強ジャンプ 集英社


引用元 最強ジャンプ 集英社

ドラゴンボール関係の漫画も色々と連載されています。
ゲームのドラゴンボールヒーローズの漫画版「監獄惑星編」もあります。
超フューやカンバーと戦う悟空とベジータ。更に悟空ゼノとベジータゼノ。

引用元 最強ジャンプ 集英社

配信されているアニメ版よりも少し話が先を進んでいます。
更にアニメではまだ出てきていないキャラも多数登場していますよ。

アニメ版 監獄惑星編がスタート!
監獄惑星編 ドラゴンボールヒーローズがアニメ化!悪のサイヤ人の正体は?

ドラゴンボールSDも連載中です。
原作のキャラをデフォルメして少しギャグが入ったお話です。
オールカラーです。

地球に襲来してきたベジータと戦闘中ですよ。

「悪の気」を感じ取って放つ元気玉。
ベジータの悪の気を感じずらいクリリンでした。

引用元 最強ジャンプ 集英社

ドラゴンボールSDと作画のオオイシナホについて
ドラゴンボールSDの漫画と内容!作画のオオイシナホについて!

ドラゴンボールGTのアニメコミックも連載されています。
今は邪悪龍編が連載されています。

引用元 最強ジャンプ 集英社

他にはドラゴンボールのフィギュアや食玩の宣伝です。
ジャンプでお馴染みに漫画も連載されていますよ。

個人的な感想と考察

映画「ブロリー」の公開まで2週間ほどとなりました。
公式でもあるバンダイナムコがあるキャラの登場をyoutubeでネタバレしてしまい炎上しているようですね。
その後には東映のyoutubeでも公開されていますね。

今回の最強ジャンプの付録ではそこまでネタバレ公開されていません。
既に公開されている情報をまとめた感じですね。
スカウターやフリーザの宇宙船などのメカニック系の情報は初だった感じですね。

新章の「銀河パトロール囚人編」にもしっかりと原作者の鳥山先生が絡んでいるようです。
ジャコが絡んでいる時点でギャグがメインな感じにもなりそうですね。

大界王神はブウに吸収されただけで生きている事ですね。
同じく吸収されている南の界王神はどうなるのでしょうか?
登場するのか既に存在しないことになっているのか気になります。

鳥山先生は最強の宇宙人との対決をやってみたかったとの事で宇宙人外見のジレンを登場させたと言っていました。
今回の新章も宇宙パトロール的な話をドラゴンボールでやってみたかった感じですね。
そろそろ新シリーズとしてアニメの放送を期待したいです。

【ドラゴンボール超の全話のまとめ】
ドラゴンボール超の全話のタイトルをまとめてみた!感想と考察を振り返る

【ブロリーが初登場した旧作の映画】
ブロリーがドラゴンボールに初登場した映画「ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦」をレビュー考察

【ドラゴンボール超の映画に関する記事はこちら!】
ネタバレ無し 映画ドラゴンボール超【ブロリー】試写会と感想

ドラゴンボール超の映画ブロリーの予告を解説 強さや結末が気になる

ドラゴンボールマンのシールから映画の内容を予想!ラディッツ、ナッパ、ビーツも登場

孫悟空の父バーダックと母のギネ登場!ドラゴンボール超の映画ブロリー新情報

水樹奈々と杉田智和がドラゴンボール超の映画に出演!惑星ベジータや設定画像も公開

ブロリーと超サイヤ人ブルーの悟空は互角!?ゴッドがブロリーを倒す方法か?

映画ブロリーの新キャラ設定!ギチャムとキコノに矛盾!?

ドラゴンボール超の速報ニュース 映画ブロリーの新情報を考察

映画でブロリーは自滅する結末!? ゴッドも登場!設定画像を公開

ドラゴンボール超の映画のブロリー公開!戦闘力や父親パラガスについて

ブロリーがドラゴンボール超の映画に登場!悟空やベジータはブロリーを知らない設定

ドラゴンボール超 映画の新キャラにチライ、レモ、キコノが登場!

ドラゴンボール超の映画公開日が決定!続編ストーリーの考察や感想

伝説のスーパーサイヤ人はヤモシ!鳥山明がサイヤ人の全てを最強ジャンプで語った!

ドラゴンボール超の新作映画が2018年12月に公開!内容は超サイヤ人ヤモシが登場!?

ドラゴンボール超の映画の予告や新情報!新キャラのサイヤ人ヤモシ!シャロットがスマホゲームに登場!

ドラゴンボール超の映画の新情報!ブルマ登場!惑星サダラも登場か!?

スポンサーリンク

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントは匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。
お気軽に議論していって下さいね!



  • English (United States)
  • 日本語





【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ

コメント

  1. 匿名 より:

    麻酔銃のくだりは、日常的に気を押さえて生活しているっぽいのでしょうがないのかなぁ。周りの被害を気にせずに垂れ流してれば食らわないだろうけど、昔軽く叩いただけでチチは吹っ飛ばされてたし、ベジータも新しい子供がまだ小さいから気にしてるだろうしな。

    • 匿名 より:

      というよりもベジータが「特に強い気は感じないが」と言ってることからメルスが気を最小限に抑えてることは確実だね。
      悟空もベジータも相手を殺さないように気を抑えて戦おうとしたら、実はメルスも気を抑えているだけで、力を隠していたってことだと思う。

      サイヤ人はわかってるだけでも
      原作ならウィルス等にも戦闘力の大小に関係なく影響を受けてしまうことが明らかになってるので麻酔銃も有効だと思う。

  2. 匿名 より:

    悪であるセルやフリーザは常に悪くて強い大きな気を解放している状態(スカウターの数値が常に高い状態)で居るからこそ、隙を突いた攻撃や弱者からの一撃などに痛痒も感じないんだろうね
    悟空やベジータが常に気を解放していたら逆に一般人へも影響出るレベルだろうし