ホーム フォーラム トピック

1件のトピックを表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
1件のトピックを表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

ドラゴンボール超の映画公開日が決定!続編ストーリーの考察や感想


2018年公開のドラゴンボール超の映画に新情報です。
公開日が確定しました。
そして映画用のビジュアルも公開されました。

個人的に気になる部分を考察してみました。
ドラゴンボール超の今後についてもコメントが出てますね。
感想も含めて書いてみました。

【追記編集していきます】

★CD/ドラゴンボール超 オリジナルサウンドトラック-Vol.2-/住友紀人/COCX-40280

スポンサーリンク

ドラゴンボール超の映画の概要

まずは仮タイトルは「ドラゴンボール超」となっています。
ストーリーは「力の大会」を終えて一息ついた後のお話との事です。

映画の公開日は2018年12月14日(金)で確定しました。
脚本とキャラデザインは鳥山明先生です。

鳥山明先生の出したコメントがあります。

これまでちゃんと描いてこなかったサイヤ人とフリーザの事が少しわかるような内容で、とっておきの強敵を迎えとても楽しめるような話になっていると思います!

引用元 ドラゴンボール超 公式サイト

ドラゴンボール超映画
引用元 (c)バードスタジオ/集英社 (c)「2018ドラゴンボール超」製作委員会

この画像を描いたのは鳥山先生ではありません。
オーディションで選ばれた新谷直大さんという作画監督です。
鳥山先生と何度もやり取りをして描いたようですよ。

映画の内容はどんな感じ?

今回のニュースではストーリに関する言及はありませんでした。
ただ、以前にテーマは「宇宙最強の戦闘民族サイヤ人」である事が判明しています。

更に2017年に発売された「最強ジャンプ」では鳥山先生がサイヤ人の新設定を公開しています。

超サイヤ人になるには「S細胞」を多く所有していないとなれないという設定ですね。
ラディッツが下級戦士ではなく上級戦士だという文面もありました。

伝説の超サイヤ人の名前はヤモシという事も明らかになっています。
これらの設定が今回の映画に絡んでくると思われます。

ヤモシサイヤ人
引用元 最強ジャンプ2018年1月号

個人的な感想と考察

ついに公開日が確定して現実味を帯びてきましたね。
ストーリーの時間軸は「力の大会」終了から原作最終回の間という事になりそうですね。
鳥山先生のコメントからフリーザも登場しそうです。

前回の映画の「復活のF」はドラゴンボールZでした。
今回は「Z」ではなく「超」という事です。
正式にドラゴンボール超の続編となっているようです。

今までの映画はパラレルワールドという位置づけでしたが、今回の映画は続編のためパラレルワールドではありません。

これまでに回収できなかった伏線を回収するのでしょうか?
キャベとの約束でベジータが惑星サダラに行くという話や2人になったままの全王、消滅したままの未来世界など色々ありますね。

惑星サダラについて

ドラゴンボール超の続きとの事で惑星サダラの存在も見逃せません。
惑星サダラは第7宇宙で惑星ベジータに移り住む前にサイヤ人たちが住んでいた惑星です。
既に消滅しています。

しかし、キャベ達の第6宇宙では存在しています。
そこの王に会うという約束をベジータとキャベがしていますね。

「力の大会」で第6宇宙は消滅しています。
映画のストーリーで惑星サダラが絡むのであれば「力の大会」で消滅した宇宙は復活するという事になりそうですね。
復活しないのであれば、映画に惑星サダラは絡んでこないと言う事になりそうです。

伝説の超サイヤ人が登場するのであれば、過去や回想で消滅してしまった第7宇宙の惑星サダラは登場するかもしれませんね。

悟空が持っている如意棒

イラストにもある如意棒をもった悟空が何を意味しているか気になります。

如意棒はピッコロ大魔王を倒した悟空が神様の宮殿に行く時に使ったのが最後だと記憶しています。
カリン塔と神様の宮殿を繋いだままになっているはずです。

ドラゴンボール超の第86話で17号に会いに行く時に神様の宮殿は移動出来る事が判明。
その時に如意棒は宮殿に吸い込まれていきました。
如意棒
引用元 フジテレビ・東映アニメーション

17号を探すために宮殿を移動させた回
ドラゴンボール超【第86話】ネタバレと感想!レンジャー人造人間17号VS孫悟空!

