明けましておめでとうございます。
2020年も記事を更新していくので宜しくお願い致します。
今年はアニメや映画の新情報があるといいなと思っています。

ドラゴンボール超【漫画版】第56話 あらすじと感想!Z戦士のヤムチャとチャオズも参戦

ドラゴンボール超の漫画版のあらすじと感想です。
月刊誌のVジャンプで連載中です。

第56話「地球戦士集結」

【今回の内容はVジャンプ2020年3月号に掲載されています!】

Vジャンプ 2020年 03 月号 [雑誌]

スポンサーリンク
スポンサーリンク

地球のZ戦士たちが集結

地球に続々と集まってくるジャコたち銀河パトロールの隊員たち。
10機以上の銀河パトロールの宇宙船が到着。

続々と出てくる隊員たち。
そして既に地球の戦士達も集合していました。
ピッコロ、悟飯、クリリン、天津飯、チャオズ、ヤムチャ、亀仙人たちが先頭に立ち並んでいます。
ジャコも強引に並ばされるのでした。

やるき満々のヤムチャ。
闘うのが久しぶりのため不安がるチャオズ。

全員が地球にやって来るモロたちを迎え撃つため待っています。
ピッコロによればもうすぐ近くまでやってきているようです。

悟空とベジータはまだ来ていません。
ジャコによればモロの接近を悟空には伝えていますが、ベジータに関してはどこにいるのかが不明なため伝えていないようです。

モロたちがついに地球にやってきた

一方、神様の宮殿では別の銀河パトロールの隊員が魔人ブウを返しにやってきました。
まだぐっすりと眠っているブウ。
ブウが無事で安心するサタン。

デンデがエスカにモロの宇宙船はどんな形なのかを問いただしていた時でした。
モロの宇宙船がついに地球にやってきました。
大きなコマの形をしている宇宙船です。

その宇宙船から複数の出口が開いてモロの手下の囚人たちが乗っている小型の宇宙船が次々と色々な方向へ飛び立っていったのでした。

小型の宇宙船は街を破壊!
そしてお宝目当てで様々な街を襲い始めるモロの手下達。

気を感じて敵が各地に散っている事に気付いたピッコロや悟飯たち。
ジャコによれば地球を破壊する前に各地に散らばっている財宝を強奪するつもりとの事。
裏をかかれて焦っているジャコ。

Z戦士が戦いの舞台へ

散らばっている囚人たちは自分たちが倒してくると自信満々の亀仙人。
そしてモロをピッコロと悟飯に任せてクリリンと別の場所に向かうのでした。

飛べない亀仙人はクリリンの背中に乗って移動。

天津飯とチャオズは一緒に別場所に移動。
ヤムチャは単独で移動します。

それぞれの戦士たちをサポートするために銀河パトロールの隊員たちも追いかけていくのでした。

亀仙人とクリリンが到着した場所ではすでに囚人たちが暴れています。
突撃したクリリンが拳を繰り出しますが簡単に止められてしまうのでした。

その相手は以前にもクリリンと戦っていたパンダのような外見をした大男のユンバです。

修行をしてきたクリリンは強気です。
ユンバの後ろには若い女性の囚人が3人います。
その存在に気付く亀仙人。

彼女達は戦いに興味がないため別の場所のお宝を狙うために去っていったのでした。

ユンバに立ち向かおうとするクリリン。
意外とすばやい相手のため2人で一気に攻撃しようと作戦を立てるクリリン。

真面目な顔でいつまでも師匠に頼らずに1人で何とかしてみろと返答する亀仙人。
ウキウキしながら女性の囚人を追いかけていったのでした。

あっけに取られるクリリンにユンバの拳が炸裂。
2人の戦いが勃発です。

ピッコロと悟飯がセブンスリーと再戦

各地で戦闘が始まった事を感じている悟飯。
ピッコロ、悟飯、ジャコの元に小柄な囚人のシモレッカがやってきました。
ピッコロ「なんだ キサマ1人か?」

そんなピッコロと悟飯がいきなり背後からセブンスリーに首を掴まれてしまいます。
セブンスリーは透明になる人物の能力をセットして背後にいたのでした。

ピッコロと悟飯の能力を吸収するセブンスリー。
お前らの修行はこれで無駄になったと余裕のシモレッカ。
セブンスリーは今の状態の悟飯とピッコロの能力をコピーしたため互角の強さになったのでした。

さっそくピッコロの能力をセットして魔貫光殺砲を打ち込むセブンスリー。
悟飯がピッコロの前にたちはだかってシールドを張ります。
一方、ピッコロは魔貫光殺砲の気を溜めています。

シールドでセブンスリーの魔貫光殺砲を受け止めている悟飯。
弾き返すと同時に背後のピッコロが魔貫光殺砲を発射!

悟飯のシールドと共にピッコロの魔貫光殺砲がセブンスリーに打ち込まれるのでした。
セブンスリーを貫通してどこまでも飛んでいく魔貫光殺砲!

各地で戦っているクリリンや天津飯からも上空まで飛んでいく魔貫光殺砲が目視できるほどでした。

セブンスリーは左半分の上半身をえぐられています。
その状況にあ焦っているシモレッカ。
しかしすぐに再生します。

悟飯とピッコロの師弟コンビの連携技

悟飯とピッコロは自分の能力がコピーされてしまう事は想定済みだったようです。
自信ありげの悟飯。

セブンスリーに悟飯の能力をセットするように支持するシモレッカ。
さっそく悟飯の能力をセットして左手からエネルギー弾を発射するセブンスリー。

簡単に避けるピッコロと悟飯。
舌打ちして連続エネルギー弾を発射するセブンスリー。

突撃する悟飯。
背後からピッコロが連続エネルギー弾を発射。

悟飯はピッコロのエネルギー弾を足場にして高速移動しながらセブンスリーの懐に入る事に成功。
そして強烈なパンチを浴びせるのでした。
吹っ飛んでいくセブンスリー。

セブンスリーは1人の能力しか使えません。
そのためピッコロと悟飯の2人が連携した攻撃を避ける事ができないと解説するジャコ。

ヤムチャの久しぶりの見せ場

一方、別場所ではヤムチャが1人で囚人たちと戦闘中。
めずらしく優勢で余裕のヤムチャ。

囚人「くそぉ・・・お前は弱そうに見えたのに・・・」
自分は地球人の中では3本の指に入る実力だと豪語しているヤムチャ。

いっきに畳み掛けて成敗。
そしてサポートしている銀河パトロール隊員たちが拘束します。

まだまだ囚人たちが別場所で暴れているためそこに向かって飛び立つヤムチャでした。

ピッコロの奥の手

そしてセブンスリーとの戦闘場面です。
魔閃光と魔貫光殺砲が合体した技の「魔閃光殺砲」を繰り出す2人。
悟飯の魔閃光にピッコロの渦なしの魔貫光殺砲が絡み付いて見た目は通常の魔貫光殺砲のような感じです。

セブンスリーを直撃!
大爆発して爆煙がなくなると体中がボロボロで瀕死の状態で横たわっているセブンスリーの姿がありました。
少しずつ再生しはじめているセブンスリー。
セブンスリーがモロの能力を使う前に倒さなければいけません。

シモレッカがモロの能力を早く使えと急かします。
死んでしまったら意味が無いからです。

モロの能力をセットしてピッコロ達の能力を奪おうとした時でした。
上空から突撃してきた何者かの2人がセブンスリーとシモレッカに強烈なとび蹴りを浴びせたのでした。

その2人は人造人間17と18号でした。
17号「セブンなんちゃらってのはどっちだ?俺が蹴った方か?」

人造人間を連れてきたのはピッコロの作戦です。
気自体が無い人造人間にはモロのエネルギー吸収の技は通用しません。

悟天とトランクスはどんな感じなのかを18号に問う悟飯。
あの2人はモンスター島がとても気に入っているらしくて17号の代わりに自然保護官をしているようです。

地球が無くなるのは困るので闘う気満々の17号。
18号はファイトマネーとして1000万ゼニーがカプセルコーポレーションから出るのでお金目当てで闘うのでした。
劣勢になるセブンスリーとシモレッカ。

そんな様子を自分の宇宙船から見ているモロ。
使えない奴らばかりだと舌打ちしています。

なぜか強い戦士たちが地球に集まっているためだと謝罪するサガンボ。
しかし、モロにとっては強い戦士がいたほうが食べがいがあるため喜びます。

悟空とベジータ 闘いに向けて!

