ドラゴンボール超の漫画版の第68話 組織ヒータとグラノラの目的とは?悟空を超えようとするベジータ

ドラゴンボール超が掲載されているVジャンプが2021年1月21日に発売されました。
3月号となりますね。
新章が始まって第2話目になります。
新たなキャラがまた登場しますよ。

第68話「生残者グラノラ」

【今回の話はVジャンプ2021年3月号に収録されています。】

Vジャンプ 2021年 03 月号 [雑誌]

新品価格
¥580から
(2021/1/21 14:58時点)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フリーザとサイヤ人への恨み

どこかの惑星のシーンから始まり、建物は破壊されて住民たちは殺されています。
上空にはフリーザ軍の宇宙船がいくつか浮かんでいますね。

街には大猿が何匹か出現しています。
足元しか映ってませんが、息を切らして走る人物。
建物に逃げ込みます。
しかし、崩壊した屋根から大猿がのぞき込んでくるのでした。

そこで目を覚ますグラノラ。
どうやら夢を見ていたようです。
激しく息を切らしているグラノラを心配するオートミル。

グラノラは強奪したセブンスリーを積んで宇宙船で移動中。
セブンスリーの状態も安定しているとオートミルが教えてくれます。

グラノラはヒータの所に向かっているようです。
まだ先は長い為コールドスリープをしていたようですが目が覚めてしまったようです。

グラノラはフリーザをとても憎んでいます。
ただフリーザは数年前に死亡して、その後に残党だけで作られた軍も、今では壊滅状態です。
この事も把握しています。
いい加減にフリーザの事は忘れろと言うオートミル。

グラノラはシリアル人です。
自分以外のシリアル人を殺したのはフリーザ軍のサイヤ人達です。
そのサイヤ人も巨大隕石の衝突で絶滅している事も把握していました。

グラノラにとっての仇のフリーザとサイヤ人は既にいません。
それなのに、いつまでも同じような夢を見る事に納得できてない様子のグラノラでした。

スポンサーリンク

身勝手の極意には上がある?

一方、悟空とベジータはビルス星にいます。
悟空は予言魚を捕まえていて、ウイスが注射を打って眠らせます。
予言魚は睡眠不足だったようですね。

魚のくせに眠れない事があるのか?と真顔でウイスに問うベジータ。
たまに眠れない事があるようですね。

予言魚が睡眠不足になると未来に何か嫌な事が起きる前兆だとウイスが言います。

悟空はウイスに稽古をつけてもらっています。
身勝手の極意の銀髪に変身。

飛び上がって5人に分裂する悟空。
それぞれがウイスに突撃しますがウイスが攻撃しても悟空の体は透けて消えてしまいます。
残像拳のようですね。

ただ、ウイスが上空に飛びあがるともう1人の悟空がいました。
この悟空が本体です。
先ほどの5人は偽物です。

そう言って悟空を蹴り落とすウイスでした。
自分の真似をしてもダメなので悟空自身の戦い方を見つけるようにとアドバイスするウイス。

スポンサーリンク

悟空を超える事を目指すベジータ

そんな様子を見ているビルスとベジータ。
ウイスが身勝手の極意を使っているのかが気になるベジータ。
ビルスによれば天使は常に身勝手の極意を発動している状態の様です。

悟空の攻撃は余裕でウイスにガードされます。
身勝手の極意が使える事がゴールではありません。

身勝手の極意にも精度があってメルスよりウイス、ウイスより大神官の方が精度が高いとの事。
悟空は一番下です。

まだまだ成長の余地があるためワクワクしている悟空。

ビルスがベジータに身勝手の極意を目指さないのかと問います。
ベジータは自分に向かないし、別の方法でカカロットを超えたい様です。

それは可能だとビルスは言います。
身勝手の極意だけが神の技ではないからです。

身勝手の極意は天使が得意とする技です。
心を穏やかにしないと発動できない身勝手の極意を破壊神は使いません。

破壊神が使う技があるようですが、ベジータに教えるつもりはないようです。
知りたければ盗めとの事。

スポンサーリンク

グラノラの仕事の依頼主とは?

どこかの惑星に到着したグラノラがセブンスリーを運んでいます。
建物から顔見知りのソシルという異星人が出てきました。
何かを売って金に換えてきたようですが大した金にならなかった様子。

セブンスリーを2人で捕まえてきた事にして欲しいと頼んでくるソシル。
もちろん、グラノラが許可するわけもなく脅されて立ち去るソシルでした。

建物の中には4人の人物がいます。
堂々と椅子に座っている人物はエレクです。
太ったキャラはオイル、女性キャラはマキ、小柄なキャラはガスです。

セブンスリーを引き渡し、本物だと断定されると報酬が支払われました。

セブンスリーを何に使うのかをエレクに問うグラノラ。
エレクたちヒータは軍隊じゃないので兵団などを作るつもりはないようです。
兵団なんて金を使えば簡単に集まるとの事。

兵力で支配するなんてのは時代遅れで今の宇宙を支配する力は金と情報だと言います。
セブンスリーの中には多くの情報が入っています。
これがエレクの目的です。
グラノラは、そんな事にまったく興味はないので報酬が貰えれば良いみたいです。

スポンサーリンク

復讐に燃えるグラノラ

次の仕事をくれ、とエレクに言いますが、今は宇宙の情勢が変わってしまい仕事の依頼がないとの事。

理由はフリーザが復活したからだと言います。
それを聞いて驚愕するグラノラ!
生き返った理由を問うけれども不明です。

一族の無念を晴らすことが出来ると興奮しているグラノラ。
今の自分だったらフリーザを倒せるとの事。

どこにいるか教えてくれと詰め寄るグラノラ。
今のフリーザは復活しただけではなくパワーアップしているから止めておけとアドバイスするエレク。

やってみないと分からないと興奮気味に詰め寄るグラノラ。
しかし小柄なガスに吹っ飛ばされて抑え込まれてしまうのでした。

フリーザに復讐したくて焦る気持ちは分かるけれど、確実に復讐を果たすためにも準備が必要だと諭すエレク。
エレク達にとってもフリーザは邪魔な存在です。
とりあえず時が来るまで待つように伝えるのでした。

グラノラは大人しく立ち去るのでした。
オートミルにはエレクに突っかかるなんてグラノラらしくないと言われてしまうのでした。
フリーザに復讐を誓うグラノラ。

一方、オイルがエレクになぜフリーザが復活した事を教えたのかを問います。

エレクが言うにはグラノラは最近、急激に力を付けて調子に乗っているとの事。
このままガスより強くなれば面倒になると言っています。

ガスはエレク達兄弟にとって宝との事。
ただガスより強くなる事はないと思うけれどもリスクヘッジのためグラノラはフリーザに殺してもらおうと考えるのでした。

そしてセブンスリーを手に入れた事による真の目的は究極の情報屋のズノーの居場所を突き止める事でした。

スポンサーリンク

シリアル人の特技

一方、グラノラはシリアル星に向かっています。
その時に宇宙船が攻撃されます。

攻撃してきたのは先ほど会ったソシルでした。
仲間と共にグラノラが手に入れた賞金を横取りしに来たのです。

近くの星に降り立ちます。
賞金を半分渡すから見逃してほしいと言ってソシル達をグラノラの宇宙船内に誘導するグラノラ。
操縦席まで来てほしいと言われてソシル達が近づくと、そこにはグラノラはいません。
グラノラが顔につけていたゴーグル機器だけが置いてあり、オートミルがグラノラの声を真似て誘導していたのでした。

ソシル以外の仲間たちが全員狙撃されて痺れてマヒ。
スタンガン銃で撃たれた様です。

狙撃するのにゴーグルがいらない事に驚くソシル。

普段はオートミルが狙撃のサポートをしています。
ただシリアル人は狙撃に特化した目を持って生まれるようでグラノラの目は桁違いとの事。
オートミルがいなくてもソシルを狙撃する事くらい簡単です。

ソシルにはスタンガンではなく直接心臓を打ち抜いてやると脅すグラノラ。

詫びを入れて仲間と共に去って行ったソシル。

グラノラの狙撃能力を褒めるオートミル。
ただグラノラは1人、狙いを外したとの事。
これではフリーザを倒すにはまだまだ力が足りないとつぶやくのでした。

死んでいったシリアル人のためにも誰よりも強くなると言う目標があるのでした。

一方、寝ている予言魚が呟きます。
第7宇宙のバランスが変わるようです。
まもなく宇宙一の戦士が誕生するとの事。

スポンサーリンク

個人的な感想と考察

正直、展開が面白くなってきました。
今の段階でモロ編よりも面白いと感じますね。

まず身勝手の極意に精度があるようで悟空はまだまだ初心者のような感じですね。
一番精度が高いのは大神官です。
悟空がウイスに使っていた技はウイスの真似のようですが残像拳ではないようですね。
本体は動かずに上空にいましたからね。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

そしてベジータがビルスから盗もうとしている技が何か気になりますね。
「破壊」という技もその中の1つなのかもしれません。
今は大きな力の差があるけれども、再びベジータは悟空のライバルと呼べるくらい成長しそうですね。

グラノラの正体が色々と分かりました。
フリーザとサイヤ人に滅ぼされたシリアル人の唯一の生き残りです。
今は賞金稼ぎを仕事としてます。
ここ最近は急激に力を付けて来ているようで、フリーザが復活した事を知り、更に力を付けるでしょう。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

シリアル人は狙撃能力が特化していて右目の色が違います。
まるでオッドアイのようですね。
ソシルを狙撃しようとした時は指2本で構えていた事からも銃に頼らず気功波を打つような事も出来るようですね。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

ただあまり強そうにも見えません。
ナメック星の頃のフリーザに勝てるかどうかも怪しいですね。

シリアル人を滅ぼしていたサイヤ人の大猿なのですが気になった事があります。
左頬に傷があるんですよね。
もしからバーダックかもしれません。
グラノラが大猿に変身する前の姿を見ていたとしたら悟空とバーダックを間違えるのは当然でしょう。
物凄く復讐に燃える気がします。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

そして力と情報で宇宙を制しようとしているヒータ。
これは個人名ではなく組織の名前です。
組織ヒータは4人の兄弟で構成されているようです。
名前はエレク、オイル、ガス、マキですね。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

暖めるヒーターが名前の由来ですね。
今後、敵対しそうなフリーザは由来が冷蔵庫です。

暖めるヒータと冷やすフリーザの対照的な組織のぶつかり合いが始まるでしょう。

世界を制するのは金と情報だと豪語しています。
まるで現実の人間世界に当てはまりそうですね。
ただドラゴンボールの世界では惑星1個を簡単に破壊できるキャラが多くいますよね。
そんな人を目の前にしたら金は強奪され情報も奪われてしまう気がします。

そして組織ヒータはグラノラが目障りになっているようです。
ガスの戦闘力を超えるとマズイと言っていますがどんな意味なのでしょう?

組織ヒータではガスが一番強くて、それをグラノラが超えてしまうと組織に反逆してきた時に困るという事でしょうか?

とよたろう先生のコメントではヒータは意外な人物と繋がりがあると書いてあります。
それは誰なのか?
既に裏ではフリーザと繋がっているのかもしれません。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

そしてズノーの場所を探しているようです。
情報力を手に入れたいので当然ですよね。
ズノーは何でも知っている偉い人です。
過去にブルマとジャコが会いに行っています。

知りたい情報を得るためには貢物をあげないとダメです。
貢物とはズノーにキスをする事です。
ズノーの好みによってキスの回数は変わりますね。

ちなみにザマスもズノーに会って情報を得ています。
ザマスの場合はズノーを脅迫して力任せに情報を得ていました。

そして予言魚が言っていた宇宙最強の戦士とは誰なのか?
もちろん天使や破壊神は除いての事でしょう。

予言魚は第7宇宙と言っています。
ただ、今ではジレンがいる第11宇宙も含めても身勝手の極意を極めた第7宇宙の悟空が宇宙一でしょう。

その悟空を超える人物が第7宇宙に現れるようですね。
セブンスリーが復活してしまいヒータたちの能力がコピーされてしまったりするのでしょうか?
グラノラ、フリーザ、ベジータではない気がします。
これは展開が楽しみですね。

【前回の話】
ドラゴンボール超の漫画版 「生残者グラノラ編」新章のあらすじと感想

ズノー様が登場した話
ドラゴンボール超【第31話】感想とネタバレ!ズノー様登場とブルマのバストについて!

単行本の最新刊の内容
ドラゴンボール超の漫画版の最新刊14巻の感想と内容 ベジータの新技と身勝手の極意の銀髪

ドラゴンボール無印のグロいシーン
ドラゴンボール無印の原作からグロいシーンを集めてみた!骨折や貫かれる等

ドラゴンボールZから最終回までのグロシーン
ドラゴンボールのグロい衝撃シーン!原作の最終回まで

コメント

  1. 匿名 より:

    ベジータは別の方法でウイスを超えそう
    悟空は今回でウイスを超えそう、大神官には及ばないけど

  2. 匿名 より:

    フリーザまた出るのか
    力の大会からどれぐらい立ったかわからんけど
    あの頃よりもパワーアップしてるといいな
    ゴールデンのその先に行ってほしいね

    フリーザって修業すればサイヤ人の悟空達よりも早く強くなるんだから精神と時の部屋で修業して欲しいわ

  3. 匿名 より:

    全王を早く消してほしい

  4. 匿名 より:

    組織 ヒータは
    エレク、オイル、マキ、ガスで 燃料が名前の由来かな?

    ソシルはなんだろ?

  5. 匿名 より:

    ボージャック一味かな?

  6. 匿名 より:

    次回はまたズノーが脅迫されそう

  7. 匿名 より:

    そろそろ悟飯の出番が欲しいです。
    もしかして宇宙最強になるとか。

タイトルとURLをコピーしました