如意棒から連想するのは神様の宮殿ですね。
ドラゴンボールZのアニメ限定ですが神様の修行を受けているクリリン、天津飯、ヤムチャ、餃子の4人が過去のサイヤ人と闘うというストーリーがありました。

クリリンや天津飯たちは過去のサイヤ人に殺されましたが、行っていたのは精神体だったようで、実際には死亡してませんでしたね。
過去のサイヤ人
引用元 フジテレビ・東映アニメーション

ヤムチャ死亡
引用元 フジテレビ・東映アニメーション

今回の映画はそんなオリジナルストーリーから引っ張り出してくる可能性もあるかもしれません。

今回の映画は伝説の超サイヤ人ヤモシが登場しそうです。
ヤモシは過去の人物のはずなので、悟空たちは過去へ行く可能性もありそうです。

過去へ行くストーリーなのか?

鳥山先生のコメントで「サイヤ人とフリーザの事が少しわかるような内容」とあります。
フリーザとの出会いなど描かれるのでしょうか?

ヤモシも登場しそうですし、やはり悟空たちは過去へ行きそうな雰囲気ですよね。
ただ、タイムマシンでの時空移動はビルスが大反対しそうですね。

2人になったままの全王を元の未来世界に戻すために未来へ行くならビルスは賛成しそうです。
タイムマシンを作ったけれど手違いで過去へ行ってしまうなんて事もあり得そうです。
そこでヤモシと出会うとか・・・。

最終的には未来世界を復活させて、全王を元の未来へ戻す。
そして2人ずつになってしまったトランクスとマイも元の未来世界に戻す。
映画のラストがこうなれば一件落着ですね。
トランクスとマイが映画に出るかどうかも未だ不明ですけどね。

今後のドラゴンボールについて

ドラゴンボール超は「宇宙サバイバル編」で終了です。
これに関しては鳥山先生の気になるコメントがあります。

テレビアニメは一旦終わってしまいますが、大人気のとよたろう先生の描く『DB超』の漫画(コミックス5巻まで発売中!)はこのままずっと続きます。

テレビアニメや映画とはまた違った展開もあると思うので、楽しみにしていてください。こちらもぜひよろしく!

引用元 ドラゴンボール超 公式サイト

ここには「一旦終わり」と書いてあります。
今後、再開される可能性は高そうです。

漫画版に関しては「宇宙サバイバル編」後もまだまだ続くと読み取れます。
まだまだドラゴンボールは続いていきそうですね。

映画とスマホゲームに新キャラ2人が登場!ヤモシはどっち?
ドラゴンボール超の映画の予告や新情報!新キャラのサイヤ人ヤモシがスマホゲームに登場!?

惑星サダラの存在が明らかになった回
ドラゴンボール超【第32話】感想とネタバレ!キャベは惑星サダラのサイヤ人!

サイヤ人のルーツ!過去を界王様が語った回
ドラゴンボール超の映画記念!サイヤ人の過去について語ったアニメをレビュー考察!

伝説の超サイヤ人ヤモシやS細胞などの新設定
伝説のスーパーサイヤ人はヤモシ!鳥山明がサイヤ人の全てを最強ジャンプで語った!

ドラゴンボールの最新映画が公開決定!
ドラゴンボール超の新作映画が2018年12月に公開!内容は超サイヤ人ヤモシが登場!?

ドラゴンボールZ映画「復活のF]について
ドラゴンボールZ映画「復活のF」がテレビ放送決定!感想と評判や曲について!

映画「復活のF」のストーリー
復活のFの感想や矛盾と疑問!金色のゴールデンフリーザVS超サイヤ人ブルー!ストーリをネタバレ!

コメント

  1. 匿名 より:

    漫画先行のアニメ化なら歓迎出来る
    ザマスが第12宇宙から奪ったタイムマシンあるしそれ使うんだろうか

  2. 匿名 より:

    テレビ放送が終わってから半年以上持つかな?
    忘れ去られそうな気がする

  3. 匿名 より:

    作者による脚本というのが鳥山信者としては嬉しい
    アニメ脚本やとよたろう作画にはやっぱり違和感あるから(特にアニメ)

  4. 匿名 より:

    鳥山明はフリーザダ大好きだな。

  5. ヒオス より:

    作画監督が山室さんじゃないのが驚き。
    まあ、私個人の意見としては山室さんのは絵柄は好きですが、動きが硬い(ハッタリがないと言えばいいのか…)ので変えてみるのもアリかも。

    ただ、今回の新谷さんがどんな感じかは解りませんが。
    増永さんやってくれないかな(笑)