最強ジャンプの付録とドラゴンボールヒーローズ漫画版を解説 大神官悟空VSハーツ達コアエリアの戦士

ドラゴンボールヒーローズのプロモーションアニメが不定期で放送中ですね。
「監獄惑星編」が終わり「宇宙争乱編」が始まっています。
漫画版もあるのでちょっと紹介してみます。
やはりアニメと漫画版では展開がちょっと違っています。
そんな違いを楽しみのも良いですよね。

2019年4月5日に発売された最強ジャンプ5月号から紹介です。
3月6日に公式サイトで放送されたアニメの第9話とほぼ同じ場面が描かれています。

最強ジャンプ 2019年 5/5 号 [雑誌]: 週刊少年ジャンプ 増刊

スポンサーリンク

第11宇宙で繰り広げられる戦闘

カーセラルが無線で仲間に被害地区の避難が完了したと報告。
トッポとディスポがカンバーと激しく戦闘中です。

カンバーのそばにはハーツ、ザマス、オレンの3人が様子を見ています。
目的の相手はジレンです。

ディスポの心を読んでジレンは任務で別の惑星に行っていると知るハーツ。
心を読む能力がある事を知ったトッポとディスポ。

ハーツたちはジレンのいる星に向かおうとするのでした。
その時にハーツの背後からベジータがとび蹴り攻撃を仕掛けてきますが、あっさり避けるハーツ。

ブルーに変身して攻撃!
ベジータの心を読んでヒットが死んでいない事を知るハーツ。
ベジータVSハーツ
引用元 最強ジャンプ ドラゴンボールヒーローズ 集英社

界王神シンとトランクスも登場。
トランクスに攻撃を仕掛けるザマス。
カンバーも襲い掛かってきますがトッポが割って入ってきます。

全員を吹き飛ばそうとエネルギー波を打つ構えをとるオレン。
スピードに自信があるディスポが高速移動でオレンを掴み投げて危機を回避!

ハーツと戦っているベジータのそばまで飛ばされたオレンは液状化してベジータを包み込むのでした。

ベジータを救うためハーツとオレンに突撃するディスポ。
心を読みどんな攻撃が来るかを判別できるハーツでも高速なディスポの攻撃を避けるのは容易じゃないようです。

小さなキューブを無数打ち込んでディスポを瞬殺!
ディスポに気をとられたトッポはカンバーの強烈な一撃を打ち込まれ倒れるのでした。

大神官悟空の登場

人々の自由のために死ねと言いながら小さなキューブを界王神シンに打ち込もうとするハーツ。
間一髪で大神官の衣装をまとった悟空が瞬間移動で現れて回避!

悟空「ザマスまでいるのは驚いたが、これ以上暴れるのはオラが許さねぇ!」
またしても界王神シンを狙うハーツ。

高速移動でハーツの腕を掴む悟空。
ハーツには悟空の動きが読めなかったようです。

更に攻撃をガードするハーツ。
避けずにガードした事を気にするザマス。
大神官悟空
引用元 最強ジャンプ ドラゴンボールヒーローズ 集英社

悟空の状態は身勝手の極意の兆になっていました。
襲い掛かってくるスーパーサイヤ人3状態のカンバーをあっさり流れるような動作で吹き飛ばす悟空。

ハーツ「心が読みにくい。何も考えずに反射だけで戦おうとしているみたいだ。」
悟空の状態がまだ完全ではない事を見抜いているハーツ。
想定外の敵を相手に動揺せずに戦えるかを企みます。

その瞬間に悟空に襲い掛かったのはオレンに寄生されたベジータです。
外見がベジータのため一瞬戸惑ったため心が乱れた悟空。
それを見逃さないハーツ。

ベジータの高いプライド

大きなエネルギーを持った人物に寄生できた事を喜ぶオレン。
それを見て笑みを浮かべる悟空。
悟空「そうはいかねぇと思うぞ。」

その時にオレンの頭の中では完全に制御したはずのベジータの声が響きます。
ベジータ「制御?貴様ごときがオレを?」

気合を入れて強引にオレンを体から追い出したベジータ!
悟空とベジータの反撃が開始されようとしているのでした。
悟空とベジータ共闘
引用元 最強ジャンプ ドラゴンボールヒーローズ 集英社

最強ジャンプの付録

最強ジャンプには付録が付いてます。
今回の付録は「ドラゴンボールヒーローズ 最強スターターブック」です。
約70ページにわたって各キャラの育成方法などが書かれています。


引用元 最強ジャンプ ドラゴンボールヒーローズ 集英社


引用元 最強ジャンプ ドラゴンボールヒーローズ 集英社

ヒーローズのゲーム用のカードも付いています。
ポスターも付いてました。
ブロリーとカンバーと超一星龍の3枚です。

引用元 最強ジャンプ ドラゴンボールヒーローズ 集英社

個人的な感想と考察

漫画版も中々楽しめます。
作画は鳥山先生はもちろん、とよたろう先生よりも落ちます。
ただ、内容はアニメよりもしっかり作りこまれていると思いました。

ちょうど公式サイトで放送されたアニメの第9話とストーリーは同じシーンです。
アニメの次回放送は4月18日のため漫画もアニメも同じ進行具合で来ています。
ドラゴンボール宇宙争乱編の第9話 大神官衣装の悟空登場!身勝手の極意を発動 ジレン活躍

アニメではジレンもトッポたちの惑星にいてカンバーと戦っていました。
漫画版ではジレンはおらず代わりにディスポがいました。

引用元 ドラゴンボールヒーローズ バードスタジオ 集英社

アニメでディスポがいないのは大人の事情しょうか?
ディスポの声優はブロリーと同じ島田敏さんです。
映画ブロリーに出たばかりですから、色々と事情が重なってディスポは出てこなかったのかもしれませんね。
ドラゴンボール超の映画ブロリーのあらすじと感想と結末

大神官衣装の悟空はアニメでも身勝手の極意の兆で戦っています。
漫画のように反射的な攻撃のためハーツが心を読む事ができないという言及は無かったです。
アニメでは次回にあるのかもしれませんけど。

引用元 ドラゴンボールヒーローズ バードスタジオ 集英社

アニメでは寄生されたベジータを殴って強引にオレンを分離させてました。
漫画版ではバビディに洗脳された時のように心の中で反発!
ベジータ自身のプライドと精神力でオレンを放出しました。

ベジータのプライド高い
引用元 最強ジャンプ ドラゴンボールヒーローズ 集英社

この部分は漫画版はしっかり考えられていますね。
ドラゴンボール超の時のようにアニメと漫画版の相互補完で楽しめるように出来ています。
次回も楽しみですね。

ドラゴンボールSDも収録

最強ジャンプはドラゴンボールSDも連載されていますね。
ストーリーとしては、ちょうどブルマ達がナメック星についた頃です。
フリーザが初登場する頃ですね。

毎回さりげなくギャグが挟まれてます。
今回はベジータがキュイに言ったセリフ「さぁ、その薄汚い手をどけろ」に対してキュイが反応してますね。

引用元 最強ジャンプ ドラゴンボールSD 集英社


引用元 最強ジャンプ ドラゴンボールSD 集英社

ドラゴンボールSDの漫画と内容!作画のオオイシナホについて!

最強ジャンプはドラゴンボールだけでなくほかの漫画も連載されています。
ぬ~べ~、子供姿のキャプテン翼、子供姿のワンピース、ナルトの息子が活躍するボルトなどですね。
ジャンプ世代には懐かしいですね。

ドラゴンボールヒーローズのアニメを最初から見るのはこちら!
監獄惑星編 ドラゴンボールヒーローズがアニメ化!悪のサイヤ人の正体は?

ドラゴンボールヒーローズに登場する新キャラ ダーブラの妹が登場
ドラゴンボールのゼノバースはオリジナルキャラも登場する高評価なゲーム!

ドラゴンボールヒーローズに原作者の鳥山先生がコメント
ドラゴンボールヒーローズのゲームに鳥山明がコメント!動画や裏話を掲載!

Vジャンプ連載の漫画版ではドラゴンボール超の新章がスタート
ドラゴンボール超【漫画版】第42話 あらすじと感想!力の大会が完結!新章に突入

銀河パトロールについて
孫悟空の母ギネと父バーダックが登場したドラゴンボールマイナスと銀河パトロールについて

魔人ブウと界王神、大界王神たちの関係について
魔人ブウの形態【純粋,善,悪,無邪気】1番の強さは?界王神との関係について

銀河王とジャコについて
【新シリーズ】銀河パトロール囚人編 メルス隊員と大界王神【最強ジャンプ付録紹介】

【ドラゴンボール超の映画ブロリーのストーリーについて】
ドラゴンボール超 映画ブロリーの製作秘話や感想のまとめ

ドラゴンボール超の映画ブロリーのあらすじと感想と結末

映画ブロリーの感想や疑問 ゴジータの強さや良い悪い評価のまとめ

コメント

  1. 匿名 より:

    ベジータって「オレ様」なんて言うキャラだっけ?

  2. 匿名 より:

    王子が自力でオレンを放出するのが良いね

  3. 匿名 より:

    絵は下手でも話がしっかりしていれば楽しい

    • 匿名 より:

      これ
      ブロリーなんかも作画レベルはいつも通りだったが
      ストーリーがいかに自分にとって毒親であろうとも
      たった一人の肉親だからと憎むに憎み切れないブロリーの悲哀がリベラル的で高い評価を受けた
      絵はあくまでもメッセージを伝えるためのオマケみたいなもの、絵だけ見たいならビジュアルブックや資料集、画集とかを買えばいいんだし