ドラゴンボール超の単行本の最新15巻の内容と考察 モロ編が完結で新章が開幕

ドラゴンボール超の単行本コミックの最新刊15巻が発売されましたね。
発売日は2021年4月2日ですね。
前回が12月4日なので約4ヶ月ぶりです。

この15巻で「銀河パトロール編」は終了です。
そして新章の「生残者グラノラ編」がスタートします。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

ドラゴンボール超15巻の概要

表紙は身勝手の極意を極めた悟空がかめはめ波を打とうと構えている画像。
そして背後にはセブンスリーを吸収したモロが襲い掛かってくるような構図となっています。
迫力があってかっこよく仕上がっていますね。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 15巻 集英社

裏表紙は身勝手の極意の悟空がたたずんでいる画像です。
これはVジャンプの表紙にもなっていた画像です。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 15巻 集英社


カバーを外した表表紙は変化なしですが、裏表紙は悟空ではなく、大界王神がウーブに神力の扱い方を教えている絵に変わっています。
モロの構図は一緒ですね。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 15巻 集英社

単行本の帯は新章の「生残者グラノラ編」の宣伝となっています。
あと、カラー版の単行本が現在は14巻まで発売されていると宣伝もありますね。
カラー版はアニメを見ているような感じで、白黒漫画と比べても迫力や雰囲気が良いのでお勧めです。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 15巻 集英社


引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 15巻 集英社

とよたろう先生のコメントもあります。
以前に悟空とバーダックのイラストを描いて、それがフィギュア化されています。
それについてのコメントが掲載されていましたね。

スポンサーリンク

単行本15巻の内容と特典は?

収録されている話数は4話です。
前回と同様ですね。

  • 第65話 地球人 孫悟空
  • 第66話 星喰いのモロ
  • 第67話 大団円 そして・・・
  • 第68話 生残者グラノラ

第67話の途中から新章が開始です。
今回も各話の間にオリジナルの挿絵があります。

1枚目はウイスの発言に驚くジャコですね。
モロが爆発すれば銀河ごと消滅してしまいます。
「銀河ごと」という発言に驚いています。

2枚目はモロを倒した悟空にクリリンやヤムチャたちが喜んで駆け寄ってくるシーンです。
本編にもあるシーンですがアングルが違いますね。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 15巻 集英社

3枚目は生残者グラノラ編の登場人物のゴイチと手下が描かれています。

今回はこの3枚でしたね。

最後のページにはグラノラとヒータ軍について書かれています。
グラノラが着ている服は一族の伝統服との事。

ヒータ軍は4人の兄妹との事。
賞金稼ぎや殺し屋を配下にしています。

スポンサーリンク

簡易的なあらすじ

身勝手の極意を完全に極めた悟空は余裕でモロを追い詰めます。
瀕死状態で命乞いをするモロ。
おとなしく銀河刑務所に戻るなら助けてやると言う悟空。
了承するモロに仙豆を与えて全回復させる悟空。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 15巻 集英社

案の定、不意打ちで悟空に襲い掛かるモロ。
身勝手の極意は自動的に体を強化する能力があります。
強化された悟空の体によって腕を骨折するモロは絶体絶命のピンチ。
悟空は冷静。

しかし、以前に切断された腕に見習い天使メルスの能力をコピーしていた事に気づいたモロ。
腕を吸い寄せてメルスの能力を吸収して悟空と同じ身勝手の極意を発動。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 15巻 集英社

意外な展開に焦る様子もない悟空。
身勝手の極意同士の戦いが開始!
ほぼ互角ですが、段々とモロが不利に。
理由は天使の力に体がついていかずに肉体が暴走。

食い止めるために地球と同化するモロ。
徐々に理性を失いモロに溜まったパワーが爆発しそうです。
そうなれば銀河ごと消滅です。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 15巻 集英社

さすがに焦る悟空。
モロの額の水晶を破壊すれば天使の力が消えるため止める事が出来るとアドバイスするウイス。

ベジータの強制スピリットの分離でモロからエネルギーを解放中。
その隙に額の水晶に突撃する悟空ですが、モロに阻まれて届かず。
モロが地球から吸収しているエネルギーの方がベジータの強制分離よりも大きい様子。

ベジータの強制分離の技を応用して皆の気を悟空に分け与える事を提案するピッコロ。
皆のエネルギーを分け与えても、悟空はモロの水晶を破壊するまでには至りません。

その時に、とてつもない大きさの神力が悟空の元に。
この神力を吸収した悟空がモロの額の水晶をブチ砕きモロは消滅。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 15巻 集英社

巨大な神力の正体はウーブが持っていた神力です。
大界王神がウーブに神力の解放を指導して悟空に送っていたのでした。

これで地球は救われたのでした。
モロが傷つけや星や人々はポルンガによって復活!

