ドラゴンボール超の漫画!10月発売Vジャンプ!人物編を掲載!新章開始まで復習しよう

2022年10月21日に発売されたVジャンプ12月号を購入しました。
売り切れ続出しているようですね。
気になるドラゴンボール超に関しては今回も休載です。
その代わりにドラゴンボール超「人物編」が収録されていますよ。

新章はいつ始まるのでしょうか?
それについても書いてみました。

「ドラゴンボール超ロスなキミに送る」という文言もあります。
身勝手の極意の兆の状態で瞬間移動をしようとしている悟空が表紙。
なかなか新章が始まりませんが、この機会にドラゴンボール超に関して復習するきっかけになりますね。

引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

【今回の話はVジャンプ12月号に掲載されています。】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
映画スーパーヒーローで見逃しそうなシーン まとめてみた!
 

破壊神ビルス編

破壊神ビルス編
引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

ビルスとウイスのことが書いてあります。
ウイスはビルスの師匠。

スーパーサイヤ人ゴッドについても書いてあります。
6人の正しい心を持つサイヤ人によって一時的に誕生するサイヤ人の神様との事。
一時的?という部分が、ちょっと疑問でした。

他は知ってることばかりで目新しい情報はなし。

スポンサーリンク

第6宇宙編


引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

ビルスの双子の兄弟のシャンパが登場。
付き人の天使ヴァドスも登場。

ヴァドスはウイスの姉で戦闘力もウイスよりも上との事。
これに関してはウイスは1000年前の時点と反論してましたね。

引用元 ドラゴンボール超 単行本 集英社

スーパードラゴンボールを集めると出現するスーパー神龍、ズノー、モナカについても明記。
12個の宇宙の頂点に立つ全王も紹介されています。

あとは第6宇宙の戦士のフロスト、ボタモ、オッタ・マゲッタ、ヒット、キャベですね。
銀河パトロール隊員のジャコとブルマの姉のタイツについても紹介されていました。

漫画を読んでいる人には知ってることばかりでした。

スポンサーリンク

未来トランクス編


引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

悟空にそっくりの敵のゴクウブラック。
そして第10宇宙の界王ザマス。
ザマスは野蛮な人間に対して不信感を持っていて敵視しています。

ゴクウブラックとザマスが合体して誕生した合体ザマス。
全王の消滅技にて敗れました。

現代時代のピラフ一味。
神龍に若返らせてもらったけど子供の年齢まで若返ってしまうと書いてありますね。
未来世界のピラフ一味も若返っています。
番外編では赤ちゃんまで若返ってしまった姿が確認できますよ。

引用元 ドラゴンボール超 ジャンプビクトリーカーニバル 集英社

未来世界でのマイ。
一緒に戦うトランクス。
特に目新しい情報はないですね。

現代世界のヤジロベーとカリン様。
ヤジロベーはゲームに夢中。

ザマスの師匠の界王神ゴワス。
全王に仕えている大神官、すべての天使たちの父親。

ババリ星に住んでいる野蛮な人間のババリ人。
出てきた人物はこれくらいですね。

スポンサーリンク

宇宙サバイバル編


引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

開催された力の大会。
8個の宇宙から10人の戦士を選んで戦うバトルロイヤルです。
戦士だけで80人ですね。

また、免除された4つの宇宙を含めた12個の宇宙の界王神、天使、破壊神の名前と顔が紹介されています。
各宇宙の特徴やどうやって負けたのかが書かれています。
漫画を読んでいれば分かる事ばかりで目新しい情報はないです。

引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社


引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

そう言えば、落とされる順序などは漫画とアニメでは全く違う展開でしたね。

免除された宇宙は第1宇宙、第5宇宙、第8宇宙、第12宇宙の4つです。
これらの宇宙の戦士は登場していません。
新章で登場するかもしれませんね。

スポンサーリンク

銀河パトロール編


引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

凶悪犯の星喰いのモロが銀河刑務所から脱走。
銀河パトロールが悟空やベジータと協力してモロの捕獲に向かう。

銀河パトロール隊員12名の顔と名前が載っています。
私も知らなかった名前がいくつかありました。
全員の名前は漫画で登場していましたっけ?
よく覚えてません。
カラミス、サケトーバ、カツブシ、ニボッシ、イリコ、フカヒーレ、カイヒーモ、メザッシ、エイヒーレ、シシャモ、ボウダーラ、ドライフィッシュという感じですね。
ほぼ酒のツマミが名前の由来。

