ドラゴンボール超の漫画版の第69話 新設定が明らかに!グラノラが宇宙一の最強戦士に!?

ドラゴンボール超が掲載されているVジャンプが2021年2月20日に発売されました。
4月号となりますね。
新章が始まって第3話目になります。
今回は今まで明かされてなかった設定が出てきます。
そんな意味でも重要な回ですよ。

第69話「シリアル星の遷移」

【今回の話はVジャンプ2021年4月号に収録されています。】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シリアル星の過去と現在

シリアル星に戻ってきたグラノラ。
いくつかの街があり、各町は球状のバリアのような物体に覆われています。
グラノラを出迎えてくれるのはシュガ人という民族です。

破損したグラノラの宇宙船の修理を快く引き受けてくれます。
水や食料なども気前よく売ってくれます。
とても友好的です。

グラノラは街には住んでおらず離れた山奥に500歳を超えるじいさんと一緒に住んでいます。
この街で一緒に暮らそうと言ってくれるシュガ人。
しかし、グラノラはこの街は自分たちには合わないと言って断るのでした。

自宅のある山奥に歩いて向かうグラノラ。
オートミルが何故シュガ人と一緒に住まないのかを尋ねてきます。
あの街はシュガ人のためにヒータ軍が整備しました。
そのため自分が住むべき場所ではないと考えている様子。

ヒータ軍は40年前にフリーザ軍によって壊滅したシリアル星に目を付けました。
そして開発したのです。
ヒータ軍が住む星を失って宇宙を彷徨っていたシュガ人に高く売ったのです。
そんな経緯もあってシリアル星は今はシュガ人の物となっているのです。

共存するためにも、一緒の街に住むべきではないと考えているようです。

グラノラが住んでいる山からは、かつてフリーザ軍に滅ぼされた街が見渡せます。
当時の状態のまま残っています。
その状況を見るとフリーザがやってきた悪行を忘れずにすみます。
復讐心がさらに高まるのでした。

スポンサーリンク

破壊神ビルスの思いとベジータの思い

一方、ビルス星ではベジータとビルスが会話しています。
サイヤ人は過去にどれだけの星を破壊してきたのかを問うビルス。

戦うことが生きる術だったサイヤ人なので、破壊した数なんて把握していません。
多くの罪を重ねたと答えるベジータ。

罪という言葉に違和感を感じているビルス。
更に、サイヤ人はフリーザ軍に取り込まれてから、日常的に破壊行為をするようになったとベジータは言います。
かつて、ベジータの父のベジータ王が多くの犠牲の上に王国を作り上げました。
そのため恨みも買っていたようで、フリーザ軍に取り込まれていなかったとしてもサイヤ人は滅びる運命だっと思っているベジータ。

そんなベジータの意見を「くだらないね」と両断するビルス。
サイヤ人の事なので「放っておけ」と返答するベジータ。

その返答にさらに「くだらない」といきり立つビルス。
ビルスの反応に戸惑うベジータ。
破壊神の技を見せてくれると言ったのに、サイヤ人の過去の話がどう関係しているのかが分からないからです。

ビルス「関係 大アリだ!」
そう言って指に気を込めるビルス。
周囲に浮かぶ星に向けて発射!
物凄い大爆発を起こします。
あっさりと星を破壊したのでした。

予言魚が言うには「飾りの星」だそうです。
このペースで破壊していれば、いずれ全部なくなってしまうと心配するウイスででした。

スポンサーリンク

サイヤ人消滅の原因

破壊神の技を見せられ呆気にとられるベジータ。
どうすればこの力が手に入るのかを問おうとした瞬間!
いきなりビルスに顔面を掴まれて叩きつけられるベジータ。

心に迷いがある内は絶対に手に入らないと言うビルス。
自分の罪ならまだしもサイヤ人が犯した罪まで背負うつもりかと尋ねてきます。
下界人の分際で思い上がるなと吐き捨ててベジータを放り投げるのでした。

そしてビルスが惑星ベジータ消滅の真実を伝えます。
ビルス「サイヤ人を消せとフリーザに助言したのはこのオレだ!」
それでも運命だったと受け入れられるのかと問います。

驚きながらも怒り、ブルーに変身するベジータ。
ビルスに立ち向かいますが、攻撃は簡単に避けられて手も足も出ないベジータ。
背中を踏みつけられて這いつくばります。

そしてビルスが言います。
過去のサイヤ人がした事なんて今のベジータには関係ありません。
そんな事にとらわれているなら成長はないとの事。

反撃してくるベジータの腹に手を当てて「破壊」と発するビルス。
大爆発を起こしてベジータは遥か上空まで吹っ飛んで落ちていくのでした。

ノーマル状態に戻ってダウンするベジータ。
戦闘服の腹の部分だけが無くなっています。

そんな状況を見ていた悟空とウイス。
あの技は以前に真似をして失敗したと言う悟空。
ウイスによればベジータの戦闘服を破壊するだけでも、あの威力です。
簡単には使いこなせないとの事。

ビルスは破壊の事以外は考えていないとの事。
だから力に限りがないと言います。

破壊神の力が欲しければ余計な考えを破壊してイチから自分を創りなおせと忠告するビルス。
「創造の前に破壊あり」との事。

スポンサーリンク

ヒータ軍が情報を入手

一方、ヒータ軍はどこかの惑星にいてセブンスリーの中から情報を吸い上げて映像化して見ています。
セブンスリーやサガンボ達がズノーを脅迫しているシーンが映っていたので、セブンスリーがズノーの居場所を知っている事が明らかに。
そこで、待ち伏せしていた銀河パトロール達にサガンボたちは捉えられていたのでした。
そして囚人となったわけですね。

ズノーの居場所の座標をメモするオイル。
エレクが言うには銀河パトロールが管理するエリアだったのでズノーの居場所が見つからなかったようですね。

さっそくズノーの元に向かおうとするエレクたちですが、気になる映像が出てきます。
銀河刑務所の囚人たちが一斉に脱獄しているシーンです。
セブンスリーの情報からドラゴンボールの力を使った事が判明。

ナメック星人が作ったドラゴンボールがどんな願いも叶える事が出来る願い玉という事を知るヒータ軍たち。
以前から不思議な事が色々と起こっていた事に納得。
フリーザの復活もドラゴンボールの力のおかげだと確信するのでした。
セブンスリーはズノーよりも大きな情報を持っていたと喜ぶのでした。

マキはナメック星人ではなくナメック人という名称に覚えがあるようです。
ガスも知っているようでナメック人は昔にシリアル星に住んでいた種族との事。
シリアル人に混じって住んでいたようです。

もう絶滅しているだろうと予想しているオイル。
しかし、エレクがモナイトというじいさんが1人生き残っていてグラノラと2人で住んでいる事を思い出します。

スポンサーリンク

生き残りのナメック人モナイト

場面はシリアル星です。
家でくつろいでテレビを見ているナメック星人モナイト。
グラノラと一緒に住んでいるじいさんです。
グラノラが帰宅して買ってきた水を手渡します。

商店街のシュガ人が水を1本、余分にくれたことを伝えます。
シュガ人は本当に良くしてくれると感謝するモナイト。

グラノラの想像ですが、シュガ人はシリアル星に移り住んだことを申し訳なく思っていると考えています。

そしてグラノラはフリーザが復活したせいで仕事が当分の間、休みになったと伝えます。
どうやらモナイトはフリーザの事を知っています。
ヒータ軍にフリーザの手配書が届いていないかをグラノラに問います
さすがのヒータ軍もフリーザには手を出したくないようだと答えるグラノラ。

フリーザ軍を倒すと伝えるグラノラですが、今の力ではフリーザを倒せないと阻止するモナイト。
だったらこれに頼るしかないと言うグラノラの視線の先には星が1つの小さなドラゴンボールがありました。
棚の上に飾ってあります。

モナイトは復讐にドラゴンボールを利用する事は許さないと言います。
それは分かっているグラノラ。
そして、もう1個見つけないと願いは叶わないようです。

過去40年間、見つかってないようです。
このシリアル星で小さな1つの玉を見つけるのは大変です。

元々、ドラゴンボールはナメック人の勇者を称える儀式に使うものだとモナイトが言います。
己の欲望を叶えるための物ではないと再度忠告するのでした。

スポンサーリンク

ドラゴンボールの新設定

場面はナメック星です。
長老が子供たちを集めてドラゴンボールの知識を深めるための講義をしています。
ドラゴンボールは作った人によって大きさや、集める数が変わるとの事。

今のナメック星では各村の長老たちが持っています。
本来は困難の中、見つけ出した勇者に褒美として願いを叶えるための物だったとの事。
ナメック星人が住んでいる星にはドラゴンボールがある可能性があるとの事でした。

他の星にもナメック人が住んでいる可能性はあるとの事。
ナメック人は元々、別の世界からこの宇宙に移り住んだ種族という事実が明らかになります。
その時にナメック星ではない星に住み着いた者もいるようです。

スポンサーリンク

グラノラとモナイトの考えの違い

再び場面はシリアル星です。
かつて数十人いたナメック人も今はモナイト1人です。
自分が死ねばドラゴンボールも消えてしまうとの事。
だったらドラゴンボールを見つけてシリアル星を50年前の姿に戻すように願いたいと焦り気味に答えるグラノラ。
そうなると今いるシュガ人を追い出すことになってしまうと答えるモナイト。

やはり、フリーザ軍を消してもらうしかないと考えます。
しかしモナイトに復讐はダメだと言われ、復讐からは何も生まれないし、新たな敵が生まれたらどうすると反論されるのでした。

分かったとしぶしぶ納得するグラノラ。
ドラゴンボールの事は忘れて今の生活を楽しむように諭されるのでした。

モナイトは眠りにつきます。
自宅でテレビを見ているグラノラ。
ニュース番組で虫の観察で山を訪れていた少年が星が2つ入った小さな玉を見つけたと報道されています。
シリアル星以外の物質である可能性も高いようで専門機関が調査するとの事でした。
目を見開いて驚くグラノラ。

翌日にターバンを巻いて変装したグラノラはもちろんドラゴンボールを盗むためにシュガ人の街に向かいます。
そして専門機関のシュガ人が立ち去ったのを見計らって盗んでいったのでした。

スポンサーリンク

ついに願いが叶う!?

夜が更けた時間に山に向かうグラノラ。
オートミルがじいさんの言いつけを守らないでいいのかと聞いてきます。
グラノラには考えがあるようです。

以前にオートミルはじいさんから龍を呼び出す呪文を聞いたようで覚えています。
グラノラに教えます。
「タッカラプト トットロンボ プピリットパロ!」と唱えるグラノラ。

2つのドラゴンボールから龍が出現!
「ドラゴンボールを2つ揃えし者よ。さぁ願いを言うがよい。どんな願いも可能な限り一つだけ叶えてやろう。」

願い事は普通の言葉で通じるとオートミルに教えてもらうグラノラ。
グラノラ「このオレを・・・宇宙一の戦士にしてくれ!」
こう叫ぶグラノラでした。

スポンサーリンク

個人的な感想と考察

色々な過去が明らかになってきましたね。
シリアル星は40年前にヒータ軍によって復興しました。
滅ぼされた年数はヒータ軍がすぐに目を付けたのであれば40年前ですが、それ以前の可能性もありますね。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

ヒータ軍がフリーザ軍に手を出したくない理由は力で敵わないからという事だけではないようです。
フリーザ軍の仕事は惑星を破壊して、そこを求めている異星人に高く売ることです。
フリーザ軍が滅ぼした惑星をヒータ軍が復興させて、異星人に高く売っているのです。
それを色々な惑星で繰り返しているのでしょう。
仕事仲間と言う事でしょう。

そもそもシュガ人が元々住んでいた惑星を滅ぼしたのもフリーザ軍の可能性が高いですよね。
シリアル星を高値で買い取ったとの事でシュガ人は金持ちの種族だったのでしょう。
絶滅させてしまっては宇宙を放浪させる事は出来ないので、金持ちの異星人の星を攻めた時は半分くらいの人の脱走を黙認しているのでしょう。
金がないシリアル人のような種族は絶滅させているのかもしれません。

シュガ人の名前の由来はシュガーで砂糖ですね。
グラノーラとシュガーは相性もいいです。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

そしてビルスがベジータに見せた破壊の技。
普通に星を破壊しただけですが、とても驚く悟空とベジータ。
星の破壊なんて地球襲来時のベジータでも簡単に出来ました。
何が違うのか?

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

サイヤ人が過去にやった破壊行為に罪を感じていて迷いがある状態だと破壊神の技は会得できないようです。
過去にサイヤ人絶滅をフリーザに指示したのは自分だと暴露するビルス。
驚愕するベジータ。
この話はドラゴンボール超が始まった頃にビルスとウイスの会話で明らかになっています。
理由はアニメではベジータ王がむかついたからと言っていました。

引用元 ドラゴンボール超 コミック1巻 集英社

視聴者の人はこの後付け設定を既に知っています。
ベジータが知ったのは今回が初めてですね。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

結局はベジータに見せようとしている破壊神の技は「破壊」という事でしょうか?
ザマス戦で悟空が使っていました。
悟空は、あの時は真似しようとして失敗したと言っています。
読み返してみると失敗してないです。
マイを人質に取られたため途中で中断していたはずです。

引用元 ドラゴンボール超 コミック 集英社


引用元 ドラゴンボール超 コミック 集英社

ベジータは罪の意識など余計なものは破壊して自身を創りなおす。
そして破壊の技が会得できたとして、身勝手の極意を極めた悟空に勝てるのかがとても疑問に思いました。

そしていきなり生き残ったナメック人が登場。
名前はモナイト。
新人物です。
ピッコロと神様の親のカタッツというナメック人がいましたが、カタッツにしておけばよかったのではと思いました。
でも、そうするとドラゴンボールは多分7個になっていたでしょう。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

ヒータ軍がついにドラゴンボールの存在を知ってしましました。
しかもシリアル星にいるモナイトの存在も知っています。
すぐにやってくるでしょう。
ザマスの次はサガンボたちに脅迫されるズノー様。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

ドラゴンボールの新設定が登場。
創った人によって大きさが違うという設定は以前からありました。
地球とナメック星では大きさが違います。
超ドラゴンボールは1つのボールが惑星1個分の大きさです。

ここでは集める個数も作った人によって違う事が明らかになっています。
モナイトが作ったドラゴンボールは2個です。
しかも出てきた龍がとてもショボいです。
名前はトロンボ。

宇宙一の戦士にしてほしいというグラノラの願いは叶うのでしょうか?
ドラゴンボールを作った人の力を超える願いは叶えれないはず。
かつて地球の神龍はベジータやナッパを倒してほしいという願いも無理だと言っていました。
そんな理由からも今の悟空やベジータを超えるパワーをグラノラに与えれるとは思えません。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

しかし予言魚が宇宙一の戦士が誕生すると言っているのでグラノラの願いは叶いそうです。
ただ、制約がある気がします。
期間限定、もしくはグラノラの寿命が縮まるという感じもあり得ますよね。

【前回の話】
ドラゴンボール超の漫画版の第68話 組織ヒータとグラノラの目的とは?悟空を超えようとするベジータ

【次回の話】
ドラゴンボール超の漫画版の第70話 グラノラが悟空とベジータを超えた!

ズノー様登場の回
ドラゴンボール超【第31話】感想とネタバレ!ズノー様登場とブルマのバストについて!

単行本の最新刊の内容
ドラゴンボール超の漫画版の最新刊14巻の感想と内容 ベジータの新技と身勝手の極意の銀髪

サイヤ人の過去の話 ツフル人の文明
サイヤ人の過去について語ったアニメをレビュー考察!

サイヤ人の設定について鳥山明が明かす
伝説のスーパーサイヤ人はヤモシ!鳥山明がサイヤ人の全てを最強ジャンプで語った!

サイヤ人の過去と第6宇宙のサイヤ人
ドラゴンボール超【漫画版】第8話 感想とあらすじ!ボタモVS悟空!サイヤ人の過去も明らかに!

ドラゴンボールマニアのためのクイズブックを紹介
ドラゴンボールのクイズBOOK【マニアから初心者まで】公式コミックの内容と感想!

コメント

  1. 匿名 より:

    カカロットの破壊は瞬時にザマスを消滅させられずマイを人質にする隙与えたってことじゃないの?
    実際あれで負けてる

    カカロットの身勝手の極意は精度が低いしベジータが破壊神の力手に入れれば同じ土俵に立つだけで勝てない訳じゃないでしょ
    力に限りはないって言ってるんだし

  2. 匿名 より:

    悟空やベジータがビルスの星を破壊した行為に驚いたのは単純に軽い力で破壊したからじゃないの?
    何だかんだ悟空とベジータはビルスの力にちょっとずつ追いついているだからこそ、
    ビルスが軽く出した力で星一個を簡単に破壊できた事に驚いたんでしょ。
    悟空とベジータじゃ少なくとも少しは気を貯めなきゃ出来ない行為なんだろうね

  3. 匿名 より:

    戦闘力53万のフリーザがちょっと気をためたスーパーノヴァで惑星ベジータを破壊。
    今の悟空やベジータなんて戦闘力が1兆とかを軽く超えてる。
    本来なら鼻息で惑星破壊できるレベルなので軽い力とか関係ないやんけ

    • 匿名 より:

      威力はともかく広範囲で攻撃するのは気を溜める必要があるんだろ
      そうでもなきゃ悟空に対してフリーザが自殺するフリして時間稼ぎする必要がない
      惑星ベジータの部分はアニオリなので…少なくとも旧バーダックの方なら

  4. 匿名 より:

    ビルスの破壊はザマスの肉体を即分解させたけど、悟空の破壊は一瞬の間があって徐々に分解させていってる印象だった
    失敗したというより精度に違いがあったような・・・
    そしてベジータがくらった時には爆発の描写ありという事でまた違うタイプの破壊技に見えるけど・・・

  5. 匿名 より:

    ザラマって神歴時代のナメック人じゃないの?
    ザラマは恐らく別世界の人間、ナメック人も別世界の人間だから

  6. 匿名 より:

    ドラゴンボールは、超ドラゴンボールの一部から作ったという設定が超になって追加されたはずなので、個数の変更は変な気がする(超DBの欠片なので、細かい条件が変わるの違和感がある)

    身勝手は感情で力を高めるSSとは正反対とメルスが言ってたので、身勝手と正反対の感情で力を高める極意が破壊神の技のような気がする……
    ただし、ビルスも身勝手を身に付けようとしてたので、破壊神の技と同時に使えるか、身勝手より劣る技ということになるのだが……(迷いを捨てる点は身勝手に近い)
    破壊神の力は、アニメでトッポが使ってるのだが、またアニメと矛盾する設定になるのか?それともベジータがトッポの破壊神状態みたいになるのか?(一応、トッポも正義は捨てたと迷いを捨てていたけど、それをジレンに信念を捨てたと貶されてたが……)

    漫画版の方がアニメよりマシだったのは、アニメへの感想などで修正してたのだろうなとモロ編で思った……

    • 匿名 より:

      いや、先月号見てないのかよ
      ビルスは身勝手が性質的に苦手だから上とか下とかいう話じゃない

      • 匿名 より:

        ビルスが性質的に苦手な身勝手を身に付けようとしてるのは、破壊神の技と身勝手と併用できるのだろうけど、そうなると悟空が破壊神の技を覚えない理由がなくなるので変な気がした

        ジレンが破壊神より強いというのは、噂のみで実際は破壊神の方が強いのかも?
        最低レベルの身勝手で破壊神並みに強いことにされてるので、破壊神の技が格下にみえる
        それとも、破壊神の技と仮に呼んでるが、こちらも破壊神でも極めてないのものがいるのだろうか?