一方、ヤードラット星ではベジータがピバラと技を繰り出す訓練中です。
失敗ばかりして成功できていない様子。

訓練を中断し、ピバラが地球のスピリットを感じているかを問います。
べジータは感じとれているようで既に闘いが始まっている事を分かっています。

ただ技がまだ完成していないため地球には行けません。
モロがまだ戦闘に参加していないため時間は少し残されています。

すぐに訓練を再開するベジータでした。
そして悟空は慣れない宇宙船で移動しているため地球に戻れずにイカが住む星で迷子になっていたのでした。

個人的な感想と考察

地球の戦士達が勢ぞろいしています。
いつも「チャオズは置いてきた」という天津飯が今回はチャオズを連れてきました。
復活のFではヤムチャも置いてかれていましたね。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

Z戦士達が勢ぞろいです。
最近ずっと闘う見せ場がないヤムチャとチャオズは貴重ですね。
この2人を見ると漫画「転生したらヤムチャだった件」を思い出しますね。


引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

そして復活のFの頃から普通に戦闘に参加している亀仙人です。
もう皆と肩を並べて戦うのが普通になってますよね。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

今回の見せ場は悟飯とピッコロの師弟コンビの連携技ですね。
前回はセブンスリーに追い詰められましたが今回はあっさりと撃退しています。

それにしてもピッコロのエネルギー弾に乗って足場代わりにして移動する連携技。
舞空術が使えない戦士なら分かりますが、悟飯なら普通に高速移動で避けたほうが効率がいいのではと感じましたね。
2人の連携技という部分を見せたかったのでしょうけどちょっと不自然で萎えました。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

合体技の「魔閃光殺砲」が炸裂しました。
普通にセブンスリーなら避けれると思うのですが・・・。
色々とうーんって感じでしたね。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

相変わらずユンバには負けそうな感じがするクリリン。
亀仙人は予想通り女囚人に夢中でギャグが入っていますね。
純粋な戦闘力ではなくてセクハラ的な感じで女囚人を追い詰めそうな予感がします。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

久しぶりに活躍したヤムチャ。
この突撃シーンなんてサイバイマンと戦うときの構図と一緒ですね。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

ヤムチャの戦闘シーンってサイバイマンと良い勝負をした時が最後だった気がします。
油断して自爆されて死んでしまうという情けない結果ではありましたけどね。

その後は人造人間20号に闘う前に腹を貫かれて瀕死でした。
あとはセルジュニアには腕を折られて悲鳴を上げてボコボコにされてましたね。

地球人では3本の指に入る実力だと自分で言っています。
1位と2位は天津飯とクリリンのどちらかでしょう。
そうなると亀仙人はヤムチャ以下という事になります。

ただ、亀仙人はジレンの攻撃を避けてたりもしてましたからね。
「力の大会」では亀仙人は戦士として選別されたのに、ヤムチャは戦力外通告でしたしね。
ヤムチャは3本の指ではなく4本の指に入るという事になるかもしれませんね。

ヤムチャの活躍といえばこの漫画ですね。転生したらヤムチャだった
ヤムチャに転生した男が地球人最強を目指す!?ドラゴンボール外伝が凄く面白い!

そしてベジータはモロに対抗できる技を会得しそうな所まで来ています。
どんな技かは不明ですが、ギリギリで習得できるでしょう。
そのため1回しか使えないような最終手段の技になるような気がします。

そして悟空は迷子です。
瞬間移動はどうしたのか気になってしまいますね、
このイカのキャラは必要だったのでしょうか?

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

【前回の話】
ドラゴンボール超【漫画版】第55話 あらすじと感想!メルスの正体と天使の弱点が判明

ドラゴンボールゲーム「カカロット」について
ドラゴンボールRPGゲーム「カカロット」の評判と感想のまとめ

スマホアプリのドラゴンボールレジェンズが面白い
赤衣のサイヤ人の正体判明!ドラゴンボールレジェンズのジブレットとシャロットの関係と感想

映画ブロリーの製作秘話を公開
ドラゴンボール超 映画ブロリーの製作秘話や感想のまとめ

ブロリーの強さと形態は?映画の疑問や評価について
映画ブロリーの感想や疑問 ゴジータの強さや良い悪い評価のまとめ

コメント

  1. 匿名 より:

    悟空は単純に地球が遠くて瞬間移動出来ないのでは
    地球組の見せ場作りたいんだと思うけど

    • 匿名 より:

      後は地球の方角も分からないんだと思います。
      原作で新ナメック星探すときに方角聞きに界王様に会いに行きましたからね。

      まぁ、見せ場作りの為だって言うのは実際にそうだと思います。笑

    • 匿名 より:

      ずっとこう思ってた
      新ナメック星も遠すぎて気が掴めないってなってたし界王様に場所を教えてもらったらすぐ瞬間移動してたから場所が分からないだけだろう
      これで誰かやられても船に乗って到着して瞬間移動してこなかったとなったら問題だが、新シリーズの作風からして誰か死ぬような事はないだろうし

  2. 匿名 より:

    Z戦士がピンチになりギリギリになって悟空たち到着
    いつものパターン

  3. 匿名 より:

    天津飯は三つ目族の末裔で地球人では無いので、地球人で3番目に強い表現は合っていますよ?

