ホーム フォーラム トピック

2件のトピックを表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
2件のトピックを表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

ドラゴンボール超【第125話】あらすじと感想!破壊神トッポ誕生!フリーザ&17号による激戦


ドラゴンボール超(スーパー)の第125話のタイトルはこちら!
「威風堂々!破壊神トッポ降臨!!」

2018年1月28日放送
ドラゴンボール超ネタバレ125話
引用元 フジテレビ・東映アニメーション

スポンサーリンク

前回のあらすじ

ブルー界王拳の悟空とブルーの新形態になったベジータの2人がかりでもジレンに歯が立ちません。
一方、ディスポと戦うフリーザは第11宇宙に協力するという裏切り行為をディスポに提案。
しかしフリーザの企みを見抜いたディスポは断るのでした。

超最高速モードになったディスポに痛めつけられるゴールデンフリーザ。
悟飯が助けに入ってディスポに2人で挑むのでした。

ディスポの高速移動を封じるためにフリーザが無数のデスビームの檻のように突き立てます。
動きを封じられたディスポに悟飯が善戦!

しかし、フリーザが体力を消耗してしまいデスビームが掻き消えてしまうのでした。
ディスポの動きを封じるために悟飯が捨て身で羽交い絞めにします。
フリーザの気功波でディスポと一緒に脱落となった悟飯でした。

第125話の予告と先行あらすじ

悟空たちと離れた所で、17号はトッポと対戦していた。
そこへフリーザが参戦。
17号とフリーザの同時攻撃により勝利を掴むかと思えた矢先、トッポに異変が起こる!

【少年ジャンプによるあらすじ】
トッポが第7宇宙に仕掛ける猛攻!!

17号をはじめとする第7宇宙の総攻撃で敗北したかに見えたトッポ!
しかし覚悟を決めたその時、トッポの身に異変が・・・!?

少年ジャンプネタバレ
引用元 週刊少年ジャンプ 集英社

【アニメ誌によるあらすじ】

詳細不明

第125話の予想と考察

タイトルがアニメ誌の先行タイトルと変わっていますね。
アニメ誌では「破壊神トッポ降臨!あるのはただ圧倒的な力のみ!!」でした。
実際は「威風堂々!破壊神トッポ降臨!!」となっていますね。

30秒バージョンの予告では「無限エネルギーで押しまくる17号と奇襲を仕掛けるフリーザ」と言っています。
17号とフリーザにトッポは追い詰められるようですね。
こんな責め方を去れればさすがのトッポもピンチでしょうね。

追い詰められて真の力に目覚めるとの事。
「その姿はまるで破壊神」と予告で述べられています。
トッポは正式に破壊神に任命されるわけではなく、雰囲気が破壊神のような凄まじくなるという事でしょうね。
目とオーラが紫色になっています。

この辺りで17号が脱落しそうですね。
フリーザはまだ暗躍しそうですし、目的も残っているためまだ残りそうな感じがします。

第125話のストーリー解説 前編

ジレンと攻防する悟空とベジータ。
悟空が後ろからジレンを羽交い絞め!
そしてベジータがファイナルフラッシュを打ち込むも目力だけで弾き飛ばすジレンでした。
ジレンに吹っ飛ばされて息を切らす2人。

引用元 フジテレビ・東映アニメーション


引用元 フジテレビ・東映アニメーション

クリリンによれば悟空とベジータの攻撃がまったく効いてないとの事。
きっとジレンを倒してくれると期待している悟飯。
そんな悟飯によくやったと褒めるビルスでした。

引用元 フジテレビ・東映アニメーション

それが聞こえていて、笑む悟空。
再びジレンに立ち向かう悟空とベジータでした。

引用元 フジテレビ・東映アニメーション

一方、トッポと戦う17号。
バリアを上手に使ってトッポの攻撃を避けています!

17号「残りあと6分ぐらいか・・・」
残り時間を気にする17号。
そして連続エネルギー弾をトッポに打ち込み続けます!
トッポには通用しませんが、打ち続け押されていくトッポ。

引用元 フジテレビ・東映アニメーション

観覧席のピッコロによれば決定打になっていないようです。
18号によれば体力が無限のため打ち続けて足止めすればよいとの事。
時間切れを狙っている17号でした。

トッポは打ち込まれている連続エネルギー弾をじっくり見て、隙を探し避ける事に成功。

引用元 フジテレビ・東映アニメーション

トッポも17号が無尽蔵のエネルギーという事を知っています。
一気に決めにいくようです。
ありったけの力をぶつけるために、気をためて強力なエネルギー弾を発射!
それにエネルギー弾で対抗する17号!
お互いが打ち合っています。
ドラゴンボール超ネタバレ
引用元 フジテレビ・東映アニメーション

17号「なんてエネルギーだ!」
押されていく17号。

引用元 フジテレビ・東映アニメーション


引用元 フジテレビ・東映アニメーション

トッポがもう一息で17号を落とそうとした時にトッポに異変が!
フリーザがトッポの背中にデスビームを放っていたのです。
17号が押し始めます!

引用元 フジテレビ・東映アニメーション

岩場の上ではフリーザが余裕の表情で立っています。

引用元 フジテレビ・東映アニメーション

17号のエネルギー弾を押さえながらも背中からデスビームを浴びるトッポ。
耐えるトッポ。
フリーザ「なかなか頑張りますねぇ。ご立派ですよ。」
連続で打ちまくるフリーザ。
耐えて意気を切らすトッポ。

引用元 フジテレビ・東映アニメーション

そろそろトドメとの事で右手に気を溜めるフリーザ。
トッポに打ち込みます!
トッポ「ぐわああああああ!」
背中からフリーザの攻撃をくらい、正面からは17号のエネルギー弾をくらうトッポ。
まぶしい光に包まれて消えていくのでした。

引用元 フジテレビ・東映アニメーション

観覧席では17号やフリーザが失格になっていないためトッポを殺してはないと判断。
トッポの姿が観覧席にない事からもまだ倒してないと呟くウイス。

トッポは服がボロボロになり息を切らして耐えていました。
そして膝をついて倒れこむのでした。

その姿が無様でまるでゴミだと呟くフリーザ。
フリーザ「ゴミはゴミ箱へ。弱き正義は武舞台の外へ。」

引用元 フジテレビ・東映アニメーション

フリーザが場外へ落とそうとした時にトッポが無言で立ち上がります。
トッポ「いらん。もう・・・正義はいらん・・・。覚悟は決めた。」
異様な雰囲気です。

ジレンと戦っている悟空とベジータもトッポの巨大な気に気付きます!
ジレンによれば覚悟を決めたとの事。
界王神シンによればトッポの気は限りなく神の気に近いとの事。

引用元 フジテレビ・東映アニメーション


引用元 フジテレビ・東映アニメーション

紫のオーラに包まれて気を高めるトッポ。
体が膨張して少し巨大化。

引用元 フジテレビ・東映アニメーション

第125話のストーリー解説 後編

紫のオーラにまとわれたトッポ。
ベルモッドによれば、ここからは正真正銘のサバイバルとの事。
破壊神トッポ
引用元 フジテレビ・東映アニメーション

大した事がない変身に油断しているフリーザ。
フリーザがエネルギー弾を打ち込みますが、トッポの前で砕け散り通用せず。

引用元 フジテレビ・東映アニメーション

ベルモッドによればトッポは破壊神の力を身につけているとの事。
マルカリータとの特訓の成果のようです。
覚悟を決めたトッポは破壊神と同じとの事。

引用元 フジテレビ・東映アニメーション

それを聞いて大笑いするフリーザ。
破壊神の力などゴールデンフリーザの自分には無意味との事。

トッポが破壊の力を作り出します。
過去に破壊の力を防いだ事があるフリーザは余裕の表情です。
破壊エネルギー
引用元 フジテレビ・東映アニメーション

打ち込まれたトッポの破壊のエネルギーを片手で受け止めようとするフリーザ。
しかし、破壊エネルギーはフリーザーの腕をすり抜けて包み込もうとしてくるため両手で押さえ込もうと必死なフリーザ。
フリーザ「ぐううっ!こんなもの!無意味!」

引用元 フジテレビ・東映アニメーション


引用元 フジテレビ・東映アニメーション

そしてまともにくらうフリーザ。
眩しい光が武舞台を包み込みます。
武舞台が避けるほどの威力です。

引用元 フジテレビ・東映アニメーション


引用元 フジテレビ・東映アニメーション


引用元 フジテレビ・東映アニメーション

トッポ「出てこい。いるのは分かっている。」
スキを伺うために、岩場に身を隠していた17号。
トッポは正義と悪の次元は超えたとの事。
勝つこと、生きることが全てのようです。
同意する17号。

連続エネルギー弾を17号に打ち込むトッポ。
バリアで防ぐも、バリアがひび割れて押され気味です。

引用元 フジテレビ・東映アニメーション

17号のエネルギー波はまったく通用しません。
ビルスによればトッポは状況に応じて破壊のエネルギーを身にまとう事が可能との事。
直接ダメージを与えることができません。

引用元 フジテレビ・東映アニメーション

バリアでも防げず攻撃も通用しないですが、冷静な17号。
どこかに弱点はあるはずだと言い立ち向かいます。

四方八方へ高速移動しながらエネルギー弾を打ち込みまくる17号。
まったくトッポに通用せず。

破壊のエネルギーを17号に打ち込むトッポ。
なんとか避ける17号。
破壊エネルギーはビルスたちの観覧席をかすめていくのでした。

ビルスはトッポの弱点に気付いたようです。
破壊エネルギーを出す時に溜めの時間があるようです。
そのスキを狙うとの事。

しかし、悟飯は反対します。
体中に破壊のエネルギーをまとえるトッポには通用しないと判断するのでした。

引用元 フジテレビ・東映アニメーション

逃げながら冷静に倒す方法を模索している17号。
17号「このままでは勝てんな。」
宙に浮かぶ岩場に追い詰められ、逃げ場がなくなった17号。

トドメを刺すため、破壊エネルギーを17号に打ち込もうとするトッポ。
その時にトッポに顔面にカチカッチン鋼の岩石が飛んできて炸裂!
投げつけたのは、なんとか破壊エネルギーを耐えたフリーザでした。

引用元 フジテレビ・東映アニメーション


引用元 フジテレビ・東映アニメーション

ノーマル状態に戻り息を切らしているフリーザ。
フリーザ「何が破壊神ですか・・・。そんなもの、この私が文字通り破壊してさしあげますよ!」

巨大なデスボールを作り武舞台ごと消せるパワーでトッポを消し去ろうととするフリーザ。

引用元 フジテレビ・東映アニメーション

トッポに打ち込みますが、余裕の表情のトッポ。
小さい破壊玉を作りデスボールに向けて飛ばします。
あっさりデスボールを破壊。

引用元 フジテレビ・東映アニメーション


引用元 フジテレビ・東映アニメーション

驚くフリーザに突撃して強烈な一撃を食らわせるのでした。
さらに地面に叩きつけて頭を鷲づかみ。

引用元 フジテレビ・東映アニメーション

フリーザVSトッポ
引用元 フジテレビ・東映アニメーション

圧倒的なパワーのトッポ。
かなり苦しむフリーザ。
フリーザ苦しむ
引用元 フジテレビ・東映アニメーション

トッポ「ゴミはゴミ箱だったな・・・」
フリーザに言われた台詞をそのまま返すトッポ。
地面に落としたフリーザを蹴り飛ばします!

17号が岩石をぶつけてフリーザは場外の免れるのでした。
武舞台ギリギリの場所で気を失うフリーザ。

引用元 フジテレビ・東映アニメーション

フリーザ倒れる
引用元 フジテレビ・東映アニメーション

17号「手がすべってしまった。お前にぶつける予定だったんだが。」

再びトッポに立ち向かう17号でした。
気功波を打ち込みますが、相変わらずトッポには通用せず。
17号「まだ終わったわけじゃない。やるだけやってみるさ。」

気合を入れてエネルギー波を打ち込む17号。
破壊エネルギーを発射するトッポ。

引用元 フジテレビ・東映アニメーション

2人の技がぶつかりあう直前で終了。
残り時間はあと5分です。
17号VSトッポ
引用元 フジテレビ・東映アニメーション

個人的な感想と考察

トッポはマルカリータと修行していたようですね。
そして破壊神のエネルギーをまとう事が出来ました!
あれだけ正義を連呼していたトッポが完璧に正義を捨てましたね。

以前に破壊神シドラの破壊エネルギーは防ぐ事が出来たフリーザ。
今回は防げなかった事からトッポはシドラより強いという事になりそうです。

破壊エネルギーでフリーザや17号を消すつもりで打ち込んでいたトッポ。
どちらかが消滅すればトッポは失格です。
冷静さにかけるトッポでしたね。

そしてフリーザにはナメック星でのオマージュも結構入っていました。
破壊エネルギーを押し返そうとしているフリーザ。
ナメック星で悟空の元気玉を押さえ込もうとしている状況と一緒です。
「こんなもの・・・!」という台詞も一緒。

追い詰められてトッポにデスボールをぶつけるシーンもナメック星での戦いのシーンに似ています。
ナメック星を消滅させた時と台詞も似ていますしアングルも一緒でした。

悟空がジレンを背後から羽交い絞め。
ベジータにファイナルフラッシュも打ち込ませるというのもラディッツ戦と似ています。
過去のシーンを取り入れる事が多いですね。
ファンを喜ばすためでしょうか?

17号はフリーザを「お前」と呼び、フリーザは「17号さん」と呼んでいるのが新鮮でしたね。

よく見ないと気付かない点が2つありました。
1つは17号に破壊エネルギーを打とうとするトッポにフリーザが攻撃。
気功波と思いきや、よく見ると岩石を投げつけています。

もう1つは場外に吹っ飛ばされたフリーザ。
17号が蹴り飛ばして救出したと思いました。
よく見ると17号は岩石をフリーザに投げつけています。

今回はカチカッチン鋼の岩石が活躍した回でしたね。
次回の第126話のジャンプ先行あらすじがあります。
そこでも岩石が活躍するようです。

元々は平らだった武舞台。
ケールが暴れた事によって無数の岩石が出現。
そして今回はトッポが暴れた事によって武舞台が半分に割れてます。
周囲にはバラバラになった岩石は浮かんでいます。
落ちる時に、なんとか捕まれば場外は免れそうですね。

大会開始時と劇的に変わってしまった武舞台。
ラストステージに相応しい感じになってますね。

【前回の話】
ドラゴンボール超【第124話】あらすじと感想!フリーザが裏切る!?悟飯VSディスポ

【次回の話】
ドラゴンボール超【第126話】あらすじと感想!ベジータVSトッポで捨て身の攻撃炸裂!

第123話から第126話までの先行ネタバレはこちら!
ドラゴンボール超の速報!第123話,124話,125話,第126話の先行あらすじの考察と感想

ドラゴンボールの最新映画が公開決定!
ドラゴンボール超の新作映画が2018年12月に公開!内容は超サイヤ人ヤモシが登場!?

サイヤ人の過去を界王様が語った回
ドラゴンボール超の映画記念!サイヤ人の過去について語ったアニメをレビュー考察!

消滅した宇宙は復活しないかもしれない
ドラゴンボール超の考察「力の大会」で消滅した宇宙は復活しない!?声優ゆかなのブログから推測

コメント

  1. 正義のトルーパーズ より:

    127話で17号落ちるみたいだから125では誰も落ちないっぽいかな
    ベジータは126で落ちるみたいだし落ちるとしたらフリーザだけどそんな事ないだろうし

  2. 匿名 より:

    トッポ隊長にも早めに脱落してもらわんとジレンの存在感が…
    あいつ強いだけでキャラの掘り下げしてないから妙に空気なんだよな

    • 匿名 より:

      せめてかなえたい願だけでもわかればいいんだけど今の所ただ強い見た目変な奴ってだけだしな

  3. 破壊神カカロット より:

    127話のタイトルが、月刊のテレビ欄で、出てますからね。希望託す、最後のバリアだったかな❗️それまで17号は、落ちません。

  4. 匿名 より:

    ほんとに3月に終わるのか?