        性質的に併用が難しいので、破壊神クラスでも身勝手と破壊神の技を併用は出来てないということか?

        • 匿名 より:

          ブロリーでも言ってるけど
          悟空はバランスのために破壊神を容認しつつも
          破壊行為自体は物騒だと思ってるから
          真似ることはできても極めることはできないから今は身勝手の精度を上げる方が大事なんじゃない?

      • 匿名 より:

        最低レベルの身勝手で破壊神並みだから、破壊神の技が格下にみえる
        ジレンが破壊神より強いというのは、噂のみで実際は破壊神の方が強いのか?
        それとも、破壊神でも極めてない技なのか?

        • 匿名 より:

          すみません。
          コメントして直ぐに表示されなかったので、NGワードがあったと思って、似たコメントを連投してしまいました。

      • 匿名 より:

        破壊神よりジレンが強いというのは、噂のみで実際は破壊神が強いのか?
        この噂のせいで、破壊神の技が身勝手より格下にみえる
        (低レベルの身勝手でジレンと互角だったため)

  7. 匿名 より:

    全王も戦闘力は最弱なのに、その戦闘力最強の大神官を一瞬で消すことができる
    つまり破壊と身勝手の力の関係ってそういうことだと思う

  8. 匿名 より:

    あれ?願いもナメック語じゃないと駄目でしょ?
    フリーザがそれで失敗してる

    • 匿名 より:

      地球とナメック星と超ドラゴンボールでは願いの言語が違うし、その辺は製作者の自由のような気がする

  9. メルスは本当はモロ倒せるんじゃないかな より:

    久しぶりにコメントさせて頂きます。
    ビルス強過ぎで、まだまだ、悟空とベジータより強いと思いました。
    ウイスが2人なら互角で闘えるかもしれないと言っていた事もあったので、まだ身勝手悟空でもビルスには勝てない気がしました。
    それから、モロ編から出てきた神力ってのが悟空とベジータに無い限り、ビルスには勝てないんじゃないかと思いました。

    • 匿名 より:

      身勝手になるのに神力がいるので、自力で身勝手になれる悟空には神力がある

  10. 匿名 より:

    要するに戦闘力だけでは天使や破壊神に勝てない

    • 匿名 より:

      復活のFの時点で、天使であるウイスが悟空とベジータの2人がかりならば、ビルスに勝てる可能性があると言ってる。
      初めて、ブルー界王拳を見たビルスはこれを自分に使う気だったのかと驚いており、ビルスでも不意に使われていれば、敗北した可能性がある感じだった……
      漫画版の界王神が、ザマス戦でベジットは破壊神を超えてる可能性があると発言
      ウイスが破壊神より強いという噂があると言っていたジレンに、悟空、ベジータのコンビで戦い、ジレンも悟空達も消耗していたが、ある程度戦えてるので、破壊神にコンビならば、勝てる可能性があるという発言と一致しているが、復活のF時点で使えなかったブルー界王拳とブルー進化ということを考えると……
      モロ編で悟空が身勝手を身に付けても、ビルスが上から目線(ジレン戦の身勝手で破壊神並みのジレンと互角なので、その時以上の練度と評価されてる身勝手なので破壊神以上の強さになったはずなのだが……)
      現在、破壊神は身勝手と同格の技を身に付け、ビルスはその練度が高いので悟空の身勝手より強い

      全王、大神官という頂点を決めたので、天使の次の強さになる破壊神の強さが悟空達に合わせてインフレしてくる

  11. 匿名 より:

    強くなったり弱くなったり、得手勝手な話やなぁ

タイトルとURLをコピーしました