    • 匿名 より:

      そんな鳥山自身も覚えて無さそうな設定ありましたね。
      でもヤムチャって天津飯が宇宙人って知ってるの?

  4. より:

    悟飯に気を取られたら気弾にやられる、気弾に気を取られたら悟飯にやられる。スト2で弱ソニックブームを追いかけるガイルみたいなもん。両方を同時に対処せにゃならんってだけでも効果は充分ある。萎える理由が分からん

    • 匿名 より:

      多分かっこ悪いって事でしょ。

      ラディッツの時の悟空とピッコロの戦いはかっこよかった!

  5. 匿名 より:

    てか確かに亀仙人はジレンの攻撃避けてたけど、ヤムチャもベジータの肘打ち、シャンパの攻撃喰らっても普通に生きてたじゃん、亀仙人より下ってのはないだろ。あとアニメも含むならセルJr.を天津飯と2人がかりでぶちのめしてたし

  6. 匿名 より:

    ヤムチャは地球人なら亀仙人含めてたとしても3本の指に入りそう。
    亀仙人身勝手で避けられても攻撃力がないんじゃね
    いつかはやられるよね。

    亀仙人の場合、そもそも戦闘力は最低の状態のままで、ジレン(ナッパくらいまで戦闘力下げてるかな?)の攻撃を避けてたわけだし。
    亀が根本的に強いわけではないからな。

    リアルのルールなしバトルならヤムチャに分があるか?
    亀仙人が身勝手もどきを使えることをヤムチャは知らないってのもあるのかも。

  7. 匿名 より:

    原作でも悟空は遅れてやってくるのはお約束ではあるけども
    もうちょっとまともな理由なことが多かったと思うんだよなー
    ナッパの時は界王様のミス、フリーザの時は怪我の治療、セルは心臓病、ブウの時は死人だった…
    それが迷子て
    原作と超の比較みたいなネタ画像で超の悟空は間抜け面してるのあったけど、まさにそんな感じ

    • 匿名 より:

      界王のミスってまともか?確かあまりにも遠い距離だと瞬間移動できないはず。(原作33巻参照)
      ナメック星探すときも、ブロリー探すときも界王頼ってたし。あれも言い換えれば迷子だし。

  8. 匿名 より:

    悟天とトランクスは留守番で使えないチャオズやヤムチャを引っ張り出すってどういう判断だ…

    • 匿名 より:

      確かトランクスと悟天を島の留守番に頼んだのは17号じゃなかったっけ?弱いやつに頼みたくないような口ぶりがあったし。
      ヤムチャやチャオズが島の留守番すればいいと思うけど
      17号はヤムチャやチャオズとは大して面識ない上に、よく知らないから頼まないだろうし弱いから信用しなさそう。17号トランクスの実力は知ってるからな(未来のだけど)

      あとセルJr.が間違ってヤムチャやチャオズを攻撃するとまぁ耐えられないかと

  9. プーアル より:

    流石ヤムチャ様です

  10. 匿名 より:

    恐らく次回に悟空が瞬間移動で登場するだろう。
    今回は地球が遠い為苦戦中。

  11. 匿名 より:

    ベジータのビバラ様の技は
    身勝手の極意になりそうな気がしてる。
    キャプテン翼で、スカイウイングシュート(雷獣シュートと同じ)を翼がロベルト本郷に教わって、
    日向が雷獣シュートを自力であみだしたのと同じ様に、別ルートで同じ答えにたどり着く感じじゃないかな

  12. 匿名 より:

    最近は良くも悪くもだんだんとよたろうの味が出てきたな
    キャラの体型は鳥山系のデフォルメじゃなくて足が長くてTRUMPみたいになってきてるしキャラの目も全体的に鋭く濃くなってきている
    鳥山がとよたろうを見出したのはドラゴンボールではない新人の育成という側面もあったのかもしれんな
    ドラゴンボールを出たらいっぱしの漫画家として華々しくデビューしてほしい

タイトルとURLをコピーしました