魔人ブウの形態【純粋,善,悪,無邪気】1番の強さは?界王神との関係について


ドラゴンボール超のVジャンプ連載の漫画版で新章がスタートしました。
「銀河パトロール囚人編」です。
魔人ブウの中に吸収されている大界王神様が重要な役割を果たすようです。

界王神と大界王神、そして魔人ブウの関係などをおさらいしてみました。
魔人ブウには色々な形態があります。
強さなども含めてまとめてみました。

ドラゴンボールZ フィギュアDRAGONBALL 魔人ブウ

スポンサーリンク

魔人ブウについて

原作のドラゴンボールでは最後の敵として登場します。
魔道師バビディにより太古に封印されたブウ(無邪気)は復活しました。

太ったピンク色の肌で性格は無邪気な感じです。
物事の善悪を区別できないほど知能は幼くバビディの命令通りに街などを破壊していました。

引用元 ドラゴンボールZ フジテレビ・東映アニメーション

強さはスーパーサイヤ人2の悟飯やベジータを圧倒するほどです。
ダメージを受けてもすぐに復活。
肉片になっても完全復活できるという脅威の再生能力を持っています。
スーパーサイヤ人2のベジータの捨て身の自爆で肉片になっても完全復活していますね。
完全に倒すには気で細胞を完全消滅させる方法しかありません。

また攻撃としては相手の技を見ただけで自分の物に出来る能力があります。
更に相手をお菓子に変える光線を打ったり、他人の傷を完全に治す能力も備えています。
目の不自由な少年を治した事もあり病気も治せる能力があります。
まさに最強の戦士ですね。

スーパーサイヤ人3の悟空とは良い勝負をしていました。
悟空が言うにはスーパーサイヤ人3の状態であればブウを倒せていたとの事。

意外な一面を持つ魔人ブウ

ブウは顔も簡単に変えれます。
モデルのバリーカーンの顔になった事もありましたね。
バリーカーン
引用元 ドラゴンボールZ フジテレビ・東映アニメーション

このバリーカーンはドラゴンボール超で登場しました。
かなり性格の悪い俳優キャラになっていました。
しかも悟飯が浮気疑惑をかけられてしまうお話でしたね。
ドラゴンボール超【第73話】感想とネタバレ!バリーカーンがグレートサイヤマン役で映画化!スタントマンは悟飯!

更にドラゴンボール超では体を鍛えてスリムになった事もありました。
痩せてるブウはかなり不自然ですね。
ブウVS悟空

スリムなブウが悟空と闘う回はこちら!
ドラゴンボール超【第85話】ネタバレと感想!ジレンや第11宇宙メンバー登場!

ブウと界王神たちの関係

ストーリーの後半で判明した事があります。
ブウ(無邪気)は元々は太った姿ではなかったとの事です。
最初に作られた時は自制心が無く、ブウ(純粋)と呼ばれていますね。

昔は東西南北の界王神4人と大界王神が1人いました。
ブウは西と北の界王神を殺害。
体格が良い南の界王神を吸収してパワーアップしました。

更に温和で太っていた大界王神を吸収した事によりパワーダウンしますが代わりに自制心を手にいれたのでした。
それがブウ(無邪気)です。

東の界王神はキビトと行動を共にしているシンの事です。
彼だけが生き残りました。

引用元 ドラゴンボールZ フジテレビ・東映アニメーション

原作では描かれていませんがアニメではブウ(純粋)が界王神たちを倒してブウ(無邪気)になるシーンがありましたね。

唯一の女性の西の界王神は殺害されます。

引用元 ドラゴンボールZ フジテレビ・東映アニメーション

北の界王神もあっさり殺害。

引用元 ドラゴンボールZ フジテレビ・東映アニメーション

体格が良く、かなり強い南の界王神はブウに吸収されます。

引用元 ドラゴンボールZ フジテレビ・東映アニメーション

温和な大界王神もブウに吸収されました。

引用元 ドラゴンボールZ フジテレビ・東映アニメーション

そして魔人ブウ(無邪気)が誕生したのでした。

引用元 ドラゴンボールZ フジテレビ・東映アニメーション

アニメオリジナルではブウを作ったとされるバビディの親のビビディも登場しています。

引用元 ドラゴンボールZ フジテレビ・東映アニメーション

子供のバビディとは全然似ていませんね。

引用元 ドラゴンボールZ フジテレビ・東映アニメーション

魔人ブウの色々な形態と呼び方

ブウの形態は多いです。
ゲームなどでは区別するためにブウの後ろに固有の名称が付いていますよ。

ブウ(無邪気)