    • 匿名 より:

      まだ発表無いから枠移動かもしれんし名前変えて続編かもしれんな
      続きやるにしてもでも映画やるってのは確実だから映画終わってからかもね

  5. 匿名 より:

    ってか画質が悪すぎる
    現在のアニメ界最強に絵が下手くそ

  6. スーパーサイヤ人虹 より:

    武舞台さえ無くなった・・・

  7. ヘボボット より:

    フリーザ様がトッポに締め上げられてるときに心が穏やかな気持ちになったヘボヘボ(*´ω`*)嗚呼フリーザ様がボロ雑巾のゴミのようだヘボヘボ~(*´ω`*)

  8. 匿名 より:

    勝機無くね? あのザマスの時より
    圧倒的だな。絶望ランデブー

    • 匿名 より:

      勝てないんじゃない?ヒット戦の時のように。
      スーパーDBにお願いする事はジレンも悟空もベジータも同じだろうから、
      悟空が勝てなくても問題無し

  9. 匿名 より:

    ベジータでは破壊神トッポ倒せないやろ

  10. 匿名 より:

    17号さん、クール過ぎますね。カッコいい・・・。むしろ、それを造ったDr.ゲロは相当すごいなって思います。
    17号さんの無限のエネルギーと、既に死んでしまっているフリーザ様。場外以外は無敵だと思います。この先がすごく楽しみです。期待しています。

    • 翠玉 より:

      17号は今生き残ってるメンバーでは一番弱い筈なのに
      スタミナ無限、バリア能力、知識知恵、ピンチでも動じないメンタルで
      カバーして戦ってるのがまたいいよね。

  11. 匿名 より:

    あれ、何かのフラグだよね。フリーザ様が無様に敗れ去るなんてあり得ない

    • 匿名 より:

      フリーザ様が無様にやられるのがあり得ないとかナメック星で自分の技で自滅からの命乞い、パパ同伴で復讐にくる小物ぶり、そのままトランクスに瞬殺される、復活のFでの末路を知らないんですかね

  12. スーパーサイヤ人虹 より:

    シリーズが進むに連れて敵が仲間になっていく・・・

  13. ooo より:

    17号がフリーザの脱落を救ったと言うことは
    何か意味ありそう!
    ⓵気絶したまま人数かせぎの保険?
    ⓶Gから進化して復活すると思っての救済⁇
    ⓷17号の言う通り間違えて岩を蹴り飛ばしたのかな⁇

    デスビィィィム( ・`ω・)-○)~~~~~~Ю)+ 3 +)グハッ!

  14. イカ より:

    トッポはフリーザ破壊したら失格なのになに考えてんの?
    威力抑えたなら分かるけど、フリーザが生き残っててよく耐えたなみたいな言い方からして殺す気まんまんに捉えられるし
    今回のはなかなか良かったけど脚本どこか抜けてるんだよな

    • スーパーサイヤ人虹 より:

      前にザマスがビルスにキレイに破壊されたの見てるからね。フリーザ、消えたと思ったけど。

    • 匿名 より:

      気絶させるつもりでやったんじゃね?
      そしたら普通に意識あったからそんなふうに言ったのかと

    • 翠玉 より:

      トッポが「この場で貴様を破壊する事は容易いがそれでは失格になってしまう」
      ってはっきり発言してるから本気で破壊する気がないのは確か。

  15. 匿名 より:

    ホントにあと5分(約5話分)で終わるのか?
    トッポはこれから本領発揮って感じだし、その後は多分ジレンと身勝手悟空の最終決戦だろうし
    ケフラで4話も費やす必要なかったじゃねぇか

  16. ヘボボット より:

    (*´人`*)じやすてす!ワシトッポ。孫悟空のやつが身勝手の極み(防御)と破壊神の力(攻撃)に目覚めてしまうんじゃゃ。なにが神の御技ここに極まれりだ トホホ

  17. 匿名 より:

    鬼太郎決まってたのになんでケフラとかアニラーザとか無駄な引き延ばししてたんだろ
    やっぱ土台(漫画原作)が無いのが駄目だったんだろうか

    • 匿名 より:

      寧ろ次のシリーズまでに色々とやっておきたかったんじゃね?
      映画もあるし完全に終了する訳ではないと思う

  18. 匿名 より:

    悟空とベジータの話は超で終わりだろうし鳥山自身の脚本で原作最終回後をやるのかな
    そうなると悟空との修行終えたウーブと悟飯が主人公なんだろうけど
    漫画にもウーブ出たけどあれは次回作への伏線なのかな

  19. イカ より:

    破壊って技は相手を消滅させるみたいな技だろがアニメでも漫画でも。

    単純にケフラの時は打ち切りが決まってなかったんだろ。
    アニラーザとか確か1話で落ちただろ

    フリーザが生き残ったことにより悟空vsジレン中に時間切れで悟空チームの勝ちもしくは引き分けって線は大いに考えられる

    ウーブとご飯が主人公で誰が見るかよ。
    ブウ編も最初はご飯主人公で言ってたけどすぐ終わっただろ
    この漫画は悟空じゃないと今更無理だ

    • 匿名 より:

      あら、おかしいな。
      前の記事で荒らすようなことはしないって謝罪コメント書いてたはずなんだけどな

  20. 匿名 より:

    謝罪コメントしてたじゃん。自分で言ったことくらい守れよ。
    荒らすようなコメントはしないんだろ?

  21. イカ より:

    別に荒らそうと思ったワケじゃねーよ。
    自分の意見言っただけで叩かれることに納得いかなかったんだよ。ウーブは個人的にそこまで好きじゃないしな。

    まぁ、お前らのこと、散々言ったけどよくよく考えたら俺も同じ穴のムジナだわ。
    コテハンつけても素性がバレるワケじゃないし。

    お前らがそこまで不快に感じるならもう2度と書きこまねーわ。
    悪かったな。

  22. 匿名 より:

    いい加減ドラゴンボール内でドラゴンボールのオマージュするの止めろよ

  23. 匿名 より:

    ウーブ主人公で誰が見るかよってお前しか価値観で言って無いが
    こいつ日本語もまともに出来ないのか
    悔しいからって言われた事そのまま返せばいいってもんじゃ無いぞイカ君

  24. 正義のトルーパーズ より:

    何処の世界でも批判的なコメントはヘイトを集めるって子供でも理解してそうなもんだがな

    あとウーブ主人公は個人的には俺もアリだと思う

  25. 匿名 より:

    今のドラゴンボールは鳥山が原作を忘れちゃってる部分が多いから少なからず矛盾が出て来るしウーブ主人公にするとかしないと何の矛盾も無いドラゴンボールは無理だと思う

    悟空主人公のままでも俺はいいけどこんな風におかしいだろって暴れる子出るし

  26. 匿名 より:

    ケフラの時には打ち切り決まってなかっただけだろとか無知過ぎるだろww

  27. 匿名 より:

    今回の戦いを見て思ったが17号と悟飯のポジションは逆の方が良かったわ。
    やっぱり17号が数年間修行したという理由だけで少なくとも強さがブルーほどあるトッポにあんなにも対抗できるのはかなり違和感がある。
    17号がバリアを使ってフリーザのデスビームを防御しながら何とか協力し合ってディスポを倒す。
    そして新形態あるいはまだ隠されていた潜在能力を発揮してパワーアップした悟飯が覚醒したトッポを倒すことはできなくてもある程度対抗して活躍する。
    こんな感じの展開の方が違和感少ないだろうし多くの人が期待してた悟飯のちゃんとした活躍が見れて盛り上がったと思うわ。

  28. 匿名 より:

    フリーザが助かったということは、見せ場がまだあるということ。
    トッポに再び追い詰められて、弱音吐いたフリーザにベジータが
    「がっかりさせんな、この腰抜けやろう」
    その後、ベジータがトッポにやられ、プライドが傷付いたフリーザが目覚める
    なんちて

  29. 匿名 より:

    このあと今以上にピンチになるよ
    17号、ベジータが潰され、悟空のtシャツが破れたあたりから、極が
    発動する!