引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

エリート隊員のメルス。
銀河王についても明記。

モロの手下の囚人10名の顔と名前もあります。
これらは漫画を読んでいれば出てくるので知ってますね。
ザウヨギ、キカザ、イワザ、ミザ、シモレッカ、ビックラ・コイター、セブンスリー、ユズン、サガンボ、ユンバとなっています。
あとは元フリーザ軍のクランべリですね。

マカレニ兄弟のパスター、ペンネ、ゲッティの3名についても明記。

あとはヤードラット星人と長老のピバラ。
大界王神、ウーブ、ナメック人の子供のエスカも登場。

銀河パトロール隊員の名前以外は目新しい情報なない感じです。

スポンサーリンク

生残者グラノラ編


引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

サイヤ人とフリーザ軍への復讐をもくろむシリアル人のグラノラ。
グラノラと一緒に暮らすナメック人の老人のモナイト。
グラノラの相棒のオートミル。
ゴーグル型のロボットという事で正体は明記されてません。

グラノラの母親のミューズリ。
グラノラの故郷のシリアル星に一緒に住んでいるシュガ人。
シリアル星のドラゴンボールから出現したトロンボ。

冒頭でグラノラがセブンスリーを奪還した時に登場したゴイチ。
グラノラと同業の賞金稼ぎのソシル。

そして敵のヒータ軍。
エレク、オイル、マキ、ガスの4人の兄弟。

ガスがドラゴンボールで宇宙一の戦士になりました。
実はエレクがヒータ兄弟の中で一番弱いということは明記されてませんでした。

あとは過去の回想シーンからも何人もの登場人物がいます。
バーダックと仲間のサイヤ人のリーク、タロ。
幼いラディッツとバーダックの妻のギネも登場しています。

特に目新しい情報はないです。
漫画を読んでいれば知っている事ばかりですね。

ブラックフリーザに関しては何も書かれていませんでした。

スポンサーリンク

個人的な感想と考察

復習もかねて読んでいましたが特に目新しい情報はないという感じですね。
気になったのは儀式で登場したスーパーサイヤ人ゴッドが「一時的」と書いてあった事ですね。

他には銀河パトロール隊員12人の名前です。
さすがに全部は知りませんでした。

また、大神官は天使たちの父親という事。
ふと思ったのが父親がいるのなら母親もいるはず。
その内に天使たちの母親も登場するかもしれませんね。

力の大会を免除された4つの宇宙の戦士は登場していません。
今後の新章でブラックフリーザと関わってくる可能性もありそうですね。

ドラゴンボール超の新章はいつからスタートするのでしょうか?
公式では年内にスタートと言われています。
そうなると11月発売、12月発売のVジャンプからになりそうですね。
早ければ次回、遅くても再来月からは新章が楽しめるはずです。

ドラゴンボール超「宇宙編」コンテンツ
ドラゴンボール超の新章は宇宙関係?ブラックフリーザが帝王に返り咲く!?「宇宙編」を解説

悟飯ビースト、オレンジピッコロ、悟空、ベジータなどの強さはどれくらい?
孫悟飯ビースト、オレンジピッコロ、セルマックス!新形態の名前の由来と戦闘力は?鳥山明コメント

サイヤ人の過去の話 ツフル人の文明
サイヤ人の過去について語ったアニメをレビュー考察!

サイヤ人の設定について鳥山明が明かす
伝説のスーパーサイヤ人はヤモシ!鳥山明がサイヤ人の全てを最強ジャンプで語った!

ドラゴンボール超のアニメ第2期と次回の映画について!
ドラゴンボール超の第2期アニメ化と映画の次回作について公式がコメント

コメント

  1. 匿名 より:

    神と神で神龍が「一時的に創り出される神だ」って言ってた気がします。

  2. 匿名 より:

    ドラゴンボールヒーローズ時の界王神編第5話についての記事は、まだでしょうか?

  3. 匿名 より:

    次の話はブラックフリーザとの戦いと言われてるが、映画のスーパーヒーローでフリーザが生存してる

    ブラックフリーザ編(仮)
    ・フリーザ生存or映画終了後orフリーザ死亡(パラレル化)

    漫画版とアニメ版の完全なパラレル化は公式が避けてるので無さそうだし、映画終了後にするには悟飯の扱いが難しいし、ブラックフリーザ編(仮)修了後もフリーザ生存が濃厚そう

  4. 匿名 より:

    ブラックフリーザ、実はゴクウブラックみたいな奴で今度は全ちゃんの消滅抜きで倒す・・・無いか。

  5. 匿名 より:

     10月28日でもコメントしましたが、DBH12周年記念の時の界王神編第5話についての記事は、まだでしょうか?
     もう配信されてから1週間も経っていますよ。

 

タイトルとURLをコピーしました