一番最初に登場したピンク肌の太った形態はブウ(無邪気)と呼ばれています。
大界王神と南の界王神を吸収している状態です。

セルと同等の戦闘力を持つダーブラを一瞬で倒しました。
スーパーサイヤ人2になれる悟飯とベジータでも敵いません。
時間稼ぎのために立ちはだかったスーパーサイヤ人3の悟空とはいい勝負をしていました。

驚異的な再生能力と相手を治療する能力があります。
性格はとても無邪気で登場時は物事の善悪が分からない感じでした。

引用元 ドラゴンボールZ フジテレビ・東映アニメーション

ブウ(純粋悪)

Mr.サタンに物事の善悪を教えられて人を殺さない事を約束し友人になったブウ。
そんな時にサタンと懐いていた犬のベエが悪人によって銃で撃たれて瀕死の状態に。
激怒したブウが自身の怒りを外に放出。

それがきっかけでブウの中から悪の心を持った別のブウが誕生して分離!
ガリガリの体型のブウです。
ブウ(純粋悪)と呼ばれています。

そして見た目は変わりませんが悪の心を放出した太ったブウはブウ(善)と呼ばれています。
しかも分離する時にブウ(純粋悪)に大半のパワーを持っていかれました。
向かい合うブウ(善)とブウ(純粋悪)

引用元 ドラゴンボールZ フジテレビ・東映アニメーション

ブウ(悪)

ブウ(善)がブウ(純粋悪)をお菓子にしようと光線を発射。
あっさり跳ね返されて自分がお菓子になってしまうのでした。
そしてブウ(純粋悪)に食べられてしまいます。
それによって再び1人のブウになります。

ブウ(純粋悪)がベースのため顔つきも悪く体型も筋肉質になって戦闘向きになりました。
区別するためにブウ(悪)と呼ばれていますね。

引用元 ドラゴンボールZ フジテレビ・東映アニメーション

ブウ(無邪気)の記憶があるためサタンにだけは手を出しません。
強さはスーパーサイヤ人3になれる悟空でも敵いません。

スーパーサイヤ人3になったゴテンクスで少し押している感じですね。
老界王神に潜在能力を開放してもらったアルティメット悟飯が圧倒的な強さで痛めつけました。

引用元 ドラゴンボールZ フジテレビ・東映アニメーション

ブウ(ゴテンクス、ピッコロ吸収)

作戦を練ったブウがゴテンクスとピッコロを吸収。
それによって驚異的な強さになります。
ピッコロを吸収した事により冷静で頭も良くなったのでした。
アルティメット悟飯でも全く歯が立たない程の強さになりました。
ブウ(ゴテンクス、ピッコロ吸収)と言われています。

引用元 ドラゴンボールZ フジテレビ・東映アニメーション

ゴテンクスのフュージョンが時間切れになります。
状態はピッコロが強く出ている外見になりました。
悟天とトランクスよりもピッコロの方が強いという事でしょう。

引用元 ドラゴンボールZ フジテレビ・東映アニメーション

ブウ(悟飯吸収)

ポタラで悟飯と合体しようとしてブウの前に立ちはだかる悟空。
悟飯がポタラを落としてしまい探している時に悟飯を吸収してしまうのでした。
そして悟飯、ピッコロ、悟天、トランクスを吸収した最強のブウが誕生!
ブウ(悟飯吸収)ですね。

引用元 ドラゴンボールZ フジテレビ・東映アニメーション

ブウ(純粋)

ブウ(悟飯吸収)は悟空とベジータがポタラで合体して誕生したベジットによってボコボコにされます。
敵わないと悟ったブウはベジットを吸収。
これはベジットの作戦でバリアを張った事によりブウの体内で行動できるようになるのでした。
吸収されて体内で固定されていた悟飯、ピッコロ、悟天、トランクスを剥がす事によってブウはブウ(悪)までパワーダウンしてしまうのでした。

引用元 ドラゴンボールZ フジテレビ・東映アニメーション

ブウ(悪)の中にはお菓子にされて食べられてしまったブウ(善)も固定されていました。
補足としてブウ(無邪気)とブウ(善)は悪の心の有無だけが違っていて見た目は一緒です。
このブウ(善)は特別扱いされていたようです。

このブウ(善)を剥がした事によってブウ(悪)は一番最初に作られた姿に戻ってしまうのでした。
本来ならブウ(純粋悪)に戻ると思うのですが、そうはなりませんでした。
その過程で南の界王神だけが吸収されている形態にも一瞬なりましたね。

引用元 ドラゴンボールZ フジテレビ・東映アニメーション

最終的には大界王神も南の界王神も居なくなった形態となり作られた頃のブウとなり、ブウ(純粋)と呼ばれていますね。
自制心が全く無い状態です。
会話する事も出来ません。

引用元 ドラゴンボールZ フジテレビ・東映アニメーション

何も言わずにいきなり地球を破壊しようとしました。
界王神界に避難した悟空を瞬間移動で追ってきました。
強さはスーパーサイヤ人3の悟空と互角くらいです。

サタンを見た事によってまだ体内に残っているブウ(善)が拒否反応を起こします。
ブウ(善)を体外へ吐き出したのでした。

最後に地球の人間たちから限界まで元気を分けてもらって作った元気玉で完全消滅しました。
吐き出されて気絶しているブウ(善)はベジータにトドメを刺されそうになりますが助けて欲しいと懇願するサタンと悟空の要望によってミスターブウと呼ばれて仲間となったのでした。

ブウの形態はどれが一番強い?

原作を読んでみて強さ順に並べてみました。
多分のこの強さが妥当だと思います。

スーパーサイヤ人3の悟空の強さがランキング付けするために重要になってきますね。
一番気になるのはブウ(純粋)の強さがどれくらいなのかという事ですよね。
ブウの南の界王神を吸収した形態の強さも気になりますね。

1位:ブウ(悟飯吸収)

ブウで1番強いのは間違いなくこの形態です。
悟飯、ピッコロ、悟天、トランクスを吸収している状態です。
しかし、ベジットには全く歯が立ちませんでした。
フュージョンが解けていなくてゴテンクスのままだったらもう少し良い勝負が出来たかもしれませんね。

2位:ブウ(ゴテンクス、ピッコロ吸収)

アルティメット悟飯を痛めつけた形態ですね。
ゴテンクスの合体時間が30分しかないため時間制限がありますね。
そしてゴテンクスの合体が解けた形態はピッコロのマントが出ている形態ですね。

3位:ブウ(南の界王神吸収)

原作ではブウ(悪)からブウ(純粋)に戻る過程で一瞬だけなった形態です。
悟空が気がどんどん増えていると発言している事からもブウ(悪)よりは強いはずです。

そして南の界王神吸収前に戻ったわけですからパワーダウンしてブウ(純粋)になっていきます。

4位:ブウ(悪)

スーパーサイヤ人2の悟空とベジータよりも強さは上です。
そしてスーパーサイヤ人3の悟空でも勝てません。
アルティメット悟飯であれば楽に勝てます。

5位:ブウ(純粋)

原作で登場した一番最後の形態ですね。
誰も吸収していない状態です。

界王神界ではスーパーサイヤ人3の悟空とほぼ互角の闘いをしています。
スーパーサイヤ人2のベジータでは全く歯が立ちません。
元気玉で消滅しました。

老界王神が一番厄介なブウと言っています。
これは戦闘力ではなく理性がなく何をしでかすか分からない性格という意味ですね。

6位:ブウ(無邪気)とブウ(善)とブウ(純粋悪)

元々は1人のブウでしたが分裂する時にブウ(純粋悪)が大半のパワーを持っていってしまったため純粋悪の方が強いです。
分裂前のブウ(無邪気)ではスーパーサイヤ人3の悟空なら勝てると言う発言もあるためスーパーサイヤ人3の悟空よりは弱いと考えられますね。
実際にはその状態で倒していないため不明ですけど。

最後に仲間になったミスータブウ(ブウ善)は分裂前と同等なのか純粋悪にパワーを持っていかれたままの強さなのかは不明です。
パワーを持っていかれたままならば強さはブウ(無邪気)、ブウ(純粋悪)、ブウ(善)の順になります。
休息をとってパワーが回復するのであればブウ(無邪気)とブウ(善)は互角ですね。

個人的な感想と考察

ブウの名前の由来はディズニー映画「シンデレラ」からですね。
魔法の歌に「ビビディ・バビディ・ブー」という歌詞が出てきます。
3人の名前がそのまま登場しています。

ブウは色々と形態が変化してとても複雑ですよね。
ブウ(悪)の体内にブウ(悪)が出てきたりしてましたし・・・。

ブウはビビディが作ったと原作では言われています。
ただ鳥山先生の後付でブウは太古から居たという事になっています。
ビビディは長く休眠しているブウを起す呪文を知っていたというだけとの事。
ブウがどのように誕生したのかは不明です。

当時の界王神たちはフリーザ程度なら一撃で倒せるほどの強さだったとシンが言ってましたね。
第一形態の戦闘力53万のフリーザなのか最終形態なのかは不明ですけどね。
ブウ(純粋)と界王神たちが戦っているアニメオリジナルの回は結構よかったです!