数日後に銀河パトロール本部ではセレモニーを開催。
悟空とベジータも出席。
そこで、驚くべき事が!?
それは消滅したはずのメルスがいたのです。

消滅したメルスは界王神シンが大神官に頼み込んだ事もあり、人間として再生されたのです。
もちろん天使の力はありません。

こうして悟空とベジータは銀河パトロール隊員としての任期を終えたのでした。

スポンサーリンク

新章「生残者グラノラ編」が開始

第67話の途中から新章が開始されました。
モロを倒して、しばらく時間が経過してからのお話です。

ジャコが囚人たちからセブンスリーの事を聞かされています。
元々はセブンスリーの中身は空っぽでデータを詰め込んで強くした人工生命体の事。
色々な情報が詰め込まれているのです。

モロが爆発した場所にはセブンスリーの頭部が残っていて再生しようとしています。
謎の民族が現れて頭部を回収。

その民族は宇宙制覇を企むゴイチの部下でした。
ゴイチは元々のセブンスリーの持ち主です。
囚人たちに奪われていたのでした。

手元に、以前より強くなったセブンスリーが戻ってきて大喜び。

ゴイチたちの船にグラノラが侵入。
ゴイチはセブンスリーをコピーしたような兵士達を起動。
しかしグラノラにあっさりと撃退されます。
グラノラはセブンスリーの強奪という目的を果たしたのでした。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 15巻 集英社

グラノラはシリアル人で、かつでシリアル星はフリーザ軍だったサイヤ人たちに滅ぼされました。
たった1人の生き残りです。
シリアル人は右目が射撃に特化しているという特徴があります。
今は賞金稼ぎで生計を立てています。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 15巻 集英社

強奪したセブンスリーをヒータ軍という組織に売り渡し金をもらいます。
ヒータ軍は4人兄妹の組織でグラノラの仕事主。
力よりも情報力と金があれば宇宙を制覇出来ると考えてます。

フリーザの復活を聞かされて復讐に燃えるグラノラ。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 15巻 集英社

最近、力を付けてきたグラノラを邪魔と感じ始めるヒータ軍は、フリーザに殺してもらおうと考えます。
ヒータ軍は手に入れたセブンスリーの中の情報から情報屋ズノーの場所を探ろうと考えるのでした。

悟空は身勝手の極意の精度をあげる修行中。
精度が高い方が強いのです。
ベジータは破壊神の技を会得して悟空を超えようとしているのでした。

スポンサーリンク

個人的な感想と考察

今回は身勝手の極意同士の闘いが見れる回でしたね。
身勝手の極意の精度に関しては悟空よりメルスが上との事。
メルスの能力を吸収したモロは悟空より強いって事でしょうか?

結局は体がついていかずにモロは敗退。
勝手に攻撃を避けてくれる身勝手の極意も精度が上の相手からの攻撃は食らいますね。

仙豆で回復させて、結局は地球爆発のピンチになるという、セル編の時とほぼ一緒の展開。
あの時は悟飯が調子に乗ったのが原因でした。
それを踏まえているのに同じ事をしてしまう悟空でした。
追い詰められた奴は何をするか分かりませんよ。

そして新章ではサイヤ人とフリーザ軍の過去に焦点が当てられます。
ドラゴンボールの話の中でもサイヤ人編やフリーザ編というのは人気がある分野です。
個人的には新章はとても面白くなるのではと思っています。
今までに明かされなかった事実も新章で色々と分かってくるという事を、とよたろう先生もVジャンプでコメントしていましたね。

Vジャンプを毎月、読んでいるので今後はどんな展開になるか分かります。
銀河パトロール編よりも面白い展開だと個人的には思います。

次の話が気になる人は、このサイトでも考察などしてますので見て下さいね。

次の話が気になる人はこちら
ドラゴンボール超の漫画版の第69話 新設定が明らかに!グラノラが宇宙一の最強戦士に!?

単行本14巻の内容と考察
ドラゴンボール超の漫画版の最新刊14巻の感想と内容 ベジータの新技と身勝手の極意の銀髪

サイヤ人の過去の話 ツフル人の文明
サイヤ人の過去について語ったアニメをレビュー考察!

サイヤ人の設定について鳥山明が明かす
伝説のスーパーサイヤ人はヤモシ!鳥山明がサイヤ人の全てを最強ジャンプで語った!

ドラゴンボールマニアのためのクイズブックを紹介
ドラゴンボールのクイズBOOK【マニアから初心者まで】公式コミックの内容と感想!

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました