ドラゴンボール超の漫画版の第70話 グラノラが悟空とベジータを超えた!

漫画版のドラゴンボール超が連載されているVジャンプ5月号が発売されました。
発売日は2021年3月19日ですね。
第70話が掲載されています。
ついにグラノラが宇宙一の戦士になるのでしょうか?
ヒータ軍の目的も分かってきましたね。
あらすじと感想考察をまとめてみました。

第70話「宇宙一の戦士」

【今回の話はVジャンプ2021年5月号に収録されています。】


スポンサーリンク
スポンサーリンク

グラノラは宇宙一の戦士になれる?

トロンボに宇宙一の戦士にして欲しいと願うグラノラ。
宇宙一の戦士の定義は神を除く生命体の中で最も強い存在との事。

グラノラを今よりも強くする事は可能だが宇宙一にする事は不可能との事。
理由は潜在的に持っている能力を超える力を与える事は出来ないからです。
ショックを受けるグラノラ。

ただ、条件を受け入れれば可能だとトロンボがいいます。
グラノラはどんな条件でも受け入れる覚悟なのでした。

スポンサーリンク

破壊神の技の神髄

場面はビルス星です。
ベジータが手の平に乗せた小石に意識を集中させています。
すると小石は砕けてサラサラと消え去っていきました。
破壊の技の練習の様ですね。

ビルスに言わせればベジータは気合で壊しているだけとの事。
それではダメです。

破壊神が使う破壊の技はイチをゼロにする技です。
物体が消える時に、とんでもないエネルギーを放出するとの事。
ビルスが小石で実践してみると大爆発を起こして消滅しました。
これが本当の破壊の技です。

悟空はビルスに稽古をしてもらっているベジータが気になるようです。
でも、自分は自分と言い聞かせて、身勝手の極意の精度を上げる事に集中するのでした。

悟空は自分かベジータのどちらかが宇宙で1番になれると思っているようです。
しかし、ウイスにそうとは限らないと言われます。
他にも強い戦士がいる可能性があります。
予言魚もそう言っています。

それは自分の事だと自信満々のベジータ。
指に乗るほどの小さな石を爆発させて破壊する事に成功。
破壊の技の訓練は順調の様です。

スポンサーリンク

ついに宇宙一の戦士が誕生!

場面はシリアル星です。
願いを叶え終えたようで2つのドラゴンボールが散らばっていきます。
グラノラは髪が伸びていて変化しています。

近くの大岩を念力で持ち上げて力を込めると大爆発して木っ端みじんに。
まるで破壊の技のように大岩は消滅していきました。
自身の力に満足なグラノラ。

大岩が消滅した衝撃で目を覚ますモナイト。
ドラゴンボールがなくなっている事に気づきます。
外にはグラノラがいて、ドラゴンボールで宇宙一の力を手に入れた事を聞かされるのでした。
フリーザを倒せるとの事。

あの条件を受け入れた事に狼狽えるモナイト。
強い力を振りかざせば、新たな敵を惹きつけると心配しています。

グラノラは宇宙一のため、その敵も倒せばいいと自信満々。
今は宇宙一でも明日は分からないと忠告するモナイトですがグラノラには響きません。

気を探ってフリーザが近くの星に居ない事を把握。
居場所を聞くためにヒータ軍の元に向かうのでした。

自分のせいで、再びグラノラの人生を狂わせてしまったことを嘆くモナイトでした。

スポンサーリンク

グラノラとヒータ軍の交渉

ウイスは杖を使ってグラノラの様子をうかがっています。
グラノラは宇宙船でヒータ軍の元に向かい中。
伸びた髪を切って鏡を見つめるグラノラ。

ウイスは状況を把握しているようです。
一波乱ありそうだとつぶやくのでした。

2日後にヒータ軍のいる星に到着したグラノラ。
ヒータ軍は宴の真っ最中です。
強引に立ち入ってフリーザの居場所をエレクに問いかけます。

フリーザはグラノラでは倒せないと言われて門前払い。
宇宙一になったというグラノラの言葉も、頭がイカれていると思われています。

しつこいグラノラに対してエレクに命令されたオイルが追い返すために戦闘。
指1本でオイルを吹っ飛ばすグラノラ。

グラノラが強くなったことは認めるエレク。
そのままオイルが戦闘続行。

オイルの攻撃は全て簡単に避けられて手加減しているグラノラに遊ばれています。
怒ったオイルが投げつけた岩盤をグラノラが手をかざすと砂のように粉々に。

そんなグラノラに今度はマキが立ち向かうのでした。
両手に気を込めて切り裂くように攻撃してくるマキ。

あっさりと攻撃を避けて、グラノラは自分のマントをマキの両手に巻き付けてそのまま叩き付けるのでした。

ピンチのマキを見てガスがマントを切断して救出。

今後はガスがグラノラと闘おうとします。
ただ、エレクが闘わなくて良いと言って中断。
グラノラの強さは十分に理解できた様子。

スポンサーリンク

グラノラがトロンボから出された条件

グラノラは最近、力が急成長していました。
ただ今回のパワーアップは異常です。
何があったかを問うエレク。
答えるつもりもないグラノラ。
そうであれば、エレクもフリーザの居場所を言うつもりはないとの事。

もし、グラノラがフリーザを倒せなかった場合はフリーザに狙われる事になるからです。
フリーザを確実に倒せると言う確証が欲しいようです。

それを聞いて、ドラゴンボールを使ったという事を教えるグラノラ。
やはりシリアル星にもドラゴンボールがあったと推測が確信に変わったエレク。

納得したエレクはフリーザの場所を教えてくれるようです。
ただ、正確な位置が不明なので調べるのに時間がかかるようです。
それまでシリアル星で待機してほしいと言います。

承諾するグラノラ。
ただ、自分には時間がないという事を告げます。

この事を疑問に思うエレク。
エレクが言うには今のグラノラは50歳くらいとの事。
シリアル星人は200歳までは生きられるようです。
グラノラは残り150年の寿命を力と引き換えに捧げていたのです。

トロンボがグラノラを宇宙一にした方法は寿命が尽きるまでに持ち続ける力を凝縮して与えると言う事でした。
寿命と引き換えという事がトロンボが出していた条件なのでした。
グラノラの寿命は残り3年となりました。

そこまでしてフリーザを倒したいという復讐心を恐れるマキ。
グラノラは素直にシリアル星に戻っていきました。

スポンサーリンク

ヒータ軍とフリーザ軍の関係

テーブルを囲んで食事をしているエレクたち。
グラノラがフリーザを倒してくれれば、顔色を伺って仕事をしなくて済むと言うマキ。
ただ、そうなると今後のグラノラがフリーザの代わりに頂点になってしまうとエレクは言います。
頂点はヒータ軍でなければならないようです。

グラノラはフリーザだけでなくフリーザ軍をも潰すつもりだと推測。
ヒータ軍はフリーザを倒して、フリーザ軍を配下に付けたいと言う最終目標があるため、それは困るようです。

フリーザ軍を配下にして自由に使えればビジネスチャンスも増えるとエレクは言います。
かつてフリーザ軍と共謀してシリアル星を滅ぼした時は良い金になったと嬉しそうにしゃべるマキ。
何もしらないシュガ人にシリアル星を高値で買い取らせました。

エレクにとってはフリーザは大切なビジネスパートナーとの事。
今、いなくなるのは困るようです。
やはりグラノラには死んでもらう事にするようです。

グラノラを倒す案はサイヤ人を使うのです。
セブンスリーの情報からモロを倒した2人のサイヤ人の存在をエレク達は知っています。
2対1でグラノラと闘わせるという事です。

グラノラにとってはサイヤ人も復讐の対象です。
生き残りがいると知れば復讐のために殺そうとするでしょう。

宇宙一でも2人がかりならグラノラを倒してくれると考えているエレクでした。
いよいよグラノラと悟空とベジータが出会う事になるのでした。

スポンサーリンク

個人的な感想と考察

ついにグラノラが宇宙一になったようです。
トロンボ自身は宇宙一の戦士にするような願いは叶えられないと予想してました。
この願いは作り手の力をはるかに超える願いですからね。
その代わりに宇宙一になる方法を教えてくれるのではと考えていました。
グラノラが宇宙一の戦士
引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

ただ、数日前に公開されたネームで条件付きで宇宙一になれるという事が分かりました。
その条件はハンターハンターのゴンのように自分に誓約をかけて、何十年も先の姿まで強制的に成長して力を前借りするような感じと予想してました。

引用元 HUNTER×HUNTER 集英社

結果としてはこれに近い感じでしたね。
残り150年の寿命と引き換えに、本来得れるはずだった力を凝縮して前借りしました。
前借りした後の結末ですが、ゴンはミイラのようになり意識不明になりました。
グラノラは後3年で死にます。
ドラゴンボールのグラノラ寿命
引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

グラノラの髪が伸びていたのは、残り150年で、あそこまで伸びると言う事だったのでしょうか?
髪は伸びても顔は老けてませんでしたね。

グラノラが最近、急成長していたとはいえ150年の寿命分で宇宙一になれるほどの戦闘力が身に付くというは少し疑問ですけどね。
大岩を大爆発させて消滅させていたのでベジータが奮闘中の破壊神の技をも身に付けている感じですよね。
もしかしたら身勝手の極意も使えるかもしれません。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

前回にヒータ軍はドラゴンボールの存在を知り、シリアル星にも存在していると予想していました。
すぐにシリアル星に向かったと思ってました。
しかし宴を楽しんで行動してません。
てっきりシリアル星でグラノラと対立すると思ってました。

ヒータ軍でエレクの強さは不明です。
その他のメンバーの強さ順はガス、マキ、オイルという順でしょう。
ヒータ軍最強と思われるガスとの戦いも見てみたかったですね。
グラノラが勝つとは思いますけど。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

そしてヒータ軍はフリーザと共謀していましたね。
厳密にはフリーザではなくフリーザ軍のようです。
シリアル星を滅ぼした行為にも加担しています
ヒータ軍はフリーザに内緒でフリーザ軍に話を持ち掛けて報酬を山分けしていた感じですね。
いずれグラノラがこの事実を知ってヒータ軍を壊滅させると予想します。

エレクはグラノラがフリーザを倒すとグラノラが頂点になるため困ると言っています。
ただ3年、我慢すればグラノラは死ぬのでヒータ軍が頂点になれます。
別に困らないのではと個人的には思いました。
フリーザの居場所を教える代わりに配下にしたいフリーザ軍だけは殺すなと交渉しても良かったのではと感じましたね。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

モナイトが言っていた、今は宇宙一でも明日は分からないと言う言葉が印象に残っています。

今も修行している悟空とベジータの成長は早いですからね。
最後のコマを見るとベジータは手のひらに乗っていた小石よりも、大きな岩に対して破壊の技を練習中です。
最初にできなかった手の平の小石の破壊は完成したのでしょうね。
成長は早いです。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

グラノラが悟空と出会うまでに、どれだけの日数があるかは分かりません。
今はグラノラが宇宙一ですが、悟空と出会う頃には悟空もベジータも成長していて互角くらいになっているかもしれませんね。

【前回の話】
ドラゴンボール超の漫画版の第69話 新設定が明らかに!グラノラが宇宙一の最強戦士に!?

【次回の話】
ドラゴンボール超の漫画版の第71話 悟空とベジータの修行完了!マキの演技力は高い?

単行本の最新刊の内容
ドラゴンボール超の漫画版の最新刊14巻の感想と内容 ベジータの新技と身勝手の極意の銀髪

サイヤ人の過去の話 ツフル人の文明
サイヤ人の過去について語ったアニメをレビュー考察!

サイヤ人の設定について鳥山明が明かす
伝説のスーパーサイヤ人はヤモシ!鳥山明がサイヤ人の全てを最強ジャンプで語った!

ドラゴンボールマニアのためのクイズブックを紹介
ドラゴンボールのクイズBOOK【マニアから初心者まで】公式コミックの内容と感想!

コメント

  1. 匿名 より:

    グラノラの寿命があと3年って事は、
    グラノラは197歳以降は成長しないっていう解釈で良いのかな?