自分や他人を回復できて驚異的な再生能力がありますからもう反則ですよね。
「力の大会」に出ていたら結構活躍できたと思います。

新章「銀河パトロール囚人編」ではブウの中の大界王神が重要のようですね。
大昔に吸収されていますが、まだ生きているという事でしょうか?
南の界王神も吸収されているはずです。
もし大界王神だけ取り出したとしたらブウの外見は南の界王神が表に強く出るガタイの良いブウになってしまいますね。

2人とも取り出したら再びブウ(純粋)になってしまって自制心がないブウが誕生するという事でしょうか?
また地球がピンチになりますよね。

【新章 銀河パトロール囚人編はこちら!】
ドラゴンボール超【漫画版】第42話 あらすじと感想!力の大会が完結!新章に突入

【ドラゴンボール超の全話のまとめ】
ドラゴンボール超の全話のタイトルをまとめてみた!感想と考察を振り返る

【ブロリーが初登場した旧作の映画】
ブロリーがドラゴンボールに初登場した映画「ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦」をレビュー考察

【ドラゴンボール超の映画に関する記事はこちら!】
ネタバレ無し 映画ドラゴンボール超【ブロリー】試写会と感想

ドラゴンボール超の映画ブロリーの予告を解説 強さや結末が気になる

ドラゴンボールマンのシールから映画の内容を予想!ラディッツ、ナッパ、ビーツも登場

孫悟空の父バーダックと母のギネ登場!ドラゴンボール超の映画ブロリー新情報

水樹奈々と杉田智和がドラゴンボール超の映画に出演!惑星ベジータや設定画像も公開

ブロリーと超サイヤ人ブルーの悟空は互角!?ゴッドがブロリーを倒す方法か?

映画ブロリーの新キャラ設定!ギチャムとキコノに矛盾!?

ドラゴンボール超の速報ニュース 映画ブロリーの新情報を考察

映画でブロリーは自滅する結末!? ゴッドも登場!設定画像を公開

ドラゴンボール超の映画のブロリー公開!戦闘力や父親パラガスについて

ブロリーがドラゴンボール超の映画に登場!悟空やベジータはブロリーを知らない設定

ドラゴンボール超 映画の新キャラにチライ、レモ、キコノが登場!

ドラゴンボール超の映画公開日が決定!続編ストーリーの考察や感想

伝説のスーパーサイヤ人はヤモシ!鳥山明がサイヤ人の全てを最強ジャンプで語った!

ドラゴンボール超の新作映画が2018年12月に公開!内容は超サイヤ人ヤモシが登場!?

ドラゴンボール超の映画の予告や新情報!新キャラのサイヤ人ヤモシ!シャロットがスマホゲームに登場!

ドラゴンボール超の映画の新情報!ブルマ登場!惑星サダラも登場か!?

スポンサーリンク

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントは匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。
お気軽に議論していって下さいね!



  • English (United States)
  • 日本語





【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ

コメント

  1. 匿名 より:

    今のブウから大界王神を取り出したらムキムキマッチョになるわけでね。

    更に南の界王神を取り出したら純粋になる。

    生まれ変わったはずのウーブVSブウ純粋も夢ではない?

  2. 匿名 より:

    悪ブウからデブブウを引き剥がした時にマッチョになったってことはデブブウ側には南の界王神はいないのでは?

    • 匿名 より:

      なるほど。
      じゃー南の界王神はどこへいったの?
      悪ブウの中にいるならずっとマッチョのままのはず。

      • 匿名 より:

        自我を保つのに必要だったからデブブウは生かされていただけで、
        必要ない南の界王神は吸収されきって死んだのでは?

  3. 匿名 より:

    純粋の方は相手の技一目見るだけで使えるようになるから単純な戦闘力面なら
    相手の技を吸収しないと使う事出来ない様な悪より相手の技一目見るだけで使う純粋の方が強いとは思うただ悪は悪知恵働くからその辺含めると悪の方が強いと思う