  2. 匿名 より:

    今後の予想
    グラノラは、悟空、ベジータに一旦勝って疲弊したところで
    セブンスリーの能力で力をコピーされて敗北し、エレクに真実を暴露される

    セブンスリーが復活した場合は、モロの力も使える可能性もあり、それなりに強そうではあるが、スピリッツ分離もあるし、自我のない敵では盛り上がらないので、エリクが手術等でセブンスリーを取り込んでそう(コピー能力自体は吸収してる訳ではないのでスピリッツ分離不可、物理的改造による人造人間のようなものなのでスピリッツ分離は効かないとかありそう)

    • 匿名 より:

      自己レス
      グラノラの能力をコピーした奴がグラノラ程の長寿ではないので、代償が3年ではなく、すぐに老化がおこるというオチもありそう(ハンターのゴンそのままなので、無いかな?)

  3. 匿名 より:

    寿命が残り3年か、悟空達ならばDB7個集めて不老不死の願いを叶えるのに十分な時間があるので軽い制約だな
    フリーザ様ですら、ブロリー映画でDBの力で最強になっても意味がないようなことを言ってたし、悟空達もしないだろうが、軽い条件で最強になれるようになったものだな
    すでに超DBに叶えれない願いことになってるが、別な宇宙には神の力(ヒットの言ってた神の乗り物えお含む)を借りないと移動できないので、神の協力なしに2つの宇宙にある超DBを集めるのは無理

  4. 匿名 より:

    修行してギャラリーを驚かせる繰り返し演出は仕方ないとして、モロ編より緊迫感があっていいと思う
    天使、破壊神の深みを出したことだしこの勢いを使い来年か再来年あたりから三つ巴の闘争に発展させないと読者を引き込んでいけないはず

    • 匿名 より:

      緊迫感?
      グラノラの目的は、フリーザ一味(サイヤ人を含む)への復讐
      ただ復讐で挑まれただけならば、命が懸かっていても悟空とベジータは受け入れる。
      このままでは、ただの修行パートで特に緊迫感はない。
      (サイヤ人への復讐でグラノラが地球を破壊しようとするならば、グラノラがありきたりで残念な小悪党)

      展開に何か変化はあるだろうとは思う。

  5. 匿名 より:

    最強の代わりが寿命3年っていうのも何だかなぁ
    どうせなら一度最強の力を発動すると死ぬ、ぐらいの重い条件にしてほしかったわ
    だからその力はフリーザと戦うまで残しておくとかさ

  6. 匿名 より:

    次回フリーザが乱入しそう

  7. 匿名 より:

    寿命の前借り。鬼滅のパクリかと思った。

    • 匿名 より:

      よくある設定なのでそれをパクリというなら鬼滅こそいろんな漫画のパクリの集大成ってことになっちゃうぞ!

      • 匿名 より:

        鬼滅パクリをネタにしたら受けると思ってる人は迷惑だな
        管理人様もハンターハンターのゴンの例をあげてるのに……

  8. メルスは本当はモロ倒せるんじゃないかな より:

    セブンスリーって人工生命体なのに
    モロが吸収出来たのが、よく分からないです。

    16号と17号は吸収出来ない理由あったんですかね?

    • 匿名 より:

      モロは星そのものを吸収出来る設定だし、実際に地球とも実際に同化していた。
      よって、無機物とも同化できるので、セブンスリーのような人工生命体も吸収可能

      生命エネルギーについては、遠隔でも徐々に吸収することも可能だが、急速に吸収するには相手をロックオンする必要がある。(エネルギードレインを兆しで回避した描写あり)

      セブンスリーを吸収する時も直接食べて徐々に同化してたし、生命エネルギー以外の吸収は接触して時間をかけないと無理なのでは?(打撃による一瞬の接触では急速に吸収することができない、ベジータの攻撃による分離のスピードが吸収を上回る)

      そう考えれば、機械の16号は遠隔での吸収不可能、17号のエネルギーは気と異なる機械的なエネルギーなので遠隔での吸収不可能

  9. 匿名 より:

    フリーザ軍とヒータ軍が共謀してやった事を自分でやってたフロストってやべーやつだったんだな…
    小物だけど

タイトルとURLをコピーしました